整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GTPSP

f0068368_10123752.jpg
GTPSP発売日が間近になってきました、おまけにGTには珍しく発売日が早くなって10月1日になりました。
 実はあまりPSP版は期待していないんですよ、操作系が難しそう....以前買ったPSP版のレースゲームWRCなんかはまともに走れなかったしリッジレーサーズは少しマシだったかな...PS3のリモートプレイでGT1をやってみたんですが全くダメ...PSPのジョグスティックは使いづらい....しかしPSP専用ソフトと言うことで操作系は多少は良くなってる....と思います(というか希望)

 しかし内容はすばらしいですね、GT4と言うことなんですがダートは4台走れるしBスペックモードも、これ未確認ですがフォトモードがないのが少し残念(GT5では復活するようです!)これは長くプレイ出来そうな予感(操作系がクリアー出来たら....)です。

 さて今回は初回限定でスペシャルカラーが貰えるプロダクトコード付きなんですが予約する場所によっては更にもう一台付いてくるそうなんですよ、ネットで出ている分をまとめると
 アマゾン カウンタックLP400オレンジ
 ゲオ   エンツオフェラーリイエロー
 ローソン GTRVスペックブルー
 ツタヤ  シトロエン GT by シトロエンイエロー
 古本市場 ブガッティ ヴェイロン 16.4ブラック
これはかなり悩みどころじゃないんでしょうか?それに最初からこの車が貰えると言うことは賞金稼ぎにはかなり有利、一番早そうなのはシトロエン GT by シトロエンですね(これ反則)個人的にはやはり好きな車が良いのかな?私はエンツオのイエローは捨てがたいと思うんですがフェラーリはじゃじゃ馬過ぎて使いにくい....やはり安定したGTRなんでしょうかね
 後は値段、ゲオが安い...700円近くローソンとは違うんですねぇ...あぁ悩む..(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-29 10:10 | PSP

久しぶりの家族旅行後編


  続けて投稿したかったのですがこの朝晩の冷え込みと疲れでか風邪引きました...朝なんかは本当に寒い..
 話は変わって二日目です!なんと言っても今回の旅行で一番行きたかった「いおワールド鹿児島水族館」ここの巨大水槽のジンベイザメを見たかったんですよね、しかし入場しようとしたらすでに駐車場が満杯...少し出るのが遅かった....かろうじて近くのショッピングモールの停めて入場、ちなみにチケットは近くにある仙厳園との共通チケットがお得、我が家ももちろん共通チケットを購入しました。

 入場するとちょうどイルカショーが始まると言うことでイルカショーから見ました(ここではイルカショーとは言わないそうですが)
f0068368_21494889.jpg
f0068368_21495829.jpg
 ショー終了後こんな近くからイルカが見れました、そして上の動画のジンベイザメとご対面〜やはり迫力ですね、でも思ったより小さかったかな?でも優雅〜
 そして一通り見ました、良いですねこんなものが地元にあるのって、しかも場所が良いんですよ桜島の真ん前絵になるんですよ。
f0068368_21503285.jpg
 ちなみに沢山あるブルーシートはこの日の夜にある花火大会の場所取り...どおりで人が多かった...しかしシートだけ敷いて誰もいない...これで場所取りになるなんて考えられない!私の地元なら人がいないと絶対ダメでしょう、鹿児島の人のおおらかさに驚きました。

 この後近くの天文館へ目的は昼飯と白くま!私の最大の目的はこれ!(笑)
f0068368_21511378.jpg
 でも水族館から歩いたのが失敗だった...暑くてくたくだ...場所もはっきりわからないでもう食べないで帰ろうかと言っていた時に見つけました(笑)でも凄い人だかり...時間が早いお持ち帰り用を買いました、これは美味しかったし量も多い!一人じゃ無理ですね〜

 そして仙厳園へ、しかしすでに疲れてここはどうでも良かった(笑)共通チケット買うんじゃなかったと後悔しました、でもすばらしい庭園でしたここも桜島の眺めが良いんですよね
f0068368_2151522.jpg
f0068368_2152534.jpg
f0068368_21521435.jpg
 これで全ての行程終了...2時頃帰れるかなと思っていましたがすでに5時(笑)まぁ時間を気にしていたら旅行は出来ませんね結果的に楽しければ良いんです。

 いや〜疲れました、けど楽しかった〜!帰ってすぐ次男がぼそっと「あぁ楽しかったなぁ...」ってつぶやいていたそうです、これが嬉しかったですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-27 21:52 | その他

