整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々のツーリング

f0068368_20473351.jpg
 今日私にとって20年くらいぶりのツーリングに行きました、昔は結構ツーリングに行ってましたがTDR125になって高速に乗れなくなり行く回数が少なくなり、TDRも処分してドリーム50になり全く行けなくなりました、しかしモタを買って少しの距離なら行けるなと思っていたんですよ、しかし中々きっかけが無くて行ってませんでした。
 きっかけになったのは後輩が同じモタを買った事、せっかく同じバイクを買ったので何処か行こうって言っていたんですよね、そしたらあるバイク雑誌の読者ミーティングがあってそれに行こうってなったんですよ。
f0068368_2048574.jpg
 やはりツーリングと言えば写真!これが私は一番楽しい!この写真のように走行写真が撮れるから良いんですよ、しかし新しいカメラに中々慣れない(後輩の方が良く撮れてたりするし...)FZ18の方が気楽に撮れますね、しかし走行写真は新しいカメラの方が良く撮れますなんたって思った時にシャッターが切れるのは良いですよね。

 いやぁ楽しかったです、今日は140キロ程走りましたが中々モタは優秀ですよそんなに辛くなかったです、ただ身体の衰えは感じますねさすがに疲れた...久々と言う事もあったんでしょうけど、それを物語るように手にはうっすらと豆が出来てました(笑)
f0068368_20483111.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2009-05-31 20:48 | バイク
f0068368_21204.jpg

 昨日の夜ちょっと新型プリウスに触れる事が出来ました、隣人に見せにきたのですがついでに見せて貰いました。

 最初室内に乗った印象は「この車とインサイトを比べるのは可哀想.....」それだけ差があります....ただ見せて貰ったプリウスは最高グレードで私が乗ったインサイトは中間グレードこれを比べるのは間違いなんですが、しかしそれを差し引いてもプリウスとインサイトの差は大きいと思います、まず室内の広さ、ヘッドクリアランスの違いこれは大きい....横幅も高さも全然プリウスが広い、インサイトはコンパクトの良さがあるんですけどそれにしても狭い、プリウスと乗り比べれば特にインサイトの室内の狭さは目立つでしょうね。
 それと室内の質感、インサイトはハイブリッドらしいのはメーター回りのみでその他は大衆セダン、プリウスは斬新さと高級感があります、あまりトヨタの車は褒めたくないですがプリウスの斬新なインテリアには好感が持てます、プリウスは私の先入観が強いからかもしれませんが「ハイブリットらしいインテリア」を感じるんですよね。

 ちょっと私の団地の中を試乗しました200mくらいですが殆どモーターで走りました、登りでエンジンがかかりましたが平坦な道になるとすぐエンジンは停止しました、モーターのみで走る時も違和感は無し普通に乗れますね、エンジンが始動した時もショックは無いしATでキックダウンしたような感じです。
 走行フィーリングはさすがに団地の中のみではわかりませんね、今度はゆっくり試乗してみたいと思います。

 そして持ってきたセールスマンの人としばらく話したのですが売れ筋は220万クラス、今注文して納車は秋、そして今話題の減税ですがプリウスの場合納車が秋以降になるのでいくつかの減税の中で受けられない減税もあるそうです(予算を使い切る為だそうです)これから減税を考えて購入予算を考えている方はご注意を。

 私の結論としてインサイトとは値段はそう変わらない、燃費はプリウスが良い、室内もプリウスが広い、そして買った満足度はプリウスが上、これらを考えると......まぁ書くまでもないですね、私はトヨタ車よりホンダ車が好きですが私だったらプリウスを買います。


 買えないけどね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-26 21:02 |

法事でした。

 今日は母の三回忌でした、私この6,7年で4人の身内を亡くし法事にも大分慣れました、しかし何回やっても呼ぶ方の法事は気が重い....

 まず呼ぶ人間の人選、これを誤ると後で一言言われたりするんですよね....それからお坊さんの予約、食事の手配、食事は今は誰も住んでいない実家で行うので折り詰めを注文します、これはオードブルなんかを頼むより食器類を洗わないで済むのでお勧めですね、そして引き物の手配、これが意外と悩むんですよねカタログギフトなんかも最近は多いようですが。
 
 朝からお坊さんを迎えに行き(高齢なお坊さんしかいなかった為送り迎えする事になりました)お客様もそろい法事が始まろうとした時......位牌が仏壇にない!普段は私の家の仏壇に置いてあり今日は実家で....写真は忘れなかったんですけど位牌の事が全く頭になかった.....お母さんごめん〜(泣)

 なんとか無事終了しました、こんな書き方をすれば法事って面倒だと思いますが
「残された者が、仏様の教えに耳を傾けて、自分の言動、行動を反省し、 何よりも自分の事として仏縁にあう、これが法事です。」
 と元同僚で今会社を退職しお坊さんに職替えした友人から聞きました、全く法事の意味など考えず黙々とやってきた自分に反省ですね。

