整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

紅葉を見に行きました。

f0068368_19163691.jpg
 今日は早起きして近くの山に紅葉を見に行きました、近くと言っても片道1時間半くらいの所なのです、実はこの山頂上付近は有料道路だったんですよしかも高かった、それが今年の4月から無料化されて行きやすくなったんですよね。
f0068368_19173083.jpg
f0068368_19174328.jpg
f0068368_1918419.jpg
 標高1,000メータを超える所なので平地より早い紅葉が見られます、綺麗なのは去年まで有料だった所くらいから頂上までなんですよね、去年までは中々これませんでしたホント10年ぶりくらいに行ったのかな思った以上綺麗でした。

 元々この時期は車が多く渋滞していましたが今年からの無料化で物凄く車多いんじゃ無いかと思って早く起きて行ったんですけど私が帰る頃は案の定大渋滞早く来て良かった、ここの紅葉は短いので集中してくるんですよね〜もっと長かったらみんなゆっくり見れるんでしょうけどね。
f0068368_1918583.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2009-10-31 19:19 | その他

ビン牛乳

 今日仕事中ラジオから「昔ビン牛乳の蓋でメンコしてました」という話がありました

私は一緒に仕事していた後輩に「うわ〜懐かしい昔良くしてたね〜」って言ったら

「蓋でメンコ?なんですかそれ?大体牛乳は紙パックだったし....」


 がーん!それ程年齢離れていたのねぇ...今日会社に来ていた後輩は皆紙パック世代でした。

みんな蓋開け損ねて顔に牛乳〜って経験無いのねぇ...(笑)

 今日はネタがなかったので小ネタな話でした(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-29 21:58 | その他

iPhoneその後

iPhoneを購入して二ヶ月とちょっと、やっとiPhoneに慣れてきて来ました前にも書きましたが携帯としては中々慣れませんでしたね、その点に関してはやっと最近慣れたかな?普通に携帯として使えるようになってきました(変な話ですが)

 買う前からは二つ心配がありました、一つは通話エリア、今までAUで圏外と言う所は殆どありませんでしたね今までは心配したことはありませんでした、ソフトバンクになりエリアが狭いことを心配していたのですがこの二ヶ月ちょっとで圏外だったのは一ヶ所だけそれ以外圏外になることはありませんでした、これは普通に使えそう、ただ圏外だったその一ヶ所はなんと「自宅」これには参った..家の中全てでは無いのですが場所によっては圏外になったりするんですよね..ちょっとこれは笑うしかない。
 もう一つが料金、iPhoneはパケットを使って楽しむ携帯ですもちろん定額には入っていますがそれを全てフルに家族全員使うと携帯料金が月3万は軽く超します、特にiPhoneは全てPCサイトにしか繋がりませんパケットを使うようにはなっているんですね、これが心配だった。

 今月確定料金がきました、前回は買ってすぐだったので当たり前の料金ではなかったので今月がまともな料金です、私は2,800円ぐらいでした私は電話はあまり使わないのでこの料金は基本料金と殆どがパケット料、意識してネットには繋がなかったんですけどやはりPCサイト料として1,000円ちょっと使ってました、ホントネットに繋ぐ時は家で(wi-hiで無料だから)と意識してましたがこの値段...恐らくこの値段の殆どが押し間違いだと思われます、iPhoneはタッチパネルだからトップページでサイトに繋がる所をつい押してしまいます、それを気づかなくて繋がっていたのではないかと思います。
f0068368_2250215.jpg
 そこでトップページを編集してネットに繋がらない物ばかりを並べました、これがせめてもの対策ですかね、特に子供達二人は4,000円を超える金額の請求が来てましたから(本人たちは繋げていないと言いますが)この対策をさせることにしました、これでいくらかでも下がってくれれば良いのですがね。
 しかしそれでもまだiPhone本体代の請求がまだですので(購入して三ヶ月後から請求)これから又上がるんですけどね、まぁ本体代を除けばAUの料金と同等ぐらいになるようです、使い方次第では少し安くなるようですね。

