整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 今日は地元で私がモタを買った店主催の試乗会がありました、今回の目玉は新型VFR1200FデュアルクラッチとCB1100です、私は大型免許も持っていないし小さいバイクが好きなので購入する事は無いですがこのクラスは二輪の最新技術が詰まっているので楽しみだったんですよね、大型がおおっぴらに乗れるという事もありますが。
f0068368_1741559.jpg

 まずVFRデュアルクラッチ、このデュアルクラッチは4輪ではGTRやランエボなど似た機構の物がありますが2輪では初どんなものか興味津々でした、操作は以前乗ったDN-01と同じで手元スイッチでNからDに入れるだけクラッチはありますがクラッチレバーはありません、ただアクセルを開けるだけで前に進みます、DN-01との違いというのはMTモードがある事ですが今回コースが短いし私が大パワーに慣れていないのでATモードのみで走りました。
f0068368_1743966.jpg

 車体がでかいのでどうも乗りづらい...ニーグリップがしにくい...VFRはツアラーの部類だからこれでいいのでしょうが私にはどうもポジションが悪い、肝心のデュアルクラッチですが走りだすとミッションの所から「ガチャコン!ガチャコン!」と言う結構な大きな音がしますしシフトショックも大きい、ギアが変わるタイミングはまぁまぁなんですけどアクセル戻してエンブレが効くまでのタイムラグが結構長い、今回試乗したような自動車学校のような狭い所ではコーナーでエンブレで減速しないから結構怖いです、ただブレーキがフロントリア連動と言う事で良く効くからブレーキで減速するような形です、ただ正直低速は苦手かなと思います。
 このぎくしゃくしたシフトのおかげでエンジンが回せない....パワーはすごく有るんでしょうけど加速するとすぐコーナー、エンブレ効かない...イマイチエンジン自体もわかりませんでしたね。

 私はこのバイクは疑問です、慣れの問題もあると思いますけどこんな思いしてこのバイクを買って乗ろうとは思いません正直未完成ぽい感じがしました、AT免許で乗れるということだけですね、一緒に行った友人はそこまで悪く無いと言っていたことを付け加えますが。

 VFRで長くなったので残りは後日アップします。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-26 17:05 | バイク

すっかり秋。

f0068368_17392848.jpg

 私の住んでいるところも急に秋らしくなってきました、日中はまだ暑いですが朝晩の寒いこと、でも涼しくなってきたんでやっとバイクに乗ろうという気になって今日久々ドリームを動かしました。

 いや~いよいよ手をかけなくてはいけないようです、エンジンこそ一発で始動するものバッテリーは完全にダメ、ブレーキは深くて怖い....特にブレーキはドリーム50の良い所の一つなので早急にしなくてはいけないです、恐らくキャリパー内の固着なんでしょうけどフロントフォークのオイル漏れもありますので同時に修理にだそうと考えています(自分でやるには時間も工具もないし)
 でもエンジンは絶好調!相変わらず50とは思えないパワフルな気持ちいいエンジンです、4サイクルはエンジンに手がかからないからイイですね。
f0068368_17395244.jpg

 今日ドリーム50でいつもの撮影スポットに行ったらもう彼岸花が結構咲いていました、まぁもうすぐ9月も終わりなんでこんなのもなんでしょうかね、でも今年は特にたくさんの彼岸花が咲いているようです、本当にいつの間にかすっかり秋になっていたんですね。
f0068368_17402676.jpg
 まだ日中は暑いですがもうすぐ紅葉のシーズンになってくるから又ドリーム50で撮りに行こうと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-25 17:41 | バイク

近況報告

f0068368_2191130.jpg

 いやネタがありません、上の写真は全く関係ありません(笑)最近はホント忙しくて休みの日に何かしようとは思わないです、特に日中はまだ暑かったのでバイクで写真撮り行こうなんて考えが出ませんでした、写真を撮らないということは当然ネタがありませんね。

 でも今日は寒かった、ホント家でゴロゴロしてたんですけど窓を開けとくと寒くて半分閉めていました、このくらいなるとバイクで出ようかなという気になりますね、ただ仕事が10月にかけて更に忙しくなるので一段落するまで大人しくしていましょう、今月過ぎれば余裕が出てくるでしょう...多分。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-23 21:09 | その他

いすゞ420Rコンセプト

f0068368_22164495.jpg

私はこのページ見た時には嬉しくて...感動で...絶叫しました!GT5の新情報としていすゞ420Rが収録されていると書かれてあるじゃないですか!しかも収録車種エピソードとして1ページかけて420Rを紹介しているんですよ、いすゞファンとしては涙、涙...です!
 http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9815p5.html
f0068368_22173588.jpg

f0068368_22171931.jpg
 この車は89年モーターショーに出た車です、詳しくはちょっと覚えていないんですけどこの頃のいすゞのデザインが一番私は好きで最終型ジェミニなんかにデザインは受け継げられましたね、いすゞのコンセプトモデルは本当に美しいですCOA3とかCOMOなんかは現代でも十分通用するデザインだと思います。

 ここで欲が出るんですけど、他にもいすゞ車は出てるんじゃないのか?ランタボが出てるんだからPFZZ/Rとかアスカイルムシャーとか...もちろんビークロスは入ってるとは思うんだけど..
 いやホント最初見た時は涙が出そうでした、いすゞの乗用車を忘れないでくれる人達が居ると言う事ホント嬉しかったです、ますます期待大ですGT5!
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-17 22:18 | ゲーム

凄い偶然に感謝。

f0068368_21282641.jpg

 私はこのブログの他に地元のSNSに入っています、私の所は田舎なんですけどそこのSNSは結構盛り上がって活発なんですよ、地元だからはなせるネタとか中々楽しくて私も良く参加しています。

