整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

欧州シビックtypeR

f0068368_21482982.jpg
 偶然にも二日連続でシビックの話題です、今日ホンダメーカーより小雑誌が届きました、この本は意外と面白くて一通り目を通すのですがその中にあった一ページが上の写真です。

 現在のシビックはセダンのみしか国内販売されていません、前モデルも3ドアハッチバックはtypeRのみでした、現在は輸出モデルのみ3ドアがあります。
 この欧州シビックはデザインが好評で欧州では評価が高いそうで国内販売が待たれると良く雑誌に書かれていますね、私はあまり好きではないですが(好みがはっきりするデザインだと思うんですよ)国産車にはないデザインだと思います。

 この雑誌では国内販売の為の準備をしていると書いてあり、私は「売れないんじゃ....」と思いますがこれだけプリウス、プリウスと言っている時代にこの車を国内販売しようとしているホンダには拍手を送りたいですね、ハイブリッドだけが車じゃない!です。

 ただ欲を言えばNSXの開発を復活して欲しいです、スーパーGTでホンダに頑張って欲しいですから。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-29 21:49 |

500万のシビック!?

f0068368_20515763.jpg
 去年暮れぐらいから私の家の近所の中古屋にある無限シビックRR、最初見た時は驚きました、なんたって発売10分で限定300台は売り切れしかも値段は477万円!

 このRRはナンバー付いてましたので中古車なんですけど498万円と微妙なプレミアが付いています(笑)でももう半年置いてあるけど売れません、そりゃぁこんな田舎で498万円のシビックを買う人はいないに等しいんじゃないでしょうか?レクサス買えますよね。

 このシビックは職人の手作業で作られているそうでこの値段でも安いんだとか、わかりはするんですけどこんな田舎でこの価値をわかる人は少ないんでしょうね、しばらくは売れないでしょうねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-28 20:52 |
f0068368_19161972.jpg
 今日買ってきました話題作「Wii Sports Resort」前作のWii Sportsも凄く良い出来だったので(てゆうか私はWiiではこれが一番だと思う)楽しみにしていたんですよね〜
 ただ今回は写真のようにWiiモーションプラスが必要です、これが無いとプレイ出来ません、モーションプラスはコントローラーの精度を上げるもので手首のひねりなどを再現出来るという物です、しかしコントローラ一個に対して一個必要で一個の値段が1.500円、ソフトに一個付いているものの対戦するにはもう一個必要になります、これ最初から取り入れてくれれば良いのに....と思うのは私だけでしょうか。
 しかしソフト単品が安く(4.000円前後)もう一個買っても普通のソフトなみの値段になるので納得なのかな、でも4個分揃えると良い値段になりますね....私がプレイした印象では交互に使えるので二個あればいいのかと思います。
f0068368_19165688.jpg
 期待通りの面白さ!!家族で盛り上がったのはチャンバラです、しかしこのチャンバラに問題があります、それは「絶対筋肉痛になります!!」すでに私はもう痛い(笑)それだけ熱中して面白いと言うことですかね。
 私の一押しはやはりピンポンでしょう、Wii Sportsのテニスも凄く面白かったしこのピンポンがモーションプラスの恩恵を一番受けていると思います、ドライブがかかるかかる〜!リアルさは無いですがこれも白熱すること間違いないです。

 子供がチャンバラにはまって全てのゲームは出来ていませんがボーリングやゴルフも期待しています、久々家族で楽しめるゲームが出ましたね〜お勧めです、でも本当に筋肉痛には注意です(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-27 19:18 | ゲーム

勘弁してよ...

メーンスイッチを入れてメモリーに両替機のデータを精算して再起動今日仕事をしていると構内を見慣れない業者がいました、なんか設備の工事かな?とも思ったんですがしばらくして気づくとバスの両替機付近を見ていました。

 なんか点検をしているのかな?とあまり気にもとめなかったのですが昼一番に「ICカード器にエラーが出てデータを入れられない」と言ってきたんですよ、その時初めてICカードのデータ更新と聞いたのですがなんでもメーンスイッチを入れてメモリーに両替機のデータを精算して再起動したらエラーが出たと言うのです、それだけだったら「あぁ故障か..」で済むのですが良く話を聞くと二台同じ症状が出ていると言うんです!

 これは大変、予備品は一台しかないし急に車を止める訳にも行かない!私が見に行くと確かに二台とも同じ症状、とりあえず一台分予備のICカード制御器を交換するとエラーは消えました、でもおかしい、午前中はどうもなかったのに業者が触ってエラーが出始めた....と考えているうちにもう一台同じ症状の車が出る始末、これは明らかに業者がおかしい....とりあえず被害拡大を防ぐ為業者の作業は中止してもらい工場長に作業手順をもう一度確認して下さいとお願いして別の予備車から部品を借りて制御器の交換をしていました。
 業者の返事は同じ事を繰り返すのみ...でも明らかに業者の作業後の不具合...すると横で業者が詳しい人に電話していて原因を聞いていたのですがその時に「作業手順はメーンスイッチを入れてメモリーに両替機のデータを精算して再起動、そしてデータを注入する機械を接続したら....」

 それじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 私達にはデータを注入する機械を接続したなんか一言も言わなかったんですよ!!私は「機械を接続したんですね」と確認してもう一人の人が持っていた別の機械で再度確認したら異常なし、さらにエラーが出た機械でも再接続したらエラーが復旧...勘弁してよホント!!
 なぜ一台目でそれに気づかないのか理解に苦しみます、この業者はメーカーから派遣された人たちなんですよ結構年はいっていたけど。

 電話の相手の詳しい人が確認して接続する機械のロムの不良を確認しました「原因がわかって私も安心しました」と壊した張本人が言ってましたけど「あんたがちゃんと言えばこっちもバタバタせずに済んだんだよ!!」と心から言いたい!
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-26 22:05 | バス

メーターの修理

 バスの修理には色々あります、本当にオーディオ関係からトイレまで、自動車整備でここまでやるのはバスの整備士くらいでしょう。
f0068368_22185934.jpg
 最近修理した物で珍しいのはメーター、修理とは言っても交換のみですがメーターもこのタコメーターのようにブロックごとに交換します、バスのメーターは大体二つくらいのメーターがブロックになっていてどちらか片方が故障したら二つのメータを交換することになるんです、勿体ないですがメーター全て交換するより安いですよね、ただこの前日産車の電圧計が不良だったのですが日産の場合4つのメーターでブロックになっていたので参りました、あれは高かっただろうなぁ.....
f0068368_22192492.jpg
 このタコメーターは一枚目の写真のようにエンジンを始動しなくてもこの位置で止まります、エンジンを始動すれば普通に上がるのですが正常に回転数を差していない可能性があるので交換となりました、二枚目の写真を見れば多少焼けていますね、これが原因なんでしょうかね?

 バスのタコメーターなんか必要じゃないんじゃない?と言われそうですね、わざわざ交換しなくても大体差してれば良いんじゃ?とか、私も昔はそう考えていましたけど最近は燃料高騰、経営の厳しさなどで回転数を見ながら、考えながら走るようになってきているんですね、デジタルタコグラフが良い例でしょう。
 せっかく運転手が頑張っていてもメーターが故障して正確な回転数を差さなくては意味がないですよね、昔だったら「完全に壊れるまで乗ってて」と言ってましたが最近はすぐ交換ですね。

 でも最初にも書きましたが滅多に変えない部品なんですよね、メータが壊れると言うことはあまりありません、唯一燃料計は良く動くので壊れやすいですね、それでも一年に一回あるか無いかです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-25 22:20 | バス

外車のスクーター

 会社の後輩が今125ccクラスのスクーターを探しています、私も色々調べてみたのですがこのクラスはホント数が少ない....やはりこのクラスでは外車を入れて検討しないと厳しいです。

 その後輩がショップで調べて気に入ったのがこの二台
f0068368_21521668.jpg
f0068368_21522670.jpg

 SYMのATTILA125とキムコのSUPER8 125です、このクラスはコマジェやRV125などもありますが車体が大きすぎるのと値段が高い(それでも国産よりは安いんですけどね)事でこの二台に絞り込みました。

 しかしこの二台ショップに聞けば売れているそうなんですけどデータがない...私もネットで色々調べましたが殆ど資料がないです、資料がないまま殆どこの二台のどちらかに決まりそうになった時ネットで見つけたんですよオーナーサイト、しかも二台とも。

 良くそのオーナーサイトを見るともちろん調子は良く、すばらしい事を書いてあることも多いですが、結構トラブルも多そう....この件でショップの人に話を聞いたら「やはり個体差がありますからね」と否定はしませんでしたね、店の人いわくショップにバイクが入ればバラして組み直すそうです、やはり肝心な所にグリスが塗ってなかったりボルトのゆるみなども結構多いそうです、しかし販売店ではそこまでしてくれるので安心なんでしょうけど.....「当たり外れはある」と言うことですね。

 私は以前から台湾製のバイクは中々良いと聞いてましたがやはりメンテをマメにする人じゃないと大変そうです、ヘッドライトバルブなんかも切れれば高いし...
 私は以前ベルガルダヤマハのTDR125で苦労しましたから(それもあって信頼性があるモタを買ったんです)私ならやはり国産にするかなと思いましたね、会社の後輩自信もこの件で色々調べてやはり国産で落ち着きそうです、短い期間乗るなら外車でも良いけど長く乗るならやはり国産ですかね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-22 21:52 | バイク

MAPLUS3が出る!

f0068368_20531647.jpg
 今日7月9日発売予定のMAPLUS3を予約してきました、MAPLUS2で劇的進化したPSPナビですが待望の新モデルが発売間近になりました、この手のソフトは地図の更新がありますから結構頻繁に出ると思います、だからそう毎回買わずに今回は見送ろうと思ってたんですよね、結構高いし。

