整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 明日は人間ドックです今回で3度目の人間ドック、初めてのドックはたいして何もなくただ胃カメラが辛かっただけでしたね、この頃は持病は喘息だけで何事もなく終わりました。
 二度目のドックは5年前、多少色々自覚症状はあったのですが問題は何もなく胃カメラも麻酔のおかげで寝てる間に終了して多少胃が荒れてるという程度で終わりました。
 
 この二度目のドックの後に入院や色々ありまして特に私は全く酒は飲めないのですがΓーGTPの数値が高い事に気づき経過観察中になり、喘息も多少酷くなってるし(これは会社での上司の喫煙が酷いせいもあると思うんですけど...)更に最近妻からは更年期障害と言われてますがのぼせが酷くふらふらすると言う症状が....やはり年を取っていくと色々出てきます、とくにのぼせに関しては明日相談してみようと思っています、症状が出ていないと元気なんですけどね、昔出ていた偏頭痛も無くなったし。
 そして明日初めての大腸内視鏡検査があるんですよね〜これちょっとドキドキしてます(笑)

 まぁΓ-GTP以外では数値的に問題ないんで健康なんでしょう、胃カメラを飲む時麻酔するんでちょっと時間がかかりそうですが昼過ぎくらいには終わるんじゃないかな?何も飲み食い出来ないのが辛いですが。
 しかしちょうど10月1日がドックで良かった〜(明日は会社は休みになるんです)なんたってGTPSPの発売日〜!先程店に電話したらもう入荷しているとのこと(でも明日にならないと受け取れないそうです)早くドック終わらせてGTにプレイしよ〜(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-30 21:45 | その他

癒しネコ

 彼岸花を見た帰りトイレに行きたくて近くの公園に行ったのですがそこに人なつっこいネコが二匹いたんですよ、しばらくそのネコと戯れて帰りました。
f0068368_22164444.jpg
f0068368_22165456.jpg
f0068368_2217597.jpg
 ネコってホント癒しですよね〜中々帰れなかったです(笑)帰ろうとしたらその内の一匹が何か発見して遊んでいました。

 近づくと逃げるので望遠で撮影しています、だから相手が見えないんですよね〜帰って動画チェックしてたらどうも蛇だったようで一瞬画面に映ってました、この動画じゃわかりにくいかな?見つけてみて下さい(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-28 22:18 | ペット
 
f0068368_22295969.jpg
我が家は出来るだけiPhoneでパケットを使わないようにしています(それならiPhone買わなきゃ良いのに...と言う話もありますが)でもiPhoneって持ち歩いてwebしないと魅力半減なんですよね〜
 ただ公衆無線LANスポットと言うのがあるんですよね、そこなら使い放題〜そこで良く行く食べ物屋が無線LANを使えるので今日行ってみました。

 そこでの無線LANは食事をすれば1時間は出来る事になっています、私はなんかパスワードかなんか入れなくてはいけないのかと思っていましたがiPhoneが無線LANを確認するとあっさり繋がりました、これで良いんですね〜さすが簡単、後は普通にインターネット出来るんですけどその場所がネットの速度が遅く中々表示出来なくて快適に....と言う訳にはいきませんでしたがこういう場所が増えてくれれば快適だろうなぁと思いましたね、これから増えてくれることを祈ります。

 そしてiPhoneの着信音ってiTunesから簡単に出来るんですね〜色んなサイトで書いてありますが私のiTunesはAACファイルに変更出来ません(バージョンが9から出来ないのかな?)そこで使うのはQuickTimeです私はPROバージョンにしているので書き出しが出来ます、ここで書き出しにiPhoneというのがあるんですよねiPhoneで書きだして最後に拡張子を少し変更すればOK、これも今までの携帯では出来なかったからiPhoneならではですね、でも音質がイマイチなんですけど。

 まだまだ奥が深そうなiPhoneです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-27 21:41 | グッズ

100万本?の彼岸花

f0068368_18355741.jpg
f0068368_18361231.jpg
 今日は朝から息子の携帯のアラームで夫婦とも5時半に起こされました、それから寝付けずせっかくだから前から気になっていた地元の彼岸花が沢山咲いている所に行きました。
f0068368_18364396.jpg
 その場所に着いたのは7時ちょっと前くらいだったんですけどもう撮影隊が何人かいたのには驚きましたね、有名な所だったんですね(笑)