 iPhoneで不満が一つ、それはカレンダーで祝日表示をしないこと味気ないんですよカレンダー、せめて祝日表示させたいと思い色々調べたら簡単な方法が...
 http://zx.jpn.org/b/20091015/220/iphone/calendar-holiday-3-step
詳しくはこちらをご覧下さい、とても簡単です。
f0068368_22504774.jpg
見た目はあまり代わり映えしませんが一応祝日表示出来ました、ちなみにアプリで(「有料ですが)祝日表示が出来ているカレンダーもあります。

 ちょっと長くなりましたがまだまだ色んな機能を使い切れない私ですがiPhoneに慣れたら普通の携帯には戻れませんねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-28 22:51 | グッズ

修学旅行説明会

 土曜日に息子の修学旅行の説明会がありました、旅行先は「ハ ワ イ」です!

 ホントただでさえ私立に行って学費かかっているのに「ハワイ」だと〜親もまともに海外旅行行ったこと無いのに...ホント贅沢、学校も海外交流(向こうの学校での交流会有り)とは言ってますがなにも全員で行く必要はない、行きたい人だけ交換留学でいけばいのに...息子がこの学校に行くことになって最大のネックはこれだったんですけどね。
 まぁ決まっていることは仕方ないし貴重な海外旅行、息子には何も考えず「楽しんでこい」って言っていますけどね。

 説明会では保険のことや服装、持ち物の事の説明がありました、旅費の中に保険もあるのですがその保険の中には貴重品の盗難や旅行のキャンセル料が入っていません、特に最近は新型インフルエンザがあるので行けなくなる可能性も少なくないので入った方が良いと言われました、確かに可能性が少なくないと思うので保険には入ろうと思います。

 驚いたのがおみやげの旅行前購入があること、説明会の時にカタログを貰ったのですがマカダミアンナッツなんかハワイの定番お土産のカタログです、これは荷物になるし商品に不具合があれば保証すると言う為に事前購入すると言うことらしいです、保険がある分市販より高くなっているとか。
実際カタログに載っている物が地元のレストランにありますがその地元のレストランの方が安い...まぁ子供だし向こうで買う楽しみがあるだろうから旅行前購入はしないことにしました。

 まぁ驚きとため息でしたが子供の良い思い出になれば良いですけどね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-26 20:57 | その他

ペプシ「AZUKI」と

f0068368_2213596.jpg
今日は最近気になる飲み物?を二つ、以前ジョージアのゼリーコーヒーの話を書きましたが似たのが以前からあったんですねグリコの「ドロリッチ」これ試したかったんですけどドロリッチのコーヒーはミルク入り...最近なぜかミルク入りの甘めのコーヒーが苦手なのでなんか飲んでなかったんですよね、そしたら最近ベリーミックスゼリーなる物が発売されていて「これならデザート感覚で...」と思い今日安かったこともあり買ってみました、味の方は以前他の方のブログで見ていたんですけどやっぱり「甘い」いや「甘過ぎ」なんかリンゴ飴のゼリー飲料みたいでした、食感もジョージアのゼリーコーヒーほど固くなくてゼリーよりは飲料に近い...まぁ甘いのがお好きな方はどうぞと言う感じですか...

