整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0068368_2216789.jpg
 ついにフェラーリにまでもハイブリッド車が登場するようですね、なんでも後輪をエンジン、前輪をモーターで駆動する4WDになるとか。

 これからは世界中のメーカーでハイブリッド車が出るんでしょう、燃費ももちろんですがターボの代わりにモーターと言うようになるんでしょう、モーターはゼロから瞬時に最大トルクが出ますからスポーツカーにはぴったり、おまけに燃費も良いんですから言う事無し。
 ネックはバッテリーと重量ですね、プラグインになりバッテリーが小型化超寿命化出来れば全てのスポーツカーはハイブリッド車になるんじゃないでしょうか?

 もうすぐ発売のCR-Zが第一弾ですねこれは結構楽しみ、インサイトもソコソコ走るんで結構いい感じに仕上がっているのではないでしょうか?ハイブリッド+6速MTも楽しみですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-31 22:16 |

iBookstore

 昨日大注目だったipad、しかしもう一つ注目する事が有ったんですねそれはiBookstoreです。
 簡単に言えば電子書籍の販売をiTunesstoreでやると言う事なんです、これは注目です。

 私iPhoneで一番使うアプリはゲームでは無く書籍なんですよこれは便利、漫画や小説なんかをiPhoneにダウンロードして読む、今はジャンルが少なく読み物も限定されますがiBookstoreでジャンルが増え安くで購入出来れば凄く良いなと思います。

 これはiPhoneでも充分読めるんですけどiPadだと凄く読みやすそうですよねこれだけでもiPad欲しいかもと思っちゃいます。

 しかしiBookstoreはとりあえず米国のみと言う事で日本にはまだ先になりそうですね、iPhone用書籍ももっと増えてくれればと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-29 23:41 | グッズ

iPad

f0068368_2124876.jpg
 今日はなんと言っても「iPad」ですね(笑)長~い噂でやっと登場と言う感じです
http://www.apple.com/jp/ipad/#video
 ちょっと長いですがこれでよくわかると思います、しかし私にとってはなんか新鮮さが無いです、それはiPhoneを大きくしたような物と言うのが最初見た素直な印象、操作もiPhoneと同じような感じだし「やはりこうなったか」と言うのが第一印象、iPadで出来る事は殆どiPhoneで出来るし私は必要ないかなと思いました。
 仕事で移動が多い人には重宝するんじゃないでしょうか?iPhoneでは小さすぎるから地図なんかは見づらいしiPadだとネットも快適に見れる、無線LANスポットが多い都会では活躍しそうですね。
 
 大きな違いと言えばHD動画が再生出来る事、私思ったんですけどiPadは色んな動画再生に対応と書かれています、これ持って色んな場所で映画やyoutubeが見れる、マルチプレイヤーとしての利用価値は大きい、もしDVDやテレビ番組をiPadにダウンロード可能なら凄く良いなと思いました、ただ問題は沢山有りますねDVDは合法的には取り込むのは難しいだろうし容量が足りない、SDカードスロットが有ればより良いのにと思います。
 
 しかし新しい歴史が始まったのは事実、恐らく他のメーカーも同じような物が次々と出るんでしょうね、でもどれだけ新しい物が出てもAppleの直感的な操作感は出せないでしょう、私も早く実機に触れてみたいです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-28 21:03 | グッズ

胃弱...

f0068368_221482.jpg
 これ私では無く愛猫「たち」の話なんです(私も胃弱ですが)少し前滅多に吐かないたちが一日中吐いてました、さすがに様子がおかしいと思い妻が病院に連れて行きました。

 診断結果は「胃弱」たちは元々胃が弱い体質だったらしいです、以前書いたストレスのおしっこは避妊手術後少なくなりましたがやはりまだストレスを抱えているようです、私も家族もちょっとかまいすぎたのかなと反省しています。

 ただこのとき妻が病院で聞かされた驚きの事実....「猫に魚をあまりやらないように」と言われてきました「えっ!猫って魚が好きじゃないの?」って思いますよね、実は猫は肉食で餌は肉類を与えるのが常識...し、知らなかった....
 魚を食べない事は無いのですが魚を食べさせるとビタミンB1を破壊する恐れが有り栄養失調になる可能性があるとの事、たちもビタミンB1が不足している可能性が有ると言われたそうです。 
 対策は...人間が飲むサプリメント、妻はアリナミンAを買ってきました、これで良いそうなんですよ猫もサプリを飲み時代なんですね。

 ただ単に飼い主が無知だからと言う話も有りますが....(反省)
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-25 22:14 | ペット

