整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小ネタですが

f0068368_20465852.jpg
 i OS4に更新されたiPhoneですが単語登録が嬉しいですね~以前はネットが検索し辛くて..それと今回追加されたのが文字入力画面での顔文字欄の追加、私あまりメールしないので一昨日気づきました(笑)

 この年になると顔文字なんかあまり使わないのですが今回のようにわかり易くあれば使おうかなと思いますね、でも私以外でもこれは歓迎と言う人は多いでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-29 20:47 | その他

無料化

 今日から各地で試験的に高速道路や自動車専用道路が無料化になりました、私の県でも何カ所か無料化されました。

 一カ所は私の通勤ルートに沿ってある自動車専用道路でここが無料化になる事によって私の通勤ルートの渋滞が緩和されるのでは?と期待しています。
 今日の朝夕は殆どいつもと変わらなかったです、ただ有料道路と一般道路の合流点はやはり渋滞しますね、この問題を解決出来ないと有効な無料化にはならないんでしょうね、特に慣れない人が多くなるので合流地点は危険になってきます。

 ただ昼間通勤ルートを走ったのですが昼間は少なかったです、通勤時間帯以外は凄く効果があるように思えますねいつもの半分近くの時間で行きましたから。


 まぁ通勤が楽になるのは良いのですがこれでまたバスに乗る人が少なくなるのかと言う不安もありますねちょっと複雑です。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-28 21:18 | その他

iPadを見て来ました。

f0068368_2242774.jpg

 今日ちょっと買い物に出てiPad取扱店でiPad体験して来ました!第一印象は小ちゃくて重いでした、テレビなんかで見る印象はもう少し大きいかなって思っていたんですよ昔のiBookくらいかと、そして重量はいろんなメディアで「重量感がある」と書いてある通り重いです、これで本を読むならもう少し軽い方が良いかなと思いました。

 触れた感触は「スムーズ」の一言ですね、iPhoneより快適に思えますこれなら誰にでもストレス無く使えるかなと思いますね~そして画面の綺麗な事!iPhoneより大きな画面でiPhoneより綺麗に感じます、恐らくiPhone4はこんな感じなんでしょうけどこれだけで欲しくなりますねぇ。
 店舗ではWi-fi使用可能でネットにも繋げたのですが多少ストレスを感じました、しかしこれは店舗の環境かもしれませんね、iPhoneではそう言う事はありませんから。

 結論として「今すぐ欲しい」です(笑)良いですよこれ、しかしやはり買うなら第二世代だと思っていますので来年までは絶対我慢します(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-27 22:42 | グッズ

パナソニックHDC-TM300


 再び体調ダウンです...休みに動けない...今日は昼からずっと寝てました。

先週買ったパナソニックTM−300ですがほぼ満足のいく買い物でした、画質はさすが3MOSというかデジカメのHX1とは明らかに違う動画です、ほぼテレビで配信されている動画に近いんじゃないでしょうか、3万円台のビデオカメラとは全然違います。

買ってから晴れた日が無いので画像的には家の中になりました、はっきり言ってこの動画より全然綺麗です、最近のHDカメラの規格はAVCHDです、デジカメのHX1はAVCだったので問題なかったのですがAVCHDは読み込みを考えます、まず付属ソフトがMacに対応しないその為iMovで取り込むのですがこれは最初iMovの規格に合わせて取り込みそしてHD動画に書き出すと言う面倒な作業をしなくてはいけません、しかも完成した動画は多少画像が落ちるようです。

私はビデオカメラを検討している時youtubeでその機種の動画を見てみましたがどれも殆ど同じに見えたんですよこれはPCに取り込み方で全然違うんですねWinは標準ソフトがあるから大丈夫なんでしょうけどMacの場合ちょっと厳しいかな?と思いました、もしかして良いソフトがあるのかもしれません。

話がそれましたが画質も良いし今回最大の決め手になった5.1chによる音声の録音、これは中々良いです、森の中や演奏会なんかではかなり良さそうです、しかし風の音を拾いすぎるかな、一応風よけモードなる物もあるのですがあまり効果がない...なんらかの対策が必要のようです、そうそうiMovで取り込む場合5.1chに出来ないんですよ、これが最大の難点ですかね...

