整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一心行の大桜

 日曜日に会社主催の日帰りツアーに行って来ました、実は土曜日に歓送迎会があり遅くまで飲み会、そして日曜日ツアー、そして新体制での仕事スタートと言う事もあり行く事をためらったのですが人数合わせで是非と言う事と内容が良かったので思い切って行ってきました。
f0068368_20533171.jpg
f0068368_2053426.jpg
まず最初に行った場所は熊本阿蘇の一心行の大桜、そうです今回のツアーは「桜見学」ツアーなんです、これはタイムリーだと思いました、しかも自分で自家用車で行くより安くて疲れない、「バスツアーって良いな」と思ったツアーでした。
f0068368_20543460.jpg
 一心行の大桜については詳しくはこのプレートを読んでください(笑)実はバスに乗ってすぐツアーガイドに「桜はあまり咲いていません、木を見に行ってください。」と言われてたんですよね一心行の大桜は多少咲く次期が遅れていると言う事で私が前の日にネットで調べたら5分咲きと書いてあった事もあって期待しないで行ったんですけど写真の通り思った以上に咲いていますよね、菜の花は満開でいい感じです。
f0068368_2055242.jpg
 逆から見たらこんな感じもう少しと言う感じです、この桜最近雷が直撃して真ん中の大きな枝が折れたそうです、真ん中の枝があればまだ立派なんでしょう。
 しかしこの桜樹齢400年とも言われているそうです、今現在治療中だとかそのせいか多少花の色がくすんでいるようでした。
f0068368_20554045.jpg
 とは言え近くで見ると結構な迫力です、これで5分咲きなら満開だともの凄く見事なんでしょうねぇ、一度満開の時に見に来てみたいと思いました。
f0068368_2056811.jpg
 HX1のスイングパノラマで撮りました、こういう景色を撮るには手軽で本当に楽しいカメラです、しかしご覧の通り人も多くゆっくり見れませんでしたね~次回はゆっくり見に行きたいもんです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-30 20:56 | 写真

激走GT番組終了....

f0068368_9444828.jpg
 私はレースを見ると言う事はあまりありませんF1も全く見ません、しかしスーパーGTだけは実際見に行きたいと思うくらい好きです「4輪の格闘技」と言うくらい激しく、ゴールするまで誰が優勝するかわからないと言う場面も多いです。
 500と300の混走と言うのも面白く300はフェラーリ、ランボルギーニと世界の車が競うと言うのも良いんですよね

 私はスーパーGTは「激走GT」と言う番組で情報を得ていました、だからこのブログにスーパーGTの記事を書く時はほぼ一週間遅れで書いてたんですよ番組を見るまで速報は絶対見ないようにしていました、しかし3月を持って番組は終了(打ち切り?)凄く残念です。

 車好きに撮ってこれほど面白い番組は無いのに...不定期で特番であるらしいのですが私の地区では放送局の予定無し...あぁ残念、BSでたまに放送あっているようだからBS入れようかしらん....
 大体今年は生で見に行こうと思っていたのですが唯一九州オートポリスで毎年あっていたのも今年は中止...ホント残念。
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-27 09:45 |

いのしし〜!!


 イノシシを目撃しました!......我が家で........
 
 今日家に帰ると家の横の原っぱで何か生き物が動いていました、最初はでかい犬だなぁと思っていましたがよく見ると何か違う....豚!?....いやイノシシ!!!!
f0068368_21142881.jpg

  私のすんでいる所は確かに田舎で近くには山がありますがちょっとした住宅地なんです、イノシシとの距離は玄関から5メートル程こんな近くまで来るとは...暖かくなったとはいえ餌が無いんでしょうか、あちこち掘り回して何か食べてました。

 しかしただ珍しいではすみません、近所には小さい子供達が沢山いるんですよ、しばらくは注意しとかなきゃいけませんね。
f0068368_2115298.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2010-03-23 21:14 | その他