久しぶりの家族旅行中編

f0068368_20422270.jpg
 続きます(笑)池田湖を出て開聞岳を目指します、開聞岳は美しいですね「薩摩富士」という言葉がぴったり、ここで四季の移り変わりを見れたらいいなぁと思いますね。
f0068368_20425319.jpg
 そして長崎鼻へ、ここもどうしようか?と思っていたのですがせっかくここまで来たのではじっこまで行こうと言うことに、ここ入り口に来ると変なおじさんが車を止めます、そして「駐車場を貸すから100円でも良いから店でなんか買って」と言うこと、わざわざ車停めるんですよ、物凄く怪しい...しかし100円で近くに停められるのなら...と思いジュースを一本買って行きました。
 前の日記にも書きましたが暑かったんですよ....ホント...長崎鼻の先まで行ったのは私と次男のみ次男は妙にテンション高くてこの通り(笑)
f0068368_20433584.jpg
 でも子供ってこのくらい元気な方がいいですけどね、そうそうここから見る開聞岳も凄く美しいです、夕焼けや朝焼けの時はすごく綺麗なんでしょうね。
f0068368_2044311.jpg
 そしてようやく宿へたどり着きました、宿は平日と言うことで少しリッチに露天風呂がある部屋を予約しました、一見豪華そうですが平日だしネット予約と言うことで普通の旅館くらいの値段なんですよ、これは安いと思いました。
f0068368_20443484.jpg
 この旅館屋上の海側に露天風呂がありそこからの眺めは最高!湯船につかるとまるで海と一体化しているようになります、サービスも良かったし良い旅館だと思います。
 http://www.ginsyou.co.jp/
f0068368_2045363.jpg
 指宿と言えば「砂風呂」ですね私は喘息で入れないんですが妻と娘が入りました、中々気に入ってましたね。
f0068368_20453660.jpg
男の入浴シーンでスミマセン(笑)これで初日終わりです、この時点で結構疲れてます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-24 20:46 | その他

久しぶりの家族旅行前編

f0068368_22231984.jpg
 しばらく更新してませんでした実は10年ぶりの家族旅行の準備していたんですよ、昔は良くキャンプに行っていたのですが子供達が大きくなり塾や部活で行けなくなりました、私の両親の看病もあったんですけど、今年無事に長女、次男の受験が成功して今年は何もないと言うことで4月から計画してました。
 行き先は鹿児島私が住んでいる所から片道5時間くらいです、会社のツアーでは2回程最近行きましたがプライベートではTDR250で20年程前に行ったばかりもちろん子供達は初めてが多いしちゃんとした旅館に泊まるのはホント久しぶりです。

 初日行程は自宅>指宿スカイライン>知覧特攻平和会館>池田湖>開聞岳>長崎鼻というコース私は特に指宿スカイラインは昔TDR250ですっごく楽しく走れた道だったんで思い入れがあるんですよね、バイクには最高の道です途中何カ所かある展望台もお勧めです。
f0068368_22235772.jpg
 最初に行ったのは知覧特攻平和会館です私は一度行ってたしここはパスしようかとも思っていたのですがせっかく旅行に来たのだから平和学習的な要素があった方が良いと思って行程に入れました、見学して子供達は何も言いませんでしたが何かを感じてくれていれば良いなと思います。
f0068368_22243155.jpg
 そして再び指宿スカイラインへ上のパノラマ写真見て下さい指宿スカイラインからは何カ所かこういう眺めの所があるんですよ開聞岳や桜島も見えます。
 池田湖へ向かう途中ステップワゴンの燃料ランプが点灯....地元で入れてから来たのですがこの時点で相当走ってます(笑)ちょっと焦りが出始めて持っていったPSPナビ「MAPLUS」で周辺をチェックしたら池田湖の入り口にスタンドがあるのがわかり安心して再スタートしました。
 余談ですが今回は「MAPLUS」大活躍でした、多少表示が遅かった時はありましたが殆どわからない場所で迷わず目的地へ行くことが出来ました、滅多に旅行行かない人はこれで十分ですよ!
f0068368_22253115.jpg
 そして池田湖到着、しかし鹿児島は暑かった....暑さになれていない子供達に疲れが....(私運転しているんですけど子供達より元気)せっかく観光地に来ているのにゆっくり見る間もなく移動となりました。
f0068368_2226557.jpg
 ただ私が20年前に来た時大うなぎを見てなかったんですよね、今回はしっかり見てきました、でも池田湖って神秘的ですよね美しいし、じっと見ていると本当にイッシーが出てきそうな感じです(笑)

