整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大型が楽だわ。

 これは私が作業した修理ではないのですが昨日日野リエッセの水漏れがすると言う修理が来ました。
 水は減っているけど場所が特定出来ない...しばらく二人で見てたらエアコンプレッサーの冷却用パイプに針のような穴が開いて細ーく水が出てました、日野はこの手のパイプの腐食多いんですよねぇ、場所が特定出来たので担当運転手に「3.4時間で終わるでしょう」と言って私は他の作業をしていました。

 しばらくしてその車を見に行くとえらい部品が外してある...「これは噴射ポンプを外さないと外れないね」とその車を作業していた後輩...なんとパイプ1本外すのに噴射ポンプを外さなくてはいけないとは....初めての経験ですね~このパイプはエンジン後ろにあるエアコンプレッサーからエンジン前にあるW/Pまでのパイプなのですがちょうど噴射ポンプの後ろを通っていてしかもパイプ自体が複雑な曲がり...どう見ても噴射ポンプを外さないとそのパイプは抜けないんです、いや参った。

 結局噴射ポンプは取り付けを外して角度をつけた状態でパイプは外れました、簡単な場所だったら溶接で済ませようと思ったのですが穴があいている時点でパイプの肉厚も薄くなっているだろうし溶接してまた噴射ポンプを外すのも面倒だから新品のパイプを取る事にしました、いやぁ大型の修理が楽ですねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-31 22:53 | バス

予約出来ました。

f0068368_2049204.jpg
 昨日GT5予約してきました、ネット通販では初回特典版は売り切れ続出のようで多少焦りました。
 ネット通販も考えましたしかし発売日に来ないと言う可能性が大きいので最終手段と考えてましたが近くの家電量販店では予約の文字が無いんですよねぇ、Geoでは安かったし1日前に発送と言う事でここにしようかと思ったんですが昨日近所のヤマダ電機に行って店員さんに聞いたら「予約大丈夫ですよ」との事だったので予約してきました、もちろん「初回特典ですよね」と確認して予約しました。

 後二ヶ月ありますがこんな早く予約したのも初めてだし「完売」の文字を見るのも初めてですね~やはり注目のソフトなんですね待っている人がここまで多いとは。
f0068368_20504026.jpg
 私が一番注目している「フォトドライブ」ですが既に情報出てましたね気づいてませんでした、見て下さい上の写真私の好きな桜と車、これは期待大ですね~しばらくはレースよりこっちで楽しみそうです。

 今回のGT5はPS3の能力をフルに使うソフト、いやPS3らしいソフトになるんじゃないでしょうか?レースやオンライン対戦ももちろん良いですがなんたってリプレイを楽しむソフトだと思います、こういうソフトはあまり無いですよねそれだけにGTシリーズがヒットする理由だと思います、本当に楽しみですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-29 20:51 | ゲーム

久々釣りに行きました。

f0068368_2172348.jpg
 久々昨日会社帰り釣りに行きました、本当は太刀魚釣りシーズンに入っているので太刀魚釣りの用意もしていたのですが他の方からの情報で「全く釣れていない」「沖でも釣れない」と聞きました、「その代わりアジゴが良く釣れているよ」と聞いたので急遽アジゴ釣りに変更、近くの釣具屋でサビキセットを買って行きました。

 いつも太刀魚を釣っている所に来たのですが太刀魚を釣っている人の姿は殆ど見えずアジ狙いの人が多かったです、とりあえず6時半頃まだ明るいうちから糸を垂らしますが全くアタリはない...「ガセネタか..」と思いながら粘っていると日が落ちてからぼちぼちアタリが..そして7時半くらいから釣れ始めました、しかし一匹釣ってから間が空くんですよね~何か退屈で面白みが無い..しかし8時くらいからはぼちぼち釣れ始めて8時半くらいまでには10匹近く釣ってました。

 それからしばらくして又アタリが無くなり始めたんです「もう終わりかな」と思っていた時街灯のすぐ近くで釣っていた家族が帰ったのでその街灯近くに場所異動...するとそれから爆釣!!針を垂らしたらすぐアタリと言う感じで30分くらいで10匹以上釣り上げました、餌が無くなったので終了しましたがまだ釣れそうだったですね~場所でこう違うとは..

 釣り上げたアジゴはその場ではさみで頭と内蔵を落とし持って帰りました、小ちゃかったのですが全部アジフライにして先程食べました、さすがに新鮮だから美味しい~!でも小骨は多いです。

 私今までサビキで釣れた事が無かったんで新鮮でした、今まで釣れなかったのは時間帯と場所ですね~イヤ面白かった~
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-28 21:07 | 釣り

阿蘇旅行後編。

f0068368_21494997.jpg
 一番の目的のひまわりが見れなくて残念....しかし!私は保険をかけていました、どうも再春館のひまわりが怪しいと思ったので近くのひまわりで有名な所もチェックしていたんですよ、規模自体は小さいのですが(それでも5万本)阿蘇をバックに中々のひまわりでした、ここは一心行の桜の隣のひまわり園で場所は多少分かりにくいですし駐車場がありませんので路駐になります(しかも道が狭い)行く時には注意して一心行の駐車場に停めた方が確実かもしれません、ただここのひまわりは持ち帰りが出来るので早めに行った方が見事です。
f0068368_21502154.jpg

