整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カーオブザイヤー

f0068368_21102174.jpg
 今年のカーオブザイヤーはトヨタのiQに決定したそうですね(遅い情報ですみません)でも私は?なんですよねぇ...私このiQ乗った事はありません、そもそも見た事がありません。
 これが私の?なんですよ果たしてiQは受け入れられるのか?と言うのが疑問なんですよ私は、確かにあのサイズで4人乗れるパッケージングは凄いと思うんですけど「それがなにか?」と思うんですよね、ただ小さいだけなら軽自動車で十分だと思うんですけど。
 そもそも売る気があるのか?と思うくらい車自体見ないです、展示車すら私は見たことがない、こんな車がイヤーカーなんて?でしかないと私は思います。
 しかし本当に乗った事がないので実際触れてみると評価は変わるかもしれませんね。
f0068368_2111174.jpg
 私が今年カーオブザイヤーだと思うのはダントツでGT-Rだと思います、私以前買ったセレナのトラブルの多さで日産というメーカーはあまり好きではありません(車は故障も多いしディラーの技術力がイマイチと最悪な車人生を送ったのがセレナ)でもこの時期にあれだけのこだわりをもって送り出されたGT-Rは特別だと思います。

 GT-Rって存在感ありますよね、この車を所持するとそれだけで喜びがあるような気がします、フェラーリ、ポルシェも同等ではないでしょうか、その喜びがあの値段で買える(私は買えませんが)というのはすばらしい技術だと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-30 21:11 |

汚い話なんですけど

 今月は忙しかった...今日もベローズO/H2台(一台は二カ所!)しました、そのO/Hした車はいすゞの大型なんですけどむちゃくちゃ作業しづらい、配線とフレームに阻まれて部品が見えない....
 むりやり身体をねじ込み(身体はアクロバティックな感じで)作業していました、下回りに身体をねじ込んだ場合むちゃくちゃ汚れるんですよ、特に昨日の雨でフレームの中砂だらけ.....この汚れを気にして作業するととてもじゃないけど仕事が出来ない、どんどん身体を入れ込んで作業を行いました。

 こんな作業になると作業服はもう着れないんです、予備の作業服と着替えます、酷い時は一日二回着替えたりする時がありますね、それだけ汚れるという事は身体も汚れているんですよねぇ、今日風呂に入って頭洗ったら泡が黒かったです。
 こういう事は多いんですよ、洗ったつもりでタオルで顔拭いたらタオルが真っ黒になったとか鼻かんだら真っ黒な○○が....とか...汚れますねぇ。

 大型やっててディーゼル扱えば絶対汚れますきれい好きには絶対向きませんこの仕事、でも私はこの汚れは勲章みたいな物ですよそれだけ仕事をしていると言う事ですもんね、自分の子供達にもこの汚れた姿堂々と見せたいと思いますよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-28 22:32 | バス

最後の紅葉

f0068368_2142837.jpg
 土曜日天気が良かったので遅いかな?と思ったのですが山に紅葉を見に行きました、私の地区では一番高い山で紅葉で有名な所なんですよ。

 写真では鮮やかな紅葉ですがやはりもう遅かった...殆ど落ちてましたね、先週ぐらいまでだったみたいです、先週は天気が良くなかったんですよねぇ先週こんな天気だったら綺麗な写真が撮れたでしょうけど。

 もう紅葉は終わりですね、これからあまり写真を撮らなくなるんですよ、後は雪とネコぐらいですね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-24 21:42 | その他

急に寒くなって...

 私の地区では今週寒さが増して山では雪が積もりました、11月に雪が積もったのは何年ぶりでしょう?今日あたりは暖かさが戻って雪も完全に溶けてましたが慌てたのは貸切車!