桜ツーリング〜

f0068368_20194522.jpg

 私の住んでいる地区ではそろそろ桜が見頃になってきました天気も良かったので昨日、今日と桜撮影ツーリングに行ってきました。
 桜に似合うのはやはりドリーム50ですよね~久々ドリームでのツーリングです、普段はモタの移動が多い分最近はドリームに乗ると緊張しますね、それだけモタが楽なんですけど。
 しかしやはりこのエンジンは気持ちいい~私ももう45歳になりますがドリーム50に乗ると気持ちが若返ります「走ろうか!」と言う気分になりますね。

 肝心の桜はほぼ満開に近く来週が見頃ですね、街中はもう少しかなと言う感じですがこういう山の近くに来るとあちことで満開に近い桜が咲いています。
f0068368_2020027.jpg

  今日は別の場所へ、ここは完全に満開!見頃ですね~ここは地元でも有名な所で沢山の見物客で賑わってました、しかし道路の真ん中で撮影してるオジさん、マナー違反ですよ!

 来週が一番見頃で家族で見に行きたいのですが歓送迎会ともしかして会社のツアーに行かなきゃいけないかもしれないので今週頑張ってあちこち行ってみました、回っている途中で嬉しい出来事が!
f0068368_20203599.jpg

 ドリーム50二万キロ突破です!と言っても私が実際走った距離は1万いってませんが、それでもバイクで二万は結構な距離、特に1997年製のドリーム50はすでに13年が過ぎています、そろそろ傷みも出だして(バッテリーは死にかけてるようです)そろそろ大きなメンテナンスが必要になってきますね。
 まだまだドリーム50は私がバイクに乗る限り乗り続けたいと思っていますのでこれから少しずつ手を入れて行きたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-22 20:21 | バイク

はじめに

 昨日の告知通りタイトルを変更しました「いつも心にトラクション」と言う言葉は聞き慣れない言葉だと思います。

 この言葉は私が好きな言葉で車やバイクはトラクションが無いと前には進めません、これは自分自身も同じで心に何か駆動する物が無いと前には進めない、気づいたら空回りばかりして無気力でだだ過ごしている自分、そこで空回りしないよう自分が前に進む為のトラクションを心に持つと言うのが必要だと言う事で「いつも心にトラクション」と言う言葉を大事にしています。

 たいした事無いブログですがこのブログがこれを読んでくれる人のトラクション(駆動力)のきっかけになればと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-22 14:18 | その他

keiワークス復活!

f0068368_2259515.jpg

 keiワークスが板金から返ってきました!いや長かった...一週間ちょっとでしたが長かった...代車のノーマルkeiも通勤だけなら良いんですけどねぇ。

 本当は昨日出来上がっていたのですが昨日は雨風が酷くせっかく奇麗になったのに、と思い今日にしてもらいました。
 時間がかかった一番の理由は色が合わせにくかったからだそうです、私もこの色は難しいんじゃ無いかと思いまだ車が新しいうちに早めに出したんですけど色を調合した方は何度も調合したそうです、しかもただボデイカラーの黄色を塗るだけでは無く下地に白を塗らなければこの色は出ないので下塗りの白も多少変えながら塗ったとの事、板金屋いわく「パール塗装のほうがまだマシ」との事、おかげさまで色も他の場所とぴったり合って満足のいく出来でした。

 当然、きちんとしたからにはそれなりの対価が....板金代は6万いかないくらいになるそうでお友達価格だったのですが痛い出費でした、まぁついでに以前妻がぶつけたサイドスカートもやってもらったので予想に近い金額でした、でもイタい(泣)
 しかしやはりワークスは良いです!曲がる!止まる!全然違いますね~ワークスの良さを再認識した一週間でした。

 ここで告知です、次回からタイトルを変更します.....なぜかと言うと諸事情でバスの記事をあまり書けなくなりました、バスの記事を楽しみにしていた方申し訳ありません。
 ただバスに関する質問は記事の内容に関係なくいつでも受け付けます、現在コメントは承認制(エロコメントが多いため)ですがちゃんと確認してバスに関する事は必ずお答えしますので本当に記事に関係なくいつでもどうぞ。
 よろしければブックマーク(お気に入り)をお願いします、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-21 23:09 |