そしたらどうやって保存するのかというと我が家にはDVDですがディーガがあるんですよ、同じパナソニックでSDカード対応これで読み込めるんですね〜
最初は我が家のディーガ古いんで対応しないかとも心配したのですが問題無し、きちんとHDDに取り込む事が出来ました、取り込んだらDVDにHD動画で保存可能です、実はパナソニックを狙ったのもこの機能が使えるからと言う事があったからなんです。
最初は出来ないかとも思ったんですけどPS3でも再生可能でした見るだけならPS3でも良いですね。
f0068368_0264788.jpg
このビデオカメラは静止画も1千万画素以上、最初は馬鹿にしてましたが結構綺麗に撮れてました、中々侮れないです。

又後日晴れた日の動画をアップしたいと思いますが最後に一つ悪い点(気になった所)それは確かに綺麗なのですがちょっと画面がざらつくかなと言う印象があります、暗所にも弱いです、我が家のテレビはフルハイではないのでそこまで気になりませんがフルハイだと気になるかもしれません。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-27 00:27 | グッズ

iPhone iOS4

f0068368_21582894.jpg
 iPhoneの新OSのアップデートが始まりました『わ~いこれで私のもiPhone4だ~」と空しい叫びとともにアップデートしました(笑)
 他の皆さんのOS4関係のブログをみるとアップデートにえらい時間がかかっているようですが私は15分から20分程で終了(インストール含む)これは私がMacだからなんでしょうかねぇ?

 アップデートして真っ先に感じるのが操作画面に壁紙が出来る事、これだけの事ですが新しく感じます、そして単語登録これはありがたいですね、これで妻からも文句を言われなくてすみそうです。
 そして期待のiBooks!最初アップデータした時に「何処にあるの?」と思ったんですがAPP Storeを起動すると「ダウンロードしますか?」と出たので安心しました、しかし英語か漢文....の本ばかり...これからを期待しましょう。

 で...困った事がマルチタスク、アプリの終わり方がえらい面倒になってしまった、今まではホームボタンで終了出来ていたのがホームボタン二度押し、そしてアイコン長押し、終了と面倒...これもっと簡単に出来るやり方があるんでしょうか?終了オプションが欲しい...おまけに気をつけていないとアプリは起動しっぱなし..常に情報を取り入れるアプリは要注意、はなからパケ放題をフルに使っている方は大丈夫でしょうけど節約している人は恐怖ですよ、特にこれからパケ放題が無くなる可能性も出て来たからこれは本当に注意です。

 これだけのアップデートが無料だからありがたいMac OSXのアップデートも無料にならないかなぁ...
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-24 21:59 | グッズ

パナソニックHDC-TM300

f0068368_2172667.jpg
 少し前に書いたビデオカメラ購入計画、結論的に安いビデオカメラはデジカメと大差ないと言う事でしたがこの記事を書いた後気になっていた機種があったんですよ。
 それはパナソニックHDC-TM300、内蔵メモリータイプそして3MOS、この機能は詳しくは良くわからないのですが昔言っていた3CCDみたいなもんかと、そしてなんと言っても5.1サラウンド録音、これで安ければ欲しいなぁと思っていました。
 以前本気で下位機種を検討した時はこの機種は7万前後、とても手に入らないなぁと思ってました「来年になれば安くならないかな?」と期待して待っていました。

 しかし最近価格COMを見ていると4.5~4.7万多少無理すれば届くかなと言うレベルまで下がってきました、それならkei worksも車検から帰って来たしドライブがてら見に行く事に。
 最初はヤマダ電機、なんともう品切れ...最終価格を聞いたら4.7万と価格.COMと同レベル....失敗した~見に行っておけば良かった...次がカメラのキタムラ....ありました!しかも49,800円~!これは安い...でも展示品限り、次はベスト電器....ここにも商品はありましたがなんと7.8万!この差は何!?店員さん呼んで「キタムラやヤマダは4.7万くらいなんだけどそれくらいになりません?」と聞いたら「そんなに安いんですか?」と逆に聞かれる始末...店長に相談に行ったようですが「うちでは絶対無理です」と言う返事でした。

 結局キタムラに再度行ったのですが展示品と言う事で悩みました、ただHDD式じゃなくメモリータイプなのでそこまで壊れないだろうし5年保証に入れば良いかなと思い店員さんと交渉、多少引いてもらい(48,000円まで)後8GのSDカードを付けてくれと交渉しましたがこれは無理、結局タッチパネルと言う事もあったので保護フィルムをサービスしてもらいました。

 結局買っちゃいましたねぇ、まぁ今日は私の誕生日で自分自身へのプレゼント(都合がいい解釈ですが)と言う事で(笑)
 今日は雨と言う事であまり撮りませんでしたが中々使い易いです、ただモニターが小さいかな、そして室内はイマイチのようです、詳しくは動画付きでアップする事にします。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-20 21:08 | グッズ

代車

f0068368_2137366.jpg
 ワークスの車検が来ました、早い物で3年ですしかし走行距離42,000キロ...3年でこの距離は走り過ぎですね(笑)でもワークスが楽で何処でもこの車距離が伸びるのは仕方ないです。

 車検は私の知り合いの所に出しています、自分で検査に持っていく事も出来るのですがお世話になっている人だし、今回はギアオイル交換(LSD用)も考えていたので出しました、知り合いと言う事で楽しみなのが代車、いつも結構良い車を出してくれるので楽しみなんです、今回はムーブラテでバリバリの買い物車(笑)私が絶対買う事がない車です
f0068368_21382537.jpg
 今日ちょっと乗ったのですが悪くないですね本当に買い物だけならこれで充分、室内も広いし見通しも良い奥様には乗り易くて良いと思います....でも私は本当にダメ....乗って思う拒否反応(笑)
 まずベンチシート、サポート感がまるで無いシート、そして長いコラムATシフトフィーリングが最悪、そしてとても気になるおしゃれなルームミラー(見えない)

