整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Safari 4

  私インターネットブラウザはSafariを使っています(Macだし)Safariで見れないものをFireFoxを使用していますが殆どがSafariです。
 Safariも3になってから早くなりました速度計測を行うと10Mプランなのに11Mとか出たりしますFireFoxも最新のものは十分早いですがね。

 今日新しいSafari 4がリリースされましたβ版で英語のみですが早速ダウンロードしました、ちなみにSafari 4はソフトウエアアップデートで最新の状態でなければインストール出来ませんでした(Macの場合)
f0068368_21384781.jpg
今回の目玉はこれTop Sitesと言ってよく見るページを写真のように一覧で表示出来るんです、これは便利!しかもワンクリックで表示出来るので凄く良いです、もちろんエディットで好きなページを登録出来ます。
 速度も速くなっているようで先程計測したら15Mまで上がりました、まぁ状態によって違いますので数字は正確ではないのかもしれませんが以前よりは早くなっているようです。

 今回のSafari 4はさすがAppleと言う感じですね何たって使いやすい!しかもデザインがすばらしい〜!早く正規版(日本語版)になって欲しいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-25 21:40 | その他

デジタル一眼レフカメラ

f0068368_223835.jpg
 最近ネコを撮るようになりデジ一が欲しくなりました、FZ18でも十分満足ですがコンデジだとやはり連写が辛い...昨日のメジロ撮影も連写で撮ったのですがやはりタイミングがずれるんですよね...

 候補に上げているカメラはEOSとソニーαシリーズ、そして大穴?でパナソニックの新方式一眼のG1、恥ずかしながら最近知ったのですがデジ一ってライブビューが付いていないのが多いんですね....私はライブビューに慣れてしまっているのでライブビュー無しは辛い...そうすると手軽なのはEOSとソニーαシリーズになるんですよねぇ、ニコンも捨てがたいのですが....パナソニックのG1は今と同じ感覚で使えるしコンパクトだし持った感じやシャッターの音が凄く良かったので候補に入れているのですがまだ高いし、連写に若干弱いそうでちょっと残念かな。
 その中でもαシリーズはボディ内手振れなので昔のαシリーズのレンズが使えると言うのが利点なんですよねシャッターの音もEOSより良かったし殆どαシリーズに傾いています。

 しかしまだ値段が高い...買うのはもう少し先かなと思っていたのですがこういうキャンペーンを発見!
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/cb/index.html
 なんと1万円キャッシュバックキャンペーンがあっているんですよ、これは狙い目か!?今ちょっとぐらついています、タイミング良すぎですね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-22 22:38 | グッズ

メジロ

f0068368_22443730.jpg
 今日はとても良い天気でした、暖かくてバイク日和でしたね〜私もモタで最近よく見かけるメジロを撮りに行きました。
f0068368_22451178.jpg
f0068368_22453266.jpg
 これは寒桜に来ていたメジロです、しかし鳥を撮るのは難しい動きは早いし枝の間にいるので枝にピントがあったり....でもFZ18の18倍ズームは便利、近づくとすぐ逃げてしまうので多少離れて撮りますが18倍ズームだと平気ですね〜デジ一も欲しいけどこのコンパクトでレンズの交換も必要ないこのカメラはデジ一を買ったとしてもこのカメラは手放せませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-21 22:48 | その他
f0068368_21332272.jpg
 本当に両極端、ハイブリッドの次はV63.7リッター336PSのニューフェアレディZです!始めに断わっときますがこの試乗記は何の参考にもならないお上りさん編です(笑)
f0068368_21334966.jpg
 まぁ見て下さいバリバリの日本のスポーツカーですよ、こんな車に乗る機会なんてもうないだろうなぁ...えらい貴重な体験をしました、始めは地元のディラーにGT-Rが展示すると言う事でGT-Rを見に行ったのですがセールスマンと話をしていたら「Zに乗りませんか...」という話になっちゃって「それなら...」と言う事で試乗となりました。

