整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しい風景

f0068368_223972.jpg
 いや、体調不良で一週間調子悪かったですあまりにも治らないで病院に行ったら腸炎だと言われました、そりゃ風邪薬では治らないよねぇ...
 話は変わりまして私の街では最近新しい道路が沢山出来ています、必要ない道路も多いですが最近出来る道は生活に便利な道が多いです、少し前のガソリン税の問題の時に道路査定が見直されたんですかねぇ、便利な道が出来るなら税金も払いたくなりますがね。

 で本題です、新しい道が出来ると新しい風景が出来るんですよね始めてその道を通る時「あぁこの場所はこんなシーンの写真が撮れるんじゃないか」って思うんですよねぇ(すでに病気に近い)もちろんドリーム50で撮る事が前提なんですけど。
f0068368_2245968.jpg
 しかし思ったいた写真は中々撮れない....上の二枚の写真も私のイメージでは夕日が入っていたのですが角度的に後ろは西ではなかった(ありがちな間違い)ちょっと考えていたのと違ったんですねぇ。
 こういう事は良くある事なので同じアングルで何十枚も撮ります、すると中には又違った雰囲気の写真が出来上がるんですね、こうやって写真って上達していくんだと思います、今のデジカメは撮り直しが何枚も出来るので良いですよね。

 この二枚はお気に入りです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-29 22:05 | バイク

ラッピングバスの後始末

 バスや路面電車を鮮やかに飾るラッピングバス、これ良いですよねぇ芸術品みたいなラッピングバスもいますね、私の会社にも結構いますね〜

 このラッピングバス会社と契約して広告として作るのですが契約期間があります、大体3年ぐらいなんでしょうか(そのまま長く契約するバスもいます)
 契約終了するとそのラッピングはどうなるのか?.....全て剥ぎ取ってしまいす、勿体ないですが全て元に戻すようになっています。

 しかしこのラッピング何年も付けている訳ですから強力!!なんと剥ぎ取る時にバスの塗装まで剥ぎ取ってしまうんです、全てがそうなる訳ではありませんが結構多く塗装まで取れてしまいますね。

 こうなると再塗装をしなきゃいけません、たとえば横一面のラッピングだと殆どが横一面全て塗装になりますね、全面だと全塗装の可能性もあります、後始末は大変です。

 ただ最近は不況のせいかラッピングバス少なくなってきているようですね、後始末は大変ですがラッピングバスが街を走ると絵になるんでもっと増えては欲しいですがね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-22 21:38 | バス

XR100モタタイヤ交換

f0068368_21394796.jpg
 日曜日に南海に行ったのはモタのタイヤを替える為だったんですよ、私のモタのタイヤは3000キロでもろ通勤減り、リアタイヤの真ん中は綺麗に無かったんですねぇフロントはまだまだ大丈夫でしたけど。
 ぼちぼち安い時に交換しようかなと思っていて何軒かバイク屋を回りタイヤ代の見積もりを聞いてきました、しかし値段はほぼ同じ、まぁいつでも替えられるかとのんびり構えてました。

 しかしモタの純正タイヤ、台湾製が付いているのですが安心感が無いんですよリアも横はまだ残っていたんですが倒すとどうも不安定....やはり早めに交換しないと....と思っていた矢先にこのダイレクトメールが来ました〜
f0068368_2139383.jpg
 南海部品40周年記念キャンペーンで1000円の割引券、更に5000円ごとに抽選〜更に南海はポイントが付くので「これに行かなきゃ}って感じでした。

 タイヤサイズは色々聞いてみたんですよ、私的には多少太めのタイヤを付けようと考えていたのですがどの店もフロント100/90リア120/80を勧められました、純正サイズのフロント120、リア120にしようかとも考えていたのですが「曲がらないですよ」と言われたのでこのサイズに決定、買ったタイヤはダンロップのTT92GPです、私はメーカーにはこだわらなかったのでたまたまその南海に置いてあったダンロップになりました。
f0068368_21395368.jpg
予想通りフロントが寂しい.....これはダウンフェンダーが欲しくなりますねぇ、最初乗った時に思ったのは多少ハンドルの位置が低くなったかな?(すぐ慣れましたが)外径は変わらないんでしょうがブロックパターンじゃ無くなった分低く感じたのかもしれません、それと乗り心地は固め...ごつごつ感はかなりありますね、これは台湾製ですが純正タイヤは乗り心地は良かったなぁと思いましたね。

