整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カワセミ

f0068368_19342825.jpg
 望遠レンズを買って一番撮りたかったのがカワセミです、鳥を撮影する人は一番撮りたい鳥ではないでしょうか?
 
 しかしそう簡単にカワセミって見れるの?ってまず思いますよね私も今まで一度しか見た事ありません、一応ネットで何処で見れるのかって調べたんですけど身近な川でも見れるように書いてあるんですよね、そこで今日何カ所か見に行きました、しかし不発...最後に私の家から5分ぐらいの川に寄ったら...発見!「いたぁ~!」って思わず声を上げてしまいた。
f0068368_19353872.jpg
f0068368_19354938.jpg
f0068368_19361883.jpg
f0068368_19362957.jpg
 あまり近くに寄れないので最大望遠で撮ってトリミングしています、動きが早いんで飛んでいる所の撮影は難しいですね、他の写真ももう少しです中々難しい...

 でも「渓流の宝石」と呼ばれるだけあって美しい鳥ですねこんな身近にいるとは...決して奇麗な川ではないのですがね、でも近くだし又撮りに来たいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-28 19:37 | 写真

ネコ写真

前回のネコ写真が好評なので残りの写真もアップします〜(笑)
f0068368_21364613.jpg
f0068368_21365824.jpg
f0068368_21379100.jpg
f0068368_21372170.jpg
f0068368_21373343.jpg
f0068368_21374355.jpg
f0068368_21375596.jpg
f0068368_213877.jpg


又いつか撮りに行って大量にアップしますね〜
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-24 21:39 | ペット

今日はネコの日

f0068368_216832.jpg
 今日は平成22年2月22日と言う事でネコの日らしいですね(にゃんにゃんにゃんの日)と言う事でとっておきのネコ写真を公開します~
f0068368_216361.jpg
f0068368_2164651.jpg
f0068368_2171353.jpg
f0068368_2173119.jpg
f0068368_2174223.jpg
f0068368_217545.jpg
f0068368_218473.jpg

 実は昨日と一昨日色々写真を撮りに行ったのですが半分ネコ目当て(笑)私の近所ではあまりいないので近くの漁港まで行ってきました、二カ所行ったんですが一カ所は「たち」を拾った所でもしかして兄弟がいるのかもしれません、我が家のたちは避妊手術してから思った通り太り始めましたがここのネコ達はやせていましたね、しかし同じ所で生まれたと言うのに野性味が全然違う(当たり前ですが)俊敏に動く動く。

 最初と最後の写真は我が家の愛すべきネコ達です、いつまでも元気でいて欲しいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-22 21:08 | ペット

のんびりしてました。

f0068368_2158259.jpg
 二日間暖かくて最高のお休みでした、実は今日は昨日と殆ど同じコースを回ってました~なんでかというと私は写真を撮りに色々回るんですがその時にいろいろ情報を仕入れるんですね、そして後から家族を連れて行くと言うパターンが多いんですよ、大体次の週ぐらいに行くんですが今日も天気がすごく良かったので連ちゃんとなりました。

 まず牡蠣食べに行ってそれからネコ見学(笑)(家族全員ネコ好きなんで)それから梅園に行って温泉入って帰るという休日を満喫したプラン(笑)これ全部ほぼ地元で出来るから安上がりですよね~のんびりしました。

 写真は昨日撮ったんですけど夕日と海がすごく奇麗でした「春近し」と言う感じですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-21 21:59 | その他

梅とメジロ

f0068368_20524252.jpg

 続いて同じ内容になってしまいました(だって天気が良すぎて撮りに行きたくなったんですよ)今日は梅園に行きました、最初は警戒してあまり寄り付かなかったメジロでしたが今日の陽気に誘われて沢山のメジロが来てくれました。
f0068368_20531115.jpg
f0068368_20532275.jpg
f0068368_20533570.jpg
f0068368_20534611.jpg
f0068368_20535987.jpg
 ちょっとトリミングしていますがしない方が良かったかな?でも天気がすごく良くて撮影してて気持ち良かったですね、先週から寒かったのでこのまま暖かくなってくれればなぁと思います。
f0068368_2055861.jpg
 青空と梅とのコントラストが良いですね、ここの梅ももう少しで満開になりそうです次は梅を撮りに来たいです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-20 20:55 | 写真

メジロ

f0068368_232445.jpg
 望遠レンズ買ってあまり使わないかなと思っていたんですがあればあったで結構使いますね。

 最近会社の隣にある梅にメジロがよく来ているようだったので昨日撮ってきました、鳥と言うのは用心深くあまり近くに寄れないので望遠でないと撮れませんね、木の陰からこっそり撮りました、でも小さい鳥なんかを撮っているともう少し望遠が欲しいかと思いますね~買ったのは300ですが500あれば文句内でしょうね、その点20倍ズームのHX1は560相当のレンズが付いていますから殆どのシーンで大きく撮れます、ただ動きに追いつけないですが。
f0068368_2323778.jpg
 写真は2枚ともトリミングしています、この日が曇りだったからもう一歩ですかねぇ、しばらく会社にカメラ持って行って又撮ってみたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-19 23:03 | 写真

旅客機

f0068368_18532073.jpg
 一眼用の望遠レンズを買って撮りたかった一つが航空機、今日練習も兼ねて近くの空港に行きました。
f0068368_18534710.jpg
f0068368_1853587.jpg

  ちょっと天気が悪くて行こうか迷ったんですけどどうも一眼を使い切れない私...練習と思って行ってみました、ほぼ最大望遠で撮りましたがやはり難しい...ピントが甘いですねぇ、もう少しシャープなのが好みなのですが中々思った写真が撮れません天気が良ければもう少し締まった写真が撮れるんでしょうけど、これは色々練習するしかないですねもっと沢山撮らねば...

