整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チェーン装着。

今日私の住んでいる地区はうっすら雪化粧~「このくらい大通りに出れば雪も溶けて走れるだろう」と思いチェーンも装着しないで会社に行きました、しかし途中雪が踏み固められて凍っている場所もあり「これは危ない」と思いチェーンを装着しました。
f0068368_20531972.jpg

 実は私車関係で仕事していますが自家用車にチェーンを装着したことはありません、雪が積もればバスか電車通勤でした、しかし今回はちょっと会社にも早く行かなくてはいけない立場になったのでちょっと前にチェーン買っていたんですよ。
 買ったのは写真の非金属チェーン3分割でジャッキアップ無し、車の移動なしと言う物ですこれ最初は戸惑いましたが慣れると簡単、まずタイヤ内側部分のフックを止めそして外側部分の三箇所のフックを止めそのフック部分を絞ると言う感じ、最近のバスのカムタイト式チェーンと似た要領です。
f0068368_20531331.jpg

 しかしなんせ初めての装着ですので不安だらけ(笑)後ろのサスに当たらないかとか途中で外れないかとか、しかしこの三箇所のフックは結構な力で絞るのでそういう事はありませんでした、途中渋滞がひどく裏道の雪の深いところに行ったのですが全く問題なし(一度降りて確認しましたが)ノーマルタイヤでスリップして立ち往生している車の横をスィ~と抜けて行けました。
 このチェーンゆっくり走ると振動が激しいですが40キロくらいだと落ち着きます、50キロ弱出しましたが全く不安はありませんでした。

 モチロン取り外しも簡単で10分かからないで取り外し可能です、これオークションで8,000円くらいで買いましたが良い買い物しました、後悔た事は初チェーンに舞い上がってKeiに取り付けたところの写真を撮り忘れたことですかねぇ(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-31 20:54 | グッズ

試乗。

f0068368_11131688.jpg

f0068368_11132093.jpg

ご心配かけましたがやっと風邪が完調しました、まだ体がダルイんですがもう大丈夫のようです。

 この風邪をひく前の日上の写真二台を試乗してきました、愛車ステップワゴンが壊れているわけではないのですが9年目、3月車検と言う事で一応買い替えを検討してみました、今回は私の試乗と言うよりは妻がメイン、妻が普段乗るしやはり妻のOKが出ないと買い替えも出来ないし。
 妻は買い替えは殆どNOなんですが、色々考えても私は今が買い換えどきだと考えていました、まぁとりあえずどのくらいで買えるのかも知りたかったので行ってみました。

 まずセレナ、セレナは値段的にも高い....標準車は何も付いていない(ハイウェイスターで見積もり)ただアイドリングストップが付かない限定車が近々出るそうでそれは希望の商品が付いて(いらない装備もあるのですが)ノーマルより多少高い位(車両で250万超)250万超えると予算的に無理っぽいのですがセールス曰く「下取りで頑張る」との事、値引きは一発目10万でした。
 試乗してみるとまずエンジンの力はすごく感じますね、ステップワゴンより馬力は下ですがエンジンの力は断然セレナが上です、ただCVTが意外と普通でステップワゴンのようなダイレクト感がない(私はこれがちょっと嫌かも)サスペンションは普通かなステップワゴンと大差ないように感じます、ただ乗ったのがハイウェイスターという事もあったのかもしれませんが上下のピッチングはステップワゴンより大きく感じました。

 室内は広々していますがこれもステップワゴンのほうが広く感じます、特に運転席は圧迫感があります、でもセカンドサードともシートはセレナが格段に上、ステップワゴンのサードシートは悲しいくらいです。

 次にステップワゴンですがこれは私は以前試乗しましたので妻のみ運転しました、私は妻には「以前のステップワゴンより力はない」と言っていましたが妻の感覚ではそんな事はなくよく走ると言う事でした、これは恐らくCVTのダイレクト感の違いだと思われますね、まぁ両車とも大差ないという事でしょうか。
 車両価格はステップワゴンは240万ちょっとです、これで必要最小限の装備は付いてステップワゴンはパドルシフトまで付いてます(実際は使わないんだろうけど)値引きも20万下取りもまぁ頑張ってくれて乗り出しは240万切るくらいになりました。

 こうなるとステップワゴンを買うように感じますが妻がステップワゴンよりをあまり気に入りませんでした、使い勝手が悪い...との事、車的にはセレナが気に入っているようです、私的にはステップワゴン寄りなのですが(以前日産とトラブルもあったし)予算的にもステップワゴンがぎりぎりなのですが.....