 そして最近凄い挑戦をしているペプシ!今回登場は「あずき」あずきが飲み物になるのか〜!と思いますが恐い物見たさというか一度試しに飲んでみたかった(これも他の方のブログではまずいと書いてありましたが...)飲んだ印象は最初はあずきというよりはシソジュースにような感じで後に強烈にあずきが追いかけてくる(笑)という感じですね、私は飲めないことはないかなと思いましたが、これが炭酸抜けて冷たくなかったらはっきり「まずい」でしょう、なんとか炭酸でごまかしている感じですね。

 しかし毎回ペプシのチャレンジには頭が下がる(笑)でもこういうチャレンジスピリッツは大事ですよね〜がんばれペプシ!
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-25 22:13 | その他

車載用電波時計

 昨日は沢山のアクセスがあって驚いています、iMacの影響だと思うのですがホント驚きました、同時に新型iMacの関心の高さにも驚きましたね、ありがとうございました。
f0068368_21575035.jpg

 話は変わりまして今日会社の後輩から勧められて激安の車載用電波時計を買ってきました、私性格的に時間って物凄く気にするんですよ時間にルーズな人は嫌いだし自分が遅れていくのはもっと嫌です。

 車にも時計は付いていますが結構時間調整が必要...だから以前から車用の電波時計は欲しいと思ってたんですよね、でもただの時計を付けるのは面白くない、出来れば温度計付きの奴が欲しいと思ってました(温度計が絶対必要というわけではありませんけど)温度計付きの電波時計と言えば大体2,000円前後でちょっと高い...しかし今回買ったのは980円〜もちろん車外、車内温度計付きこれは安いです!
f0068368_21584991.jpg
f0068368_215957.jpg
ちょっと暗いですが上が車外、下が車内温度です、モードの切り替えは時計本体を左にちょっと倒すだけ(右に倒すとライト)倒すたびに年月>曜日>車外温度>車内温度と切り替わります、更にもう一度倒すと表示が数秒ごとに自動で切り替わるモードになります、中々使い勝手が良さそうです。
f0068368_21593468.jpg
 車外温度を測定するのですからもちろんセンサーが付いています、これは時計本体から3mのコードで出ています、場所は運転席側Bピラーの下当たりが推奨になっていました。
 今回安かったので2台分買って取り付けましたがKeiは配線を通すのに工具が必要なようなのでセンサーの取り付けは月曜日にでもしようと思いますがステップワゴンは比較的簡単なのできちんとした場所に取り付けてみました、テストしたのは夜だったのではっきりした温度差は出ませんでしたがあのセンサーの位置でどれだけ正確な温度が出るのか楽しみです。

 小ネタな話でした(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-24 22:00 | グッズ
 今年3度目の太刀魚釣りに行きました、去年も中々太刀魚が来ず釣れる時期が遅いと書きましたが今年はもっと遅い....常連さんに話を聞いても全くダメという返事しか来ないんですね、まぁ今日はだめ元で会社の後輩と行きました。
 行った場所はいつもの所我が家の愛猫「たち」を拾った所です、釣り人は結構いて「釣れるんじゃないの?」と期待が高まります、しかし場所を確保して竿をセッティングしていると「いややはり今年はダメだね」の声が....う〜んダメなんだ..と思いながらも釣り開始。
 投げ初めて数回でHIT!!今までに無い感触「なんだいけるじゃん!」と期待大、しばらくしていると隣がさわらを釣り上げました、私も何回もHITしていますが餌を取られるだけ...どうも太刀魚じゃないみたい..
 それから5分くらいで私も何かHIT!今度はばれずに食い付きました、なんとか1匹目ゲット!
f0068368_23252911.jpg
 釣り上げた魚はこれなんですけどなんという魚なんでしょう?もしかして「ムツ」という魚なんでしょうか隣の人がムツじゃないかと言っていたんですけど。

 それからもずっとHITするのですが合わせきれない....太刀魚のつもりで合わせると他の魚は餌だけ取られるし太刀魚が来てるのに慌てて合わせると釣れないし...ずっとHITしているから面白いんですけど釣り上げきれない...しばらくするとそれまでのアタリと全く違うアタリが...回りも「太刀が来たんじゃ」とにわかに騒がしくなってきました。
 しかし誰も釣れない...引き方は太刀魚っぽいのですが食いが甘い....それから1時間ほど粘ったら後輩の竿に完全HIT!いよいよ太刀第一号か!と思っていたら「ふぐ」...ふぐはキバが鋭いから太刀と似てるんですよね、そう言えば引きも多少違った感じでした..残念。

