整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0068368_1222420.jpg
 2008年が終わろうとしてますね、今年はなんと言っても家族が増えた事が大きかったですね、ホント魚釣りに行ってネコ釣ってくるなんて前代未聞ですね(笑)今はすっかり慣れて家族の一員になれた事に安心しています。
 その他今年は怪我もなく重い病気もせずに無難な一年でしたね、大きなニュースと言えばこの猫を拾ったくらいですこういう一年が一番良いんでしょうね。

 ただ年末になって携帯の調子が悪くなりました、閉じるとディスプレイが消えてしまうんですよ前にも何回かあったのですが最近頻繁になるようになりました、そこで思い切って二年半ぶりに携帯を替えましたはじめて分割で買ったんですけどなんでも一年は電話料金から750円引いてくれるとの事、しかも基本料金が980円になるので一年はかなり安く払う事になります、色々悩んだあげく気になっていた携帯にする事にしました、詳細は年明けてからの報告にしましょう(なんたって使い切れない..機能が多すぎ...)

 バスの記事が極端に少なくなりましたがまだ来年も「バス修理日記」で行きたいと思いますので来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-31 12:03 | その他

仕事納め

 会社の仕事納めは先週の土曜日だったのですが今日は当番出勤でした今日が今年の仕事納めですね、しかし当番と言っても年末はあまり仕事はないんですよね緊急対応と言う感じでしょうか、午前中に仕事を片づけてしまい、午後からは年末に忙しくて工場の掃除が出来なかったので掃除してました。
f0068368_2192866.jpg
 その合間を見てステップワゴンのタイヤローテーションをしました(もちろん昼休みですよ)二柱リフトがあれば楽なんでしょうけど私は大体こんな風にバスのダルマジャッキを使って上げてます(車載ジャッキより楽ですし)とりあえず今回は時間がないので前後のみ次回は左右も変えようと思います。
 せっかくタイヤ外したのでブレーキ回りのエアブローをしてホィルも洗って取り付けました、エアブローは有効ですねこれでブレーキ鳴きが止まった事もあります。

 これで今年の仕事も終わりました、年末ちょっとばたばたしましたが無事新年を迎える事が出来そうです、ただ今年は休みが長いので(なんと9連休!)呼び出しがないか不安なんですけど今体調が凄く悪いのでのんびりと休みたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-30 21:10 |

PSP3000!

 ひょんな事からPSP3000を買ってしまいました、全く3000買うつもり無かったんですけど偶然ある物を見つけて買ってしまいました....
f0068368_19164620.jpg
f0068368_19165892.jpg
 3000の大きな売りは画像の美しさです、しかしこれに関しては全く期待していなかったんですよゲームするのに画像は関係ないだろうしワンセグ見るのもワンセグ自体そこまで綺麗ではないし期待してなかったんですよね....しかし実際見てみると「こんなに差があるの?」ぐらい綺麗です、たとえばデジタル放送とアナログ放送ぐらい綺麗です、上の画像はクライシスコアファイナルファンタジーのオープニングですが違いがわかるでしょうか?写真ではわかりにくいですけど下が3000です、若干色が鮮やかなのがわかりますか?実物見るとはっきりわかるんですけどね、見やすく疲れにくくなったと言う感じですね、そういえば反射にも強くなったと言う事でナビとしても見やすくなっているようです。

 しかしそれ以外2000とのはっきりした差はそんなにありません(内蔵マイクぐらい)普通に使うのなら2000でも十分だと思います、それなのに何故買ったのか?と言うとこれを見つけちゃったからなんですよ
f0068368_19181423.jpg
 ディシディアファイナルファンタジー PSP同梱版です、これは激レア商品で何処も売り切れ続出!と言う物です「これ買ってオークションで売れば....」と転売はいけないと思いつつ購入してしまったんです。
 さっそく家に帰ってオークションチェックしたのですが「激レア」と呼ばれる割には出品多いんですね、値段も定価の1,2千円アップくらい...「とらぬ狸の......」という感じですねやはり転売目的は良くない(笑)結局今まで持っていた2000をオークションで売る事にして3000を私が使う事にしました。
f0068368_19185941.jpg
f0068368_1919826.jpg
ディシディアファイナルファンタジー PSP同梱版はソフトのパッケージも違います、これを売るかどうかは思案中ですね、ゲーム自体はそんなにやらないので....そして本体自体も特別仕様でパールホワイトのボディにファイナルファンタジーのキャラクターがプリントされています。

