整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0068368_11241890.jpg
 2009年も終わろうとしてますね、今年はなんか早かったですちょっと色々合って仕事が増えた事、責任が増えた事があって忙しい一年でした、今年は今までで一番更新が少なかったんじゃないかな?忙しくて何も考えたくないと言う日も多かったです。

 今年の私のニュースとしてはまず新型iMacを買った事が一番かなそしてカメラを買った事忙しかった反面物欲モードが大きかったかな(言い訳っぽい)そして今は詳しく書けないんですけどあるサイトに招待された事、これに中々参加出来ないんですよね参加出来れば色々ネタが増えるんですけど、後は夏に行った鹿児島旅行ですね何十年ぶりの家族旅行でしたが充実してとても思い出に残る旅行でしたもうしばらくは行けないので家族にとっては大きい出来事でした。
 そして仕事では今年大きな動きがありました購入する車が大きく変わって(詳しく書けなくて申し訳ない)忙しくなった事、これがこの一年で一番大きな出来事でとても忙しくなりました来年は更に忙しくなりそうな予感...

 バイクに関しては今月は殆ど乗ってませんが今年は乗った方じゃないかな、でもドリームが多少ヤバい状況に...バッテリーとキャブの調子が悪くて修理が必要になってきました、モタは手がかからないです(笑)カスタムも多少計画していたのですがタイヤのみになりました今年は他の物欲モードに走った為手をかけられませんでしたね来年くらいまでは金欠ですから手は出せそうにありませんが外装品に手をつけたいと思ってるんですけどね。
f0068368_11245950.jpg
 昨日仕事当番で本当の御用納めでした、昨日も忙しかったんですが合間を見て自分の工具の手入れをしました、やはり最後は工具の手入れをしないと終わった気がしませんね、来年も仕事は更に忙しくなりそです、私自身異動の可能性が高くちょっと苦労しそうな予感....ブログの更新もあまり出来なくなるかもしれませんが(4月から)私自身楽しみなブログですのでよろしかったら来年もお付き合いください。

 それでは私のブログを見てくださった皆さん今年は本当にお世話になりました来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-31 11:25 | その他

Magic Mouseの電池が切れた

f0068368_2254916.jpg
新型iMacを買って約一月半になりました、基本的には今でのiMacG5とそう変わらないのですが不具合が少々...まず昔から使っていたプリンターが使えなくなった事、これはOSが変わったせいですが先週やっと対応してもらって使えるようにはなりました、そしてiphotoのデータを移行したのですが顔認識機能が出来ません、一度に沢山の量を入れたから間に合わないようです。

 そしてMagic Mouse、不具合では無いのですがやっと慣れてきました慣れると便利だし楽しい~この前の日曜日に電池が切れました、まぁ純正電池ですので一ヶ月半くらいが妥当なのでしょうかね、でも2ヶ月くらいなのかな?思ったより早そうなので充電電池でも用意しようと思っています、これは設定で出来たんですけどマウスを動かしただけでスクロールしてたんですよ、最初は初期不良か?と思ったんですけど設定画面がありました。

 文句は殆どないiMacですが不満なのはキーボード!なぜフルキーボードじゃないんでしょう?とてもじゃないけど使いにくくて箱から出さずそのまま眠っています、やはり10キーが無いと...

 話は変わりますが明日は当番で仕事です、ちょっと掃除でダウン気味ですが家や墓の掃除がんばったおかげで大晦日は家でゆっくり出来そうです天気も悪そうなんですよね~明日がんばれば本格的な休みスタートになりますからもう一日がんばろうと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-29 22:06 | グッズ

セルボ生産終了....

f0068368_21143684.jpg
今日ある車雑誌を見ていたらセルボ生産終了の文字が....短命でしたこの車わずか3年あまりで生産終了(すでにHPからも削除)
 セルボは元々keiの後継として発売されたようですが発売当初からあまり売れなかったようですそのためかkeiも生産終了出来ず今年までHPに出てましたkeiは最近の軽自動車の割には長寿だったですね(私も最近買いましたから)

