整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0068368_1822423.jpg

年末いかがお過ごしでしょうか?私は愛車でニュルブルリンクを疾走中です.......
てなことは絶対無いです、もちろんGT5の中での話ですね~GT4からkeiワークスはありますがこのチャンピオンイエローは設定がないんですよね~でもGT5はオールペイントが出来ます、スイフトスポーツのチャンピオンイエローを購入して色をゲット、そしてオールペイントで愛車の出来上がり~なんか自分の車で走れるってイイですね~マイナーな車だけに。

 最後までGT5関連で申し訳ありません、私にとって2010年は「忙」この一文字です職種が変わって責任も増えホント忙しかった....来年も同じことだとは思うのですがもう少し上手くやっていきたいと思います。
 プライベートではホント忙しさもあってバイクに乗れなかった1年でした、ぎっくり腰もあり11月から1度しか乗ってません、休みの時は休んでいることが多かった1年でしたね~でも旅行には良く行きました、夏に熊本、冬に航空祭、神戸と1年では凄く多かったです、仕事のリフレッシュを旅行で発散した感じでした。
 釣りも今年はまぁ釣れたほうかな、息子が待望のイカを釣り上げて自分のことより嬉しい私です。

 後は家族ですが娘が運転免許取った事と息子が専修学校に合格したこと、息子は来年度から寮に入り家族が減ることになりますね、猫が一匹増えましたが(笑)この息子が犬の散歩を良くしていたのですがいなくなるので私が散歩に連れていくことになりそうです、運動不足の解消に多少は良いのでしょうが忙しい中行けるかどうかが不安です。

 いや~なんか愚痴っぽくなりましたね申し訳ない、来年は現状維持が課題です体を壊さないこととストレスを溜めない事が目標です(難しいですねぇ)
f0068368_18223373.jpg

 今朝の我が家はこんな状態、12月では凄い大雪になりました日本全国年明けは寒いようですのでお皆様身体に注意して良い新年を迎えましょう、それでは今年もお世話になりました、良いお年を。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-31 18:25 | その他

神戸観光。

f0068368_2215191.jpg

f0068368_2215625.jpg

f0068368_22151037.jpg

 年を越す前に神戸の鉄人以外の話をしましょう、まず行ったのが異人館群やはり神戸ならここと言われていたのですが中々面白かったです、きちんと整備されているしちょうどクリスマスシーズンと言う事であちこちでサンタさん(笑)
f0068368_22143277.jpg

 これは異人館の一つうろこの館の中から撮った写真です、もう少し晴れていたらはっきり撮れているんでしょうけどね。
f0068368_22142683.jpg

 異人館の一つ「英国館」で撮った写真ですがここには「シャーロック・ホームズ」の部屋を再現したところがあり写真のようにコスプレして撮ることが出来ます。
f0068368_2214564.jpg

 面白いと思ったのがこの場所にあった駐車場、なんと電気自動車やプラグインハイブリッド車を充電できる設備がありました、これからの観光地はこういう設備が増えていくでしょうね。
f0068368_22142221.jpg

 それからトアロードまで歩いて行ったのですがここには何もなくただ歩いただけでしたね、ただ途中で見つけた本物のモスクです神秘的なんですがなんか怖くて近寄ろうとは思いませんでしたが。

 それから買い物が始まったのですがしばらく歩いていると疲れが溜まっていたこともあったのか私が気分悪くなって急遽ホテルにチェックインしました、夜景が観たかったのでしばらくホテルで休んでモザイクガーデンへ行きました、ここで買い物と食事を済ませ夜景見学。
f0068368_22141464.jpg

f0068368_22141869.jpg

 いや~ここはすごく綺麗です、カップルも多かったですが(笑)ちょっと1日で欲張りすぎて疲れもピークになりましたが、神戸らしい1日でした。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-30 22:19 | 写真

年末

 今日はもうダウンしています...忙しかった.....仕事納めも残業で終わりました、私が今の会社に入ってこう言うことは初めてですね、そして昨日は墓掃除と愛車掃除、もう今日明日は雪みたいだから動きたくなくて疲れが相当あったのですが無理して頑張りました、おかげで今日はもう何もしたく有りません。

 今年の仕事を振り返ると私の仕事内容が大幅に変わって「忙しかった」の一言ですね、夏の猛暑もあって冷房修理で忙しかったし本社の無理な注文や何気ない仕事増....本当に営業所の辛さというものを分かって欲しいと思う。
 怪我や病気は無かったですが20年ぶりくらい酷いぎっくり腰をやりました、未だに多少引きずってバイクにも乗れないのですがかなり良くなってきています。
 
 来年は少し余裕が出るのかなぁ...もうすでに1月には大きな予定が何件か入っているのですがいい加減自分の仕事を減らさないと体がもう持ちません、ちょっとよく周りを見て落ち着いて仕事が出来る環境を作りたいと思います。

 さぁ後は休みの間呼び出しがかからないことを祈るだけですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-30 15:39 | その他

神戸

f0068368_18352447.jpg

 昨日神戸から帰ってきました、疲れましたね~昨日は神戸も雪で寒かった事、特にこういう旅行に慣れていない私達夫婦、ちっよっとくらい「歩こうか」となって結局電車一駅以上初日から歩いてました、もう今日は足パンパンで疲れがピークです一日休みを入れて良かった....

