整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オイル交換

f0068368_21223566.jpg

 どうも体調が戻りません、毎日下痢続き....困ったもんです。

しかしそこまで悪い訳ではないので昨日愛車の洗車、そして今日オイル交換をしました。

オイル交換する時はいつも迷うんですよねぇ買うオイル、私は走行距離もなんですが季節によって粘度を合わせたオイルを買っています、最近はオイルの種類も増えて買う時に悩むんですよ、別に安いオイルでも良いのですがkeiは結構色々走るのでついつい走行距離が伸びるんですよ今回も1,000キロ程交換時期をオーバー、それもあって今回は多少高いオイルにしてみました。

買ったのはカストロの完全合成油、リッター1,000円以上...高いですよねぇ、でも高いだけあるんですよ、エンジン音も静かだしトルクが増したような感じになります、良いオイルは燃費も伸びます、値段だけの事はあるんですね。

一度省燃費オイルなる物を買ったのですがこれがダメでしたね、トルクが細くなった感じでしたおまけに燃費は変わらず、省燃費オイル買うくらいならメーカー指定のオイルの方が良いようです。

でも手入れした後ってなんか車元気になりますよね〜気分的なもんなんでしょうけど愛着もわきますよね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-31 21:22 |
 う~ん体調が戻りません...おかげで休みに何もしたくなくて....ネタがありません。
f0068368_21324736.jpg

f0068368_2133366.jpg

 ネタが無いのでみんなのナビ関連を書きましょう、体調不良で殆ど使っていませんがMAPULUS3との詳細地図の比較得を、上がみんなのナビ下がMAPULUS3です同じ場所でこれだけ違います、しかもMAPULUS3は道幅50mでの比較でどうみてもMAPULUS3が詳細地図に見えるでしょう?これでMAPULUS3を25m幅にするとまだ詳細な地図になります。

 みんなのナビはこういう線で表示する詳細地図が多いんです、私の家の近くが田舎とは言えこの道路は国道なんですよ、これを見てしまうとちょっとがっかりかな、しかもMAPULUS3は下の黒い部分に地名が出るんですねぇ、これはどうしてもMAPULUS3の方が優れているとしか言いようが無い。

 私はみんなのナビを某値段比較のサイトでの口コミの好評化で買ったんですけど、その中でみんなのナビは詳細地図が最初から入っているのでお得と言う記事を良く見ました、それを鵜呑みにして買ったんですけど「色んな所に行っていないんじゃないの?」としか思えません、ちょっと残念でした。

 みんなのナビをこれから買おうと思っている方上の写真を参考にして下さい、私の住んでいる地区ではこういう表示が多いです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-30 21:33 | PSP

モノクロ

おかげさまで体調も大分戻りなんとか会社に行っています、今週末又熱でないと良いんですけどね。
f0068368_20402034.jpg

前旧車ショーを見に行ったと書きましたが何枚かモノクロで撮ってみました、私は普段殆どモノクロ写真は撮りません、カラーでくっきりした写真が好きなんです。
 でもこの昭和の車達を見ているとなんとなくモノクロ写真が撮りたくなったんですよね、出来上がりを見てみるとやはりモノクロ写真似合いますよね、より魅力的に見えて来ます。
f0068368_20405249.jpg

 こういう車以外は本当にモノクロ写真は撮りません、しかし又昭和の名車に出会ったらモノクロで撮りたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-24 20:41 |

ダウンしてました。

 金曜日から高熱で寝込んでいます、金曜日昼過ぎから身体が痛くなって来てましたそして家に帰ってから熱がどんどん上がって39度7分....とにかくキツくて身体が痛い...動けないくらい身体が痛い....とりあえずその日は市販の風邪薬飲んでなんとか寝る事が出来ました。

 土曜日は多少熱は下がったのですが身体がまともに動かないし息苦しい、さすがに妻に病院に連れて行ってもらいました。
 まず血液検査をして診察、先生の一言目が「酷いですね、大丈夫ですか?倒れそうでしょう?」なんと白血球が2万越え...私の普段が7,000くらい風邪引いて熱出しても14.000くらいまでしか上がった事無かったのに....即点滴となりました。