 試乗車には6速MTと7速ATがありました、すぐ乗れるのはMTだったのでMTを希望したのですがこれが失敗でしたね〜クラッチが重い重い....ミッションも6速なので結構手を動かさないといけません、このシフトも重い...でもカチッと入るスポーツカーらしいシフトフィーリングですね。
f0068368_21341616.jpg
f0068368_21342814.jpg
 乗った感じはホントスポーツカーですね低く視界が狭い(リア回り)しかしシートは最高!!これだとレカロは必要ない、所有する喜びがある室内です(意外と運転席は広いです)
 走り出すまでが怖かった...なんせこれだけ大きいスポーツカーに乗るのは始めて、こわごわ発進〜クラッチが重いので慣れずにぎくしゃくして発進しました(汗)しかし動き始めれば大きさは全く感じない以外と軽快、試しにアクセルを思い切り踏んでみる....がパワー感がない、普段ターボカーに乗っている私です、ぐぐっと言う加速感はKeiワークスの方があります、でも速度感が無いだけで実際は結構速度出てました。
 試乗したのが市街地でこの車の真価は全くわかりません、でもブレーキはバイクなみに効くし良く曲がる(さすがFRと言う感じ)これはワインディングで試乗したい、ブレーキは絶品!!

 本当に真価がわからない試乗でした、正直私が楽しいと思うのはKeiワークスの方で同じ日に乗ったインサイトの方が好印象、まぁ試乗コースがワインディングやサーキットなら完全に逆転するんでしょうけど普段使う分にはKeiワークスが楽しいです。
 ホントお上りさん状態で試乗した私ですが一緒に来ていた妻が「運転したい!」と言って途中で変わったんですよ妻は普通に乗ってました、私より落ち着いて乗っていたような...さすが私の妻...なんでしょうかねぇ(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-16 21:34 |
f0068368_1859051.jpg
f0068368_18592139.jpg
 今日は朝から試乗する気満々でした〜なんたって気になるのはインサイト!この車は試乗しないと真価がわからないと思うんですよねぇ、そしてひょんな事から今日もう一台試乗したんですよ、この試乗は貴重!恐らくこういう車二度と乗らないと思う車です、写真でバレバレですね〜この試乗記は明日アップしたいと思います。
f0068368_1914813.jpg
 今日はインサイトの話です、まず乗った印象は「ちょっと狭いかな?」ですね、しかし5ナンバーサイズですので仕方ない所ですね、噂の後席は確かに狭い!かなり圧迫感がありますね私がゆっくり座ったら頭が当たる事はありませんがちょっと辛いかな....と思ったんですよ最初は、試乗の後半妻が運転して私は後席に乗ったんですけど意外と気になりませんでした、色んな掲示板で後席は叩かれていますが慣れてしまえばそこまで辛くないです、すぐ慣れると思いますね。
f0068368_1921983.jpg
ただトランクルームがこれだけ広いのでこの広い分だけ後席に少し分ければ違うと思うんですけどねぇ、そう思うくらいトランクは広いです。

 さて走りですがハイブリッドとは言えエンジンが主、私が運転した限りでは普通のガソリン車としか体感出来ませんでした、加速は良いし1.8〜2.0Lのガソリン車と言う印象ですね、ただeconスイッチを押すと一変!!とにかく加速しない〜運転する方は急にこのスイッチ入れたら慌てます(笑)ただ助手席に乗っている分はそこまで感じません、「こういう走りをしないと燃費は良くならないのねぇ」と教えられたようです(笑)
f0068368_1932761.jpg
さて肝心の燃費です、この車の最大の特徴はメータでしょう、上の写真はメーターが緑ですよね、これが加速したり荒っぽい走りになると
f0068368_1945919.jpg
 このように青色に変わります、これはわかりやすいですね〜メーターも特徴があり見やすい所にあるので燃費を気にしながら走る事が出来ますeconモードでは殆ど緑だったようです(急加速しないし)
f0068368_1955621.jpg
 メーターに燃費計があります、今表示は平均燃費になっているようですけど15k/lぐらいみたいですね、瞬間燃費がグラフ表示でわかりにくいのではっきりした数字はわかりませんeconモードの時は結構良さそうでした。

 私が乗った印象としては燃費含めて「普通のガソリン車」です、「これぞハイブリッド」と思う人は買わない方が無難ですね、低速走行も何度かありましたがモーターのみになる事はありませんでしたしハイブリッドらしさはありません。
 しかし意外とスポーティに走りますので「ハイブリッド車でもたまに飛ばしたい」という人にはお勧めです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-15 19:06 |

バレンタインデー

f0068368_21414268.jpg
 今年も整備士の妻から貰ったバレンタインデーのチョコはこれでした、しゃれてますよねぇ〜ありがたく頂きました。

 ただ去年より雑だったような...裏まで作っていなかったし...それとちょっと突っ込めばスパナが14.15と11,12のコンビと日本ではあまり使わないコンビなんですよねぇ、そこまでこだわって欲しいような...

