整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シーズン突入

 先週からの持ち越し修理は無事今日解決しました、なんて事は無いやはり中古の部品は良くないと言う事でした、こういう事もありますよ...

 今日から冬恒例のあの作業が始まりました....
f0068368_2202151.jpg
 そうです、冬用タイヤに交換です...去年も今の時期からやってましたねぇ、腰痛と闘う時期です(笑)しかし今年は交換する台数が多いんですよ少なくとも去年の倍の台数を交換しなくてはいけないようなんですよね、思わぬ予定変更で来月無事乗り切れるか不安...

 なんたってバスのタイヤは重い..一本100キロ近い重量です、もちろんモロに持ったりはしません(出来ません)が専用工具なんかで持ち上げる事もしません、長いタイヤレバーで(自作)てこの原理を応用して取り付けるんですよね、慣れてしまえば結構高く持ち上げる事が出来ます。
 しかし重いのはタイヤのナットを外すインパクトレンチ、これはもちろん一人で持ち上げる事が出来る重量ですがバス一台を一人ですると結構辛い...おまけに最近はトルクレンチ電動レンチ(これが又重い...)でトルク調整を前輪するのでキツいですねぇ。

 もちろん1.2台はそこまで苦になりませんが台数をこなすと腰に疲労が蓄積するんです、腰痛やヘルニアなんかはこういう蓄積が一番怖い、私は予防として痛くなくてもスタッドレス交換の時は腰にコルセットを巻くようにしています、新型インフルエンザもそうですが予防が大事ですよね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-30 22:00 | バス

疲れが取れません

f0068368_2212071.jpg
写真は本文と関係ないですスミマセン、更新が滞っています...ハイ..先週はものすごく忙しくて何もやる気が起きません...

 珍しく残業続きでしかも木曜日は130キロほど離れた場所に修理に行ったり、やっと帰ってきたと思えばそのまま別の修理に遅くまでかかったりと忙しかった...
 極めつけは木曜日からやっているエンジン始動不良の修理これが治せない...ただ始動しないのでは無く一度エンジンがかかった後しばらく置くとかからなくなる、色々やってみたのですがこれといった原因が分からない...色々やってみて燃料フィルターのチェックバルブが悪い事を発見、これで治る!と思ったら始動はするもののしばらくしたら止まってしまう..と症状が変わってしまいました。
 
 中々治せない理由は部品の新品が無い事悪かったチェックバルブも中古品を交換した物ではっきり正常かどうかがわからない、新品を購入すればいいのですがその車はもう廃車前の古い車で部品もすぐ来ない...悪条件が続きました。
 とりあえず部品をなんとか調達しようと今週に持ち越しの修理となりました、何が一番疲れるかと言うとこの例のように修理が完全に終わらないで持ち越す事...いくら忙しくても修理が完了すればすっきりするんですけどね....ああ気が重い。

 ちょっと疲れがピークです、この疲れは中々取れなそうです...
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-29 22:12 | バス

困った子ちゃんです。

f0068368_2272648.jpg
 我が家の愛猫「たち」ですが最近困った事が...それが汚い話ですがおしっこなんですよ、小さい頃はきちんとトイレでしていたんですけど最近は反抗期なのかあちこちでするようになったんですよね。

 する場所も困っているんです、布団や座布団そして乾いたばかりの洗濯物....最近は注意して見ているんですけどちょっと目を離した隙にやられるんですよ、絶対見ている所ではやらない...確信犯なんですよね。