 その日は点滴3本打って帰りましたが夕方くらいにはだいぶ楽になりました、今日は熱も引いてかなり良くなりましたがまだ身体がキツいです。

 先週も風邪引いたと書きましたが月曜から金曜日の昼まで何ともなかったんですけどね、やはり先週の風邪が治りきっていなかったんでしょう、しかし今忙しいので休みの日にダウンするのは助かります、中々会社休めないんですよねぇ...でも今週は少し余裕がありそうなのでぼちぼち慣らして行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-23 21:03 | その他
 昨日来ました「みんなのナビ」、とりあえず近場と会社までを使ってみました、本当にショートインプレッションですが私は「MAPULUS3」が上かなと思いました。

 比較になりますがなんと言ってもみんナビは表示が貧弱、道路の強弱が無い(少ない)と言うのが第一印象です、売りである最初から入っている25m幅の詳細地図ですが、これは詳細地図とは言いません、後日画像付きでレポートしたいと思いますがMAPULUS3は家の感じがおおよそわかるくらいくっきりと細い道路幅まで表示しますがみんナビは道がわかるくらいです、さすがにMAPULUS3はお金を取るだけあって詳細に書き込まれています、本当に詳細な地図が欲しい方は絶対MAPULUS3をお勧めします。
 しかしこの話は私が使った場所が田舎であると言う事です、これが大都市だとMAPULUS3同様の詳細地図は出ます、ただこのきちんとした詳細地図が出る場所が少ない...ちょっと田舎になるともう道路は線....これみんなの地図3を買った時も思ったんですよ私は西日本編を買ったんですがこれも又田舎は表示しない....この頃からあまり進歩が無いような気がします。

 それと交差点の青看板表示が出ない事、これは大きい....MAPULUS3は青看板がある所は殆ど表示しますこれは意外と便利なんですよね、地図見てて飽きないし。
 後案内の詳細はこれもMAPULUS3が細やかに案内してくれます、これは声優さんのナビでは無くインフォメーションとして流れる音声、これはMAPULUS3は専用ナビより優れているんじゃ?と思うくらい細やかなインフォメーションがあります、これは飽きないです、ただみんナビも「合流地点が近いです」とか実用的な最低限の案内はきちんとしてくれます。

 最後にルート案内です、カーナビはこれが命ですよねMAPULUS3はルートが変?と良く言われますが(妻から良く言われます)口コミではこの点はみんナビが断然いいと書いてあるのが多かったのですが、これもどっこいどっこいですねそれどころか狭い場所ではMAPULUS3の方がきちんと案内してくれます、これは環境で変わるんでしょうね~
使った人間で意見が大きく違います、しかしみんナビは家から200m程手前で案内は終了しますがMAPULUS3はちゃんと自宅まで案内してくれます、みんナビはMAPULUS2レベルですね。

 と厳しいインプレッションになりました、まだ色々使わないとわからないだろうし知らない場所に行った時のルート設定で大きな力を発揮するかもしれません、ただ今の所は何をとってもMAPULUS3が上かな?と言う感じです。