 その中の一人が私の妻の昔の愛車NX125を持っているとSNSの中で話した事があったんですけどなんか話を聞くとどうも妻のNX125と特徴が似ている...これはもしかしたら...
 と思っていたのですがそのバイクを見た訳も無く「そうだったら面白いですね」なんて話をしたんでした。

 その方とある理由で今日合ったのですが確信しました!これは妻のNX125に間違いないと、その理由は妻のNX125は中古で買ったのですがシートが妙なアンコ抜きしてて凄く乗りにくかったんですよ妻はNX自体は凄く気に入っていて唯一の欠点はそのアンコ抜きしたシートだったんですよ、その方のNXはまさにその通りのアンコ抜きホント素人が何も考えずにやりました~って感じなんですよ、いくらなんでもあんなアンコ抜きする人はそうは居ないはずです、しかも数少ないNX125ホント私は確信しました。
 妻のNXは妻が妊娠して乗らなくなり、その後しばらく私が乗って4年くらいで手放しました、もう20年くらい前ですね~その方に話を聞くと初め大学生が乗っていてなんかの理由でこの方の叔父さんが乗ってその叔父さんが亡くなって現在の方が乗っていると言う事でその方ももう7年乗っていると言う事でした。
 
 それにしても恐らく私も今日20年ぶりぐらいの再会でした、こういう機会って滅多に無いですよホント「昔乗ってたバイクに再会しかも20年ぶり!」なんて事は凄い偶然だと思います、ほんとNXは良く頑張っています褒めてやりたい!
 今日見たNXは年式相応錆びてくたびれてはいますがその方が可愛がっているのが良くわかりました、本当にこの偶然に感謝したいです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-14 21:29 | バイク

仮免

 今日娘が仮免に合格しました、いや~いよいよって感じですね自分の子供が車の免許とるなんて最近まで考えられなかったのに現実になりつつあります。

 親としては複雑ですね、不安も大きいいし車の楽しさを知っているからこそ早く教えてやりたいし...ホント複雑です。
 しかし私の親もそうだったんでしょうねぇ、もう私の両親は居ませんが生きていれば「俺が免許取る時どう思った?」って聞いてみたいです。

 長男ももうすぐ免許が取れる年、次男は今からバイクに乗りたいって言っているしこれからお金もかかりますが不安も大きくかかります、取る方は気楽なんでしょうけどね(私がそうでしたから)とりあえず娘には「時間オーバーしても良いから基本をしっかり習ってきて、確実に覚えてきなさい」と言ってあります、だってお金じゃないですよね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-13 22:57 | その他

今更な小ネタ。

f0068368_21255914.jpg
 最近はネタがありません忙しいのと暑いのとです、涼しい時だと晴れているとバイクで写真撮りに行こうかと思うんですけど暑すぎてバイクに乗れない...朝晩は大分涼しくなりましたけどねぇ、一昨日は釣りにも行ったんですけど全くの釣果ゼロ...釣れたら書きます(笑)

 で最近やっている事と言えばGTPSPです、なんたってGT5発売までにある程度車は揃えないと...せっかくデータ引き継ぎがあるんだから、とりあえずは最初の目標はフェラーリのF1これ8億なんですよねぇ...気が遠くなりそう..
 一番早く大量に稼ぐにはSランクでテストコースを二周、車はブガッティヴェイロンです、これがどのサイトを見ても一番早いと書いてありますからひたすら回ります、これが退屈なんですよねぇ(笑)オーバルを回るだけだから殆ど居眠り運転(笑)でも頑張って8億貯めましたよ~なんとかフェラーリF1ゲット出来ました、しかしその次ぎにポリフォニーデジタルのF1が5億で出てちょっとショックでした。

 しかしホント今更なんですがフェラーリF1いくらだったかな?と思ってネットでGT攻略際と見てたらシェア出来る車をお金を使わないで増やす方法(PSPとソフト2個あれば出来ます)を知ったんですよねぇ我が家は息子もやっているからこの方法が出来たんですよもっと早く知りたかった...おかげでこれからは順調に車は増えて行くでしょう。
 それとBGMをユーザーの曲に変更出来る事も知りました、これも早く知りたかったです退屈なオーバルコースに自分が好きな曲、少しは飽きないですね欲を言えば曲はランダムなので曲を選べれば良いなと思いました。

 ホント今更ながらのネタでしたが後一月半、まだまだ車を増やしたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-12 21:26 | ゲーム

茶々その後。

f0068368_21563399.jpg
 三匹目の猫「茶々」はまだ家に居たりします、妻がチラシを作って里親を募集していますがいっこうに見つかる気配がありません。

 もう写真の様に結構大きくなっています、もう手放しにくくなってますねぇ一番人懐っこいですし、機嫌がいいときは写真のように私の膝にちょこんと座ってそのまま寝たりします、今までの猫達には無かった事なので可愛いですね、ホント手放しにくくなってきてます。

 「それならいっそ飼っちゃえば?」とも思うのですが写真を良く見て下さい顎の辺りになにか刺さっています、これは二匹目の「たち」の爪っぽいんです...そうなんですたちとの折り合いが酷く悪いんです、気を抜けば血が出るくらいの喧嘩を毎日しています、茶々が自由にしている間たちはリビングには入れません、たちがリビングに居るときは茶々はケージの中です、これも可哀想だと思いますが。

 もう私の中では飼っても良いかなと思いもあるのですがたちが可哀想で...何か仲良くさせる方法は無いもんでしょうかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-06 21:57 | ペット