 神戸の街の印象は観光色が強いと感じました、街が一体となって観光を押し出していると言う感じでとてもいい印象でしたね、後は人々のパワーが強いと思いました上の鉄人は最近出来た物ですが神戸らしいパワーを強く感じました普通の商店街の公園にあるのですがなんか今にも飛び立ちそうで良かったですね~この鉄人見に来て良かったと思いました。
f0068368_18351897.jpg

f0068368_18351331.jpg

 観光という観光はあまりしなかったような気がします、用事と置いてきた子供たちの土産探しであちこち回っていただけだったような....その買い物で又歩いて余計疲れたのですがねぇ(笑)

 次回観光についてアップしたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-26 18:36 | 写真

クリスマスは

 忙しい....もうすでにバテバテです、10月末くらいからとても仕事が忙しく疲労、ストレス共溜まりまくり....今年はバイクでの紅葉の撮影、イルミネーションの撮影も行けませんでした、というかバイクにさえ乗っていない....休みは殆ど休養です、でも仕事も後3日、追い込みですなんとか正月休みを迎えられるように頑張っています。

 実は正月休みの前にイベントがあるんですよ23日から25日まである用事で神戸に行くんです、その為年末忙しい中申し訳ないのですが24日に休みを貰いました。
 神戸には妻と二人子供たちは留守番です、こうなると子供たちも大きくなったなと思いますね~もう置いていっても安心です。

 しかし用事がメインなので全く神戸に興味がありませんでした「神戸って何が有名なの?」という感じですが私はこれしか思い浮かびません。
f0068368_2142109.jpg

 まぁ是非これは見に行こうと思っているのですが他の名所は妻に任せています、何が有名なんでしょうか?夜景は綺麗のようですが、こうなればiphone頼りですね現地で周りに何があるか検索したいと思います、こういう時はホントiphoneはすごく便利に使えるんですよ~
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-21 21:42 | その他
超忙しいです...平日余裕がありませんホント土日が来てほっとしています、しかし今日は組合の学習会、普段中々組合活動に参加できないので参加できる時くらいは...と思い参加しましたが年末の忙しい時期に....とは思いますね。
f0068368_2384051.jpg

 話は変わりまして今日学習会の後どうせ早く起きたからと思い「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見に行きました、ホント何回も書きますが私は映画館で映画を観るのは嫌いです、大画面という魅力はあるのですが他の方のマナーの悪さが我慢できなくて...今回も映画館の無料券を家族全員分貰って観る映画がこのヤマトしか無かったんですよね。

 私はリアルタイムで宇宙戦艦ヤマトを見た世代ですモロはまりました36年前ですね、だから今回の実写版ヤマト、しかも主演はキムタク.....アイドルメインの映画~とかなり馬鹿にしていました、ただ予告編などで見てCGの美しさ、真田さん役の柳葉さんのハマリ具合に興味があったので「無料なら....」と言う事でヤマトを見に行くことにしたのですが........
 良かったんです凄く感動しました、久々映画館で見て良かったと思いましたホントお金出してもう一度見てもいいかなと思ったくらいです。

 まだ上映中作品としてネタバレは書きませんが日本アニメのハリウッド版なんかとは全然違います、きちんと「宇宙戦艦ヤマト」の物語だしそれに書き換えたオリジナルストーリーも良かった、キャストも結構変わっていました(男>女)が違和感なく楽しめましたね。
 劇中にアニメ版の音楽が良く流れましたがこれが良いんですよ、36年前の作品ですが宇宙戦艦ヤマトの音楽は素晴らしかった、私今でもヤマトの音楽は車で移動中聞いたりします、今回のSPACE BATTLESHIP ヤマトでも良いところで使われて物語を盛り上げていました。

 私はこの映画超お勧めですが意外と映画館は土曜の昼間の割には少なかったんですよねキムタクの割には人気無いのかと心配にはなりますが、私がヤマトファンだったので余計に良く見えているのかもしれません....でもヤマトを見たことがある人には絶対お薦めです、私はホントBlu-rayが出れば絶対購入しようと思うくらいです。

 本当に映画館で見る事をお勧めしますが相変わらず映画館でのマナーは悪いです、ガサガサと音を立てて物を食べる人、エンドロールで立つ人(私これが一番嫌)せっかく映画館は良くなってきているのにねぇ、やっぱり家でじっくり見たいかなと思ってしまいますね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-18 23:09 | その他

2010築城基地航空祭動画

 忘れていません2010築城基地航空祭、GT5で途中飛びましたがまだまだ画像は沢山ありますのでまだまだアップしていきたいと思います。



 手ぶれが酷く、ピントが合っていなくてスミマセン、動画は殆ど息子が撮りましたが
なれないビデオカメラな上ビデオカメラがよく被写体を逃がすんですよ、カメラはパナのTM-300ですがモニターが小さく追いにくいんですね、特に曇って黄砂が酷かった為撮り難い状態だったんです。