 まぁ頂き物ですからこういう事を言うのは無粋な事ですね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-14 21:42 | その他

ドリルビス

f0068368_22172184.gif

 ビスにも沢山の種類がありますが「これは重宝する!」と言うビスがあるんですよ、それは「ドリルビス」と言われる物で文字通りビスの先端がドリル状にになっていて穴を開けてそのまま閉め込む事が出来るビスです。

 このドリルビスはバスのボデーの外板ぐらいは軽く通します、そうです鉄を通して固定する事が一発で出来るビスなんですね、普通はドリルで通してから鉄板ビスなどで固定するんですがこのドリルビスはそのまま固定するものを当てて締め付ければ固定出来ると言う優れものなんですねぇ、もちろん強い電動ドライバーで締める事は必須ですけど作業の手間は大幅に短縮します。

 もちろん外板などで使用する時には一度締めたものを緩めて錆びないようにシーリングはしますけどこのビスがあるか無いかで大違い、小さなビスでも進化しているんですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-13 22:17 | バス

驚きの安さ

f0068368_22133268.jpg
 今日バスに置き忘れていた中古車の本を見てたんです、我が愛車Keiワークスって今いくらくらいなんだろう?って見てたんですけどワークスはあまりないんですね〜そのかわりノーマルグレードのKeiを見てたら平成19年式で58万とか出てるんですよ、まだ一回も車検していないのに58万.....安い!
 他を見てみても大体この値段、一体新車ではいくらなの?って見てみたら新車でNAモデル5MTで78万、ターボモデル(ワークスと同じエンジン)で98万と激安なんですねぇ。

 末期モデルなのに最近よく見ると思えばこの値段だからなんですね、本当にKeiまだいけるんじゃない?と思うくらいよく見ます。
 しかし安いと言ってもKeiは良い車です、乗り心地は良いし室内もそこそこ広い、おまけに荷物も意外と詰める、現行車にはないスタイリングと多少古くささを除けば立派に現行モデルと対抗出来る力はあります、おまけにワークスと同じエンジンを積んだターボモデルは98万であの加速感を得られるのなら大バーゲンではないでしょうか?

 まぁそれよりまだ新車でカタログモデルというのが驚きなんですよね、ワークスもまだ健在だし、スズキは思った以上に売れているので廃止に出来ないんですかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-12 22:13 |

久々ドリーム50

f0068368_21122710.jpg
 なんかドリーム50の記事を書く時は「久々.....」ばかりのような気がします.....まぁバッテリーが上がらない程度には乗っていると言う事なんですけど
 体調不良が続き本当になにもしたくないです...しかし気温がずいぶん上がってきたしバッテリーもそろそろ危ないと思い思い切りました、一端乗ってしまえば遠くにも行きたくなるんですけどねドリーム50は楽しいし。

 しかし私の気持ちのように空が晴れない....どうも九州名物の黄砂っぽいんですけど早くない?九州地方は春にかけて中国からの黄砂が舞いまして空がすっきりと晴れません、写真を一番撮りたくない季節なんですよねぇ、まぁ春の足音と思えば少し嬉しいかな。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-11 21:13 | バイク

目に見えない所でも...

f0068368_21485361.jpg
 この小さなショックアブソーバみたいなダンパー、何に使われていると思います?大体30cm無いくらいなんですけど...バスってダンパーを使う場所多いんですよね〜

 この写真のダンパーは客席シートのリクライニング制御に使われています、制御と言えば大げさですが普通はシートにスプリングが付いて何段階かに倒れるだけですがこのダンパーがスプリングの代わりに制御する事で無段階にリクライニングする事が出来るんですよ意外に見えない所でも考えられているんですね、ただ戻りが遅い点はあるんですけどね。
 その他トランクリッドやエンジンルームリッドなど上に跳ね上げる場所には殆どダンパーが使われています重量があるので金属バネよりはダンパーが良いのでしょうね。

 トランクリッドのダンパーはよく交換するんですけど(ガスが抜けてリッドが下がるようになる為)一つのリッドに二本のダンパーが付くんですよ、このどちらか一本でも外すととても重い!完調の時は軽々上がるんですけど一本抜けただけでも酷く重い、二本とも抜ければ大変でしょうねぇ
 これは荷物の積み卸しなどしている時にダンパーが不良だと急に下がって危険なので良く点検するんですよ、小さい事でも怪我に繋がりますからね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-02-10 21:49 | バス