整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 PSPナビmaplus2ではサイトから色んなデータを購入する事が出来ます、声優さんのボイスデータ、観光スポット情報、そして各都道府県の詳細地図データがあります、久しぶりにこのサイトを見てたら地元の詳細データが販売されてました。
 やはり一番使うのは地元なので早速購入してダウンロードしました、そしてPSPにダウンロードして....反映しません、確かにデータは入っているのですが詳細データにならない....色々調べて販売元にも質問してやっとわかりました、それは私がPSP3000に買い換えた為でした。

 このサイト知らないうちにシステムが変わっていたのですが(お知らせメールは来たかもしれません)まずこのサイトにシステムデータを登録しますそしてデータを購入、そしてこの後にPSP本体を買い換え又は修理して基盤交換した場合、再度サイトにて新しいPSPのシステムデータをサイトに登録以前購入したデータも再購入しないと使用出来ません、これはデータに著作権があるので一つのデータは一つのPSPにしか使えないようになっている為です。
 私もやっと理解しましたが購入した詳細地図データはもう使う事は出来ずに再度購入しました(泣)
f0068368_1844107.jpg

 これが購入前のデータこれ私の家なんですが何も表示出来ません。
f0068368_18444274.jpg

 これが購入後です、はっきり私の家まで出ます、細い道なんかも表示出来るようになったので裏道や近道を探すのにも良くなりましたね〜

 しかしこのシステムの意味はわかるのですが「購入」しているんですから新しい本体に買い換えてもデータを再ダウンロード出来るようにして欲しいです、せめて二回までとか...
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-31 18:45 | PSP

雪!

f0068368_1024753.jpg
 今朝起きたら外は一面銀世界〜!こんな平地で積もったのは何年ぶりでしょうか?遠い昔はこれくらい毎年積もっていましたがやはり温暖化の影響でしょうかここ何年かは全然積もりませんでした。

 ドリーム50と雪なんか滅多に撮れないので朝から引っ張り出して撮りました(笑)モタではこれくらいに雪は平気ですがさすがにドリーム50じゃ動きたくないですね。

 しかし雪に弱い地域、あちこちで事故渋滞が起こっているようです、娘も今日学校だったのでバスで行ったのですがいつもよりかなり時間がかかっているようです。
 しかし雪が降ると毎回思うんですけど慣れていないのになぜノーマルタイヤで出るかなぁ、「自分は事故らない」と考える人多すぎます、事故してぶつけるよりタクシーかバスで動いた方がはるかに安く付くのに...

 今日は出勤ではなくてホント良かったと思います、今日仕事の皆様大変お疲れ様です。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-25 10:02 | その他

W63CA初期不良か...?

 800万画素携帯EXILIMケータイ W63CAですが写真がちょっとおかしいんですよ、晴れの日や明るい場所なんかはそこまで問題でないのですが部屋や曇り空などで症状が多く出ます。
f0068368_21104417.jpg
一番出るのがたちを撮った時なんですが模様がつぶれてしまいまるで水彩画に加工したようになっています、たちは家ネコなので外では殆ど撮りません、だからたちを撮るとこういう水彩画風になる確率が多いんですよ。
 これは外でも同じで沢山のワラなどを撮ると画像がつぶれたように見えてワラかどうかも確認出来ない、木の葉でも同じような現象が出ます。

 先程ネットで調べてみたのですがどうも初期不良っぽいんですね、他の方のも同じ現象がでで入るようです、ネットでは逆光補正を入れている時に現象が出ると書いてありましたが私のは逆光補正オンでもオフでも出ているようです、晴れの日の画質はとても気に入っていたので残念ですねこの写真をプリントして明日にでもAUショップに持ってこうかと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-24 21:11 | グッズ
f0068368_231369.jpg
 結構前ですがFINAL FANTASY20周年で発売されたDISSIDIA FINAL FANTASYを記念してDISSIDIA FINAL FANTASYポーションが発売されました。
 ポーションとはFINAL FANTASYの回復アイテムですがこのポーションをイメージして作られたのがこのドリンクポーションです、ポーションはこれで第三弾目ですが味が不評なんですよね〜しかも高い(これ一本200円)ロイヤルゼリーなんか入っていますが殆ど「キャラクター料じゃ?」と言うくらい高い。