 この場所は展望台で眺めも良く(夕焼け撮影で有名な所だったらしい)撮影には良い所なんですよ、そして咲いている彼岸花は100万本!....らしいです。
f0068368_18373998.jpg
f0068368_18375342.jpg
でも花撮るの苦手になってきた...もう少し一眼らしい写真撮りたいですねぇ(上の写真にはHX1もあります)でも朝から気分良かった〜早起きも良いですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-26 18:38 | その他

iPhone使ってみて

f0068368_2150816.jpg
 iPhoneを買ってまもなく一ヶ月になろうとしています、ようやく慣れてきましたね前回の時にも書きましたがiPhoneを他の携帯と同じように考えると慣れません、色々出来ません(笑)でも「これはiPhoneだよ」と素直に考えれば色々便利。

 まず通話品質、今までのAUの携帯と比べれば多少こもった声、これが意外と慣れない...それと時計、携帯を持つようになって時間は携帯で見るようになり腕時計を持たなくなりました、AUは電波時計になっているそうで時間を合わせる必要が無かったですし、しかしiPhoneは時間は手動設定..せめてネットで時間を合わせる位出来ても良いと思うのですが(アプリでありそう)時間で言えばアラームこれはマナーモードにしてもアラームは音が出ます、気になる時はアラームをオフにしなくてはいけません、これは色んなサイトで書かれている問題点ですね。
 後これは私のに限ったことなんでしょうけどイヤホンジャックに一度差すとその後本体の操作音が出なくなってしまう、これが頻繁にあるのであまりにも改善しないようならメーカー持っていこうと考えています

 そして料金ですが10日分の料金が確定しました....がなんでも今買ったばかりなので色々キャンペーンで引かれているので正式にはわかりませんがやはりパケットは高い...これは操作間違いによる物が大きいんですよ、パケットを使うようなことは殆ど家でするように家族には言ってますが子供達は結構使ってました、私も一度間違えて繋いだこともあり多少出てましたね、このままのペースで行けばパケットはフル使うことは間違いなさそう、こうなると今までのAUより電話料金はかなり割高になりそうです、しかし逆にパケットを上手くコントロール出来ればAUよりはかなり安くなりそうなんですけどね。

 アプリも色々落としてみましたが多くてどれが良いのかわからない(笑)写真のような単純なオセロやパズル系が良いみたいですね、妻は有料ですが文庫をダウンロードして読んでいます。

 AUの違約金が大きかったので多少後悔はしていますがこれから無料無線LANスポットが増えれば色々使えます、なんたって楽しいですから、後16Gじゃ少ない...32Gにすれば良かった...
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-25 21:50 | グッズ

Newステップワゴン

f0068368_223352.jpg
 もう各車雑誌で新型ステップワゴンの写真出ていますね、10月9日発表だそうです。
今回のステップワゴンは大分前から初期型や私の型のような基本路線に戻る、と書いてあったから期待していました。
 現行ステップワゴンは最初見た時から「こりゃだめだ」と思いました、その一番の理由は室内空間の狭さ私の型からすれば視覚的に狭い...座ってみるとそうでもないのですが視覚的にはとても狭く感じます、そしてトランクスペースの無さ全長が短くなった分トランクスペースが無くなってるしおまけになんであんなにボンネット長いの?と思う、スタイルは良かったけれどあれはステップワゴンではないと私は思います。

 私のステップワゴンRF3は現行型に比べても室内は広い、5ナンバー三列フルフラットが売りでしたそれに現行型は天井が低い分圧迫感があります、室内スペースがないステップワゴンはステップワゴンと言えない(現行ステップワゴンオーナーの皆様申し訳ない)走りは良かったようですけどね。

 さて新型ですが室内は予想通り広そう!なんたって床下収納サードシートは魅力、最近はバイク積むことはないですがバイクが積みやすそうです(笑)そして今回CVTの採用で燃費も良さそうですね、我が家のステップワゴンは平均8.5ぐらいでしょうか、今からの時期は9キロ近く行きますが年間平均で8.5ぐらいでしょうこれが10キロ以上伸びてくれれば嬉しいですね。
 しかしデザインが.....なんか商用車ぽいと思うのは私だけ...スパーダはマシだけど、慣れればこういうデザインが良いのかなぁ...