 私セルボが発表されてすぐ代車で借りて好印象だったのでなんか残念ですね私はスズキはこのセルボから車造りが変わったと思います、今までのスズキに無い上質なインテリア足回りもしなやかで凄く乗りやすい車でした、keiを買ったばかりでしたが足回りのしなやかさに驚きました、ただ室内が視覚的にも狭かった(私は好きだったんですが)最近の軽は室内の広さも売りになっていたので出た時期も悪かったのかもしれませんね。

 短命でしたが本当に良い車でした。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-28 21:15 |

大掃除

 この土日で家の大掃除をしてました、正月休みはあるのですが当番もあるし墓掃除なんかもあるのでやっちゃいました。

 私は外回り担当で良くジャパネットで売りに出ている(もちろんジャパネットで購入)高圧洗浄機でこの一年で付いたコケ落としをしました、これが楽ですね~
f0068368_22283012.jpg
f0068368_2228413.jpg
 上が洗浄前下が洗浄後、このくらいすぐ出来ますよ、これやると奇麗になるのはもちろんですが明るく、広く見えるのでお勧めです、ただあまり強くやっちやうとセメンが剥がれたりするので注意が必要ですが。

 楽は楽なんですけど家の回り全部となると疲れます、おまけに車の洗車その他色々一度にしたもんだからもうヘロヘロです、疲れました....しかしおかげで大晦日ぐらいはゆっくり出来そうです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-27 22:29 | その他

ケ〜キ(笑)

f0068368_23343878.jpg
 昨日はフライング的なクリスマスカードでしたが(笑)イブが日本のクリスマスかななんて思ってアップしました(いいわけっぽい)
 これは今日食べたクリスマスケーキ......というか訳ありケーキなんです、本物のクリスマスケーキはもちろん昨日のうちに食べてしまいました今日食べたケーキ実は....




f0068368_2335939.jpg
 会社帰り買い物してたら売っていた残りものケーキ大きく「半額」の文字が(笑)これ定価2600円を店頭で2000円、そして更に半額の1000円で買ってきました~こういう現実ちょっと寂しい物もありますが有効利用と言う事で(笑)

 そういえば昔ディーラーに勤めてた時買わされましたね、2,3個のケーキ今でも各ディーラーは買っているんでしょう、もちろんお客さんから頼まれるのですが結構キツいノルマがありましたね、今となっては懐かしい思い出です。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-25 23:35 | その他

今日は

f0068368_22255481.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2009-12-24 22:26 | その他

暖房の修理

 前の日記に書いたように私の住んでいる所は急に寒くなりました、寒くなってくる修理が暖房ですね、バスの場合室内も広いしドアの開け閉めも多いので酷く寒いと暖房が効きずらくなります、普段の冬くらいでは十分効くのですが雪が積もるくらい寒くなると後ちょっとが効かないんですよね。
f0068368_21512753.jpg
 暖房の修理も色々ありますが今年多いのがサーモスタットですサーモが開いたままだったり早く開くとエンジン水温が上がりませんやはりエンジンの水温が規定内に上がらないと暖房は効かないんですね、普通の冬の温度や日中はそんなサーモでも水温は上がるのですが完調でないサーモは雪が降るような気温ではダメなんでしょうね、土日で雪が積もりましたから今日なんか3台サーモスタット交換しましたよ。
f0068368_21515241.jpg
 これだけ故障がはっきりしているのも珍しいくらいのサーモです、隙間があるのがわかりますか?これは常温では絶対閉じておかなければいけない物なんです、隙間の他にパッキンになるゴムも取れてしまっているんですよ。

 まぁここまで酷いのは珍しいです、ほとんど開くのが早いと言う故障が多いようですね、このサーモスタットにはバスの場合開閉する温度設定が違う物も用意されています、標準で82℃か88℃(3個あるうちの一個が88℃)酷く水温が上がらない物は88℃を付けたりオーバーヒート気味なバスには78℃か72℃を付けたりする事があります。

 さぁ明日も一台交換予定が入っています、部品足りるかなぁ...
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-21 21:52 | バス