 まだ冬用タイヤ装着してなかったんですね〜でも去年装着したのは12月10日くらいでしたからまだまだ早いと思ってたんですよねぇ、本社の貸切課からも「出来るだけ装着してください」と通達がありました...
 大体タイヤ交換は1日に1,2台早めにするんでこれで良かったのですが急に雪が降った物だから貸切車も集中して来ちゃったんですよ....
 木金で一度に7台交換しました....疲れた....私の営業所には二柱リフトもない為ピットで油圧ジャッキで上げて交換します、これも続くとしんどいのですがタイヤ交換の他に空気圧調整、トルクレンチでのホイル増し締め、汚れたホィルの洗浄、塗装とやる事が沢山あります。
 この二日間は定期点検も減らしてタイヤ交換に専念しましたが辛かった...一日に1,2台だとそんな辛くないんですけどね、おかげで今日は背中が痛い。
f0068368_21345792.jpg
これは交換して保管されるノーマルタイヤです、これで4台分ですこれだけこの場所にもってくるのも大変...昨日までで7台で後半分近く来週交換しなくてはいけないです、腰が痛くなりそうですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-22 21:35 | バス

PlayStation Home

 今日メールが来て正式にPlayStation Homeβに参加出来るようになりました、このPlayStation HomeはPS3の中に仮想空間(街かな?)をつくってそこでコミュニケーションとるものですね。
f0068368_23401685.jpg
このようにアバターを設定して(かなり細かくできます)生活するんですけど、ショッピングモール(実際金で買う)ゲームセンター、映画館などがあり他の人とボイスチャットやテキストチャットでコミニュケーションをとるんですね。[#IMAGE|f0068368_23405472.jpg|200811/21/68/|mid|640|480# まだβ版ですが結構人がいますね、このアバターのキャラクターは色んなアピールが出来ます、特にダンスというのがあって踊っていると誰かが参加してきたりして中々楽しい...何人かと話してみたのですが2ちゃんみたいな書き込みもありますが中々紳士的な会話も出来ているようです、でもキーボード無いと辛い。

 来年度には正式版が出るのでしょうね、今は行く場所が制限されて少ないので結構ごちゃごちゃしています、人数が多くなって広く何処でも行けるようになれば中々楽しそうですよ、しかしPS3でここまで出来るのは凄い...ただ回りで持っている人が少ないのが難点ですねぇ
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-21 23:41 | ゲーム
f0068368_200522.jpg
 今日通勤途中スズキのディラーの前を通ったんですけど何か変なラパンがありました、テールランプが違うしよく見ればわかるんですけどリアウインドウが広い、このリアウインドウはテールゲート開けても左右にガラスが少し残るようです。
f0068368_200361.jpg
 汚い絵ですが拡大してみましたこのようにリアウインドウが広くデザインされています、これがもし本当の新型ラパンならこのウインドウが大きな特徴みたいですね、前から見れなかったのですが全体的な印象は先代とさほど変わらないようです。

 先程調べたら11月末発表となっています、もしかして明日発表かもしれませんね、スズキは新型車ラッシュですこれだけ新型出れば後々辛いような気がしますけどねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-19 20:01 |

決定的瞬間!

f0068368_21352731.jpg
 最近急に大きくなってやんちゃぶりに加速が付いたたちですが最近では部屋中を飛んで回るようになりました、その決定的瞬間です(笑)

 これはFZ18の流し撮りモードで撮ったんですけどこんな撮れ方が出来るんですね、ピントを合わせるのが難しいんですが(シャッターのタイムラグが大きいので動きには不向き)何枚も撮ってやっと撮れた一枚です。
 FZ18ではスポーツモードがありますがこれより流し撮りモードが撮りやすいですぶれないですね、ただこれは流し撮りの効果なんでしょうけど前足が透けてます、これがなきゃ良い感じなんですけどね。

 話はネコに戻りますがたちがやんちゃすぎて先住のちょびが凄く我慢してるんですよね、自分も遊びたいのにたちに譲ってしまうんですよ、この写真の後ろにも写っているんですけどわかりますか?ちょびは最初はたちに寄りつきもしませんでしたが今では溺愛しているようです、たまに一緒に寝たりしてますもんねぇ、たちがきてから我が家も明るくなり笑いが絶えません、ネコって本当に癒しですよね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-17 21:36 | ペット
 今日は予想に反して朝から良い天気、雲は多かったけれどこれなら..と思い又紅葉撮影に行きました、今日はバイクではなく年賀状用の写真にと思い家族総出で行きました。