 しかし安定感は抜群!!やはり安心して倒せます、元々倒れるし切り返しが早いモタですが更に倒し込みが早い、攻めたくなるタイヤですね〜TDRでミニバイクレースしてた時を思い出します。
 ただフロントタイヤの幅が狭くなったせいか直進時の安定感が若干弱くなったかな、これはフロントスタビを取り付けると解消するんでしょうか?ダウンフェンダーも付けたいし試してみたいですね、まぁ金穴なのでしばらくは無理ですが...

 これで雪上走行はあまり出来なくなりましたが(笑)安心して倒せるようになりました、ただこのタイヤでどれくらい保つのか....3000キロ毎に交換なんて勘弁して欲しいですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-21 21:40 | バイク

雨男....(涙)

f0068368_20462078.jpg

 土曜日やっとこさKeiワークスの洗車しました、子供達の入学準備で忙しく中々洗えないでいたんですよね、この色はやはり綺麗じゃないとねぇ..

 しかし今日は豪雨....雨とはわかっていたのですがこんなに酷いとは....やはり「洗車すると雨が降る」というのは私にはありますねぇ(涙)
 
 あれ?もしかして雨が酷くなったのは私が洗車したからでしょうか(笑)
f0068368_20484343.jpg
 昨日南海に行った時に偶然並んだ派手な二台(笑)なぜ南海に行ったかというのは明日のブログにて。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-20 20:49 |
f0068368_235542.jpg
アマゾンで予約していたFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETEが二日遅れで昨日来ました、二日も遅れるとはちょっと考え物ですねぇ。

 ADVENT CHILDRENは以前書きましたが今回はDVDでは無くBlu-rayしかも新作カットが30分追加ですそれと今回なんと言ってもいち早くFF13の世界が見れる体験版付き!これはお買い得ですね。
f0068368_2353767.jpg
 感想は.....涙......感動....です。  すばらしい!私が今まで見た映画のベスト1です!新作のシーンは30分と報道されていますがDVD版からの描き直しも多く私は半分近くが新作カットのように感じました、又新作カットが重要なシーンが多い!!なぜDVD版の時に描かれなかったの?と聞きたくなるくらいですね、これは「DVD版は見たからblu-ray版は見なくていいや」なんて思っていると大間違い、blu-ray版を見てADVENT CHILDRENは完成すると思います、FF7やFF7CCをプレイした方、特に今回FF7CCをプレイした方必見です!!

 いや本当に感動した、映像も綺麗だったし(特に新作カット分)満足ですね、体験版のFF13はもうおじさんには付いていけませんね(笑)でも映像は綺麗!「これで動くの?」と言うくらい綺麗です。
 今ゲームアーカイブス版のFF7をプレイしていますが又FF7の世界にはまりそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-19 23:04 | ゲーム

芝桜

f0068368_1358991.jpg
 今日は朝から芝桜で有名な所に行きました、この場所は家から5分ぐらい(車で)の所にあるのですが全然知らなくて最近会社の後輩から聞いて知りました。
f0068368_13583747.jpg
 始めてこの場所来たんですがまぁ見事!これで個人の家の物と言うから更に驚きですね、さすがにこれだけ立派だと入場料500円取られますがこれは納得、ただ中で飲んだラムネ200円がちょっと...(まぁ観光地ってこんなもんですが)この入場料払う価値はありますね。
f0068368_1359115.jpg
 入場してすぐのツツジの壁もすごく綺麗です、入ってしばらくはこの見事なツツジが続くんです、このツツジの壁は「ナイアガラ」と呼ばれるそうです。
f0068368_1411417.jpg
f0068368_1415268.jpg
f0068368_14253.jpg
 ただ残念なのが芝桜の入り口にあったこの看板....何処も心ない人がいるんですねぇ、ここでこれだけ見れるのが良いのに....

