整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花火撮影

f0068368_2126264.jpg
月曜日に地元で花火大会がありました、私はあまり人が多い所は行きたくない人なので普段はあまり行かないのですが今回は一眼デジカメとハイビジョンデジカメがあります!ドキドキしながら行ってきました。
f0068368_21263362.jpg
 実は私今まで花火撮影して良いと思った写真を撮ったことがありません、今まで使っていたFZ18には花火モードと多重露光モードがあったので三脚さえ使えば花火の写真は撮れます、しかしなんかイメージと違うんですよね。
 今回はHX1は動画のみで撮りっぱなしα300で集中して写真を撮るようにしました、ただイマイチ一眼の仕組みがわかっていない私...今まではコンデジのオートに助けられすぎました(それだけ優秀なんですよFZ18は)少し前に蛍を撮りに行って全く撮れなかったので多少不安が....事前に撮り方をネットで調べていきました。
f0068368_2127631.jpg
f0068368_21271998.jpg
 花火撮影にはレリーズコマンダーが必要です、いくら三脚で固定してもシャッターを押す瞬間ぶれます、しかしコマンダーは高いんですよねぇ...いつかは流れる星空を撮りたいので買おうかとは思っているんですけどね、それで今回はFZでもやってたセルフタイマー撮影、2秒にセルフタイマーを設定して撮りまくりました。出来上がった写真をみて驚きましたね意外と綺麗に撮れてる(笑)セルフタイマーで花火の開く時間にロスがあるものでもう一歩かな?と言う感はありますが最初にしては上出来でしょう、やっと一眼らしい写真が撮れました、ただオートフォーカスは始めから無理と思っていたのでマニュアルフォーカスでの撮影になります、これが不安だっあんですよカメラのモニターでは確実にフォーカスが合っているかどうかは確認しづらいんですよね。

 αには満足しましたがハイビジョンのHX1です、最初何枚か写真も撮ってみたのですがやはりフォーカスが合わないんですよねやはり早々に写真は諦めました、ただ動画はすごく綺麗でしたこちらもハイビジョンらしい動画が撮れました、ただ撮りっぱなしだったのでオートで撮ったんですけどやはりフォーカスが合わず途中ピンぼけするシーンもありました、これをマニュアルで撮れば凄く満足する動画が撮れるとは思います。

 動画もアップしたいのですが長すぎるのでNGです、もうすぐ別の花火大会に行く予定ですのでその時アップ用の動画も撮りたいと思います、でも写真撮るのが楽しくなってきました〜!
 
f0068368_2128080.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2009-07-29 21:28 | その他

手持ち夜景モード

サイバーショットDSC-HX1には新しい機能が沢山あります、スィングパノラマもそうですがもう一つ「手持ち夜景モード」というのがあります、これは一度に6枚の写真を撮りそれを合成してノイズの少ない写真にすると言う物です。
f0068368_21583142.jpg
 コイン精米所の前で撮ったんですけど普通に見られる写真です、これを普通のカメラで三脚無しで撮るとぶれぶれですよね中々使えそうな機能です、この時に三枚撮ったんですけど一枚は結構ぶれてました、まぁ万能ではないと言うことですね。

 ただ残念なのはパナのFZ18には多重露光モードがあったんですよねHX1には採用されていません、このFZ18の多重露光モードは簡単で便利、三脚は必要ですが面白い写真が撮れてたんですよね〜どうしてどのメーカーも採用しないのかが不思議です。

 このHX1は色んな場面で活躍するオールマイティなカメラですね、初めてこの望遠コンデジを買った方は物凄く満足するんじゃないかな、私はフォーカスが合いづらいのが結構なマイナスなんですよね、それ以外は満足しているのですがね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-26 21:59 | グッズ