 しかし一つ驚いたのが速度計が付いている事、これ自車の速度が表示されるんです、速度が頻繁に変わる時は約4km/h程の誤差はありますが、平均して走ると大体合います、これ凄いですねぇナビでそこまでわかるとは...
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-17 23:08 | PSP
 ダウンしています...疲れがたまったのでしょうが金曜日の夜から高熱...今日はかなり良いですけど熱出たのが金曜日で良かった....
f0068368_14523828.jpg
f0068368_14524827.jpg
前の記事に凄く安いビデオカメラがあり買いそうになった...と書きましたが最近この手の安くなったビデオカメラが気になっています、安いのは上の写真の二機種、両方ともフルハイビジョンで似たような機種になっています、特徴的には二機種共コンパクトで携帯性は抜群、それもそのはず二機種共メモリータイプになっています、ただソニーはお決まりのMSなんですよ(付属していますが)。
 この二台とも39.800円程で売られています、フルハイムービーがこの値段は安い!(おもわず買っちゃいそうになるのもわかるでしょう?)ただソニーはMSなので保存方法を考えてしまいます、PS3なら問題なく再生出来るんでしょうけどねぇ。
 それに比べてパナソニックはSDカードでしかも私が持っているDVDレコーダーのディーガにはダイレクトでSDカードからダビングが可能です、これは実に簡単ですばらしいです、今ハイビジョンカメラを買う時に問題なのは保存方法なんです、ハイビジョン画質でそのまま保存するなら専用ライターかPCでの変換が必要です、これが何か面倒そう...殆どのメーカーが対応はWinのみMacの私にはちとハードルが高い...iMoveで出来るようなんですけどねぇ..
 それを考えるとパナがベスト!本気で今日買いそうになりました(笑)
f0068368_14532147.jpg
 しかし私はハイビジョン動画が撮れるデジカメを所有しています、このカメラは色々使えて便利なんですけど元々はハイビジョン動画が撮れると言う事で半分動画目的で買ったものなんです、しかし思ったよりも動画がイマイチでした。
 確かに一昔前のデジタルムービーより奇麗ですがTVCMなんかで流れている動画のようには撮れません、そこがちょっと不満だったんです。

 ビデオカメラのハイビジョンだったらこれ以上奇麗なはずと思いこの二機種が気になっていたんです、今日本気で買おうか共思ったんですけどあまりデジカメと大差なかったらショックかなと思い今日自分のSDカードを店に持って行きそしてデジカメも持って行って撮影して来ました。

 結果的には画質自体はそこまで変わらなかったんです......確かにビデオカメラの方がスムーズに動きます、しかし大きな違いは無かったしデジカメの画質も我慢出来ない程じゃない....と言う結果に今回の購入は諦めました。

 私は製品の動画をyouyubeで比較して見ていましたがこれもさほど変わりませんでした、だから実際撮影して家のテレビで見たかったんですよね、これは正解でした。

 だらだらと長文になりましたが結論としてデジカメの動画は結構頑張っていると言う結論になりました、もちろんビデオカメラの方が遥かにスムーズだし手振れも無いです、でも問題は画質でそんなに動画撮らない私にはまだデジカメで良いのかなと。

 ただ現在の上位機種が安くなれば又考えるのかもしれません、5.1サラウンドで録画と言うのが非常に気になっていますし、またその時には実際撮ってみてレポートして見たいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-16 14:53 | グッズ

みんなのナビ

f0068368_2227459.jpg
 久々にニューアイテムです、最近は忙しいし何か物欲モードが低かったんですよ、この前はもの凄く安いビデオカメラを買いそうになったんですがどうも買うまでに行かない....(金欠と言うのもありますが)「何か疲れてるなぁ...」って感じでした。

 今回購入したのはPSPソフト「みんなのナビ」です、購入と言うか昨日注文したのでまだ手元にありませんが。
 このソフトは名前の通りナビソフトです、ナビソフトは「MAPLUS」が有名で私も1から最新の3まで全て購入しました、MAPLUS3はとても良く出来ていてナビとしてはこれで充分と思っていました、しかし色んなサイト見ていたらMAPLUS3よりみんなのナビが高評価なんですね「同じようなソフトは二つも必要ないか」と思い今まで購入していませんでしたが最近気になりだしたんですよ。

 MAPLUS3との大きな違いは初めから詳細地図が入っている事、みんなのナビは2ディスクになり一枚は基本データ、二枚目は詳細データとなっていますこの為MAPLUS3のように県ごとに詳細地図を購入しなくていいと言う事が大きいです。
 これは本当に大きい事でMAPLUSの場合ショップで買いますがその上ハードを買い替えたり、新しいバージョンを買ったりすると又詳細地図を買いなおさねければいけません、これが大きな不満だったんですよMAPLUS3はソフトにはそう不満はなかったのですがこのシステムが一番不満でした。
 