 下の二枚は別の場所で撮りましたが最近は展望デッキが無料になっているので助かります(昔は有料でした)そこから沢山撮りたいのですが柵がしてあってちょっと大きな穴が何カ所か開いてるだけで動いている物を撮るのはちょっと難しいです。
 今日は時間制限が有って天気も悪かったので又トライしに行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-13 18:54 | 写真
 今日久しぶりに近所のヤマダ電機に行ったらなんとポイントカードが廃止になるとか...私はこのヤマダのポイントが大きいからヤマダで多くの物を買っていただけに超ショック。

 これからはケイタイde ポイントに変わるらしいのですがiPhoneには対応していません、すなわち全くポイントが貯まらない状態に....これってちょっと怒りさえこみ上げてくるんですけど....

 ヤマダ電機でiPhoneを扱わなかったら話はわかるんですけどiPhoneを勧めておいて(私iPhoneヤマダ電機で買いました)「対応しません」は無いと思う、というかお年の人は携帯持たない人もいるのにこれって差別...なんて思ってしまいます。

 今までのカードが誰でも(子供でも)使えて良かったのに残念です。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-11 22:39 | その他

二日目

 ツアー疲れかダウンしています...明日が休みで良かった。
f0068368_21491581.jpg
 これが泊まったホテルの玄関から撮った写真です、このホテルは熊本と大分の県境に建っていてホテルの中に県境の境界線があります。
f0068368_21495170.jpg
 九州では結構有名なホテルじゃないですかね?色んなテレビで取材されていますホテル自体も「熊本館」と「大分館」って分かれているんですよ。
f0068368_21502065.jpg
 ホテルのロビーで売られていた超有名な「森伊蔵」なんと4,9000円.....

 二日目はツアーには必ず有るお寺巡り、金運が有るというお寺でしたが詳しくは忘れました(笑)
f0068368_21505115.jpg

 写真のように歴史あるお寺だったようです。
f0068368_2151199.jpg
f0068368_21513142.jpg
このお寺に行く途中見つけたトトロの猫バス!超リアル~(しかし乗るといたそう)良く出来てましたね、窓にはサツキとメイの楽しそうな笑顔が描かれているんですよ。

 次に鯛生金山、ここは20年くらい前に行ったきりだったんですけど奇麗になっていました、お土産に化石なんかも売っていてここも子供達にウケそうな場所ですね
f0068368_21515826.jpg

 光っている所が金脈だったようです。
f0068368_21522554.jpg

 鯛生金山名物の黄金の鯛、これは昔本物の金で造られた鯛を展示していたのですが盗難に遭いました、しかし犯人が見つかり無事帰って来たそうです、今は大事を取ってレプリカが展示しているそうです。

 それから昼飯、ここですよ私が期待していた「ヤマメ定食」!ただこの日は人数が多かったせいかヤマメがさめていたんですよ...残念、美味しかったのですが暖かいときはすばらしく美味しいのに...また自前で食べにこようと思いました。
 次にイチゴ狩り....が試食は一粒...狩るイチゴは高くて....
f0068368_21532995.jpg
これで行程終了、帰りのバスの中ではバスツアーに行けば必ずある「お楽しみビンゴ大会」これは外せません(笑)これがないとツアーに行ったと言う感じがしない(笑)私は結構早めにビンゴになってレトルトカレーをゲット(笑)ちょっとした物ですがやはり当たると嬉しい物です。

 いや~久しぶりでした、ちょっと体調不良で行ったのですが今回は食事が良くて楽しめました、たまに行くと良いですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-10 21:54 | その他

ツアー初日

 行ってきましたツアー、さすがに疲れました~でも天気が二日間とも良くて良かったですね、でも寒かった。
f0068368_21592918.jpg
f0068368_21594191.jpg
f0068368_21595364.jpg
 初日は大刀洗平和記念館戦争時の遺品や零戦が展示しています、この零戦だけは写真撮影がOKなので撮っています、その他零戦の部品や軍服、そして残された家族に宛てた手紙(遺書)これは知覧にも同じ物が有りますが何度見ても涙が出そうになります、戦争は二度としてはいけないと思わせる場所です、こういう平和記念館には一度是非行ってみてください、戦争の悲惨さが一番良く分かる場所です。

 続いて如意輪寺、別名「かえる寺」と呼ばれるくらいカエルが多い寺です。
f0068368_2202979.jpg
 まずはいつ列に並んだカエル達のお出迎え~これ色々書かれていますが落書きでは有りません、書いて帰ると願いが叶うと言われているカエルなんです、私も書こうと思ったのですがペンが全てダメで書けませんでした、残念。
f0068368_2205468.jpg
f0068368_221474.jpg
 このようにいろんなカエル達が沢山います、今3.000体ほどのカエルがいるそうです、そうそうこの上の写真不思議な光が映っていますよね光の反射にしては変だし..実はこのお寺「火渡りの行」があり護摩焚きがあるのですがその時不思議な光景があったそうで




f0068368_2214862.jpg
f0068368_222154.jpg
 上は仏陀、下は龍が上るように見えません?これはテレビ取材の時にスタッフが偶然撮ったそうです、何か不思議な物が有りそうなお寺でした。
f0068368_223122.jpg
 
f0068368_2261171.jpg
続いて日田酒蔵見学と散策、日田は街の雰囲気がいいですよね~いつも時間がないので今度はゆっくり散策してみたいです。 
f0068368_2264490.jpg
そしてホテルについて食事、大宴会でした(これが疲れるんですよねぇ)でも美味しかったですね、お腹いっぱいになりました。

 そして後編に続きます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-02-08 22:03 | その他