ご当地グルメ

 今日は地元のテレビ番組で紹介されていたB級グルメのイベントに行ってきました、九州のものばかりを集めてNO1を決めるというものばかりでしたがゲスト出品としてあの「富士宮焼きそば」が来てました。
f0068368_22364317.jpg
 参加していた商品は1,小倉発祥焼きうどん2,久留米焼き鳥3,田川ホルモン鍋4,佐賀シシリアンライス5,小浜チャンポン6,長崎皿うどん7,五島手延べうどん8,大村あま辛黒カレー9,島原そうめん10,雲仙えび飯11,山鹿薬師馬カレー12,あか牛阿蘇バーガー13,佐伯ごまだしうどん14,日田やきそば15,チキン南蛮丼16日南魚うどん17富士宮やきそば(ゲスト)18行田ゼリーフライ(ゲスト)の18品目です。
 さすがに全ては食べきれませんので目当てを決めていきました、それが上の写真のあか牛阿蘇バーガーと富士宮やきそばです、あか牛阿蘇バーガーは人気で18店舗の内唯一行列が出来てました、私は並び妻が富士宮やきそばを買いに行きました、料金はすべて300円なのですがあか牛阿蘇バーガーは普段は500円なんですね〜これだけでもあか牛阿蘇バーガーに一票って感じですね(笑)。
 あか牛阿蘇バーガーは絶品!美味かった〜パンズとハンバーグの相性が抜群〜これはもう一度食べたいですね、逆に富士宮やきそばはイマイチだったかなぁ...私の地元の焼きそばは世間一般の焼きそばと麺が違うんですよね、私は地元の焼きそばが好きかな、後カレー二種類を妻が食べたのですが(妻はカレー好き)大村カレーの方が美味かったそうです、久留米焼き鳥は2本しかなく逆に300円では高く感じますね、最後にチキン南蛮丼を食べたんですがこれはお肉が凄く美味しかったです、さすが本家という感じですねただタルタルソースが多かった...
f0068368_22373552.jpg
f0068368_22381267.jpg
 なんとゲストに大食いのジャイアント白田さんとバイリンガル梅村さんが来て地元の人と大食い対決したんですよ、ジャイアント白田さんはでかい!上の写真最後に餅まきしたんですけど白田さんテントで顔隠れてるし(笑)

 こういうイベントは面白いですね毎年やって欲しいです、これがきっかけでその地方に食べに行ったりすると思うんですよね、私もあか牛阿蘇バーガーは食べに行きたいと思いますよ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-25 22:39 | その他

天文ショー


 今日の話題と言えばやはり46年ぶりの皆既日食でしょう(笑)私は仕事でしたが仕事もちょうど一段落したので上司にお願いして写真を撮らせて頂きました。

 ちょっと天気が心配だったんですよね私の地方は曇りでした、でも曇りの天気が良かったんですよ〜最初溶接メガネをフィルターにして写真撮っていたのですがフォーカスが合わず苦労してました、しかし曇りのおかげで直接撮ることが出来たので結果オーライ(笑)
 ただ最大に欠ける時は雲が厚く撮ることが出来ませんでした、この動画は最大に欠けた時の5〜10分後です。

 でももっと暗くなるのかと思ってましたけどそこまで暗くなりませんでしたね、部分日食だからこんなもんなんでしょうね、でもカラスが夜が近いと勘違いしてか良く飛んでました。

 こういう天文ショーは滅多にないのでワクワクしました、今日ばかりは皆さんワクワクしたんじゃないでしょうか(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-22 19:50 | その他
f0068368_21234344.jpg
 7月9日発売予定だった「MAPLUSポータブルナビ3」ですが延期が正式に決まり2009年夏発売となってしまいました、実はわたし8月末に家族旅行の予定でそれで新型の威力が試せると思っていましたが残念です。

 アマゾンでは8月30日出荷予定となっていましたがつい最近9月30日に変更されていました...「又伸びたのねぇ...」私は近くの家電量販店にて予約し代金も全て払っているんですよね、お金払っているだけに待ち長い...もしかしてGT PSPとだぶるんじゃないかなんて思ってますけど。

 まぁGT3や4の時も延期になってますからわかるんですけどここまで長いのも珍しいです、かえって「7月9日の根拠はなんだったの?」と言いたくなります。

 しかし不完全で出されるよりは完全な物が欲しいのは事実「待ってて良かった〜」と思えるソフトになって欲しいものです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-21 21:24 | PSP