 このひまわり畑に行く途中俵山の風力発電の風車も間近で見てきました、これが中々迫力がありすばらしいんですよ、天気が良かった事もあってとても青空に映えていましたね~
f0068368_2151124.jpg
f0068368_2151166.jpg
 そしてひまわり畑の近くだったので「白川水源」にも寄りました、ここは一度来てみたかったんですよ、まず入ると「足湯」ならぬ「足水」があります足を川につけるのですがまぁ水の冷たい事10秒はつけておく事は出来ません、でも疲れた足を回復出来ましたね~気持ち良かった。
f0068368_21515622.jpg
f0068368_21514311.jpg
 こういう水の元になる場所は凄く神聖に思えますよね、今流行のパワースポットに思えます、しかし何処にも不届きものが居まして...ここは入場料が「協力金」という形で100円取るのですがこれだけの環境を維持するのは大変だと思います、もちろん素直にお金払って入りましたが私達家族にまぎれて入場した輩がいたんですよ...そこまでして入りたいか?って思います。

 ここで行程は終わりです、帰りに定番の「キムチの里」に寄りました、試食した「かっぱ倭播椒」が激ウマで買ったのですがそこまで辛くなくてお勧めです。
 帰りに鳥栖JS付近の事故渋滞に遭い久留米>鳥栖間を1時間かけて通過して帰りました、中々の強行軍でしたが1日でも結構回れますね、又来てみたいと思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-23 21:52 | その他

阿蘇へ行ってきました。

f0068368_21573846.jpg
 夏休みももう終わりと言う事で阿蘇まで旅行に行って来ました、本当は泊まりで行きたかったのですが受験生もいますので日帰りです。
 いや~阿蘇はでかい、このロケーションはすばらしいですよねバイクで来たいのですが100ccではねぇ...
f0068368_2158138.jpg
今回の目的は西原村にある「再春館お花のパーク」の満開のヒマワリ!4月にこの場所を通ったら見事な菜の花で、これが夏になるとひまわりになると言う事で期待してました...が今年のひまわりの状況を検索してもヒットしない...もしかして今年は咲いてないかも..と思いながら来たのですが不安的中...ひまわりは全く咲いてなくて残念...去年まではブログで確認しましたから今年が無かったんでしょうねぇ..残念。
 しかしすぐ近くにある「ミルク牧場」ここが今回のメインです、ここは色んな動物とも触れ合えるし自然食のバイキングも凄く美味しく4月に一心行のサクラを見に来たとき来て凄く気に入りました4月はあまり動物とも触れ合えなかったのでここでたっぷり時間を取りました。
f0068368_220839.jpg
f0068368_21595856.jpg
f0068368_2159462.jpg
f0068368_21592360.jpg
f0068368_21591078.jpg
f0068368_21585698.jpg
f0068368_21584431.jpg
 癒されますね~ヤギは生まれたてで人懐っこく凄く可愛いです、にわとりもだっこさせてくれるんですが大人しく何処を触られてもおこらないと言う事で意外と可愛かったですね(笑)その他牛の乳搾りや乗馬等思い切り楽しんで来ました。

 明日後編に続きます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-22 22:00 | その他

GT5の新情報出る。

f0068368_203475.jpg

 美しいですね~これがゲーム画面です、私がGT5で一番楽しみにしているのは「フォトトラベル」です以前の「フォトモード」ですね、これは本格的な写真が撮れるんですよね~GT4の時はUSBメモリーにコピー出来てPCや携帯の壁紙に出来たりしてました、もちろんGT5でも出来るでしょうから(頼むよ)楽しみです。
f0068368_20343673.jpg

 さて新情報はカートがある事!これは面白そう!振り回せて楽しめますよね~是非ハンドルコントローラでプレイしてみたい!カートはGT初心者でも楽しめるんじゃないでしょうかね。
 そして「コースメーカー」なんと今回からは自分でコースが作れるんです!これは凄く良い!!自作のコースでフレンドを招待してレース出来る、これは画期的!ですね。

 私実は今日地元の家電量販店に予約に行きましたがまだ予約は受け付けていませんでした、店員さんから「11月ですよねぇ」ってしみじみ言われたのですが通販では完売も出始めていますPS3同梱版は既に品薄らしい...なんか焦りますよね~又近々行ってみようと思いますが通販も頭に入れなければいけないかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-20 20:35 | ゲーム

やっと発売GT5!

f0068368_23193513.jpg
 いよいよ正式にグランツーリスモ5の発売日が11月3日と決まりました!長かったですねぇ~私はPS3を買ったのはGT5が出るから買ったんですがねぇ(最初はPS3が発売された少し後に発売予定だった)4年近く待ったんですねぇ...