 少し前はあまりにも酷くて布団が何枚もダメになったんですよ、これもあって避妊手術に踏み切ったんですけど手術後も多少マシになった程度...ちょっと困りますね。

 この大きな原因はストレスなんでしょうけどねぇずいぶん自由にさせてるつもりですがまだまだダメなんでしょうね、しばらくは注意するしか無いんでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-24 22:08 | ペット
 息子が買った「大人の科学 25号」の二眼カメラ、息子はえらく気に入って色々撮ったみたいですが今日25枚使い切り現像に出してみました。
f0068368_22561711.jpg
 上の写真がそうなんですけどこの画像エプソンのスキャナGT-F500のフィルムスキャナを利用して取り込みましたネガからの取り込みになります、高いフィルムスキャナだともっと奇麗なんでしょうけど実際プリントした写真より若干落ちます、実際の写真はこの画像よりいい雰囲気だと思ってください。
 そうなんですよ、実は25枚撮ってまぁ見れるかな?というのは二枚だけだったんですけど中々いい雰囲気で撮れてたんですね、レトロな感じが良いんですよ~
f0068368_22565054.jpg
 この写真は多少ピンぼけですがいい感じではあったんですよね、写真は全て息子が撮りました、中々マニュアルフォーカスに慣れないようでしたしきちんとピントが合っているのかもわかりにくいみたいです、失敗の多いカメラだと思いますね慣れの問題もあると思いますけど。

 ただ撮影は晴天の時のみが良いようです、結構暗いし手振れも酷いですね今日はとても良い天気だったのでまぁ撮れていたようです。
 とはいえ慣れれば結構面白いカメラのようですね、自分で組み立てて使うから特に愛着もわきますこれで2,500円は安いと思いますよ「興味はあるんだけど...」という方買ったら凄く楽しいと思いますし良いインテリアにもなります、お勧めですよ
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-23 22:57 | グッズ

newiMac使ってみて。

 更新が滞っています、ネタが無いのもあるんですけど最近ものすごく眠くてやる気が出ないんですよねぇ...
 更新出来なかった一つの原因にnewiMacを色々触ってました、ネット環境の復調もあって快適ですね、通信速度が速くなったと言うより安定して速い速度が出ているという感じです、例えばこのブログのページを開くときはいつもしばらく待つんですよね、しかしnewiMacからは普通に開きます、さすがにyoutubeなんかが早く見れるという事は無いですがストレス無く使えるようになりました、それ以外普通に使っていて前のG5より速いというのはあまり感じないのですがデータ移行の時iphotoのデータを外付けHDに移して更に新しいiMacに戻すという作業をしたのですがiMacG5からHDに移行が5時間(その場にずっといなかったのでもっと短かかったのかもしれません、最初の残り時間表時が5時間でした)HDからnewiMacへの移行が1時間弱と大きな差が出ました、これがスペックの違いなんでしょうね。

 newiMacを買って一番良くなったのがモニターです、さすがに奇麗!今まで撮った自分の写真が違って見えますね色んな人のブログを見ても写真が奇麗でより楽しむ事が出来ます、これでBlu-rayが搭載されれば奇麗に見れるんでしょうね、まぁ近い将来の時期モデルには搭載されるんでしょうね。
f0068368_238176.jpg
 話題のマウスです、使いやすいですねとても、しかし今まで小型の社外マウスを使っていたからとても重く感じます仕方ないですけど、操作はすぐなれますけど最初から右クリックの設定が出来ていないんですね、これはなんで?って思いましたけど。

 全く不満がないnewiMacです、これでこの値段は本当に安い!お勧めですよ
 
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-22 23:08 | グッズ

大人の科学二眼カメラ

 「大人の科学」という雑誌があります、これは学研の「学習と科学」の大人版みたいなもので色んな付録が話題になっている雑誌です(というか付録がメインですが)小型テルミンなんか有名ですよね。
 ちょっと遅い話なんですけど最新号が二眼カメラなんですよ。
http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
 私も興味あったんですけどデジカメは二台あるし現像が面倒だなぁ...と思い買うのは躊躇してたんですよね~しかしこの話を次男にしたらものすごく興味を持って(ディケイドの影響が大なのかも)次男が買っちゃったんですよ。
f0068368_21502474.jpg
 これが完成した付録です、そう「完成」です、実はこれ自分で組み立てるカメラなんですよね~次男は工業高校在籍でこういうのは興味みたいなんです、しかし組み立ては意外と面倒、注意点がいくつかあって事前にネットで調べました、その上説明書に間違いがあって(これもネットで調べました)思いのほか慎重に組み立てたようです、多少私も手伝いましたがこれを組み立てるのならよく調べた方が無難だと思いました。
 完成した品物は意外と立派(失礼)部屋のインテリアとしてもいい雰囲気あります、フイルムを入れれば重量もあって意外とちゃんとしたカメラに見えます。
f0068368_2151355.jpg
 二眼カメラですので上にファインダーがあります、これに被写体が映ると中々いい感じなんですよねレトロな雰囲気がすごく良いです。
f0068368_21522274.jpg
 拡大するとこんな感じ中々良いでしょう?私も欲しくなりましたね(笑)