海上自衛隊護衛鑑

f0068368_22501987.jpg

 少し前に友人の見舞いに港の近くの病院に行ったのですがその港に海上自衛隊の護衛官が来てたんですよ、ちょうど運良く一般公開されていましたので色々見てきました。
f0068368_22504950.jpg
 さすがに船に乗り込む前は金属探知器でボディチェック、しかし一旦乗り込むと立ち入り禁止区域以外は自由に動けます写真や動画も自由に撮れるんですね驚きました、むかし自衛隊のジープの室内も軍事機密だから写真には撮れないって聞いたことあったんですけどそんなことはないんですねぇ。
f0068368_22512838.jpg
 
f0068368_22551136.jpg
 主砲?(なのかな?)当たりも自由に撮れます、そうそう書き忘れてましたが船は「いかづち」と「こんごう」でした「ごんごう」は艦橋までは59段の急な階段を登っていきました艦内は冷房が効いていましたがさすがに59段は辛い....やはり自衛隊って体力無いとダメですね(笑)
 面白かったのは艦橋内でランクによって座る椅子のカバーの色が違うと言うこと、指令は黄色のカバー、艦長は赤のカバーになってました、どっちが偉いんでしょうね(笑)
f0068368_22553850.jpg
 飛行甲板で物品販売もしてました、ジャケットやタオルなど私は写真の携帯クリーナーを買いました、これで300円、ちょうどクリーナーが欲しかったから良かったです。

 まぁはしゃいで書きましたが戦争する船です船員の方がみな鍛えられている姿を見ると見方も変わりますね、実戦に使われないことを願います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-20 22:52 | その他

エイ発見〜!

 昨日酷評したHX1ですが綺麗なものは綺麗なんです、ただテレビで見るようなハイビジョンではないと言うだけなんですね、割り切れば写真も綺麗だしパノラマは使えるし良いカメラではあります、後は2万円前後のハイビジョンビデオカメラとザクティのハイビジョンカメラとの画質を比べてみたいですね。
 話は変わりますがこのカメラ普段持ち歩いて緊急用のカメラとしては凄く良いと思います、昨日のブログにも書きましたが急に動画を撮りたいと言う時がありますよね、まさに昨日そうだったんですよ!
 上の動画ですけど昨日帰りにモタの写真を撮ろうと近所の海へ行ったんですよ、そこで海見ていたら泳いでいたんですよ!「エイ」が...去年も太刀魚を釣りに行った所で見たのですがまさかこんな近くにいようとは.....ちょうどHX1持っていたんですぐ撮影!この画像は1440×1080のメーカーが言うフルハイビジョンで撮りました、最新型のPCをお持ちの方はHDでご覧下さい画質がわかると思います(私のG5では見れません...)

 他いないかと回りを探したらもう一匹小さいのがいました、結構いるもんなんですね...もしかして温暖化の影響なんでしょうか?
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-14 21:46 | その他

HX1のHD動画


 動画の為に買ったHX1ですがとりあえずyoutubeにアップしてみました、HX1には1440×1080(ファイン)1440×1080(スタンダード)1280×720そしてVGAのモードがあります、この上の動画は見やすいように1280×720でアップしています。
 ただカタログなどでは「1440×1080のフルハイビジョン」と書いてあったので凄く期待していたのですが撮った動画を見て「?」と思ってしまいましたテレビなんかで見るフルHDとは全然違います、しょせんはデジカメなんですかねぇムービーを撮るのがメインならビデオカメラの方じゃないとやはりダメなんでしょうか...
 このカメラのモードには何処にも「HD」という文字はないんですよ、始めはHDのモードがあるんじゃ?とも思ったくらいなんですけどこれでHD動画らしいです、我が家のレコーダーではSDカードからHD動画をダビング出来るので試しに入れてみましたがレコーダーではHDとは認識しませんでした。
 しかし上の動画のようにyoutubeではきちんとHDと認識していますね、やはりHDなんでしょう確かに綺麗ではあるのですが期待するもんじゃ無いです、それと動画では手振れが酷いんですねこれは仕方ないことなんでしょうかねぇ。