 もちろんあります初回生産限定版!内容は豪華308ページのブックレット、そして5台のプレゼントカーのプロダクトコード、最初からGTカーが使えるのは良いですね~でもブックレットは私は必要ないかなぁ以前GT4の時にも付いていましたが殆ど見てませんしそれより開発秘話なんかのDVDなんかがおまけだと言いなぁ(例えばGT5が出来るまでと言う感じの)

 後はPS3同梱版もありますがカラーがイマイチなので書く気になりません、でも楽しみですね~私は復活するフォトモードが凄く楽しみですねフォトモードがあれどんどんブログにアップしていきたいです(笑)

 まぁ発売日までGTPSPで車集めしなきゃですね。

 書き忘れてましたがすでにネットでも予約受付している所もあるそうですが友人の話だと既に売り切れが出ている所もあるようです、予約は急いだ方が良さそうですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-18 23:19 | ゲーム
 BSアンテナを導入して色々見る番組が増えました中々マニアックな番組多いですよね〜私が嬉しかったのは久々カーグラTVが見れた事、メンバーも変わってなく非常に懐かしかったです。

 そんな中車番組でも話題の「トップギア」を初めて見ました、この番組はイギリスで作られた番組で「グランツーリスモTV」でも見る事が出来ます、「グランツーリスモTV」では有料だったので今回初めて見たのですが面白い!!1時間笑いっぱなしでしたバラエティ以外でこんなに笑うのは初めてですねぇ下手なバラエティより面白いです。
f0068368_21581734.jpg

 初めて見た番組では低品質と言われたイギリスのレイランド車の名誉挽回にスタッフが自腹で中古車を買って課題に挑む、課題をクリアーすれば自腹で出した車代が帰って来ると言うものでした。
 この課題が面白い!デコボコ道で耐久テストしていたらバンパーは外れるはドアは外れるは...あげくの果ては車内に水を充満させハンドルの下まで水が減るまでどれくらいの距離を走れるかと言う気密テスト...
f0068368_2251584.jpg

 最終的にはドアが外れて気密もあったもんじゃないのですが(笑)とにかく面白いですね、真面目にインプレッションするコーナーもありますが話が分かり易くユーモラス、あっという間の一時間でした。

 いや〜これは毎週チェックしなきゃですね〜日本でこういう番組出来ないですよねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-16 22:07 |

お盆休み

f0068368_21405426.jpg
 お盆最終日皆さんいかがお過ごしでしょうか、私はカレンダー通りの休みだったので何をする事も無くのんびりしていました、例年だと墓掃除をしたりして結構忙しくしていたのですが今年は墓掃除を早めにしてお盆に備えました。
 私には両親を両方とも亡くし誰もいない実家があります、早く誰かに貸そうとも思っているのですが両親が亡くなって忙しく遺品の片付けがまだ済んでいません、早く処分しなきゃと思うのですが中々ですねぇ...
 その実家はたまに子供達や妻が友人達と泊まりがけで使ったりしてはいるのですが殆ど誰もいません、それでお盆くらい実家で過ごそうと実家でのんびりしていました。

 ただ今日は墓参りに私だけバイクで行ってきました他の家族は13日に済ませてましたので、私の家の墓は多少家から離れた所にあります、しかも行く途中の道も狭くおまけに水も無い...大変なんですよ管理が...しかも敷地内に親戚の墓も建っているので二軒分の世話をしなくてはいけません(その親戚も県内に居ない物で...)家を継ぐと言う事は面倒な事も多いと考える時ですね両親が生きていれば...と思います。

 まぁ来週ちょっと夏休みを貰って遠出するので(日帰りですが)のんびりしていました、年に一度は家の事を考える事ありなのかなと思ったお盆でした。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-15 21:41 | その他

「美しい」と思った車。

f0068368_21471188.jpg
 ホント久しぶりですね見て「綺麗だ」と思った車は、正直いすゞファンの私は車で美しいと思うのはピアッツァと117クーペそしてビークロスのみです、他に良いなと思う車はありますが「美しい」と思うのはこの3台だけですね、まぁいすゞ車が好きなら他のメーカーは色あせて見えるという勝手な話なんですけど、その私が現車みて美しいと思ったのは本当に久しぶりです。

 車はプジョーRCZです、私は車雑誌は見るんですけどこの車の存在は知りませんでしたまだ出たばかりなんですね、それがこの前近所のホームセンターに寄ったら駐車場に置いてあったんですよぱっと見た印象が強くてしばらく黙って眺めていました。
 フロントデザインはプジョーって感じですがリア周りが凄く良いんですよ、ルーフからリアに流れるラインが本当に美しい....
f0068368_21474976.jpg
 これオープンかなとも思ったんですけどそうじゃないんですね最初はプジョーお得意のCCかなとも思ったんですけど純粋にクーペのようですね。
 今色々HPで調べたのですが写真がイマイチなんですね、この車実際に見れば凄く美しいですよ写真写りが悪いんですよね~
 この車500万切るくらいの値段で現車みたらもう少しするのかなと思っていましたので思ったより安い.....と思ったらこの車1.6ターボなんですね1.6ターボでこの値段は高すぎる...もっと上のクラスと思いました。

 でも良いですね、今の日本車には無い魅力があります私にはどうせ買えませんがもっと街にこういう車が増えてくれれば良いと思います、出来れば国産で...
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-10 21:48 |