 中編へ続きます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-23 22:26 | その他
 お盆の時期って子供が帰省してお小遣いもらうもんだからゲームや古本のセールがあるんですよね、私の近所の古本屋でもセールをしていて中でもセットコミック半額、300円以下の大コミック100円とかなりのバーゲンセールをしていました、売れ残るよりたまにこんなに安売りした方が良いんですよね、私も夜に行きましたが結構売れてました。

 何冊か目を付けていたコミックを買い、次に目を付けたのがこれ
f0068368_21135527.jpg
 新谷かおる「ふたり鷹」15巻完結セット1280円です、これの半額だから640円ですね〜この「ふたり鷹」は思い入れがあるんですよ、私が高校生の時くらいに連載されていて今は当たり前ですがバイク漫画なのに人間関係が深く描かれているんですよね、私もちょうどバイクに興味持ち始めた時だったのではまって読んでました、もちろん当時コミックは全巻持ってましたがこの値段なら借りるより安いですし懐かしさもあって買って帰りました。

 帰ったら一気読みです(笑)私は読むのが早いのでこれくらいの数は大したこと無いのですが15巻目を読み始めていた時に異変を感じてきました「んん...?この巻で終わるような話じゃない....」もうかなり昔の事なのではっきり覚えていませんでした、そして15巻を読み終えて最後のページには「16巻へつづく」の文字が....うわーやられたー!!すっげー中途半端で終わった!続き読みてー!!
 後で調べたら19巻で完結のようです...次の日残りを買いに行きましたがこういう時って無いんですよね...ホントそりゃないよ店員さん...
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-17 21:14 | その他

15,000回転!

f0068368_18292914.jpg
やっと時間が出来てHX1でドリーム50のHD動画を撮ることが出来ました、暑かったし撮影しようと言う気にならなかったこともありましたが。
 動画自体迫力もなくのんびり走っているような感じですが低いギアで回転を上げて走っています、たぶん15,000回転近くで走っている音なんですよ、この音に注目して欲しいです。
 この音は恐らくはドリーム50のしか出せない音ではないんでしょうか?カムギアっぽい音ですが10,000回転を超えるくらいからこの音に変わるんですよね、まさに精密機械という音です。
 後日低回転域もアップしようかと思っていますが6〜70000回転の音とは全く別物で7000回転の時と15,000回転の音を比べても同じバイクだとは思わないでしょう。

 HX1の動画はデジカメとしては中々だと思いますこういう写真も撮りたいし綺麗な動画を...と言う使い方はぴったりですね、ただ手振れが多少酷い事と撮影時ズームが遅い事が難点かな、後動画メインの時はバッテリーの減りが早いような気がします。
f0068368_18302284.jpg
しかしさすがハイビジョンというか動画から切り出した写真も綺麗だしでかい!これは使えますねわざわざ写真撮らなくても動画だけでも良さそうです。
 ただ最初の写真は一眼ですが一眼ならではの味も捨てがたいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-16 18:31 | バイク

ゼリーコーヒー

f0068368_22275216.jpg
 最近ゼリー飲料が流行ってますねファンタのフルフルシェイカーはオレンジが好きでした、私もこのゼリーの食感は好きで特にアミノバイタルなんかは最近はまってます。

 そして会社の自販機で見つけた上の写真「ジョージアゼリーコーヒー」コーヒーのゼリー飲料です、コーヒーゼリーを飲むと言ったところでしょうか?
 最初は「?...どうだろう....」と思ったんですよしかしホントコーヒーゼリーみたいな感覚だったらこれもアリかと思います、実際飲んだ感じはそこまで甘くなくて飲みやすい食感はコーヒーゼリーではなくやはりゼリー飲料の感覚です、ただ後味が凄く良くて私は気に入りましたねデザートにも良いと思います。

 さぁ私は気に入りましたがいつまであるんでしょうね(笑)昔気に入っていた炭酸コーヒーは1年で無くなったんですよねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-14 22:28 | グッズ
f0068368_21141847.jpg

 このエキサイトブログ「バス修理日記」のアクセスが100,000を超えました、本当にたくさんの方のご訪問に感謝いたします。

 始めた当初とはずいぶん内容が変わりタイトルを変更しようと何度も思いました(今も多少考えていますが)ブログを書こうと思う時は必ずバスのことを考えていますしもっと色んな事を伝えたいとは思っています、ただバスという公共性の高い物のことを書くことは制限が多いですのでついためらっちゃうんですよね、それ故他のことを書くことが楽なのでバスの記事が少なくなっています。
 でもバスのことを聞かれたりするととても嬉しいんですよね、何でも知っている限りは(私の会社の情報以外)お答えしたいと思っています、バスに関して知りたい事があればいつでも記事に関係なくても質問してもらってかまわないと思います、私の基本はこういう事が一番大事だと思っていますのでもうしばらくは「バス修理日記」でいきたいと考えています。