桜が咲き始めました。

f0068368_2295898.jpg

 私の住んでいる所でもぼちぼち桜が咲き始めました、殆どが一輪二輪くらいですが中には3分ほど咲いている木もありました、今年はやはり早そうですね来週には結構咲いているんじゃないでしょうか?しかし最近は雨が多く風も強くて咲いては散り...なんで状態が多いようですね。
f0068368_22102658.jpg
f0068368_22103689.jpg
 この木は寒桜ですがメジロが沢山来ていました、中々良く撮れた写真があったのでアップします。
 しかし今回一眼では無くHX1を持って行ったんですけどモニターで鳥を追うのは辛いですねすぐ見失ってしまいます、やはり動きの早い鳥を撮るなら一眼が良いです。

 しかしHX1も連写が早いので狙いが決まれば上のような写真は撮れます、しかし相当の枚数を撮って数枚です...やはり技術が無い私は枚数で勝負ですね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-15 22:11 | 写真

代車

 今週は暑かったり寒かったりで調子が悪いです....凄く眠くて早めに寝てました、しかし今日の昼頃から喉が凄く痛い...やられたようです..

 話は変わりまして木曜日keiワークスは板金に引き取られて行きました、取りにこられた方に「いくらぐらいになるでしょう...」って聞いたら「7万くらい...」えー!そんなにかかるの~!まぁ7万以下と言う事なんでしょうけどかなり痛いですね...又怒りが込み上がってきましたよ..
f0068368_22144332.jpg
f0068368_22145297.jpg
 ちょっと見にくい写真ですが来た代車もkeiでした、どノーマルのNAのAT、私が一番買わないタイプですね(笑)同じkeiでもワークスと比べれば全然別の車です、エンジンは平坦路を走るには充分なんですが登りになったとたん力がなくなる、足回りは良く言えば軽快悪くいえば安定感が無い、しかも曲がらない(どアンダー)ワークスはハンドルの切れ角のギア比もクイックになっているしLSDのおかげで良く曲がります、なんと言ってもブレーキ、「効かない!!」ワークスは4輪ディスクでブレーキは良く効くんですよ、この代車ステップワゴンより効かないもんだから何回か怖い思いしました...

 でもこの型はインパネが違うんですね、オーディオが下にありダッシュボード上がすっきりしています、これが見やすくて良かった...後期型になってダッシュボード中央が盛り上がっているのでなんか見づらいしエアコンの吹き出し口が微妙なんですよ、インパネはこの型が絶対良かったです。

 まぁかなり悪口は書きましたが通勤やちょっとした買い物には充分、乗りやすい車ですね悪く言えばオジさん車です、私はこの車(同じkeiですが)にはちょっと合わないです、早くワークス帰ってこないかなぁ..
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-13 22:15 |

過剰請求

 今日ソフトバンクから次のようなメールが届きました。

 「平素はソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。このたび、弊社システムの設定に不備があり、2009年9月16日 午前3時56分~2009年12月11日 午後1時43分までの間、一部のお客さまのS!メール(MMS)パケット通信料金を過剰に請求していたことが判明いたしました。
つきましては、誠に勝手ではございますが、過剰に請求したパケット通信料金は、3月度請求分にて減額させていただきます。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。ご不明な点はソフトバンクモバイルお客さまセンターまで....」

 と言うメールでした、「おおっ、いくらか返ってくるのか...」なんて思いましたが本文に「一部のユーザー」と書いてあるから私は関係ないかもしれないし、大体そこまでメールしない私月に100円前後そんなに返ってくる事はないようですね、まぁ家族全員分が対象だったらソコソコ返ってくるのかもしれません。