 そのせいか売れ残っている店が多いようです、そして今日入ったコンビニでは半額の100円で売られていました、100円ならと思い今日買ってきました。
 今回のポーションには「コスモス」と「カオス」の二種類の味がありますDISSIDIA FINAL FANTASYのゲーム上でも「コスモス」と「カオス」の戦いになるので二種類あるんですね。
f0068368_2313773.jpg
 「コスモス」はグレープフルーツ味「カオス」はマスカット味でどちらも味は薄め炭酸も薄目です、まぁ今までのポーションの中では飲みやすいのではないでしょうか(私は最初のポーションが好きですが)飲んでしまえば更に「これで200円か....」と思いますね...しかし!このポーションには隠された裏技があったんですよ(もう情報が遅いかな)それは....「混ぜる」!んです、これはコンビニで書いてあったんですが「混ぜると何かが起こる!」なんて書いてあったので興味はあったんですよね〜
 そこで混ぜてみると.....

f0068368_2321567.jpg
 なんて事はない「透明」になっただけでした、透明になるのは不思議だけど何となくイメージで凄い色になるんじゃないか....と思っていたから拍子抜けでした、味も炭酸ポカリスエットみたいな感じです。

 しかし!この透明には意味があるんじゃ?と考えてしまいます、そうですDISSIDIA FINAL FANTASYのゲームのラストは......と考えてしまうのは私だけでしょうか?
 DISSIDIA FINAL FANTASYのソフトは買ったのですが一番プレイしたい息子と娘が受験なので封印中ですゲーム気になりますねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-22 23:02 | グッズ

私の久々のヒットCM


最近トヨタのIQのCM良いですよねぇ、有名タレントを使わない車の魅力を感じさせるCM、何となく昔のいすゞジェミニのCMを思い出します。

 私が一番好きなのは上のパーキング編なんですよね〜これ良いですよIQの魅力が良く出ていると思いますねぇ、トヨタも訳のわからんCM作るよりこんな車が主役のCMをもっと作ればいいのにと思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-21 22:06 |

故障の点検方法。

f0068368_22403513.jpg
 この写真は受け皿に新聞紙を敷いてオイルを少量抜いたものです、これは何をしていると思います?これでも故障の点検なんですよ。

 抜いたオイルはミッションのオイルなんですけどミッションやデフで異音がするとかミッションのギアが入りにくいと言う故障があります、故障の判断としてもちろん実際に走ってみて音を確認しますが負荷状態(お客様が沢山乗った状態)でないと音が出ないとが、冷えた時にギアは入らないが暖まってしまうとあまり確認出来ない、と言う状態も多いんですよ。

 そこでギアオイルを抜いてオイルの状態を確認します、鉄粉が多かったり部品のかけらが落ちたりすると即オーバーホールですね、ただぱっと見綺麗な状態でも上の写真のように新聞を敷いて確認すると意外と多くの鉄粉が確認されたりするので必ず写真のような作業で確認するんですよ、もちろんこれで鉄粉などが確認出来なかったらしばらく乗って貰い様子を見ます。
 後簡単な確認としてはオイルを抜くドレンコックには磁石が付いています、そこに部品のかけらや大量の鉄粉が付着している事があるので簡単な目安にはなりますね。

 故障の点検方法は音で聞き、目で確認して判断する、基本ですが確実な修理にはやはりこれが一番ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-20 22:41 | バス

SUPERGTにカローラ参戦!

f0068368_21571180.jpg
昨年のSUPERGTはGTRで始まりGTRで終わった感じでした、でも他のメーカーもずいぶん頑張ったのではないでしょうか(GTRにはウエイトハンデがあったけど)ただホンダは不運が続きました、NSXは速さはあるのだけれど安定感がなかったですね、今年は完全な状態でレースして欲しいと思います。

 さてぼちぼち09モデルの噂が出始めています、今年は何でも規格が変わってワイド&ローが強調されるみたいですねマシンの迫力が増しているようです。
 しかし今年は注目マシンがあるんですよ!それは写真の「カローラアクシオ」です、市販車とまるで違うようですがカッコイイ!!カローラもレース仕様はこんなになるんですね〜ノーマルはちょっといただけないデザインだと思うんですけどこれは良い!!

 このカローラMR−Sの代わりに出るようなんですけどもしこの車がシリーズチャンピオンでも取ればカローラにとって凄く明るいニュースではないでしょうか、今のカローラは話題性がないし売り上げもイマイチのようでホント印象の少ない車になっていますもんねぇ、大体カローラの割には高すぎ!

