整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GPSレーダー

f0068368_22265024.jpg
 土曜日に安かったのでGPSレーダーを買いました、店頭価格14,000円を7,200円!安い~実はGPSレーダーを買うのは初めてなんですよ、以前は「レーダーにGPSなんか必要?なんであんな高いの買うのかがわからん」と言っていました..が人に色々話を聞くとGPSレーダーじゃ無いと意味が無いような気がしてたんですよね。

 私が今まで使っていたレーダーはソーラーの配線不良の奴です、配線をしなくていいから便利でこればかり買っていたんですよ、しかしこのソーラータイプは電波を拾わなくなるのが早い...2年くらいで買い替えていました、買い替えると確かに早くから拾うのですがやはり2年ぐらいするとダメになってしまう...これ話を聞くとソーラータイプも有線で使った方が良いそうですねソーラーの力だけではすぐ充電が足りなくて電波を拾わなくなるそうです、今まで使っていたのも有線にすれば良いのかもしれませんがもう既にDCソケットが何処にあるか不明....

 そこでちょっと前から目をつけていたGPSレーダーでも高いですよね~2万近くしますGPSじゃないレーダーだとまだ安いのですが友人からも「どうせ買うならGPSタイプ、1回捕まったと思えば元が取れるじゃん」と言われてたんですよね確かに捕まったと思えば...しかしねぇ(笑)
 まぁ今回特別安かったので購入する事にしました。

 しかし確かに安いですがメーカーが「SASUGA」...サスガ!?聞いた事無い(笑)それに高いGPSレーダーは「データ更新無料」と書いてありますがこれには書いていない....まぁ予想通りですねデータ更新は有料(3,500円)なんですね~それで安いんでしょうか..
 ただアマゾンでも売っている物だし普通に使えるだろうと思って買ったのですがまぁ普通、基本にしっかりしている感じです、みんなのナビ同様速度表示も出来るし駐禁エリアや警察署、各種無線なんかも案内してくれるからまぁ大丈夫でしょう、速度表示はみんナビ同様5キロくらいの誤差があるようです。

 まぁ知らない土地なんかに行った時威力を発揮してくれると思います、でも安全運転が一番ですよね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-26 22:27 | グッズ

暑い....

f0068368_2119403.jpg
 九州地方も梅雨が明けました、ホント酷い雨ばかりで早く梅雨明けにならないかなと思っていましたが明けたとたんこの暑さ!!土曜日バイクで出たのですが暑い暑い..もう体力的にこの暑さは無理です...日曜日は車で移動、今日は殆ど家から出ませんでした...こうして更に体力無くなっていくんでしょうねぇ。

 新しいヘルメットのおかげで以前よりは涼しいのですがここまで暑いと頭の中熱風しか通りません、まぁ以前のメットより良いのでしょうけど。

 ホント梅雨明けになればバイク乗るぞ~と思っていましたが結構厳しいです、それだけ年取ったんでしょうかね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-19 21:20 | バイク

ヤマメ

 この記事を釣りのカテゴリに入れるかどうか考えたのですが一応釣りと言う事で勘弁して下さい(笑)
 今日は急に暑くなったので避暑も兼ねて山にヤマメを食べに行きました、自宅から約1時間くらいの所にあるんですけど行くのは今回が初めて、以前から行きたかったのですが友人から「道が狭い」と聞いていたので中々行かなかったんですよね、しかし確かに狭かった...車一台がやっと...これは結構苦痛だなぁ....
f0068368_2228566.jpg
 しかしそれでも来た甲斐がありましたこの料理~美味しそうでしょう~でも塩焼きはちょっと塩辛すぎましたねぇ..残念、でも唐揚げの方は頭まで食べられて美味しかったそうです。
f0068368_22292769.jpg
そしてもう一つの目的これがカテゴリの「釣り」になるんですけど釣り堀があるんです、2,100円で10匹まで持ち帰り可能、これは安いですね~ここで食べるより釣り堀で釣って持ち帰った方が安いです。
f0068368_2230761.jpg
 息子も楽しんで釣ってました、釣り堀と言う事で入れ食い状態~妻は投げ込んで3秒で釣り上げました、他に小さい子供もいましたが皆楽に釣っていたようです、これはこれで面白いですよね。
f0068368_22303560.jpg
釣り上げた10匹です、こんなには食べきれないと思って半分は友人宅へ持って行き5匹を調理しました2匹をレンジのグリルで焼き、3匹を去年買ったオーブンレンジで調理しましたがこのオーブンレンジで調理した方がとても美味しかったです!去年買ったオーブンレンジは結構良い値段したのですがイマイチ活躍の場が無くて「安いレンジでも良かったんじゃ?」と思っていましたが初めてこのレンジの力を見ましたね~美味しかった!店で食べるより美味しかったです。

