整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

keiワークスタイヤ交換。

f0068368_21502848.jpg

 GTではありませんリアルな車の話です(笑)、私がkeiワークスを買って3年ちょっとになりますがこの車とても乗りやすく長距離も楽なのでもう5万キロを走破しています、今まで主な交換部品といえばエアクリーナとエンジンオイルくらい(車検は別として)今回プラグも交換しようと用意までしています(交換する暇がない...)
f0068368_21502597.jpg

 後はタイヤです、純正タイヤとしてポテンザRE88というタイヤが付いていますkeiの15インチタイヤだとこのタイヤが付くようですがこのタイヤが優秀!純正の割には減らないし減ってきても性能のダウンを感じさせないタイヤです、私は本当にこのタイヤが気に入っていて次回も多少高くてもこのタイヤと決めていました、しかしさすがに減ってきてこのタイヤの値段を聞きにいったらなんとこのタイヤ純正品しか無いタイヤだそうで市販されていないと言う事でした.....残念。
 となるとタイヤ探しになるのですがkeiワークスのタイヤは特殊...165/60R15なんですよこのサイズは無いんです、ホント銘柄が限られてきます。
 私の希望としてはBS、以前ステップワゴンを変えたときの激変に感動して以来やはりタイヤはBSです、となるとエコタイヤかこれしか無い。
f0068368_21502047.jpg

 結局プレイズに決定、買ったのはオープンしたてのイエローハット(これで安かったので買い換えることにしました)店頭価格の20%OFFしかも工賃半額、4本で4.8万と言う所です、多少高いような感じですがBSのプレイズとすれば安い方ではないでしょうか?工賃廃棄料込みですので。

 このプレイズに決めた時店の方が「このタイヤは履き替えるとすぐわかります。」と断言されたのですがまさにその通り!素晴らしいタイヤです、以前のRE88も良いと思っていましたがこのタイヤはホント感動ですね、何よりも静か発進も本当にすーっと言う感じで明らかに違いがわかります、乗り心地も良いし本当にこれで正解でした。

 安いタイヤも最近は有りますが安心して快適に乗るならやはりタイヤは選ばないと、と思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-29 21:51 |

フォトモード

f0068368_22341426.jpg

 多少慣れてきましたのでフォトモードに挑戦してみました、これはGT4の時とほぼ変わらないですね、しかしこの画像!昨日のFT-86と全然違いますね~これがスタンダートカーならまだ酷いです。
 本当に正直な所今回のGT5は未完成と言わざるを得ません、スタンダートカーが多すぎます、これはフォトモードにすればすぐわかります、リプレイ中にすぐフォトモード起動できますがスタンダートカート並ばないところでフォトモードにしないとものすごく変....多くのサイトにも書かれていますがPS2のレベルと変化なし若しくは多少PS2の時より綺麗というレベルです、私が撮りたいという車はスタンダートが多いのですごく残念です。
f0068368_2234857.jpg

 でもフォトモードに入りやすいのは良いですね、リプレイからすぐです、ただGT4では早送りが出来たのですがそれが残念、Bスペックの3倍送りもないようですし。
 でもリプレイ見てて「これ撮りたい~」と思わせるところはさすがです、プレミアムカーばかりでレースしそうです、もう少し色々撮ればまだ綺麗な写真が撮れそうなので楽しみです。

 まぁ不満も多いですがやはりさすがGTなんですよ、買って損はしません。
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-28 22:35 | GTフォトモード

GT5プレイした第一印象。

f0068368_20193258.jpg

 はまってます(笑)とりあえずインストールには40分位かかりました、残り40秒から進まない進まない...とりあえず初日は色々プレイしてみました、しかし最初の頃は出来ないことが多い...お金もないしレベルも低いし...まぁこれがGTなんですけどね。

 ただ期待していただけにグラフィックがちょっと....プロローグの時のほうが綺麗だったような気がしますスタンダートカーとプレミアムカーの違いはあるのですが綺麗だ~と思う時もあれば?と思う時もあります、GT3の時だったかなボディの光の反射が妙におかしい時がありましたがまさにそんな感じです、コースのグラフィックも期待以上ではなかったと思いました。
 しかし期待以上というだけで十分綺麗なんです、ちょっと待ち時間が長かった分期待していたようです。