 買い換えない方向が強くなっているようです、まぁ買い替え時とは思うのですが今のステップワゴンがダメなわけでもないし、燃費に大きな違いがあれば話も別ですがいろんなサイトを見る限り両車とも多少良くなっている程度...決定的ではありません、さてどうなることやら....
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-30 11:14 |

ダウン....

 日曜日から風邪でダウンしています、熱が高く体が痛くて....インフルエンザと思ったのですが病院では確認できず....ただ診察の時先生が「今出なくてもインフルエンザの可能性もあるから症状が変わらなかったら又来なさい」と言われました。

 薬を飲んでしばらくすれば痛みも引き熱も多少下がりますが薬が切れるのが早いこと...はっきりわかるんですよね、結局熱は9度4分まで上がり食欲も全くナシ、「こりゃやっぱりインフルエンザか...」と思っていたら月曜日の昼ぐらいから熱が下がり始めました。

 結局インフルエンザじゃ無かったんでしょうけど未だ体が痛くて...今日まで会社休んでいます、ただの風邪でここまでひどくなったのは久しぶりですね普通病院行けば1日くらいで治るんですが..まぁ明日はなんとか会社行けそうです。

 しかし日曜日当番医に行ったんですけど患者の多いこと、結局会計終わるまで3時間かかりました...流行ってますね、皆さんもお気をつけて。
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-25 13:13 | その他

近い将来

f0068368_1942026.jpg

 続けてGT5ネタなのですが先週新たなオンラインイベントが配信されました、その中にはプレゼントカーが貰えるイベント(マツダ787B)もあります、このイベントは下手でも参加すれば貰えるので是非参加しましょう。

 そしてボーナスレースの中にi-MiEVを使用したレースがあるのですがi-MiEVは電気自動車です、そうです音がしないレースになるんですね。
 私はGTをプレイするときはBGMはオフにしています、なんか音楽が邪魔だと思うんですよそれもあってこのi-MiEVを使ったレースはほぼ無音状態、多少モーターの音の「キーン」と言う音はするのですけどなんか不思議な感覚です。

 しかし実際の車のレースでもこんな電気自動車のみのレースなんかも近い将来あるのかもしれませんね、速い電気自動車も出ているようですから。
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-16 19:42 | GTフォトモード

GT5中間報告(笑)

f0068368_22195362.jpg

 GT5ですが思い切り進んでいません(笑)正月休み体調が悪かった事とハンドルコントローラを出すのが面倒だったことがネックでしたね、GT5は結構な集中力がいるので中途半端な状態では出来ません。

 まぁ真っ先に上の写真のいすゞ420Rは手に入れた物の使う事はないし....今回のGT5は意外と難しいと思います、今までプロローグやタイムトライアルばかりで簡単なGTシリーズしかしていなかったので特にそう思うのかもしれません、特にスペシャルイベントは難しいです、このイベントにつまずいている事が進んでいない理由なのかもしれませんね、ラリーイベントなんかはクリアーできるのか?と言う感じです。
 そしてBスペック、これも引っかかっているんですよね中々レベルが上がりませんライバルカーが強すぎですねぇ、Bスペックも前回のGT4の時のように3倍速とか出来ればちょくちょくやるんですけどね...
 後今回のGT5の最大の欠点はライバルカーの追突、もうお構いなしですね、これは他のGT5の掲示板にも書かれていますが後一周で優勝という時に後ろから追突されて最下位というのもありましたしイベントレースで邪魔される事の多いこと...これはGT4の時より退化しています、GT4の時はちゃんと後ろの車避けていましたから、これはアップデートで改善を強く望みます。
f0068368_22194144.jpg