 しかしここはすばらしい!とても個人のレベルじゃ無いですね、手入れも大変でしょう、私は早い時間に行ったのですが観光客も続々、駐車場も増やしてましたねこれからもどんどん増えるんでしょうね〜
 いや家の近くにこんな観光地があるとは...又来てみたいと思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-18 14:02 | その他

ブレーキドラム

f0068368_2143223.jpg
 先月からブレーキドラム交換が流行っています、写真はすでに交換した物ですが(二台分)この後更に二台、予定が後二台.....
 ドラム交換は辛い....まずドラムをアクスルから取り外します、そしてドラムとハブを切り離します、この作業が大変、一本に対して8本のボルトナットで固定されていますがこれは圧入されていてこのボルトを全て大ハンマーで叩き出します、ドラム一つに8本バス一台4個ドラムはある訳で32本のボルトを叩き出さなくてはいけません、一台分丸々叩き出すともう次の日肩が上がりませんよ(笑)、まぁ交代して叩き出すんですがね。
 ドラムとハブを切り離したら当然新品のドラムとハブを取り付けます固定ボルトは全て新品で最後に回り止めを打ち込んで交換終了です。

 なぜこんなに先月から集中しているのかというと同じ年式のバスが車検に行っているからなんです、車検でドラムの径を測定してもらい限度超える物は交換、限度内で摩耗が酷いと研磨します、しかしこのメーカーのバスはブレーキライニングが硬いのかドラムの減りが早い...殆どが交換になります。
f0068368_21434871.jpg
矢印の所に段付きがあるのがわかるでしょうか?本来新品ならこの段はありません、これだけ減るんですね、これ以上減るとブレーキの効きも悪くなるし最悪破損してしまいます、予防も含めて早めに交換します。

 これだけだったらまだ良いのですが新品のドラムに交換したらライニングが残っていてもブレーキライニングは全て新品に交換です、何故かというと摩耗したドラムに沿ってライニングも同じような当たりになってしまいます、これでライニングを交換しないと当たりが変わりブレーキの効きも悪いし、新品のドラムも編摩耗してしまうんですね、結構大がかりな修理になります。

 まだ同じ年式のバスは車検にこれからも行きます、後何台ドラム交換が増えるか......怖っ
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-16 21:45 | バス
 今日はこれと言ってネタがないので我が家のネコの写真集をどうぞ(笑)
f0068368_2025189.jpg
f0068368_2027190.jpg
f0068368_20272173.jpg
f0068368_20273748.jpg
f0068368_20275244.jpg
 最後の写真はピントが顔に合っていれば面白かったのに残念、我が家の「たち」はこんな風に良く舌をしまい忘れるんですよ、これが可愛いんですよねぇ〜

 又ネタがない時に写真集やります(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-14 20:30 | ペット