 まだ動画はありますのでこれから又アップしていきます晴れたシーンはまぁよく撮れているようですので後半に期待かな(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-12 15:47 | その他

keiワークスプラグ交換。

 昨日keiのプラグ交換をしました、プラグ自体は早く買っていたのですが中々暇がなくて交換できなくてようやく昨日交換しました。
f0068368_2310139.jpg

 中々交換できなかった理由はこれ、ここまで外さないとプラグ交換は出来ません、インタークーラーとエアクリーナホースを外しています、でもこの二つは意外と簡単に外せて思ったより時間はかかりませんでしたね。
f0068368_2395881.jpg

 今回替えたプラグはイリジウムプラグです、イリジウムに交換するとパワー感が増しますよね~交換後劇的に変わるかというとkeiワークスの場合標準でイリジウムプラグが付いているんです(これもkeiワークスの売りの一つ)だから今回交換しましたが体感できるほどの変化はありません、以前乗っていたkei Xもノーマルプラグからイリジウムに交換しましたがこの時は劇的に変わりましたけどね。

 ただ今回はイリジウムMAXと言って10万キロ交換の必要がないと言うプラグにしましたイリジウムプラグと言ってもノーマルのイリジウムの寿命はノーマルプラグと同じ2年です、まぁ2年は早いと思いますけどね、で今回は恐らくもう交換しなくていいプラグを選びました、ネットで買いましたが1本千円弱、安いですね~2,3年前は10万キロ交換のイリジウムは1本2千円近くしていました。
f0068368_2395416.jpg

 交換したプラグです、ちゃんとイリジウムでした(笑)パッと見はそんなに悪くなっていないようですが多少端子が減ってました、これで3年半5万キロですこれだけ見ればまだ行けそうですけどね、でもプラグは早めに替えることをお勧めします。

 パワー的にはそう変わりませんが燃費は多少よくなるでしょう、以前のkeiはノーマルからイリジウムに替えた時は通常のリッターあたりが1キロ以上伸びましたから。
 次はステップワゴンのプラグかな~
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-10 23:12 |

冬支度

 私の住んでいる九州でも昨日くらいから更に冷え込むようになりました、明日の予報は山沿いで雪です。
 寒くなったということで昨日くらいから急にヒーターの修理が来始めましたね昨日から続けて2台のヒータコアを交換しました、これからも恐らく増えていくでしょう。

 急に寒くなったので心配なのがスタッドレスタイヤです大体毎年11月末から12月頭に交換しているのですが急に寒くなって高い山に行く貸切車などはもうスタッドレスタイヤが必要になってきてしまいます、今年は早めに交換を始めたので高い山や本州に行く車のタイヤは交換していたのでとりあえずは安心なのですが約後1/3くらい交換予定の車が残っているので早めに交換しようと考えています。
 私の営業所で交換予定のスタッドレスタイヤは約80本ですこの作業を結構短期間でやるのでこの時期腰をやったりするんですよ。

 このように寒くなり始めと言うのは急に作業が増えて辛い時期ですね体調管理に注意して仕事しています。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-08 22:36 | バス
f0068368_22465088.jpg

久々国産名車コレクションを買いました、と言うかまだ続いているんですね(笑)今回買ったのはもちろんいすゞ車でピアッツァXE(多分)です。
 このシリーズは中々マニアックですね~いすゞ車の最初はなんとフローリアン、まずはビークロスや117が出そうなんですけどね。
f0068368_22464550.jpg

 今まで買った中では一番このピアッツァが綺麗ですね、塗装が美しいです、そして全体的なデザインもいい感じが出ているのではないでしょうかテールやヘッドライトが多少ずれていますがまぁ許容範囲ですね。
f0068368_22464195.jpg

 でもいつも思うのですがミニカーやプラモになるのは全て初期型、このミニカーになってはしかもドアミラー...ジウジアローがこれ見たら投げつけそうですが(笑)オリジナルということで初期型がピアッツァらしいのでしょうけどデザイン的には後期型が好きです、この最終型のモデルって商品化中々されない(レノブから出てはいるのですが)GTシリーズの中でもこの初期型ですし。
 しかしモデルにしてもらえるだけ良いんです、それだけいすゞ車のモデルカーは少ないんです。
f0068368_22463325.jpg

 買ったいすゞ車3台です(フローリアンのミラーが今折れてしまいました....)この他にもベレルがありますがベレルは私の好みではないので買いませんでした。
 しかし何故赤?初期ピアッツァはシルバーでしょう、隣のジェミニもロータスならブリティッシュグリーンだと思うんですけどねぇ、こういう所わかってないなって思うんですけど、でもこのシリーズ続けて欲しいですねぇ後アスカやミューなんかも出て欲しいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2010-12-06 22:49 |