 ゲームにあまり使わないPSPですがこれほど綺麗ならゲームもしたくなりますね〜
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-27 19:19 | PSP

1,500万のGT-R

f0068368_21403695.jpg
 私のブログで今年一番車の事を書いたのはGT-Rでしょう(Kei除く)何度も書くようですけど日産はあまり好きではないですがGT-Rは別格です、この車を売り続ける日産は凄いと素直に思います。

 今日ある車雑誌を見ていたら1,500万円のGT-Rが1月はじめにデビューするらしいです「Vスペック」とGT-Rではお馴染みのグレードですがノーマルより800万近く高いGT-Rになるようです、つまりGT-R2台分の価格のGT-Rですね。
 800万の値段差はカーボンを多く使い軽量化する為みたいですねなんでもブレーキもカーボンだとか、そしてリアシートも外し2シーター化ここまでのこだわりはさすがと言うべきでしょうね。

 恐らくニュルでタイムを削っているんでしょう、CMがあるとすれば「マイナス○○ロマン」なんて言うのでしょうかね(笑)でも実際ノーマルでも速いのだから凄いタイムが出るんでしょう。
 しかし私の要望としてはレースで実力を出して欲しい、市販に近いクラスのレースにたくさん出てもっとアピールして欲しいですね、タイムだけでポルシェに勝っても市販車最速とは言えないと思うんですよね、やはりレースに勝たないと....

 しかしこの驚異的な不況....レース活動は難しいのでしょうね、スバルのWRC撤退は本当に残念だと思います、レースでサポートするよりも単独でタイム出した方がコストがかかりませんし....でもレースで日本車が勝つ所を見たい!と思いません?
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-26 21:41 |

アクションカムその2


 アクションカムを色々考えていますが中々「これいい!」というアングルが撮れませんね、モニターがないのが辛い...今回も考えていた様には撮れませんでしたね。
f0068368_2014425.jpg
 前回課題だったFフォークの固定はゴムを巻いてかろうじて固定出来ました、走るたびに確認して増し締めしながら撮りました。

 撮り方によっては可能性があるのですが欲を言えば広角が欲しいもう少し引いて撮れれば面白いんじゃないかと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-24 20:24 | グッズ

Wii music

f0068368_15531464.jpg

 年末にかけて忙しさがピークです...ブログ書く気になれませんでした、やっと落ち着きそうです。
話は変わって先週子供達のクリスマスプレゼント買いに行ったのですがそこでWii musicが安かったので思わず買っちゃいました。
 このWii musicはリモコンやヌンチャクを振るかボタンを押すだけで色んな楽器が演奏出来ると言う物で簡単に演奏家になれるゲームです。
 大体音ゲーなんですが違う所は自分でアレンジ出来る所です、普通の音ゲーのようにマークの所を振るとメロディにあった音が出ますマークを外すとメロディも外れます、しかし音を伸ばしたり音を多く鳴らしたり出来るので自分のアレンジの音楽が出来る、私が考えるのは音が出るエアギターみたいな物(矛盾していますが)ではないかと思います
f0068368_15534940.jpg
 演奏は自分のmiiでやるから楽しい(これ私ですmiiって似るんですよね〜)十字キーでアクションも入れられます、でも難しいですねパートに分かれて演奏しますが中々合わない楽譜(マーク)を出して演奏する事も出来るのですが中々合いません(というか着いていけないのかも)私はスローテンポで楽譜を見ない方が好きですね。

 このゲームの特徴は楽器が多い事、パートにより使える楽器は限られますが私が知らなかった楽器も多いですね、犬やネコ、拍手、ラップ、ボイス等遊びの部分も多いです、ただ曲は少ないかな童謡やクラッシックが多い(任天堂ゲーム曲も多少有り)曲がダウンロード出来れば最高ですがね、中々面白いですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-21 15:54 | ゲーム

アクションカムペット編


 お約束通りペット編です(笑)ペットと言ってもローアングルで撮っただけですが本当はペットに付けて撮りたいと思っていたんですよ、しかしペット虐待になりそうなのであきらめました(笑)

 ここでもモニター無しが辛かった...この動画はマシに撮れた方で中々フレームの中に入れ切れません、多少離れて撮らないと超どアップになってしまい雰囲気が出ません、それを計算に入れて撮るのは中々難しいです。
 でも結構寄ってもネコは拒否しないで撮らせてくれました、デジカメだと警戒して撮れないんですよね。