 実は明日も法事なんですよ(呼ばれる方ですが)友人の言葉を考えてお参りに行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-23 21:37 | その他

4.000キロ

f0068368_20332621.jpg
 モタードが4.000キロを超えました、1年半で4.000キロ月に約220キロ平均です、最近の私としては良く乗っている方ですねドリーム50を超えるのも時間の問題です。
 良く乗る理由はやはり「楽だから」です、こんな楽なバイクは始めてですね〜足つき性も言い小回りも効く振動が少ない70キロまではそこそこ速い、私にとってモタは欠点のないバイクです、唯一の欠点はタンクバックが付かない事かな。 燃費も現在平均リッター42キロぐらいです、ここ何回かハイオクを入れてみたのですが若干良くなったくらい、加速感もトルク感もそう変わらない(エンジンの伸びは若干良さそうです)ドリーム50はハイオク入れると全然違いますけど、燃費はフルに回してこれですから低燃費走行すれば50近く行くかもしれません実際友人のモタは50いくそうです、私の走り方じゃ絶対無理ですけどね(笑)

 最初購入したての時は「楽しい!!」と言う感じはそこまで無かったですがマフラーをこれに変えてから楽しくなってきました、高回転も回るしサウンドも楽しめる、そしてリア回りにボリュームが出来て写真を撮るのも楽しみになってきました。

 ドリーム50で行けなかった中距離ツーリングもモタなら全然OKですのでこれからも距離は伸びるでしょう、まだまだ長く乗っていきたいです。
f0068368_20363153.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2009-05-20 20:35 | バイク

エサに注意。

 昨日イカの内蔵を我が家の犬に食べさせた、と書きましたが今日会社でその事を話したら犬にイカは良くないそうです。
 http://petfood.7pot.net/ng_food.html
このページを参考にしました、これを見ると結構色々あるんですね、無知は怖い反省.....

 犬はイカの臭いをかいだり見たりすると物凄く喜びます、加熱すれば大丈夫らしいけど生は良くありません、犬にイカは与えないようにしましょう。
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-18 22:15 | ペット
f0068368_21401725.jpg
 一昨日釣ってきた新鮮なイカ、我が家のペット(犬1匹ネコ2匹)にお裾分けしようとイカをペット達に見せてみました。

 しかし我が家のネコ達は写真のようにはじめて見るイカにおびえ気味...刺身にして食べさせようとしても臭いをかぐだけで逃げてしまいました(2匹とも)
f0068368_21404643.jpg

 逆に犬の方はイカの姿を見たとたん「早くくれー!!」と言わんばかりの喜びよう、イカの内臓まで食べてくれました(全ての内臓ではありませんが)

 このように我が家の犬は魚系が大好物しかしネコ達は魚関係あまり食べません(煮干しも食べない)なんかイメージと逆です、しかしそう言う個性なところも可愛いんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-17 21:41 | ペット

秘密兵器

f0068368_21311587.jpg
 昨日やっとイカを釣り上げたのですがその時使った秘密兵器がこれ「ダイワ フォーミュラースプレー」です。
 これはエギに直接スプレーするものなんですが何でもイカを誘引するエキスを凝縮してあるそうです、私は何も考えずにエビタイプのエギにスプレーしましたが実はこのスプレー「フィッシュ系」「シュリンプ系」と二種類有りエビタイプのエギにはシュリンプ系をアジタイプのエギにはフィッシュ系をスプレーするようです、高粘度の為効果も持続するそうで意外と優れものかも。
 ただこのスプレーの効果があり釣れたのかどうかはまだ疑問です、色んなページで調べたら「アタリがあって食い付きが悪い時に使用して下さいと書いてありました、たまたまタイミングが良かったのかもしれませんね、でも何回か行って全く釣れなかったのにこのスプレーを吹きかけて釣れたのは事実です、値段も680円と手頃なので試してみる価値はありそうですよ。
f0068368_21314919.jpg
 今日は昨日予告してたイカリング....「なんだー天ぷらじゃないのかー」とテーブルをひっくり返しそうになりましたが(ウソウソ)この煮付けは本当に美味しかった!私煮付け苦手なんですがこれは美味しかったですよ!甘くて歯ごたえがあって〜ん〜満足!又行こう〜!
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-16 21:32 | 釣り

釣れた!

f0068368_22414592.jpg
釣れました!イカ!!やった〜嬉しい〜!今日は多少残業で少し遅めに行ったんですよ、しかも多少雨も降っていてどうしようかと思ったのですが秘密兵器も試してみたかったので行ってみたんですよね。
 釣り場につくと雨のせいか人も少なくゆっくり釣る事が出来るようでした、準備をしていると近くの人が結構大きめのイカを釣り上げて「今日はなんか釣れそう...」と淡い期待を持って釣りスタート。