 話がそれましたがもちろんカローラは300クラス出場です、300は各メーカ色々出るので面白いんですよねぇ、他にまだまだ面白い車も出そうなので今年もSUPERGT目が離せません。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-19 21:58 |

懐かしい動画

f0068368_2038070.jpg
f0068368_20381393.jpg
 昔のビデオを整理していたら出てきましたDT50でレースをしていた動画です、この画像は動画から抜きだしたものです。
 ビデオの日付は1991年になってました約18年前ですね、いぜんはこんなスタイルでレースしていたんですねぇ、このコースもライセンスも必要なく安く借りられたんですね今はもう無いのですがね。

 私はバイクに乗り始めたのがオフ車だったためオンロードで攻める事は出来ませんでした、CBでもレースしていましたがCBはポジションがオン、オフの中間的な物だったのでまぁ乗れたんですね。
 その当時早い人はRZ50、Γ50なんかに乗ってましたが私はどうしても乗れなくてDTでやってたんですねぇ、DTも直線はまぁそこそこですがブレーキがドラムなので全く効かない...どうしてもコーナーと立ち上がりで差が付くんですよねぇ、おかげでこのバイクで予選を通った事は一度もありませんでした(単に腕も悪いのですが)でも楽しかったですね、手軽にレース出来ましたから。

 私実はDT505台乗り継いだんですよ、オン、オフの両方レース出てましたから壊れるのも早い(笑)しかし当時DT50なんか2万くらいで手に入ったんですよ(最後のDTは結構しましたが)これって大事ですよね、今レースしようとすると結構なお金がかかりますよ、良い時代でしたね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-18 20:39 | バイク

ワンセグ外部アンテナ

 私ワンセグって感度が悪いと思ってました、まぁ私は殆どPSPでしか見ないワンセグですが家でも中々受信出来ないし本当は車載用としてこのワンセグを使うつもりだったのですが車じゃ殆ど無理、私の住む地区は山が多く障害物も多いので受信状態も悪いんだろうと思ってました。
 しかしこの前新しい携帯でいつもの通勤路ワンセグつけて走ったんですが思いの外受信出来るんです、これは受信状態が悪いのではなくPSPのワンセグの受信感度が悪いんですね。
f0068368_22391294.jpg
 そこで購入したのが外部アンテナです、PSPのワンセグには元々外部アンテナ端子がありますそこに差し込み使うんですが使ってみると受信出来ますね結構、携帯よりは大分良いみたいです、今まで3/4受信出来なかったのが3/4受信出来るようになりました、これで結構使えるワンセグになりましたね〜PSP自体も3000になり画像が綺麗になったしラジオが使えないステップワゴンには良いアイテムになりました。

 ちなみに以前PSPのワンセグアンテナに挟むタイプのアンテナも買ったのですがこれが全くダメ....これはアンテナが悪い訳ではなくてこの挟むタイプのアンテナは金属アンテナしか効果がありません、PSPはプラスティックアンテナだから効果がないんですね、この挟むタイプのアンテナを買おうと思う人は止めた方が良いです、値段も高いし...差し込みタイプのアンテナは家電量販店(ゲームが置いてある)で1700円前後で売られています、PSPで受信が悪いと思われる方、試す価値はあると思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-17 22:40 | PSP

オイルの粘度

f0068368_20422559.jpg
  最近何処へ行くにもKeiワークスで行くようになりました、取り回しもし易いし燃費も良いパワーもあるし疲れないんですよね、そう言う事からステップワゴンあまり乗らなくなったんですよ、ホント妻が通勤に使うくらいしかも近距離、そしたら最近妻が「燃費が悪い」と言うようになりましたステップワゴンの場合運転の仕方の影響が大きいのであまり気にしていなかったのですがこの前私が燃料入れて満タン法で測ったら7.3k/l!悪すぎ!!実際今週私が使ってみたのですが確かに減りが早い....

 一つ原因として考えられるのがオイルです、前回オイル交換したのは夏に入る前高粘度のオイルを入れていたんですね、おまけに距離を走らないもんだからまだ交換していない...とりあえずやれる事をと思いまだ3,000キロも走っていませんでしたがオイルを交換しました。
f0068368_20433231.jpg
 しかし交換して驚いた、汚れすぎ....なんか他に原因があるのかもしれませんね..しかし前回オイルエレメントを交換していないので何とも言えませんが。
 
 そう言えばモタも忙しくてオイルは買ってあるのですが交換していない、モタのオイルは超高粘度早く交換しなきゃと思っているんですけどね、この前雪山登山した時はパワーがなかったですホント、以前寒くない時に登った時は全然何ともなかったので単純にオイルの問題と思われます、季節ごとの粘度って大事...

 しかしこれでステップワゴンの燃費が少しでも改善してくれればいいのですが...
[PR]
by sintaka84 | 2009-01-16 20:43 |