 このみんなのナビはPSPソフトとしては高めですが詳細地図を買った思いすればずいぶん安い、これならハードを買い替えても安心ですし。

 まだ手元に無いんでMAPLUS3との比較は出来ませんが来たら楽しみですね、今回みんなのナビを購入するにあたって大きなきっかけになったのは
 http://www.zenrin.co.jp/product/gamesoft/mnnavi/campaign1004.html?type=mnnavi1004bn
 これがあったからです、送料込みで5.980円は安い!しかもコンビに振込が可能ですから振込手数料も必要ありません、ただペタマップとゼンリンの会員登録が必要になります、ペタマップはみんなのナビを使うにあたっては会員登録した方が使えますからお勧めです。
 
 たまに遠出してPSPを持っていてカーナビ未経験の方お勧めです!この機会にどうですか?
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-11 22:28 | PSP

昭和の車その3

f0068368_2043449.jpg
 まだ続きます(笑)デボネアですね、私は何となく身近に感じてしまうんですよね~昭和の車の中でも比較的この形そのままで長く造られたからですかね。
f0068368_2043547.jpg
f0068368_2044928.jpg
f0068368_2044266.jpg
f0068368_20444319.jpg
f0068368_20451064.jpg
上のエンジンは箱スカGTRですエンジンルームも今の車より雰囲気がいいですよね。
f0068368_20461349.jpg
 今回の展示で一番珍しいと思ったのはこのコスモL、しかも後期型、初期型のクーペは一般的でまだ知られていると思いますが、この2ドアセダン的なコスモLはあまり売れなかったように記憶しています、特にこの後期型は売れなかったですね不人気車でした。

 このコスモLはロータリーでAT本当に希少だと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-09 20:47 |

昭和の車その2

 昨日は大量の写真を撮って来たのでしばらく続きます。
f0068368_22313433.jpg
f0068368_22314680.jpg
 今回参加した車の種類で多かったのがフェアレディです、中でも注目なのはこの左ハンドルのフェアレディ、異色でしたね~輸出仕様なのか沖縄仕様なのか定かではないですが何か不思議な感じでした。
f0068368_22321276.jpg
でもこの型のフェアレディは赤が好きですね~私のイメージカラーが赤なんですよ。
f0068368_22324051.jpg
 そして多分ルーチェ(スミマセン曖昧で)しかもロータリー!昔はロータリー多かったんですよね~
f0068368_2233265.jpg
f0068368_22331639.jpg
 そして27レビンのラリー仕様、私は会場の中ではこれが好きでしたカッコいいですよ素直に、これがカローラなんて誰も思わないでしょう?昔の車はこういうラリー仕様やレース仕様にするとそれだけで「男の車」と言う感じになります。
f0068368_22334068.jpg
 見るとホッとしますねスバル360、プライバシーの関係上ナンバーを消していますがこのナンバーは当時のまんまでした、なんかナンバーも修理しながら乗っていらっしゃるようで愛着を感じますね。
f0068368_223416.jpg
 しかしこのスバル360外観とは違って手がかかっています、なんかこの雰囲気もいいですね。
f0068368_22342581.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2010-05-06 22:34 |

昭和の車

f0068368_20102575.jpg
 今日も昭和テイストです(笑)今回からしばらく昭和の名車にお付き合いください、今日隣の市のホームセンターで旧車ショーがありました、今まで近くで旧車ショーは何度かったのですが中々都合付かず今回始めて行きました。
f0068368_20111560.jpg
 ホームセンターのイベントだったんですが35台の旧車が集まって来ました、しかしこの年代の車達って味がありますよね日本の職人芸が光ります、デザインも良いしなんたって今と違って個性がある、今こういう車造りすれば名品が出来そうなんですけどねぇ
f0068368_20115481.jpg
f0068368_2012121.jpg

f0068368_20123970.jpg
 今日の車達の中では一番上の写真のS600が一番奇麗でしたね、他の車も負けずに奇麗でした、オーナーさん達の愛情が伝わって来ます。
f0068368_20132456.jpg
 会場にはイメージガール(昭和をイメージしているらしい....)も何人かいて気持ち良く撮影に応じてくれました、こういう昭和の車と女性って何か似合いますね。

 今日は小さなイベントにもかかわらず大勢の人がきてました、TVの取材も多かったですね、なんか車離れが進んでいると良く言われますが今日のイベント見る限りではそんな事は無いと感じました、魅力ある車を造れば売れるはずです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-05 20:13 |