 走りや乗り心地はワークスと比べるのがおかしいのであまり書いても意味が無いですがエンジンは登り以外は割と普通、ハンドルの反応もまぁまぁ(ここら辺が乗り易いのかな)しかしロール多すぎ、怖い(以前乗ったワゴンRはそうでも無かったけど)そして直進性が悪い..フラフラする(タイヤの影響もあるかもしれません)

 もちろんムーブラテは最新型じゃないから酷評するももおかしいですし走りに純粋なワークスと比べてもねと言う話ですがやはり私が車を買い替える時はこういう車は買わないかなと言うのが正直な感想です、同じ買い物車のスズキ車は結構好印象だったのでメーカーの違いと言うのもはっきり感じました、セルボ位からのスズキ車は良いです。

 まぁ貴重な体験と言う事で、あぁただ妻には好評でした逆に妻はワークスが不便だと言ってますしねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-19 21:39 |
 昨日深夜やりすぎコージーと言う番組でiPhone馬鹿(確かこういうタイトルだったような...)と言うのがありました、深夜でしたので録画して先ほど見たのですが面白かったですねぇ~まだまだiPhoneには魅力あるアプリが沢山あります。

 しかし最近の芸人さんは紹介の仕方が上手い、この人達の話聞いたら欲しくなりますね、それでまたiPhoneを使用している人の多い事、あんな風にみんなでiPhone持ち寄って色々放したら凄く楽しそうですね~残念ながら私の周りでは家族しかいませんが。

 番組の中で紹介された赤ちゃんが泣き止むアプリが面白かったです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-16 22:03 | グッズ

ラジエター脱着

 たまにはバスの話も書きましょう(笑)
f0068368_2256668.jpg

  昨日今日と日野小型バスリエッセのラジエター脱着をしました、リエッセのラジエターを脱着するのが初めてだったんですが戸惑いましたねぇ。

 小さいから軽くて大型より楽だろう...と言うのがイメージですがそこそこ小さいのは確かに楽ですが本当に小さいバスは大変、なんたって少ないしペースにびっしり詰まっているからなんです、私達も最初見た時はしばらく考えました。
 バスによってはラジエターはそのまま後ろに降ろしたりバスを多少上げて下に降ろしたりと言うパターンが殆どですがどう考えてもどちらも無理っぽい....考えたあげく「リアバンパーとリアパネルを外そう!」という結論に、そしてリアバンパーパネルを外して作業開始。

 無事ラジエターは外れたのですがこのリエッセがインタークーラー付きターボでインタークーラーとラジエターを一緒にして外さなきゃいけないもんだから重い事...それに周りの部品も相当取り外してやっとのこさ外れたんです「こりゃぁ大型が楽だわ」と思った作業でした。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-15 22:56 | バス
この前エアコンの買い替えの話を書きましたが日曜日取り付けにこられました、しかし!!!今付いているエアコンを見るなり「ガスエアコンはガス屋さんじゃないと脱着が出来ないんですよ」........なに---------------!!!!!「暖房がガスなだけで冷房は普通の冷媒なんですけど」と言っても後の祭り...法令違反になるとの事なのでその日はお断りさせて頂きました。

 しかし確かに言われてみればそうかもと思いますよね家のガス関係もガス屋さんに頼むしねぇ.....でもエアコンを買う時にはっきり「我が家はガスエアコンなんですけど」と言ったにもかかわらずその話は全く無し!せっかく対応が良い店員だったのにちょっとショック。
 実は今家に付いているガスエアコンは取り外して誰もいない実家(たまに妻が友達と止まる程度、近々借家予定)に取り付け替えるつもりでその旨電気屋にもお願いして取り外し料金まで払っていたんですよ(実家のエアコンが完全に壊れている為)、こうなると話は別、ガス屋さんに新たに脱着を頼むと4万近くなってしまいます(配管が足りないので配管の取り替えで料金がかかる為)そうなるといつ壊れるかわからないガスエアコンにそんな値段かけるよりも実家に新しいエアコンを買い替える事に。

 ガスエアコンと私が言って説明が無かった事と結局二台買うと言う事で大幅値引きを交渉、結局日替わり5台限り96,000円を9万に値引いて貰って交渉成立、結果的には大きな買い物になってしまいました。

 
 あえてここでは書きますベスト電器の店員!さんざんガスエアコンの話をしたのにその話をすると「いやぁ私聞いていませんでした」は無い!「客の話を聞かんのかい!」せっかく老舗で頑張ってるからと買いにいったのにちょっとがっかりでした。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-14 21:53 | グッズ