 システム的にはGT4を引き継いでいるような感じです、とにかくお金を貯めないと何も出来ませんフォトトラベルもプレミアムカーが手に入らないと出来ません、上の写真はやっと手に入れたFT86です、ちょっと急いで撮ったので今ひとつなんですが...これ見るとグラフィックはもうちょっとかななんて思いますよね。
 
 とにかく長くプレイできそうです、三日間でほんの数%しか進んでいないんじゃないんでしょうか、まだまだ先は長いです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-27 20:20 | ゲーム

ついに始動!

f0068368_20283392.jpg

 来ましたGT5!!昨日今日はアップしないと書きましたが今インストール中です~買ってもPS3のアップデート、データのインストールとすぐ出来ません....
 ただオープニングだけは見ました、う~んやっぱこれじゃないとって感じでした~

 さぁ後40秒弱で終了です~
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-25 20:29 | ゲーム

いよいよ明日発売!!

f0068368_21453129.jpg

 いよいよカウントダウンが始まりました明日です!GT5!!もうすでにいろんな方に発送通知が来ているからこんどこそ間違いないでしょう、しかしフライング発売している所もあるそうでこう言うのはきちんとしてほしいです。

 まぁ明日には出来るということでそれだけで嬉しいですね、GT5のHPにも詳細な内容がアップされています。
 http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11077.html
 私としては製品版見るまで見たくなかったんですけど我慢できなくて見てしまいました(笑)(しかしまだオープニングは見ていません)その中に嬉しい記事が
f0068368_21452645.jpg

 なんと阿蘇が入っているんですね~私も一度は走ったことがある道なのでこれは嬉しい!そういえば以前GT5のアンケートに「収録してほしいコースや場所」という所があったので私は「阿蘇」って書いたんですよもしかしてそれが採用されたんですかねぇ~なんて、この道はほんといい道なのでたくさんの人が書いたのでしょうね。

 いよいよですがちょっと前に収録車種が発表されたのですが意外と新しい車がないんですねぇ、新しい車で話題の車は入っているようですが国産の普通の車が入っていない...私の見間違いかもしれませんが新しいロードスターは入っていないような....
 私はGTシリーズを「動かせるカタログ」と思っていますのでこれに関してはちょっとがっかりでした、私の好きないすゞ車も420Rが増えただけ...ビークロスやジェミニが入っていないのは凄く残念、ただkeiが入っているのでもしかしてチャンピオンイエローが無いかなと言うのは楽しみです。

 明日は全てのブログをアップしません(多分)GT三昧ですよ~....これで仕事がなかったらなぁ....
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-24 21:46 | ゲーム

2010築城基地航空祭3

f0068368_2115255.jpg

 今回は展示機の紹介です、飛ぶ姿を撮るので一生懸命であまり展示機は撮らなかったんですけどこれも結構色々展示してあります。
f0068368_21151791.jpg

f0068368_2115219.jpg

 この他にもヘリや輸送機などの展示もありました。
f0068368_2115760.jpg

f0068368_21151285.jpg

f0068368_21145821.jpg

 屋内には戦闘機の他にエンジンや機関砲の展示もあります、驚いたのがコクピット内の撮影が出来たこと、さすがに乗ることは出来ませんが撮影を許可して貰えるのは大サービスではないのでしょうか?
f0068368_21144598.jpg

f0068368_21145054.jpg

f0068368_2114549.jpg

 このコクピット撮影には30分ほど並びました、展示機の中では一番人気でしたね。

 なんか北朝鮮の動きが慌ただしくなってきていますがこの機体たちが使われないことを願います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-23 21:17 | 写真

2010築城基地航空祭2

 今回は救難展示ですこれは海上などで遭難した人などを救助する訓練でまず下の写真のU-125Aで救難者を発見してヘリで救助するというものです。
f0068368_19592962.jpg

f0068368_19593252.jpg

 このU-125Aはゆっくり会場内を旋回してくれるのでカメラのいい練習になりました全部の戦闘機がこれくらいで回ってくれれば素人でも写真撮りやすいんですけどね、後この機体のエンジン音なんか私好きです。
f0068368_19591639.jpg

f0068368_1959211.jpg

f0068368_19592481.jpg

 そして救助スタート、鮮やかですね~しかもこのヘリ上空でぴったり固定して動かない、ブレもないです、あれだけ安定するのは相当難しいでしょう。

 中々戦闘機ばかり注目されていますがこういう救難訓練こそ重要なことなんでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-21 20:01 | 写真