望遠レンズ

f0068368_18265915.jpg
 ソニーの一眼α300を買った時標準レンゾのみ買いました、それはボディ内手振れの為昔のミノルタのレンズを安く買えるからです。

 まぁそう望遠を使う事は無いし望遠を使う時は20倍ズームのHX-1を持って行けばと思っていたんですよね、でも安くで良いのがあれば欲しいと思っていました。
 昨日ふらっと寄ったハードオフにタムロンのレンズを見つけました、今までミノルタ純正のレンズはたまに有ったのですがどうも古くさくて...しかも200が殆どでどうせ買うなら300は欲しいかなと思っていたんですよ、今回買ったタムロンのレンズは75~300初めて見るシルバーのボディが古さを感じさせないし(古いんでしょうけど)状態も良かったので購入しました、金額は5.250円~これならまぁ損はしないかと思いましたね(もちろん買う時はカメラ持って行って動作確認はしました)
 使ってみて意外とフォーカスは早いので安心しました、ちょっとでかいし重いんですけどまぁ良い買い物をしたと思います。
f0068368_18275333.jpg
f0068368_1828760.jpg
 望遠の魅力はもちろん遠くを撮る事ですが簡単に背景のボケが出せるので良い写真が撮れるんですよね、もちろん標準レンズでもボケは出ますけど望遠だと又違った味が出せるんですよね~
f0068368_18284533.jpg
 これはちょっとトリミングしていますがこういう写真も楽しいですね、私は昔から鳥を撮りたいって思っていたんですよ、デジカメなら何枚も撮れるんで練習して色んな鳥も撮ってみたいです、後レースや飛行機なんかもトライしてみたいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-24 18:29 | グッズ

torne

f0068368_23311367.jpg
 ちょっと出遅れた感はありますが3月にテレビ録画がPS3で出来るようになります、PS3でテレビ録画と言う噂は以前からありましたね、アップデートで録画出来るようになるらしいとか、残念ながら別にチューナーを設置しなくてはいけませんが中々画期的。
 PSPではすでにワンセグチューナーを付ければ録画も出来ていますが、これでいよいよPS3はゲーム以外の使い道が開けそうです。

 しかし私最初興味なくてブログの記事にもしなかったんですよ、家にはレコーダーあるしわざわざPS3まで付けなくても良いと思っていたんですよ、しかし最近詳しく調べてみるとメモリースティック経由でPSPにまで転送出来るじゃないですか~
 家のレコーダーで撮り貯めて中々見る機会が無いって人いませんか?これさえあれば移動や待ち時間で見れるんですよこれは中々良い機能だと思いません?ちなみにリモートプレイでPS3が無い部屋でもPSPさえあればテレビを見る事も出来るようです。
 「PSPとの連携」と言うのがキーですね、この機能を考えるとPSP GOも中々便利かもと思います。

 しかし普段の荷物+PSPはちょっと邪魔かなぁ(私普段殆ど手荷物持たないんで)欲を言えばPCに転送出来きiPhoneに更に転送なんて出来れば最高ですけどねぇ、それが出来れば絶対買います、まぁ無理な話でしょうけど。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-23 23:31 | ゲーム

西日本車体解散....

f0068368_2228425.jpg
 今日会社で後輩から西日本車体が解散すると言うニュースが新聞に出ていたと聞いて驚きました、家に帰ってから新聞を見てみると確かに解散決定と言うニュースが。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/147672
 8月31日をもって解散、「西工ボデー」と言われる車体が無くなるのは寂しいですね、解散理由は日産ディーゼルのバス事業をふそうとの提携を強くしボディは三菱ボディに変更する為との事、西工の95%が日産ディーゼルだったんですね。
 でも日産が西工を標準ボディにしたのは結構最近だったんですけどね、それだけその時から業績は悪かったんでしょう。

 しかし言っちゃ悪いですがやはり安い物は安いだけ...日産ディーゼルは西工を標準ボディにしたのはマイナスだったと思います、日産は日産でそんな悪い車ではないのですがボディが悪かったですね私の会社にも結構な台数の西工ボディがいますけど新車で納車されてその日に突き返されたのは日産だけです、普通なら相当酷くない限り納車して使いながら改善させるのですが改善が簡単に出来ないくらい酷い仕上がりでした、それだけでは無くその他のバスも納車点検の時傷が多く酷いのはタッチペンで補修した後が何カ所か...新車納車時にですよ、ちょっと納車準備したディラーの人を疑いますね私がディラーにいた時は小さな傷までチェックしてましたから。
 納車されてからも色々ありました、それは殆どボディ関係でこれが西工じゃ無かったらこういう事は無かったんでしょうね、ちょっと印象悪すぎでした、ただディーラの方の対応がすばらしく良くて色んなクレームにも敏速に対応していただきました、それに大分救われていると思います。
 ただ最近納車された日産車はそういう事はあまり無くきちんとしていましたけどね。