 これで道が狭くなければ何回も行きたいんですけどね、しかし次回はもう釣り堀だけ行ってヤマメを釣って家で調理した方が安くて美味しいからバイクで行ってみようかとも思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-18 22:31 | 釣り

後付けペアガラス

f0068368_17493660.jpg
 エコポイントが出来て色々活用出来るようになりました、最近は住宅エコポイントなる物も出来てリホームも促進しているようです。
 そこで我が家もこういうポイントがあるならと言う事でペアガラスを検討していました、色々話を聞いていたら今付いている窓はそのままでペアガラスに出来る「後付けペアガラス」なる物があると聞いて見積もりを頼みました。
 本来なら家を建てるときが良かったんでしょうけどね~当時は家建てるだけで予算オーバーでしたから、見積もりはリビングのみ2カ所(一カ所は掃き出し窓)で14万円..高い..か安いか良くわかりません(笑)でも思っていたよりは安かった、そしてここでエコポイントですエコポイントは二カ所で30,000点ですベストの商品券に交換すれば36,000円分ですねこれを考えれば安いのかな?
f0068368_1750356.jpg
 後付けペアガラスと言う事で今あるガラスの内側に取り付けるだけ、写真のように窓の内にもう一つ窓になるだけです、見積もりの時に正確な寸法さえはかれば殆どの窓に取り付け可能ですただ掃き出し窓は内側に一段高くなって取り付けられるので化粧板を取り付けてもらいました、そして取り付けの時に注意しなくてはいけないのは最初にあった窓の鍵、これが干渉しないように取り付けないといけません、我が家では干渉しそうだったので鍵を小さめのに交換して頂きました(サービス~)
f0068368_17503585.jpg
 取り付けはもう寸法通りカットしてきているので2時間くらいで済むと思います、我が家は部品が無いのがあった為それを取りに行く時間含めて3時間程かかりました、取り付けはかんたん部品をビスで固定するだけ加工する所はあまり無いので簡単に取り付けているように見えますね、ただ窓のレールになる部分(上の写真)これがカタログの写真ではわかりにくかったんですがプラスチックなんですね~アルミか木なのかなと思ってました、これなら多少無理しても付きますね、でも何か安っぽいです。

 取り付けた後の印象はまず部屋が静かになったと言う事です、私が選んだカラスは更にペアガラスになった奴を取り付けた(合計3枚のガラスになります)ので効果はまずこの静かさでわかりますね、そして今日は暑かったのですが窓のそばに寄っても暑くないんですよこれは効果がありそうで期待大です。

 しかしエコポイントが付くなら..と踊らされている我が家です..今年はエアコン2台にペアガラス...頑張って働かなきゃ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-17 17:51 | グッズ

梅雨明けか?

f0068368_21355136.jpg
 昨日と一昨日は豪雨でした、雨の酷い日は整備する時も濡れて嫌ですね~今年の梅雨はとっても梅雨らしい梅雨です。
 しかし明日から私の県では晴れマークが出始めています、明後日からはずっと晴れ~いよいよ梅雨明けですね。

 写真は今日夕方家に帰ってから撮った写真です、何となく梅雨明けって感じな写真になりました。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-15 21:36 | 写真

優しい奴

f0068368_220271.jpg
 猫ばかり登場の私のブログですが実は犬もいます名前は「らい」、もう良いお年のお嬢さん~猫と違って忠実でいつも笑顔で迎えてくれる犬です。

 なんて事は無い話なんですが土曜日ヘルメットのテストも兼ねてドリーム50で出た日帰りに土砂降りの雨に遭いました、私は基本的に雨の日にはバイクに乗りませんドリーム50を買ってから小雨ぐらいは経験ありますがこれだけ濡れたのは初めてでした。
 ずぶ濡れで玄関で道具やヘルメットを拭いていたらこのらいちゃん私を舐めて拭いてくれるでは無いですか、いやこれは飼い主としては感動ですよ「なんて優しい犬なんだ~」ってね、犬はこういう所がたまらないですね、ホント優しいです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-12 22:01 | ペット