2010築城基地航空祭1

 いよいよ航空祭当日です、朝5時半に起き5時半頃門司駅を発車し小倉駅から築城基地へ向かいました、さすがに門司から小倉へ向かう電車はガラガラでしたが小倉から築城に向かう電車はどんどん増え二つ目の駅ぐらいで満車状態....築城駅降りて基地に向かう頃はこの状態です。
f0068368_11411771.jpg

f0068368_11411385.jpg

 朝一番でこれじゃホント帰りはどうなるんだろうって思っていました、私はまず販売コーナーを一覧して入場ゲートへ...ここも長い列...この頃からぼちぼち戦闘機も飛び始めていたようでした。
 8時50分頃ゲートが開き滑走路へ...しかし既に良い場所は満席状態(笑)この為にみんな早く来てたのね(当たり前か)
f0068368_11412252.jpg

 オープニングフライトでこの3機が上空を飛んでスタートいよいよって感じです、ここでお断りですが私戦闘機は好きですが全く詳しくありません、機体の説明などは出来ませんので写真のみでお楽しみください(笑)
f0068368_1141454.jpg

f0068368_11414168.jpg

f0068368_11413132.jpg

f0068368_11412777.jpg

 まずはファントムですね~ファントムやイーグルくらいは知ってます(笑)でもまだファントムを見れるとは驚きでしたまだいるんですねぇ、この時のナレーションによると「築城カッター」なる必殺技?で飛んでました(笑)各模擬飛行中にナレーションが入るのですがこれが面白い!お固い自衛隊とは全然違うイメージのナレーションです、これも航空祭の楽しみになりますよホント。

 しかし前日から気になっていたんですが空は曇りしかも黄砂まじり...中々すかっとした写真が撮れません、こういう物を撮るのは初めてだしこの頃はちょっと辛かったです...
 さぁこれからしばらく航空祭レポートです(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-20 11:43 | 写真

GT5体験版。

 航空祭の記事の前に一つ小ネタを、初日皿倉山の帰りお金を下ろさないといけないと言う事で近くのジャスコに寄りました、その中にトイザラスがあったのですがそのトイザラスでGT5の体験版が設置されていました。

 車はベンツSLSでコースはローマ某掲示板でも良く出ている体験版と同じ物だと思われますね、プレイした印象は操作性はプロローグとさほど変わらずと言う感じです、体験版だからかもしれませんが時間制限がありました、その為3周の設定ですが2周ちょっとしか出来ませんでした。
 プロローグから進化したなと思ったのはやはり映像ですね背景が綺麗、リプレイの第一印象がプロローグより綺麗だと感じました。

 ちょっと疲れてて時間もなかったので一回だけのプレイでしたが期待していいようです、さあ後一週間切りましたね~平日なのが残念ですがやっとカウントダウンが始まったと言う感じです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-19 22:13 | ゲーム

九州鉄道記念館と皿倉山

f0068368_2252862.jpg

 航空祭目当てで北九州まで泊まりで行ったのですがただそれだけでは勿体なくて初日に色々見物しました。
 まず高校二年になる次男の志望大学のミニオープンキャンパスに行って(これも大きな目的だったんです)そして上の写真の「九州鉄道記念館」に行きました、これは妻の希望でした、妻は今回来なくても良かったのですが移動要員で付いて来て貰ったんですよ、妻が鉄道が好きでどうせ行くならと言う事でちょっと足を伸ばしました。
f0068368_225125.jpg

 ここは良いですね~昭和の香りが良いですよ、私も楽しみました~中ではミニ列車(つばめや湯布院の森号の形をしています)を運転出来て子供から大人まで楽しめる所です。

 そして会社の後輩から聞いた新日本三大夜景の一つ「皿倉山」に行きました、ここに行くのはためらったんですよホテルから離れていたしかなり戻らなくてはいけませんでしたから
f0068368_2253613.jpg

 しかしこの夜景!来てよかった!凄く綺麗でしたね~ケーブルカーも中々の迫力でした、でも先週の疲れでこの時点でもうクタクタ....この後なんとかホテルに入ってすぐダウンでした、この時は明日が不安でしたね~体が持つかどうか(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-15 22:08 | 写真