 クリスマスにプレゼントカーがありました、これは嬉しかったですね~特にランボルギーニ車は高くて中々買えなかったので超ラッキー~このムルシエラゴは大活躍でした。
f0068368_22205121.jpg

 後GT-RVスペこれはずるいほど速いですね、安定もしているしお勧めの車です、やはり国産が安定していますね、でもプレゼントカーで貰ったカウンタックはプレイして楽しい車です、リプレイもいいしこれもお勧めです。

 最近はオンライン配信イベントに夢中です、何と言ってもこのイベントは賞金も良いし経験値も抜群にあがります、このイベントやクリスマス限定のプレゼントカーもですがやはりGT5はオンラインでやらないと魅力半減ですね、こにイベントのおかげでやっと買えたこの車。
f0068368_22193362.jpg

 高かった~(なんかトロフィー貰ったけど)このオンライン配信イベントは是非やりましょう!第1回と2回はちょっと難しいですが今配信されている第3回イベントは結構楽勝で取れます(私でも取れるくらいですから)最近GT5はこれをメインにしています。

 ホント平日出来なくて休み限定でやってますが、まぁ長く楽しめるのでそれもありかと思います、ただピァッツァが中古で出ないんですよ....最初の頃出たのですが色がイマイチだったので取らなかったらそれから一向にでない...もう出ないことなんて無いですよねぇ
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-12 22:21 | GTフォトモード

娘の成人式でした。

f0068368_19182138.jpg

 今日は娘の成人式でした、20年って早いですねぇついこの間生まれたような気がするんですけど(笑)

 市主催の成人式に行ったのですが娘が貰ったのは成人の心得のようなリーフレットと写真立て、思わず「それだけ?」って思いました、私の時は場所が違うんですが紅白饅頭、地元スケート場の無料入場券、地元美術館の無料入場券、そして聖書、何故か私が成人の頃は何処も聖書は配っていたようです。
 まぁ市の財政も厳しくなっているという事なんでしょうかただ地元の施設なんかの無料入場券はいいと思うんですけどね。

 でも女の子を娘に持つ成人式は親も大変、私の時は背広を着ただけですので何も手はかかりませんが女の子は着付け、髪、そして写真の前撮りと今日まで色々大変でした、娘が成人した喜びと言うよりも一大イベントがやっと終わったと言う感が強いです(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-09 19:19 | その他

初乗り

f0068368_23152236.jpg

 やっとバイク初乗りです、というかもうまともに二ヶ月ほど乗っていませんでした(ドリーム50はもっとかも)仕事が忙しすぎたんです...普段なら一ヶ月も乗らなかったら禁断症状が出てたんですがそれさえ出ませんでしたからねぇ、今日は無性に乗りたかったから体調も大分戻っているのかな?

 恐らく三ヶ月近くドリーム50は乗ってませんでした、あちこちサビが酷くなってきてます...きちんと手入れをしなきゃと思うんですけどね...しかしエンジンはキック2回で始動、さすが4ストです、しかしまずバッテリーがダメ、タコメータは全く上がらないしウィンカーも点滅が早い、そしてブレーキの深いこと...これは危ない、ディスクパッドの交換もそろそろなので大掛かりで修理をしなくてはですね、まだそんなにちょくちょくは乗らないと思うのでバッテリーは暖かくなってから交換しようと思います。

 今日ドリーム50に乗ったのは「初乗りはやはりドリーム50でしょう」という事ではなくモタの自賠責が切れてモタを買ったドリーム店に更新に行ったんでした、ちょうどドリーム店は初売で来店者は抽選をすることが出来ました、この抽選は用品が50,40,30,20%になる割引券が当たるもので私はいつも20%でしたねぇ、しかし今回はなんと30%が当選!