 後暗さ、もう少し明るいレンズが欲しい..まぁこの値段だと仕方ないですね、でもツバメの時期になったら長い棒の先にカメラ付けて巣を覗くなんて出来そうですね、まだまだ色んな可能性がありそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-15 22:18 | グッズ

アクションカムATC-2K

f0068368_21175199.jpg
 バイクの走行動画って撮りたいですよね〜そこである人のブログ見て知った「アクションカム」という物を買ってみました。
 これはSDカードに記憶するビデオカメラ(内蔵メモリーも有り)で電源は単三電池二本です、アタッチメントが豊富でハンドルに固定するものやヘルメット用のゴムバンド、後長短のベルト(マジックテープ固定)が二本付いています。

 ただモタに付けるにはアタッチメントが大きすぎで中に厚めのゴムを巻きました、同じくフロントフォークも無理みたいなのでゴムを巻いて取り付けてみようと思っています。
f0068368_21182260.jpg
 画像はそれなりですね〜今平均16,000円前後で売られている物なのでそう期待してはいけないみたいです、それと暗所に弱い家の蛍光灯でも難しいです。
 でもきちんと固定出来れば中々面白い物が撮れます、マイクが防水マイクなのでイマイチ臨場感ありませんけど今までに内動画が撮れますね。

中々面白いでしょう〜この他に後方向けて撮ったり、自分向けて撮ったりしましたがモニターがないので位置が良くわからずイマイチでした、色々撮ってみて位置を確認したいと思います。

 色んな物を撮ってみたいですね〜もちろん車でもやってみたいし、ペットに付けて撮らせてみたい....(無理っぽいのですが)大きめのラジコンヘリで撮ってみたい〜まぁ色々やってみようと思います、次回はペット編です(笑)
 
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-14 21:21 | グッズ

ねこはこたつで....

f0068368_22355354.jpg
 最近先住ネコのちょびがお気に入りのこたつです、我が家にはこたつって私の部屋しかないんですよ、リビングは妻があまり好きではないので置いていません。

 それで普段私の部屋にはあまり寄りつかないちょびですが今の時期は私が部屋にはいるといつも扉の前で鳴いて私を呼び(こたつに入れて〜と言わんばかりに)ずっとこたつに入っています。
 そういえばこのちょび良く話すんですよ、ごはん欲しい時は「ごはーん」と鳴くし(本当にそう聞こえるんですよ〜)扉やふすまの前に座って私達に向かって鳴き「開けてー」と言う感じで鳴きます、開けてやると扉を超えてから「ありがとう」と言わんばかりに鳴いたりもするんですね、可愛いちょびです。

 本当にねこバカと言われるように飼い主はねこの声ってわかりますよね、良く「そう聞こえるのは飼い主だけだ」と言われたりしますがね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-10 22:50 | ペット

さて次は....

 先週も仕事は忙しかったんですよ、というか先月から酷く忙しいんですよねぇ....原因の一つがこの時期傷んだボデーを大がかりに改修するんですよ、一台に一ヶ月程かけてやるんですけどこれやり始めると車が足りなくなるんですよ、車検もありますし。
 私の会社はまだ電光ではなくフィルム式の方向幕が多いです、その為予備車はいてもその路線が入った方向幕を付けたバスしか走れません、その為車が足りなくなるんですよ。
 そのおかげで今まで修理や点検に時間がかけられていたのですが今の時期は限られた時間でやるしかないんですね、その為最近は時間に追われた作業になってしまうんですよ。

 それで忙しいのもあるんですけど先々週ギア入り不良でミッションを降ろしたのですが、先週定期整備でデフオイルを交換していました、オイルを抜くためドレンコックを外したら「から〜ん」と金属音がしてオイル受けに何か落ちました、ドレンコックのガスケットが落ちたのだと思い取り出すと....見知らぬ金属片が...抜いたオイルを明るい所で見ると鉄粉出まくり...デフO/H決定ですね(笑)
 幸いにもO/H品があったのでその日に載せ替えが終わりました、この載せ替えた車は日野車だったんですが作業しづらい...バスに関してはふそうが作業し易いですね。

 さぁミッション、デフときたら次は......こういう事って連鎖するんですよねぇ、エンジン修理が来なきゃ良いけど...でもすでに今週噴射ポンプ修理が控えているし...今週も忙しくなりそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2008-12-08 22:05 | バス