 今我が家では携帯代家族4人分で2,5000円前後....AUの時より1万近く上がりました、やはりiPhoneはパケット料が高い...しかし使っているのは私以外の家族で私自身はパケットは500円程度しか使っていません、でも定額に入っているので980円は払わないといけないのでもったいなくはあるんですがね、定額で使わなかった部分は他の家族に回せれば良いのですが...
 私自身の月額使用料は3,500円前後で学割で携帯本体代571円が入ります、後2年で学割が終わり同時に本体代も終わるので大体この金額が月平均になるんでしょうね。

 ただこれは早くしないといけないと思っているのですが料金プランの見直し、特に必要ないオプションがあるので外さないといけないと思っています、それでも2,000ちょっとのマイナスになるくらいです、やはり子供達がパケットをフルに使っているのが痛い...しっかり管理出来てWi-Hi環境のみで使う事が出来ればiPhoneでもかなり安く出来るんですけどねぇ。
 
 まぁiPhoneでパケットをフルに使わないと魅力半減なんですよね...それはわかるんですけど学生なのにねぇ...って思うんですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-03-11 22:21 | グッズ

ホンダCR−Z

f0068368_2129497.jpg
 乗ってきましたCR-Z!待ってました週末~(笑)これは楽しみにしていたんですよね、私も久々本気で欲しいと思った車です。
f0068368_213015100.jpg
 一番欲しいと思ったのはデザインですね素直に美しいと思います、横から見たラインが好きですねぇリア周りがイマイチなんですけど、しかしフロント周りは良いですよ!残念ながらラジエターグリルはショーモデルが良かったと思いますけど見慣れればこれが良くなるのかなって思います。
f0068368_21305750.jpg
 真っ先に見たのはリアシート、やはり大人は厳しいですね...上の写真は助手席シートを余裕もって下げた状態、これよりは幾分か前にやっても大丈夫で小学生くらいの子供だったら大丈夫だと思います、でも初期型CR-Xよりは広いですよ(笑)カタログには「シートベルトを正常に取り付けられない時には乗らないでください」って書いてあります、リアシートに乗る人間には制限があると思ってください。
f0068368_21312478.jpg
 リアシートは狭いですがトランクは広い!これインサイトの時にも思ったんですがトランクスペースの分リアシートに回せれば...って思います。

 肝心の走りですが乗ったのは7速モード付きCVT残念ながらMTは無かったんですね、走り出すと意外と普通、アクセルを踏むと力強く加速しますドカーンと言った加速感は無いですが十分なパワーだと思います。
 もちろんこれはスポーツモードでの走行です、ECNOやノーマルモードでもインサイトよりは加速感はありますね。
 ハンドリングはクイック、面白そうですね~試乗したのが一般道なのではっきりとは言えませんが楽しさは十分ありそうです。
 ただ気になったのはインサイトの方が若干軽快に走ったような気がしましたCR-Zはドッシリした感じがあります、でも重いと言う感じでは無く安定していると言う感じですね

 今回妻と試乗して途中妻とも運転変わりましたがAT嫌いの妻でもこのCVTは合格点でした珍しく妻が「これならCVTでも良いね」って言ってましたね、それだけこのCVTは相性がいいように思えます、これだけCVTが良く出来ていたら中々MTは売れないでしょうね。

 ちょいのりでしたが総合的に私が感じた事は「乗りやすい」と言う事ですどちらかと言えばスポーツカーの分類でしょうが非常に構えなくて乗れる車です、もちろんスポーティな感じはありますが気楽にどこでもいけるような車です、後ろが見にくいだろうななんて思って乗りましたがサイドミラーが死角をカバーしてくれるので気にしなくていいし、どんな車から乗り換えてもすぐ慣れそうな車です、でも面白いある意味理想のスポーツカーなのかもしれません。
 ちなみに燃費は車で表示していた平均燃費が12K/Lでした...意外とあまり伸びないのかも...

 最後にキーオン時の動画を、このブルーのメーターも中々雰囲気出て良いんですよね~

[PR]
by sintaka84 | 2010-03-07 21:33 |