 特に次男は自分で苦労して作ったものだからファインダーに被写体が映ったときは感動してましたよ、特に一から組み立てなのでカメラの構造を理解出来ていい勉強になったと思いますね、これで2,500円安いと思いますよ、写真が現像出来たらアップしたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-18 21:52 | グッズ

new iMacが来た〜

f0068368_23191427.jpg
 買いました!new iMac!いよいよ今まで使っていたG5の調子が悪くなり購入に踏み切りました。
 買ったのは一番安いタイプです自宅で趣味で使うならこれで十分、というかこれでスペックも前のG5より遥かに上だし今まで17インチだったモニターも21.5インチワイド、しかもLEDバックライトそしてメモリーも4G標準、HDも500Gこれ以上私が使う分には必要ないです、これで114,000円+13%のポイント安いですよね~
f0068368_23194735.jpg
 今回のiMacで大きく変わったのはマウスとキーボード、すべて無線になりました....がキーボードに関してはテンキーが無いので不便...それゆえ前に買ったApple Keyboardを使用することに...ただマウスはすばらしいですねちょっと重いのが難点ですけどMacらしいデザインしかも機能的、最初は使いにくいかなとも思ったんですけど使ってみるとすごく良いですお勧めですね、ただ私今まで小型のマウスを使っていたので重さは気になりますね。

 後便利なのがSDカードスロットこれは良いですよ~とても読み込みが早くデジカメなんかもわざわざ繋がなくていい、これ早く欲しかったし出来ればCFやMSも対応して欲しいくらいです。

 毎回新しいMacを買う時に思うんですけど買ってすぐ使えるのはすごく良いですよね、面倒な設定も無いし本当にMacにして良かったと思います。
 ただ今回前のG5のデータをTime Machineでバックアップ取っていたのですがなぜかiPhotoのデータが移行しませんでした...これがちょっと課題かな、おまけにここ2,3日ネットに繋がらないというトラブルが...せっかくiMac買ったのにあまり使えない状態でした、このネットに繋がらないというのはケーブルインターネットの設定トラブルだったんですけどね。

 やはり新しいのは良いですね、モニターも本当にきれい、後は今回長く使えるようにと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-17 23:20 | グッズ

紅葉も終盤です。

f0068368_17291789.jpg
 今年の紅葉もそろそろ終盤ですね、そこでドリーム50を久々引っ張り出して紅葉とドリーム50を撮りに行きました。
f0068368_17294425.jpg
f0068368_17295823.jpg
 我ながらドリーム50って綺麗だなぁと思う瞬間ですね(笑)でも最近天気が悪かったことと体調不良で長く乗ってませんでした、多少バッテリーが上がり気味...(タコメータが上がらなかった...)アクセルの戻りも悪くそろそろ気合い入れて手入れしなくてはいけませんね...なんたってモタが楽なんでモタに乗ってしまうから傷むんですよね..もっと乗らないと..
f0068368_1730272.jpg
 今週の雨でもう散りかけの紅葉です今週までですかね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-14 17:31 | バイク