 それから一気にテンションが下がり(太刀がいないのが確実になったから)切り上げて帰ろうとしたら停めている自家用車の回りに仔猫が3匹!今年も又生まれてたんですね、ちょうど拾った時のたちぐらいの仔猫...可愛いのですがさすがにもう連れて帰るわけにはいかないですね(笑)親もそばで警戒して「ふーっ!!」と私達を威嚇してます。
f0068368_23255856.jpg

 仔猫たちがわかるでしょうか?親がちゃんと守ってます、私もこのまま買えるのは忍びなかったので釣れた魚を置いていきました(一匹持って帰っても家族から面倒くさがれるし)するとしばらくして親猫が出てきて車の前でじっとしているではないですか。
f0068368_23263213.jpg
 このように私が買えるまでじっと見送ってくれました、もっと魚が欲しかったのかもしれませんが私には猫がお礼を言っているように見えましたね、こう言うの猫バカなんでしょうか(笑)

 魚は釣れませんでしたが猫に癒されて帰りました(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-23 23:27 | 釣り

NEW iMac!

f0068368_22271458.jpg
 火曜日の深夜iMacがアップデートしました(Mac miniとMac bookもですが)噂のブルーレイは採用されませんでしたね、しかし一番の驚きは値段!118,000〜198,000円最安は118,000円で買える!
 しかも最安のモデルも何も付いていない訳ではなく性能は殆ど他のモデルとは変わらない(最上級モデルはさすがに大きく違いますが)最初からメモリーも4G付いているしハードディスクも500G、「これ以上何か必要ですか?」と言いたくなるくらい十分です。
 その上のモデルは148,800でハードディスクが1T(テラですよ一気に!)その上は168,800で画面が27インチに更にその上はMac初となるクアッドコアになり198,000円とちょっと最上級モデルが高いような気がしますがどれもお買い得と言って良いのではないでしょうか。
 ただ3万高で+500Gとするよりも安くで外付けのHD付けた方が安いし27インチはでかすぎる..こう考えると一番安いモデルが一番の「買い」モデルではないでしょうか?

 後大きな変更点としてはキーボードがワイヤレスになった事、しかし私はこのキーボードは疑問「なぜ10キーが無いの?」と言いたい、前モデルから10キー無しになってますがこう言う所はコストダウンしなくても良いかなと思います値段多少高くてもフルキーボードが良いです、後ワイヤレスも必要ない。
 そして大きく変わったのがマウスです「Magic Mouse」と言われるマウスはこれ又ワイヤレス、マウスはワイヤレスが良いですね邪魔にならないですし、特徴は見た目はボタンが全くありません、操作はiPhone感覚で色々出来る、これはappleらしいですよねデザインもGood!今日発売されたウインドウズ7モデルの中にはモニターを「iPhone」のように触って色々出来るのがありますがわざわざモニターまで手を伸ばさなくてもマウスで出来るのがいいですよね、こう言う所がウインドウズのダサイ所かな真似してもスマートじゃないですよね。
 しかし私の使っていたiMacG5のマウスは使いにくかった...今は市販のマウスを使っています、今回のMagic Mouseも期待半分かな?