値段の理由

 さて土曜日天気は曇り...まだ天気が持ちそうだった(晴れ間も見えてたし)J-STREAM FLESTのテストラン!それと実は気になっていたドリーム50...もう二ヶ月近く乗ってなくて夢にまで出ました(笑)ちょうど先週ひまわりが綺麗な所を見つけましたのでそこまでのミニツーリングに出ました。
f0068368_21315632.jpg

 まずドリーム50です、そうなんでよこの桜の写真撮って以来乗っていなかったんですよおかげでシートにはうっすらカビが.....とりあえず綺麗に洗ってからスタート、さすが4サイクルエンジン二ヶ月乗って無くても4,5回のキックでエンジン始動、しかしタコメータが全く上がらない....バッテリーは死んでますねぇ、まぁそれでも乗れない事は無い灯火類の確認をしてからでました、いや~久々ですがやはりドリーム50は違いますねいつも新鮮、しかし楽なモタばかり乗っていると最近怖く感じる事もあります、そろそろメンテナンスをきちんとしなきゃいけないですねまずタイヤとサス、余裕が出てきたら手をつけたいと思います。

 さてJ-STREAM FLESTのインプレッションです、まず走り出したら「涼しい!」でした、最初はベンチレーションの穴が小さかったので不安だったのですが涼しい涼しい~OGKとは全然違いますね~そしてシールドのクリアーな事!本当にシールドを付けているの?と言うくらい綺麗に、いや自然に見えますこれだけ違うんですね~シールドって皆同じと思ってましたよ、そして頭のホールドの良さですねブレないです。

 良いなと思いながら撮影ポイントまで走っていたらなんとお目当てのひまわりは刈られた後...ショック...もしかしてまだ先にあるかと思いどんどん走っていたら後ろから黒い雲が...ヤバいと思って引き返した物の見事に雨の中に...これだけの雨の中を走るのはドリーム50では初めてですね、怖かった...(なんせあの細いタイヤ)初卸しのメットも雨...しかしここで値段の高さを実感したんですよ、雨でも見易いシールド!これは正直驚きましたね、多少撥水材が塗られていたのかもしれませんがいい感じで雨粒が玉になり拭き取る必要がないんです、撥水材を塗ったら逆に見にくい場合もあるのですがこれは絶妙、雨には濡れましたが良いテストが出来ました、私がショウエイを使っていたのは10年以上前ですが値段が上がった理由が良くわかりました値段が安いOGKと比べたのは間違いでした(OGKも値段が高いものは良いんでしょうけど)気に入りました。

 結果として高い物にはそれなりに理由があると言う事ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-11 21:32 | バイク

ヘルメット

 今日は休みだったのですが会社に忘れ物をした事を思い出して会社に行きました、行く途中に南海部品があるのですが「そう言えばセールのハガキが来てたな」と思って寄ってみました。
 南海のセールは結構頻繁にあります、セールのお知らせにハガキにいつも3.500円以上で1,000円の割引が出来る券が付いているのですが3.500円と言うのが微妙...特価品などでは使えないので最近はセールと言ってもあまり行かなくなってました(お金も使うし)しかし今回のセールではなんとSHOEI、Araiのヘルメットが3~5割引!何となく気にはなっていたんですよね。
 今ヘルメットは高い!4万近くから5万くらいが標準(SHOEI、Arai)私は昔はSHOEI派でずっとSHOEIばかりでした、最近ドリーム50を買った時にオンロードヘルメットが必要(この時オフ用しか持ってませんでしたから)と思いヘルメット探したらこの値段....とても買えない...そこで安くて一応ブランドと言う事でOGKを買ったんですよ、OGKも悪くはないですレースなんかしない限りはこれで充分と思います.....多少重いんですけどね。

 南海に寄ったはいいけど「もう5割のヘルメットなんか残ってないだろうな」と思いながら入店、どちらかと言えば3.600円のライディングシューズ目当て(この靴も普段こんなに安くならない)に入りました、まずはライディングシューズ、これはあったんですが私に合うサイズの色がイマイチだったんですよ、まぁ今の登山靴より良いかなと思い買おうかとも思ったんですけどとりあえず保留、そのまま一応見ておこうかとヘルメットの所に....行ったのが間違い(笑)あったんですよ5割のヘルメット!SHOEIのヘルメットが5割なんて考えられない~!と思っていたらもう手に取ってました(笑)
f0068368_1735974.jpg