 しかし今回MAPLUS3の大きな特徴はソフトをメモリースティックにインストール出来るんですよね、すでに「みんなの地図3」では出来るようになってましたが今回MAPLUS3にもやっとインストール出来るようになりました、これで地図の読み込みや起動が早くなります、これは嬉しい。
f0068368_20534276.jpg
 後は地図の3D化(MAPLUSビュー)の採用、これも本格ナビとしては嬉しい進化です....が私の住んでいるような田舎では3D化には出ないんでしょうね、これはあまり期待していません。
 その他はカスタマイズが大幅に出来るようになっているしミュージックプレイヤーも搭載(しかしこれもあまり使わないかな)と値段相応の機能も付きました、詳しくはhttp://maplus-navi.jp/maplus3にて。
 そういえば今回の初回限定版には声優さんの音声データの無料引換券(一件のみ)が付きますこれも魅力的、誰が当たるかはお楽しみだそうです。

 でも不安があるんですよね、それは買ったデータがMAPLUS3に移行出来るかどうか...これはMAPLUSWEBからのダウンロードですがなんか複雑でわかりにくい....製品は良いのですがMAPLUSWEBは要改善してほしい、初期のMAPLUSWEBは凄くわかりやすかったのに...
 それとGPSユニットの更新、やはり現状のGPSユニットは反応が悪い、この前道に迷ってナビを信じて走っていたら曲がるはずの交差点を過ぎてからの案内....これが一番困る....もしかしてソフトのインストールで多少改善されるかもしれませんがせめてGPSユニットの延長コードの販売(ユニットを離して作動させると反応が良いらしい)はお願いしたいです。

 夏には久々(10年ぶりくらいかな)家族旅行の予定です、それで威力を発揮して欲しいと思っています....が先程WEBで色々調べてたら発売延期の噂が....アマゾンなんかでは7月31日になっているようですが販売店でもMAPLUSのHPでも告知はありません...これも不安ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-21 20:54 | PSP
  天気が良いのも今日までと言うことでエギングではなく息子とアジゴ釣りに行きました、天気が凄く良かったですね、明日から雨とは信じられないくらい...暑くてすっかり焼けました私(笑)
f0068368_1738219.jpg
 少し遅い時間に行ったのですが人は結構いました、早速釣り始めましたがエサ取りばかりで釣れません、小さい金魚みたいな魚は釣れるのですが肝心のアジゴは釣れない...多少粘りましたが結局写真の8匹のみでした。

 これだけ小さいのでその場で逃がそうかとも思ったのですが我が家のペット達の為に持って帰りました、念のため頭を落とし鱗はぎ内蔵を取ってまずネコへ...案の定食べません、エサに入れてやったら餌まで食べなくなりました仕方なく犬の方へ...
f0068368_17383270.jpg
見てくださいこの喜びよう!目がキラキラしてますよホント(笑)ホント我が家のペット達はどうなっているのやら....でもここまで喜んでくれれば釣った甲斐がありますよね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-20 17:39 | 釣り

割れてしまった

f0068368_21183576.jpg
 先週末モタの乗ろうとしたらなんか回りに赤い破片が...良くモタを見てみると写真のようにテールレンズが破損してる...息子に聞いたら前日の強い風でモタが倒れて運悪くテールレンズの所に植木鉢があり割れたようでした。

 割れた物は仕方ない、この際LEDのテールに変更しようかとも思ったんですけど変更しようとするとリアフェンダーまで交換しなきゃいけないんですね、これで断念〜素直に純正レンズを注文しました。
f0068368_21191181.jpg


 意外と在庫無いんですね注文になりました、それでも3日程で来ました、レンズ代は税込み1080円安いのか高いのか微妙な値段です(笑)
f0068368_21194448.jpg
 交換終了〜レンズは日本製なんですねこれも意外、こう言う所日本製にするならなんでタイヤは日本製じゃないんだろう?と思いましたね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-17 21:20 | バイク
 一昨日私が行った場所は私の住む町からすれば大都会ですバスの便が良く私も遠くの安い駐車場に自家用は停めてバスで移動しました。

 こういう機会がないと他社のバスには乗らないのですが乗って驚きました、室内の全面(運転席回り)に何か機械がいっぱい!普通運転席横(扉側)にはあまり物は置きませんが私が乗ったバスには3つの機械がありました。
 恐らく音声合成の本体、デジタルタコグラフ、もう一つ何かな?と考えていたら全面の天井あたりにカメラが....ドライブレコーダーですね、しかも室内を撮影しているようでした。

 恐らく車内事故対策なんでしょうけど、そこまでしなきゃいけないんでしょうかね?こりゃ運転手は大変だ....私の想像ですが運転手は運行前にバスカードのセット、デジタル方向幕のセット、行き先の音声合成のセット、運賃モニターのセット(方向幕、音声合成、運賃モニターは連携している可能性有り)デジタルタコグラフのセット、ドライブレコーダーのセット.....とこれだけをやって始めて運行出来る...ホント大変

 私の会社のバスも最近デジタルタコグラフが入って運転手の操作が増えたようですがこの厳しいバス業界、給料は上がらず(本当です!逆に下がっています)運転手の操作は増え、ドライブレコーダーデジタルタコグラフで監視され....職員にとっては厳しいばかりですね、何処も頑張っているんだなと思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2009-06-16 21:49 | バス