 悪い事ばかりではありません、西工ボディは設計が古くさく見た目もあまり良くありませんがエンジンの点検口や室内の点検口が広く整備はやりやすかったです、構造もあまり凝らないで単純で応用が効くボディでした。

 しかし色々ありましたがやはり無くなるのは寂しいですね「九州のバス」って感じで見る方は割と好きだったんですけどね。
 これでバス会社は完全に二社になってしまいます、いよいよ厳しい時代になってきました。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-22 22:28 | バス
f0068368_2213627.jpg
 疲れがたまって半ばダウンしています...復活しつつありますけど、話は変わりましてiPhoneアプリにFINAL FANTASY配信決定のようですね1と2が最初に出るようです、まぁ他の会社の携帯にはすでに配信されていますがついにiPhoneにもと言う感じですね。

 ただiPhoneでFFプレイするのって面白そうに感じるのは私だけでしょうか?画面も大きいし他の携帯でするより絶対面白そうiPhoneだったらシリーズ化して3.4.5.6....とPS1のゲームだったら出来そうな気がするんですけどね~iPhoneでFF7なんか出れば速攻買っちゃいます(まだPSP版も終わってないのに...)

 iPhoneは常に持っているから携帯ゲーム機としてもいけそうなんですよね、メジャーなゲームが出れば大ヒットしそうなんですけど、リッジレーサーが出たときは速攻買いそうになりましたもの(iPhone版リッジレーサーは動かなくて不評なので買いませんでした)

 FFも値段次第では欲しいかなと思います、私まだiPhone有料ゲームって買った事が無いんですよね、これからiPhoneゲームも期待です。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-21 22:13 | ゲーム

冬恒例と言えば(笑)

 バイクでの雪上走行ですね(笑)
f0068368_22385985.jpg
 今日まで大人しくしていようと思っていたのですが急な修理で呼び出されました、天気が良かったのでモタで出動、しかし行く途中で「治ったからもう良い」と電話があり終了、天気もよかったので友人を誘って恒例のバイクで雪上走行~に行きました(懲りない)
f0068368_22393575.jpg
 一緒に行ったのは毎回ATV50の友人、乾いた道路では50キロしか出ないATVを置いて行きますが雪道だと逆転、もう付いて行くのがやっとです特に今日はもう殆ど雪は溶けていて残っている所は雪では無く氷(上の写真参照)モタはロードタイヤに変えてるしグリップどころの話じゃない、もう歩くような速度でゆっくり越えて行きました。
 途中何台か車とすれ違ったんですけど「良くここまで来たね」と感心されてしまいました(あきれていたのかも)しかし今回は少し遅かったですね、後1日早かったらまだ雪は残っていたのかもしれませんね。
f0068368_2240159.jpg
仲良く二台で記念撮影~今日は先週の疲れもあって思うように走れませんでした、さすがにもう雪上走行は引退かなだんだん身体が付いて行かなくなってきてます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-17 22:40 | バイク
f0068368_23295427.jpg
 怒濤の一週間がやっと終わりました、もうさすがにバテバテです....特に今週始めから風邪引いていたんですけど忙しいのがわかってたんで休む訳にもいかずなんとか今週乗り切ったと言う感じでした。

 雪は二日間降り続きバスのチェーンは一日半外されなかったですね(この会社に入ってこういう経験は初めて)車通りの激しい所は大体溶けてしまっていましたがちょっと車通りの少ない所はまだ凍ってたりしていたので外すわけにはいかなかったんですね、おかげでチェーンの摩耗が激しく、チェーン切れなども出てきました。
 一昨日なんかは早朝5時に起こされてチェーンが切れ車輪の間にチェーンが挟まり動けない車の修理に行きました、それからその日はチェーンの修理ばかり...知っていましたか?大型の金属チェーンは修理がきくんですよ、本来なら切れた箇所だけ修理するのですが今回は摩耗が激しく殆ど修理になりましたね、大変でした。
 昨日は殆ど通常業務に戻りましたが運が悪い事に会社の新年会があって疲れた身体に鞭打って行きました(笑)

 今日はがらりと変わって穏やかな天気でした、なんか夕焼けを見てなんかほっとして写真撮りました、やたら暖かく感じましたね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-16 23:30 | バス