積雪

f0068368_2013594.jpg
 
 今朝私の住んでいる九州でも雪がうっすら積もりました、昨日の夜も冷え込みましたからね~私は休みだったのでちょうど良かったと思っていたのですが息子が学校に行くのに送ってくれと言ってきました、普段は自転車通学なのですが昨日帰りの雨で自転車学校において来てたんですよね、それにもし自転車で行ったとしてもまだ積もっている所も合ったので危ないですし(以前雨の日車に突っ込んだ経験がある息子ですから...
f0068368_2022037.jpg
 仕方なく送っていったのですが一応国道まで出てみて雪が無い事を確認して出ました、学校に着いてさあ帰ろうかとした時に固い雪が降り出しました、すると見る見るうちに道路が真っ白になっていく...もちろん車は常に走っているのですがそれでも雪が積もっていく..そして車輪の跡以外は完全に真っ白になってしまいました、さすがに怖くなって車間を空けてタイヤの跡だけを走るようにしましたその内車の流れも遅くなり速度が20キロくらいに...ほんの10分くらいの出来事だったんですけどえらい怖かった、スタートの時はホィルスピンしてスタートするし止まる時はハンドル取られるし..こういう状態になって車は乗り捨てられていくんでしょうね、普通15分ぐらいで帰る道を30分くらいかかって帰りました。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-19 20:02 | その他

GT5体験板

f0068368_21341547.jpg
 突如GT5の体験板がスタートしています、それもただの体験板ではなく「グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ」と言ってランキング形式で行われる体験板、総合ランキング10位以内はスーパーGT年間パスポートがそして総合ランキング250位以内は山内一典サイン入り『グランツーリスモ5』をプレゼント。加えて『グランツーリスモ5』で開催予定の「プロフェッショナル・ドライバー」専用オンラインイベントへの参戦権が貰えるんですよさすがGT体験板もただの体験板じゃない(笑)
 ただし一見太っ腹のようですが250位以内に入ると言うのは相当難しい...私4~5回アタックしましたが1600位後半でした...これは相当難しい。

 コースはインディアナポリス・モータースピードウェイ(新コース)車種はフェアレデイ370Zのノーマルとチューンド新コースと新車と言うのは太っ腹ですがこのZが乗りにくい...オーバーステアが酷くケツ滑らせてドリフトに持ち込もうとするとすぐトラクションが戻りあちらの方向に....ちょっとこの車じゃ難しいですよ...私このZは実車乗りましたがこんなハンドリングじゃないです、ちょっと今までのGTシリーズの中では挙動がおかしいと思うんですよね多少レベルが上がっているんでしょうけど私には無理。

 まぁ単純に体験板としては楽しめますかね新コースだし、しかし急遽作ったのかダートに出ても砂煙は出ません、途中で一旦止まりそうになる時があります、多少問題ありなのかなでもGT5発売のつなぎとしては良いイベントじゃないですかね~でもGT5と言う事はもうプロローグのアップデートは無いんでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-18 21:34 | ゲーム

モーターショーその3

 モーターショーネタ復活です(笑)今回の福岡モーターショーで一番がんばったのはホンダなんですよ、ホンダブースにはいつも人だかりが出来てましたね。
 別に目玉が合った訳ではありません(どのショーモデルも地味だった)いや、一つだけ大きな目玉がありました、それはU3-Xと言う一輪車です。
f0068368_21143616.jpg
 これはアシモの技術を応用した全方位駆動車輪機構を備えた一輪車です、これ単体で自立する事が出来るしどの方向へも軽く体を動かすだけで移動出来る中々画期的な品物です、実際これに乗って動かしていたんですけど楽に乗ってましたね凄く楽しそうでした、これが市販されればセグウェイを超える発明では無いでしょうか?正直欲しいと思いました。
 ホンダブースが盛況だったのはこのU3-Xやコンセプトカーを使ったショー、ちょっとした物語みたいな感じで凄く楽しかったです、このショーを頻繁にするからいつもホンダブースは人が多かったですね。
f0068368_21145816.jpg
f0068368_2115913.jpg
f0068368_21151960.jpg
 あとのモデルはちょっと新鮮みが無かったかなEV-Nのコンセプトは面白いと思うんですけどこのNのデザインはイマイチと思うんですよ昔のNコロが絶対良いですよね、電動カブは本当に未来のカブですよね後何十年かすれば町中をこの電動カブが走っているはずですよね、最後にCR-Zこれはもう説明する必要なし、細部はともかくもう市販寸前です、この車は良いですよとても奇麗!お金があれば欲しい(真剣に)一台です。
[PR]
by sintaka84 | 2009-12-17 21:15 |