 バス以外もカメラが充実してきたのでどんどん書いていきたいです、HD動画もどんどん増やしていきたいですね、ただグッズに関してはもうこれ以上ものが増えることは財政的にも無理っぽいんです最近の私のブログでは新しいグッズの記事が多かったんですよね、これからは少なくなるんじゃないかと思います、ただ「みんぽす」という新しいカテゴリを準備しています、これが始まれば色んな記事が書けそうで楽しみにしているのですがもう少し先になるかもしれません。

 自分のことばかり長々と書いちゃってスミマセン、100,000HITは凄く嬉しいです、まさかこんなにいくとは本当に思っていませんでした、これからも「バス修理日記」よろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-12 21:37 | その他

発売日決定!

f0068368_2259214.jpg
 伸びに伸びているMAPLUS3の発売日が9月10日に決まったようです。
http://blog.livedoor.jp/maplus_navi/
 もしかして10月になるかも....なんて思っていましたから思ったより早かったです、ただ8月予定の旅行で使いたかった...3はデータインストールが出来るから活躍しそうだったんです、しかもこのソフトを本気で使う機会ってそんなに無いから本当に残念...仕方ないですね。

 そう言えば9月からは新ソフトラッシュのようですね、何でも新型PS3に合わせるとか...新型PS3は薄く小さくなり、値下げ、PS2互換復活と大バーゲンの予感...PSPGOが期待薄なのでPS3でもうけようと言う感じなんでしょうか(でも利益少なそう...)安くなればブルーレイプレイヤーとしても売れそうですねPS3はマルチメディアプレイヤーとしても優れているので安くなれば欲しいかも....(家族用として)

 新ソフトは沢山出ても興味あるソフトは少ないですね、私自身がアクションやRPGゲームには付いていけないのでおそらくはGTPSPとGT5のみでしょう、車ゲームも色々出そうですけどやはりGTシリーズをやっちゃうと他の車ゲームは無理...まぁそんなにゲームする時間もないんですけどね。

 とにかくMAPLUS3の発売日が決まって良かった...後の楽しみはGTPSPですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-11 22:59 | PSP
世間では携帯やデジカメのメモリーはSDカードが主流です、そのおかげでSDカードはかなり安くなりました。
 しかし我が家はソニー製品が多いせいかメモリースティックが多い...PSP家族で4台あるし...メモリースティックも一時期よりはかなり安くなりましたがSDカードと比べればまだまだ高いです。[#IMAGE|f0068368_21174682.jpg|200908/09/68/|mid|800|600# そこで便利なのが変換アダプターですメモリースティックの形をしているアダプターにマイクロSDを差して使用することが出来るんですよね〜これは便利、写真の物とは別にマイクロSDが二枚差されるものもあります。
 デジカメなんかは2Gもあれば十分ですがPSPは最近は大容量のメモリーが必要なんですよね、ワンセグの録画ゲームのインストールとかそれを考えるとこのアダプターはありがたいです。

 そして昨日買ったのがCFカードのアダプタ、これは普通のSDカードが差し込めます、このCFカードアダプターは一眼用に買いましたαシリーズはCFカードなんですよ、これはαシリーズの欠点ですよね、どうせメモリースティックにしないのならSDカードにしてくれれば良かったのに....

 気になる作動状態ですがPSP、αどちらも問題なく使用出来ますしSDHCにも対応出来ます、ただ最近買ったサイバーショットHX1では「このメモリースティックでは書き込めない場合があります」と必ず表示がでます、それと一度メモリーを抜くと次回起動時に読み込みに時間がかかります、これ以外は問題ないですね、値段を考えれば我慢出来る範囲です。

 「ここまで必要ないんじゃない?」と思われそうですが以前撮影中にカードのエラーがでてどうしようもない時がありましたSDカードはほぼ何処でも安く買えますがメモリースティックなんかは何処も安く置いてないんですよ、これを経験しているので予備は絶対必要だと私は考えます。

 メモリースティックのアダプターは800円〜1300円程度CFカードのアダプターは2000円前後でパソコン専門店にはあると思います、ネットで買えばまだ安いでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-09 21:18 | グッズ