 今月はビデオカメラも買ったからピンチだなぁと思いながらも買ってしまいました、買ったのはSHOEI J-STREAM FLEST南海オリジナルカラーです、なんでもこのオリジナルカラーが無くなるので安くなったとか、定価45,675円が22,837円ですネットで見ても最安は36,000円前後これは買うしか無いでしょう(笑)

 さぁ15年ぶりくらいに買ったSHOEI真っ先にシールドの取り外しに手間取りました(笑)全然変わってるのねぇ、なんと同梱品のなかにシールドの撥水液まで入ってましたはやり値段だけあるんですかね~
 先に書きましたがOGKもSHOEIもそう変わらない、多少SHOEIが軽い程度かなと思っていましたが........装着すると....明日の日記へ続きます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-10 17:37 | バイク

三匹目その後

f0068368_21292866.jpg

 我が家に来た三匹目は妻に病院に連れられて検査を受けました、幸いな事に病気は無しただ身体にはノミの卵だらけ(成虫は風呂で落ちた模様...)そして家が禿げているのはカビのせいと言う事でした、しっぽがZ型になっていたので車にでも敷かれたのかと思っていましたがこれも生まれつきのようで一安心、しかしカビ自体は人間にも感染するのでまだ素手では触れません、もちろん他の猫にも接触出来ないのでケージに入れたままになっています。
 状態は元気、最初の頃は不安だったのか声をからすまで鳴いていましたが今では寝ている時も多く多少は安心したようです、トイレも覚えてくれたようでまずは安心なのかな。
f0068368_21302881.jpg

 先住ネコ達も慣れてきたのか多少近くに寄るようになってきました、最初は部屋にも入らなかったくらいだったんですけど、でも近くに寄せると威嚇してしまいますね慣れるまでは時間がかかりそうです。

 上の写真はまだこの三匹目が来たばかりの時の写真です、興味津々なんでしょうけどこのたちは人一倍臆病なもんでこんな風に遠くから見ていたようです、さすがに今はこういう表情はしなくなりました。

 とりあえず安心ですね、しかしまだ皮膚が汚いし長毛なもんで匂いがちょっと...私は喘息持ちで今喘息の状態が悪いもんだからあんまりこの猫のそばには寄れません、とりあえず名前は「茶々」に決まったようです、早く健康な状態にならないと情がうつりそうですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-09 21:31 | ペット
 体調不良の原因はどうも過呼吸のようで土曜日は本当に死ぬかと思いました、なんせ体中しびれて動けませんでしたから、喘息持ちの過呼吸はキツい..慣れるしか無いんでしょうけどねぇ。

 話は変わりまして職種が多少変わり今いる工場の大掃除をしています、前任者、その又前任者が物を捨てきれない人達だったので大量の部品が部品庫の中にありました、本来なら在庫は置かない方が良いのでしょうが在庫が無いとバスは動かないし...在庫部品の管理の難しさがありますね、まぁ全くいない車の部品もあったので本社に返す事にしました、しかし一部部品を取った物とか中古品が山ほど出て来てかなり処分しました、中古品と言うのは修理で部品を交換したが原因は違う部品だったとか、一度症状が出てとりあえず原因と思われる部品を交換した後とかです、それらの部品は恐らく悪くはないだろうから緊急事態応用として保管しています、徹底的に調べて交換しないようにすれば良いのですがそこまで調べる時間もないし他の修理もあります、症状も出ないのに時間ばかりかけるのは相当の無駄なんです、だから一番の原因と思われる部品をとりあえず交換するんです、もちろん交換後原因が他の物と分かれば元に戻します。

 しかし相当昔の部品もあったんですよ、私さえ見た事が無い部品もありました恐らく10~20年前くらいの部品も...これはバス好きに売れば喜んで買うだろうなぁ...なんて部品も多かったです(絶対売れませんけどね)
f0068368_21254040.jpg

 その中でも懐かしかった部品を一つ、これも15~20年前のバスじゃないかなぁ...コンビネーションスイッチ、ちょっと記憶が定かでは無いですがふそうか日野車で、私が今の会社に入ったばかりの時数台このスイッチがいたような気がします。
 ワイパーとライトスイッチが一緒になっているのは珍しくて覚えているんですよね、しかも左にライトスイッチがあるなんて面倒だったのを覚えています、今考えると右には何があったのかが思い出せません、もしかしてガイドコーダの起動スイッチがあったのかもしれません。

 このスイッチを見てどの車かわかる方ぜひご教授をお願いします~
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-05 21:26 | バス