 実は今この新型iMacの買い換えを検討中です、私のiMacの調子が急に悪くなったんですよ画面に水色の縞模様が出て見にくい状態になっています、友人に聞いたらビデオボードかな?と言われましたし他調べてみたらロジックボードが悪いとこうなるとか(私は全く詳しくないのではっきりわかりませんが)どちらにせよ一体型のiMacは修理にお金がかかるんですよね「またタイミング良く故障したなぁ」って思っていますよ(笑)

 私のiMacG5を使い始めて6年を過ぎました考えようによっては買い換え時期なのかもしれませんがもう少し長く使おうと思ってましたなんたって貴重なG5「もうソフトが使えないよ」と言うまで使おうと思ってたんですよね、ちょっと考えています。
 とりあえず毎日バックアップ取りながらしばらくはiMacG5は使っていこうと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-22 22:27 | グッズ

たちがいなかった夜

f0068368_21342776.jpg
 たちは私が去年太刀魚釣りに行った時に拾ってきた雌ネコです、最初は不安でたまらなくいつも誰かのそばについて行っていました、それがだんだん慣れていき凶暴になっていきました。
 未だにしつこく触ると噛む、引っかくで家族の手や足は傷だらけで中々だっこさせてくれません、おまけにトイレは来た早々覚えたのですが最近発情期が始まった頃からあちこちで粗相をするようになってきました、発情期の時はとても人恋しくなって誰かのそばにいました、可愛いんですけどなんか痛々しいんですよね。
 中々家族の誰にも慣れないんですけど寂しがりやな一面もあって人がいないと寂しくて誰かいる所にそっと来ます、最近は寒いせいか毎晩私の布団の足元で寝ていたりしています。

 昨日家にたちはいませんでした、避妊手術の為病院に一泊したんです、発情期だけならまだマシなのですが最近は外を覚えて脱走するようになってきましたあちこちで粗相をする事もあって避妊手術を決めたんですよ、しかし手術するとは聞いていましたが昨日行くとは私は知らなかったんですよね家に帰ってたちがいないとやはりなんか寂しい物です、寝る時も足元にたちがいない...
f0068368_2135034.jpg
今日夕方無事帰ってきました、病院では恐怖で鳴きもせず今日の昼からご飯も食べられたのですが一口も食べなかったそうです。
 妻が迎えに行った時は目をまん丸にして固まってたそうで、ちょうど目の治療の為に連れていった先住ネコのちょびを見て安心して大人しく帰ってこれたそうです。
 家に帰ったたちは真っ先にトイレに入りました、これも恐怖で出来なかったんでしょうねなんか見てて可哀想だったですね。
 ちょびの避妊手術のの時もそうだったんですけど傷口が痛々しいんですよ、あんな小さな身体であんな大きな傷が...と思うと、しかし避妊手術は責任ですから仕方ないですね。

 無事家に帰ってきて思いっきり可愛がろうと思うのですがたちの場合あまり触れられるのはいやみたいなので今日は大人しく見守りたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-10-20 21:35 | ペット

4miniカスタムコンテスト

f0068368_18505623.jpg
 今日は地元であった4miniカスタムコンテストに行ってきました、こういうイベントは地元では中々無いんですよねぇ、楽しみにして行きました。
 しかしカスタムというかドレスアップが多い参加台数は100台以上あったようですがモンキー主体と言うこともあってどれも似たような印象でしたね。
f0068368_18514424.jpg
 しかしその中でも群を抜いて綺麗だったのがこれ、主催者の方から話を聞いたらなんかの雑誌のコンテストでも優勝したバイクだとか、改造費は300万以上かかっているとか...まぁ改造費はともかく優勝するバイクというのはわかりますね。
f0068368_18524925.jpg
そして何台かドラッグ仕様のモンキーもありましてその中でも凄かったのがスパーチャージャー(恐らく)付きのドラッグモンキーこれは迫力満点!こう言うのもあるんですね〜
f0068368_18533835.jpg
これは恐らくスーパーチャージャー、これ一体どれくらい速いんでしょう?実際走っている所を見てみたいと思いました。

 ちょっと私の趣味じゃないカスタムが多かったので最後まで見ずに帰りましたでもなんか新鮮だったですねオーナーさんの顔が良かったのが印象的でした、帰りには満開のコスモスとパチリ、その他の面白いバイクは後日アップします。
f0068368_18542140.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2009-10-18 18:55 | バイク