 でもいざとなったら買うものがないんですよ、30%というのはちょっと中途半端ですねぇヘルメットとか高いものは良いのでしょうけどもうそんな買う金も無いし...で結局前から欲しくはあったオーバーパンツを買いました、今まで冬に乗るときはタイツを履いていましたがやはりタイツくらいじゃ寒さはしのげないんです、これで防寒対策も完璧です。
 今は体調が悪くてあまりバイク乗りませんが私は意外と寒いとき乗るのは好きなんですよこれで色々行けそうです。

 ホント久しぶりに乗りましたがやはりバイクは良いしドリーム50も楽しい~もっと乗ってやらなきゃですね。

 追記です、ドリーム店で聞いた所CBR250Rは2月に50万前後で発売だそうです、注目度は高いようですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-08 23:16 | バイク

安くなりました。

 今週地元のディスカウントストアで洋画のBlu-rayソフトが1250円で出ていました、このソフト無茶苦茶古いソフトではなく「ハリーポッター」「バットマン」「マトリックス」とか結構新しいソフトなんですよ、そして今日コンビニに寄ったら書籍コーナーに同じような感じでBlu-rayソフトが1480円で売られていました、安くなりましたね~

 最近安くなってきたなと思っていましたがなんか急に安くなりはじめました、この値段なら買ってもいいかなと思いますね~実際私も何本かBlu-rayソフト持っていますが一度Blu-rayで見てしまうともうDVDソフトなんかは買いません、レンタル屋でもBlu-rayがあればこちらを借りますね。

 ほんとこの値段なら買いたいと思います、日本の映画もこれくらい安くなればもっと買うんですけどね~
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-07 21:52 | グッズ

EQu - 高品質イコライザー

 私はiPhone関係で有料アプリはほとんど購入しません、今まで買ったのはリッジレーサーとテトリスのみ、まぁ時間つぶしの定番を買っただけです。
 有料にも良いものは沢山ある(むしろ有料のほうがあるんだろうけど)んでしょうけど買ってまで試す事もないかと、だって無料のアプリで十分楽しめますから。

 しかし今回ヤフーのニュースで出ていてちょっと興味がわいたので買ってみました「EQu - 高品質イコライザー」です
 http://itunes.apple.com/jp/app/id403704212?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
 http://buzzapp.jp/apps/403704212/EQu%20-%20高品質イコライザー/
下のアドレスは簡単な説明と使った感想が書いてあるアドレスです。

 使ってみると中々良いですよこれ、なんたって操作が簡単指でなぞれば簡単に調整が出来ちゃう、これでかなり音質上がりますね。
 私はiPhoneで音楽を聞くときは殆ど車です、昔のカーステはイコライザーがこまめに調整できるものが多かったですが最近は簡単のものしか出来ません、このアプリは結構威力を発揮するのではないかと思います、値段も350円とまぁ買い得感はあると思います。

 ただなんとiTunesからダウンロードした曲は再生できない(プロテクトがかかっている為)らしいので注意が必要のようです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-05 23:18 | グッズ

iPhoneのアラーム問題

 あ~あ休みも終わりですね、風邪が完調で無いので今週は辛そうです....しかし又3連休ですからね~前向きで行きましょう。

 話は変わりますが昨日の初売り朝早くiPhoneにアラームをセットしていて寝ていたんですが何故かアラームが鳴らず多少寝坊しました。
 私の設定ミスだったのかな?と思っていたのですがこんなニュースが...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000003-wsj-int

 私じゃなかったんですねぇ、でもこういうトラブルがあるとは思いもしませんよね、まぁiPhoneのせいで初売が間に合わなかった(そもそも設定時間が遅かったので)という事はないのですがなんかこれからも不安です。

 私は殆ど目覚ましがなる前に起きるタイプなのであまり心配がないのですがやはりいざという時に役しないのは不安です。
[PR]
by sintaka84 | 2011-01-03 19:50 | グッズ