 まぁそんなに動画撮らなくていざというときに綺麗な動画を撮りたいと言う使い道にはぴったりなんでしょうけど(今日そんなシーンがあったんですよ〜明日アップします)「フルハイビジョンだからビデオカメラは買わなくて良いか」という使い方は出来ません。

 最後にこの1280×720くらいなら私のiMacG5でも再生出来ますが1480×1080の動画はもう再生出来ません....G5なのにねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-13 21:15 | グッズ

DSC-HX1

f0068368_2116138.jpg
 買い換えたカメラは「サイバーショットDSC-HX1」でした、殆どFZ18と同じコンセプトのカメラです大きく違うのはズームが18倍から20倍に変わったと言うことでしょうか、しかしそこまで違いはわかりませんが..
f0068368_21164222.jpg
 サイバーショットはFZ18の前にP10を使ってました久々のソニーです(一眼は別物と考えて下さい)パナの写真も好きですがソニーのシャープな雰囲気は好きですねこの感じはP10の頃から変わっていませんね、でも一眼はここまでシャープにならないような気がするんですけど....
 あと肌の色なんかはソニーの方が自然な感じででますねただ色味が全体的に派手なような気もします、この辺は個人の好みにもよるんでしょう、私はまぁまぁ好きです。
f0068368_21171315.jpg
 FZ18は800万画素HX1は900万画素です、この違いって恐らくわからないだろうと思ってたんですけど若干HX1の方が画質は良いような気がします、上の写真なんかもFZ18より綺麗じゃないかな?と思いますね。


 で昨日の記事にパナがカメラ的には優れていると書きましたがそれはHX1がフォーカスが合うのが遅いんです、そして望遠にするとフォーカスが合いにくい...というか全く合わない時もあります、これソニーの場合フォーカスが合わないとシャッター下りませんパナの場合多少合わなくてもシャッターは下ります、これは一眼のα300も同様な事が起こりますこれは結構マイナスかなぁ、FZ18で撮れていた写真が撮れないと言うこともあるんですよね。
 それとホワイトバランス、これもFZ18に軍配が上がりますね、FZ18のホワイトバランスは優秀!思った写真が撮れやすい、これは月なんかを撮ると良くわかると思います。

 まぁ上に述べた件は慣れてくると改善出来るのではと思うんです、それを差し引いて魅力な部分も多いです、スイングパノラマは最高ですしね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-12 21:18 | グッズ

面白い写真が撮れます。

 愛用していたパナソニックFZ18を買い換えました、この機種は長く使うつもりでしたが、ハイビジョン動画が出来る安い(2万前後)ビデオカメラを検討していたら安いビデオカメラはそれなりと言う口コミともしビデオを買うとビデオ、コンデジ、一眼と三台所持しなくてはいけないのでコンデジでまとめることにしました、8月に家族旅行を計画しているのでそれまでに欲しかったんですよね、ちょうど欲しかったカメラがネットで特売ででたこともあり下取り含めて安く買い換える事が出来ました。

 カメラ本体の話は後日しますけどこのカメラには面白い機能があります、それはパノラマ写真が簡単に撮れること!(これでカメラのメーカー機種はわかりますよね)
f0068368_22245057.jpg
 凄いでしょう、これパソコンで合成した訳じゃないんですよカメラが勝手にやってくれるんです、しかもモードをパノラマにしてカメラを縦か横に振るだけなんです、これは気に入りましたね〜こんな写真中々撮れませんよね。
f0068368_22251689.jpg
 この機能は縦、横も選べますが上から下、下から上と言う風に方向も選べます、しかも標準とワイドがありワイドはほぼ360°近く撮ることも出来ます、振る時間も2〜3秒でしょうかあまり遅いとエラーがでて失敗します、これは面白いです!プリントアウトが難点ですかねぇ。
f0068368_22254370.jpg
 このカメラFZ18の代わりとして買いましたが詳細なレビューは後で書くとしてFZ18との比較での結論は「カメラとしてはパナソニックに軍配有り!」です、あくまでも第一印象ですこれから使っていけば評価は変わるかもしれませんが基本的なことがパナソニックより劣っているようです、後日のレポートで詳しく書きます、しかし色々気に入ってはいるんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-11 22:26 | グッズ