 秘密兵器はエギにかけるスプレーですこれでエギに臭いを付けてイカを誘うと言う物、怪しかったのですが店のお勧めと書いて有りもしたので試してみました。
 15分くらい経った時でした何かに引っかかりラインが巻けなくなりました「藻に引っかかったか..」と思い思い切り何度か引き上げたら少しずつラインが巻けるようになりました、しかし凄く重い...大きい藻が絡んだと思いそのまま巻いていたら手応えが出てきましたそして海面に近くなると....イカだ!!しかもでかい!!これは予想外!!なんせ私釣れるイカは手のひらより少し大きいくらいが精一杯だろうと思っていましたから
 海面まで上げたものの引き上げるのは無理、しかも竿はひどくしなって今にも折れそう....すると見かねた隣の方がタモを持ってきて引く上げてくれました。
f0068368_22422768.jpg
 いやでかい!こんなサイズが釣れるとは思っていませんでした今考えると何回か藻の引っかかった感覚があったのでその時引いていたんでしょうね、釣れた時もアタリの感覚は全くわかりませんでしたね、なんたって引かないから釣ったと言う感覚があまりないです。

 しかし今回は釣りよりも食べる事が目的〜早速息子にさばいて貰い(我が家は息子がイカ担当なんです)まずはイカ刺し!
f0068368_22425912.jpg
イカ刺しは美味しいのですが身が固く多少食べづらいですかね、でも甘い!新鮮という感じです。

f0068368_22433451.jpg
 美味しかったのは塩焼き!これは凄く美味しかったですね〜歯ごたえもあり家族にも好評でした、それと私はお酒飲めませんが日本酒と凄く合いそうな味です。

 今日は全て食べきる事は出来ませんでした、明日はイカリングでも作ってもらう予定です(笑)
 
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-15 22:44 | 釣り

カラオケ

 貸切バスに無くてはならないカラオケ、最近はこのバスカラオケも進化しています。
私がバス業界に入ってからはCD-Gカラオケでした、これ以前はレーザーディスクカラオケもあったようです、このCD-Gカラオケ、絵が出るからCDーGなんですが私の会社ではまだ殆どがこのCD-Gですね。
 このCD-G意外と複雑....構成としてはチェンジャー、エフェクタ(絵を出す所)アンプ、チューナー、ビデオとこれだけ多くの構成です、何故ビデオが絡むのかというと背景ににビデオの映像を合成する事が出来るんですね、これで何度も利用しても飽きない映像が出来る訳です。

 次がシンセサイザーカラオケ、要するにロムにPCで作られた音楽と映像が入っていてそれらを再生する訳です、このシステムは構造が簡単で故障も少なくて良かったのですがやはりPCで作られた音楽という事で短い期間しか製造されなかったようです、私の会社でもこれが搭載されているバスは少ないですね。

 最近主流になっているのはHDDです、たしか40Gか30Gのハードディスク搭載でSDカードでデータインストールするようになります、ただ書き込みのみで上書きなどは何故か出来ません、それでも相当な量がはいるのでこの容量で十分なんでしょうね、やはりHDD化というのは時代なんでしょうね。

 機械は新しくなっても無くならない物があります、それは「ビンゴゲーム」これは機械が新しくなっても必ず入っていますね、やはり場を盛り上げるアイテムとしてはビンゴゲームは最適なんでしょう、恐らく貸切バスに乗った事がある方は必ずやっていると思いますよ(笑)

 これからカラオケもどんなに進化していくんでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-14 22:04 | バス

インサイトが首位!

f0068368_18512741.jpg
4月の自動車の月間販売台数はインサイトが首位だったそうですね(軽自動車除く)ハイブリッド車初の首位だそうで凄いですね〜売れるとは思っていましたがまさか首位まで行くとは...
 でも確かに多いですよね街中でもインサイトは良く見ます、久々のヒット商品ですね〜しかもインサイトの場合色んなボディカラーが平均して売れているような気がします、だからよけいに目立つんですよね。

 私はインサイトが首位まで取るとは意外でした、確かに低価格ハイブリッド車である程度は売れるとは思ったのですがあの室内の狭さに敬遠する人が多いんじゃないかと思ったんですよ、しかも燃費も物凄くいい訳でもないのに....私はインサイトに乗った時にはマイナスのイメージも多かったんですよ、実際購入した人に満足度を聞いてみたいです。

 ただ後三ヶ月もしたらどうなっているのでしょう?私の予想ではプリウスが逆転していると思うのですが皆さんどう思います?インサイトも子供が小さいうちは良いのかもしれませんが私のように子供が大きいと買うのは敬遠すると思うんですよね、プリウスが余裕ありそうだし一般受けするように思うんですけど。
 
 しかし実際運転しないと車はわからないですよね、燃費が良くて室内が広くっても楽しくなければ買う気はしません、インサイトは割と運転は楽しいですねゲーム感覚で省燃費走行も出来るし(これで室内が広ければ言う事無いのに..)アンチトヨタの私はどうもトヨタ車に良い印象がないのですよ...試乗車がくれば是非試乗したいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-05-11 22:39 |