バックアイカメラ

 私の会社のバスには100%後方視認用バックアイカメラとモニターが付いています、このバックアイ関係は修理も多いんですよね。

 そもそもバックアイカメラはバスがワンマンになった時今まで車掌が後方を確認していた代わりに導入されました、まあ合理化の為ですね、と言うことは相当昔からバックアイと言う物はあるんですね、私の会社にも相当古いカメラやモニターがあるんですよ。
 私の会社のバスはパナソニック製品が殆どでした、しかしパナソニックのバス撤退を受けて現在クラリオン製品が増えてきています、もうパナソニック製品の本体や部品は手に入らないので結構困っているんですよね〜
f0068368_2203419.jpg
 カメラとモニターですがモニターはそこまで壊れません、しかしカメラの場合最近は小型化で修理出来ない物も多く(部品が手に入らない為)本体交換というケースが多くなってきました。
 本来ならカメラとモニターを同時に交換した方が良いんでしょうがそれではお金がいくらあっても足りないのでカメラののみ交換したりしています、そうです、モニターはパナソニック、カメラはクラリオンなんてことがあるんですね〜
 当然配線が違いますから改造して取り付けることになります。

 今日そのカメラの交換をしたのですが無事終了して後輩が車庫に入れようとした時「何かカメラの映りが変で入れにくい」って言ってきたんですよね、私も良く見てみると確かに何か違和感が....
 「あー左右逆になってる!!!!」
 そうなんですまるで鏡に映っているように反対に写ってるんですね...さすがにこれではバックしにくい...すぐカメラを貰った部署に電話したら「カメラの種類が違う」とのこと、どうもカメラを注文した上司が違う年式のバスで注文したことが原因で年式(モニターの種類が違う為)によってはモニターで反転して移すようになっている物があったんですね、知らなかった...

 取る付ける時に気づきそうですが狭い場所で周りがあまり見えない所で取り付けたんでわかりにくかったんですね、もっと注意深く確認すれば良かった..しかしまさか左右逆に映るとは思わなかった..本当なんか変でしたよ。
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-11 22:01 | バス

やっと釣れた...

 本当にやっと....やっと....釣れました(笑)
f0068368_1826196.jpg
 最近は異常気象や温暖化の影響で釣れる魚の時期がおかしいとか、私だけ釣れないのならわかるのですが地元の常連さんも「もう今の時期は釣れるんだけどね」っておっしゃっています、例年だと今は太刀魚釣りです(もう終わりに近いですが)しかし毎年釣れている場所で全く釣れません、私も今年は太刀は諦めました、「もう今年の釣りは終わりか〜」って思ったんですけど太刀釣りをしている近くの漁港でイカがよく釣れていると言う話を聞いてイカ釣りに変更、さっそく昨日会社帰りに行ってみました。

 実は前回の日記「ネコ集会」の時もイカ目当てで行ったんですけど全くダメで(時間帯が昼間と悪かったのもあって)夕方なら...と思ったんですよね、しかし昨日もまるでダメ...この次点で半ば諦め状態(笑)
 しかし朝なら....と思い今日早起きして行ってきました、するとに投目あたりから多少アタリが...そしてそのまま投げているとHIT!4投目で見事釣り上げました〜
f0068368_18264933.jpg
 私がやっているのは「エギング」で疑似餌を餌代わりにしてテレビで良くやっている竿を激しく振ってエギを生きているように見せイカを誘うと言う釣り方です、しかし私が釣った時はことごとく派手なアクションは無しでゆっくり引いてしばらく待つというパターンで釣りました、私はエギング全くの初心者ですが今日は2杯上げて2杯ばらしました(約1時間半で)それを考えると「派手なアクションはいらんのじゃ?」なんて思います、釣れる時は釣れると言う感じでしょうか?まぁたまたま釣れただけで偉そうに言ってスミマセン、本当はちゃんとやった方が良いのかもしれませんね。

 釣れたイカはコウイカでモンゴウイカ、スミイカとも言うようです、家に持ち帰って早速イカ担当の長男にさばいてもらいました(私も多少手伝いましたが)身は刺身、足は塩焼きです。
 刺身はむちゃくちゃ旨かった!新鮮ですやっぱり、塩焼きがもう少し焼いた方が良かったのか多少生臭かった...もうちょっとと言う感じでした、でも刺身は本当に美味しかったです。

 明日も会社の後輩誘って行ってきます〜(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2009-11-07 18:27 | 釣り