ホンダ試乗会その2

f0068368_21582319.jpg
 昨日の続きです、なんたって今回の最大の目的はこのDN-01新コンセプトATクルーザーですね、250ccのスクーターの完成度が高いのでかなり興味ありました、なんたってポジションが楽そうだしこれからの長距離ツーリングにはもってこいのバイクではないかと思ってました。
 しかし実際またがってみると足つき性は良いしポジションは楽なんですがノーズが長くて違和感があります妙にフロントが重く感じる、取り回しは悪そう....
f0068368_21572242.jpg
 さてDレンジ(ハンドルにNとDレンジのスイッチがあります)に入れてスタート、ん....パワーがない!そして曲がらない...更にブレーキの効きが悪い....三拍子揃いました(笑)パワーは無いです、重いんですかねぇそしてトルクも太くない、そして加速からブレーキ、効きが酷く悪いと言う事ではないのですが最近のバイクの割には効かないです、コーナリングはもしかして一般道でパワーをかけたりすると曲がるのかもしれません、ただ決して楽しそうではないです、これなら250スクーターの方が面白いんじゃないかと私は思いました。
 それとこのバイク中途半端にリアブレーキは足なんですよ、左には全くレバーがありません、これがなんか嫌だったですね〜ついレバーを探してしまいます、これもマイナスですね。
f0068368_21592958.jpg
 そしてCBR1000RRですがこのバイクノーマルマフラーなのに凄く音が良い!!社外マフラー付けているようです、アイドリングからその気になるバイクですね、パワーは文句なし、速い!!次のコーナーまでが早い早い〜とても私では使いこなせないバイクです。
f0068368_21595871.jpg
 CB400 SUPER BOL D'ORです、このバイク試乗車の調子が悪かったのかもしれませんがパワーがまるでダメ、力がない4000回転ぐらいでパワーが無くなりそのまま上まで回るだけ...何じゃこのバイク?用意された教習車のCB400の方がパワー感はありました、ただこのバイクも乗っていて楽しい!コーナーで転ぶ気がしないこれでパワーがあれば最高なのに....ちょっとがっかりしたバイクです
f0068368_21585412.jpg
そして今回の試乗で一番気に入ったのがこれCBR600RR!このバイクは楽しい!!レプリカですが走る、曲がる、止まるが全て最高!!特にブレーキはその場で止まるんじゃないかと言うくらい強力、しかし車体が安定しているからフルブレーキでも全く不安無し、このブレーキ最高!!
 今回乗って思いましたがブレーキが効くバイクは安心出来るし楽しい!ブレーキって大事ですよねぇ〜
 
 今回の試乗会はストレスも発散出来て非常に楽しかったです、ただ期待していたDN-01にはちょっとがっかりでしたねぇ、その反面VTRは期待通り良かったです、又次回あれば是非参加したいです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-13 21:59 | バイク

ホンダ試乗会その1

f0068368_19514424.jpg
 今日はモタを買ったバイク屋主催のバイク試乗会に行きました、こういう機会は滅多にないから楽しみだったんですよねぇ、おまけに自動車学校と言うクローズドコースで行われるのでリッターバイクも試乗OK普段乗れないバイクが乗れるんですよ〜

 試乗出来たバイクは
  CB1300 SUPER BOL D’OR
  CBR1000RR
  CBR600RR
  CB400 SUPER BOL D'OR
  DN-01
  VTR
  FORZA
 の計7台私が楽しみなのは新型VTRとATのDN-01でした
f0068368_19534531.jpg
 まずはコースに慣れようとFORZAに乗りました、このバイクに関しては特にコメント無しですね、スカイウェイブにも乗りましたがたいしてこの手のバイクは変わらないですね。
f0068368_19524865.jpg
 そして楽しみにしていた新型VTR!!旧型VTRから興味合ったんですよね〜乗ってみると意外と前傾なんですね、もっとストリート向けかと思いましたが峠でもその気にさせるようなポジションです、パワーはトルクもあるしカタログデータ以上のパワー感を感じます(カタログでは30PS)上はあまりないですが必要十分、車格にあった馬力だと思います。
 ハンドリングは普通乗りやすく一般的、誰でも楽に乗れるバイクだと思います......しかし何となく納得出来なくてもう一回乗ったんですよ、そして今回は少し攻めてみました。
 すると「楽しい!!」パワーをかけて曲がると全輪がすっとインに入って良く曲がります、これは連続するコーナや峠道は凄く楽しそうです!!このバイクは良い!!真剣欲しい一台ですね。
f0068368_19531744.jpg
そしてCB1300 SUPER BOL D’OR、私このバイクの良さがわかりません、やはりこういうバイクは私には合わない...一緒に行った友人(CB400F所有)は絶賛してましたが。

 いや〜楽しかった!残りのバイクは明日その2へ続きます。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-12 19:53 | バイク