 今日は昨日と違う場所に行ってみました、昨日行った場所よりも低い場所なのでまだ早いかなとも思ったんですが渓谷と言う事もあり中々見頃でした、紅葉が多い事もあり昨日の場所よりも綺麗でしたね。
f0068368_19152029.jpg

 色々撮りましたが子供達に「走って〜!」と言って撮ってみたんですけど良い感じじゃないですか?ただ次男が走ってない...これ年賀状に使えそうだったのに(怒)この後見事に長女が転び(決定的瞬間が撮れなかった..)あまりにも回りから笑われ機嫌が悪くなってしまいました。
f0068368_19155593.jpg
f0068368_19161181.jpg
 そこで帰りはかき焼きの豪華ランチ〜長女も好きなので機嫌戻してくれました(笑)行った所は毎年我が家が行く所で元々はうなぎの養殖屋さんでなんと言ってもうなぎは絶品!3枚目の鰻丼、肝吸い、かき1キロで1,200円〜安いですよねぇ、今年初かきは身も入っていて美味しかったです。

 そして更に帰り長女の誕生日という事で(本番は18日)携帯を買いに行きました、安い携帯でしたが(それでも以前より高い...)これで機嫌は完全に直ったかな?
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-16 19:17 | その他
f0068368_1811133.jpg
今日は紅葉撮りに行きました、昼からは雨という事だったので多少早起きして空を見ながら撮ってきました。
 私の住んでいる地区ではちょうど見頃みたいです、写真のようにすっかり色づいてとても綺麗でしたね。
f0068368_1812191.jpg
 今週末が一番の見頃ではないでしょうか、しかし残念ながら帰る途中に雨...今週はあれだけ天気が良かったのに残念ですねぇ。

 しばらくして友人と合流して撮影会〜滅多に走行写真や動画が撮れないので色々撮りました、そんな中FZ18にある流し撮りモードに挑戦してみました。
f0068368_1812429.jpg
 連写に設定して撮ったんですがシャッターのタイムラグが長くてイマイチ追い切れない....こう言う時一眼欲しくなりますね、しかし細かい設定はしなくてもこの写真が撮れる、慣れさえすればいけるのではないでしょうかもう旧型になったFZ18ですが十分使えますね〜これで十分!ただ新型のFZ28は「追っかけIA」があります、これを使えば連写のタイムラグにもピントを合わせる事が出来るんですかねぇ。

 紅葉はもうこれで最後でしょうねぇ、天気が良ければ色々行きたかったのですが残念です。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-15 18:13 | バイク

早い....

f0068368_21122424.jpg
 XR100モタードを買って来月で一年になります、走行距離は2,900キロ程なんですけど無いんです....タイヤの溝が...

 写真のように真ん中は減ってますねぇ(モロ通勤べりなんですけど)しかし3,000キロいかずにこの減りは早い!

 このバイク気に入って新車で買ったんですけど買った時に気に入らなかった点が一つあったんですよ、それはタイヤが外国産(無名メーカー)だったことなんですよ、確か台湾か何処か製だったんですよね、国産車がしかも天下のホンダかこんなメーカーのタイヤを標準で付けるなんて信じられなかった、今まで色んなバイク買ったけどこんな事は初めてでしたね。
おかげで買ったばかりの時はタイヤを信頼出来ずバイクを倒す事が出来なかったです(今では結構倒してますが...)国産だったらこんな早く減らないんだろうなぁと考えてしまいます。

 ただ燃費対策で多少空気圧は高めに入れているんですけど減るのが早いなぁ...交換したいんですけど次は国産のロードタイヤに交換したいのでフロントがもう少し減ってから交換したいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-11-14 21:13 | バイク