 まぁ新型はかなり魅力的減税もあるし考え.......る事はないですね、今のステップワゴンは本当に壊れません!全くノントラブルです後5.6年は平気で乗れそう、燃費がイマイチですが気に入っているのでまだまだ乗ります〜
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-24 22:03 |

発売間近GTPSP。

 もう間もなくGTPSP発売ですね、HPでもオープニングムービーが公開されました。
http://www.gran-turismo.com/jp/tv/d7832.html
 見る限りまんまGT4見たいですね、あるサイトを見たら中古車販売もあるし旧車も結構出るみたい、GT4にも私が好きないすゞ車(ピアッツァ、べレット、117クーペ)が出てましたからGTPSPにも出て欲しいです。

 しかしコース車種ともとてつもなく多いですね、コースは今までのGTの全てが入っているんじゃないのでしょうか?オフコース、スノーコース等懐かしい映像がありました、そうそうF1も確認出来ました。

 オープニング見たら物凄く楽しみになってきたんですけどやはり操作に不安が...ライセンスも当然あるようでPSPの操作でライセンスが取れるかが不安...ライセンスが取れないとGTは全く面白くないですから。

 まぁ恐らくそんなことはないだろうと期待しつつ大画面テレビでも見たいなぁと思いテレビに繋ぐケーブルも買おうかと考え中...GTPSPの意味がないですけどね(笑)

 しかし発売されたら何処行くにもPSP持参だろうなぁ
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-23 23:21 | PSP

カウルが割れた

f0068368_2032265.jpg
 私のモタはマフラーをキタコの二本出しに変更しています、二本出しのマフラーを取り付けるにはサイドカウル(ゼッケンプレート)を交換しなくてはいけません、私はちょうどオークションでマフラーとサイドカウルのセットになった奴を落札しました、このサイドカウル純正より多少硬質で酷く押せば割れそうな感じです。
 そのカウルが振動で割れてたんですよね最近気づきました、この場所はボルト固定の場所で「多少無理しているかな?」とは思ってたんですよね、しかしそこまで酷くなかったんで大丈夫だと思ってたんですよ。
f0068368_20325368.jpg
これだけで新品を買うのは勿体ないので修理です、これは補強を入れないと又割れるので使ったのはFRPです、これは自由度もあるし加工もし易いから良いです、時間も短時間で終わりますしね。
f0068368_20332832.jpg
 とりあえず完成、この部分は全周巻きました補強も兼ねてです。

 今日ちょっと家と離れた所で作業したのですが帰り車の中がFRP臭かった...作業直後の臭いは強烈...ここ何日か喘息が酷い私は帰りの車中辛かった...雨でしたが窓開けて帰りました。
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-22 20:33 | バイク

最近の運動会って

f0068368_9572834.jpg
 昨日はは長男の高校の運動会でした。
 高校となると昼飯も一緒に食べないし出る競技も少ない..それで午後からゆっくり見に行きました。
 
 しかし最近の高校の運動会は面白いですね、写真の微笑ましいフォークダンス(未だにあるんですね)なんと全員仮装(笑)これはユニークです。
f0068368_9581077.jpg
 そして面白かったのが部活対抗リレー、それぞれの部活がそれぞれのユニフォームを着てリレーです。走りやすい部は良いですが弓道部なんかは袴、2,3回転んでましたよ(笑)それとバトンも部の品物、弓道部は弓、テニス部はラケット、放送部はマイク、極めつけはバスケ部、バトンはバスケットボール!なんとバトンタッチはボールのパス!「反則だろ〜(笑)」と思いましたが一位にはなれませんでした。
 
 たまに見ると面白かったです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-21 09:59 | その他

GTRの中古車

 写真を撮り忘れたのですが地元の日産ディラーに現行GTRの中古車がありました、地元でも少し見るようになったGTR、年に数台は見ますかねぇ(それだけ田舎なんですけど)

 そんな田舎にもGTRの中古車が出るんだ〜と珍しく見てました、年式までは見ませんでしたが価格は500万後半でした、安いような気もしますがやっぱり高い〜でも微妙な値段ですね。

 中古車があるのを気づいたのが先週初めだったんですけど金曜日写真を撮ろうとしたら無かったんですよね〜売れたんでしょうか?こんな田舎だからしばらくは売れないだろうと思ったんですけどね(笑)

 もしかして500万代というのは物凄く安かったんでしょうかね(売れたとしてですが)
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-20 19:07 |