整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

濃霧

 限界ギリギリです(笑)もう笑うしか無い、年度末、新車納車、車両移動、棚卸、新ダイヤのための準備.....毎日帰りが遅いです、これも明日まで、明日を乗り切れば少し楽になります。
f0068368_22182861.jpg

 話は変わりますが私の住む地区は今朝すごい濃霧でした、もう視界2,3mと言う感じです、信号もぎりぎりしか見えないしちょっと怖かったですね。
 この霧のおかげで高速は通行止、おかげで一般道は大渋滞~高速使って通勤という人が結構いるという事に驚きましたね。

 しかしこういう酷い霧の時にやはりいるんですライトを点けない人、狭い道はとても怖いです、その為か知りませんが霧渋滞のさなかあちこちで事故も多かったようです、自分の身を守る為にもライトは点けましょう。
f0068368_22181974.jpg

 そろそろ桜です、この場所は毎年写真を撮りに来る場所で先週土曜日どうかな?と思って前を通ったら結構咲いてました、この写真はiPhoneで撮りました今週末天気がよければドリーム50で撮りに行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-30 22:19 | その他

新型スイフト

 ステップワゴンの買い替え騒動はやはり「車検」と言う事で落ち着きました、私としては最後まで「新型ステップワゴン」買い替えを模索していましたが最終的に私が欲しかった色の納車が3月中に間に合わないという事もあり断念、最終的にホンダのセールスは大体私が予想していた金額を出してきていただけに残念でした。

 で車検に先週出したのですが代車がこれ
f0068368_21361344.jpg


 ニュースイフト!ホント私が車検に出しているところは知り合いという事もあり最新型を代車にくれるから楽しみなんですよね~
 スイフトのイメージは以前スプラッシュを借りたことがありスプラッシュの安定版かなと言うイメージでしたが大きな間違い(笑)もう昔の大衆車のイメージは皆無、小さな高級車と言うイメージが強いボタンスタータもありますが室内もシンプルながら高級感、ドアを閉める音、エンジン音も静かで私が考える「大衆車」のイメージはないです。
 走り始めても安定感があり静か、唯一タイヤノイズが気になる程度エンジンのパワーも必要十分、これを買った人は値段以上の満足感があるんじゃないでしょうか?

 で、この車がすごくいい車か若しくは私が欲しくなる車かと言われると答えは「NO」です、私にはこの車は合わない「なんでこんなんだろう?」と思うくらい合わないです、一番は視界の悪さ
f0068368_2136954.jpg

 ドアミラーが離れすぎてて見にくい、後方視界が悪い、後方視界はワイドミラーを取り付ければ解決しそうですがそれでも狭い部類に入ると思いますドアミラーはもう少しボディに近づけて欲しい結構目線を移動させないと確認しづらい、この視界が悪いおかげでボディの大きさ以上に大きく感じます。
 そしてシートがフニャフニャ、大きめのシートなのですが安定感がなく何処にお尻を置けばいいのかわかりにくい、私は通勤(片道30分)くらいで腰や背骨が痛くなりました。
f0068368_2136385.jpg

 スイッチ類の操作性も悪くなんか異常にラジオが入りません、これはもしかしたら社外ナビが付いているせいかもしれません。

 肝心の走りですがブレーキは凄く良いです!keiワークス並に効きます、しかし足回りが変、ロールをしないのに凄く回頭性が良く無理やり曲げている感じ、本当にロールしません、多少峠道を走りましたがロールしません、でも曲がります。
 私的には道路からのインフォメーションが分かりにくく飛ばす気にはなりません、まぁグレード的にそうう車ではないですが「運転させられている」と言う感じですね。
f0068368_21355955.jpg

スプラッシュは本当に良い車です、それだけにスイフトは残念ですこの二台どちらを買う?と言われれば間違いなくスプラッシュを買うし人にもスプラッシュを勧めます。
 新型だったので期待が大きかったのかもしれませんね、スイフトスポーツは又違う車だと思うんんですけど車体があんな感じだとあまり期待できませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-27 21:38 |

アップデートしたら...

 つい最近iPhoneのOSをiOS4.3にアップデートしました今回のアップデートの目玉はサファリの高速化.....しかし私は「多少早くなったかな」程度と思いました、その代わり早くなったと思うのがバッテリーの消費、今までより明らかに消費が激しい...

 って思っていたらやはり問題になっているようですね
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000078-zdn_n-inet
私だけじゃなかった(笑)本当に充電すんで充電器外して5分ぐらいしてみると何%か減っているんですよ、何もしなくても1日おくと何十%も減ってホント毎日充電しないとダメになりました。

 上のニュースではアップデートで対応するかもと書いてありますが早急に対応をお願いしたいものです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-22 22:30 | グッズ

そして梅園に

f0068368_2234971.jpg

 緋寒桜を見てそのまま毎年行く梅園に行きました、少し前に来たときは全然咲いていませんでしたが先週は約8分咲きでしたね、相変わらず見事です。
f0068368_223416.jpg

f0068368_2233334.jpg

 この梅園はどうも個人でやってらっしゃるようであまり目立たない場所にあるんですよ、結構数も多いのですが山の陰になるところにあるので見つけづらいんですよね、しかし上の方から梅園を見ると近くの湾が良く見えこの日のような晴天の日はとてもいい感じなんですよね~この雰囲気を写真で出せないことがもどかしい(笑)
f0068368_2232374.jpg

 梅園の一部ですこれが三段くらいあって結構大きな梅園なんですよね、昨日今日が見頃だったんでしょうけど雨が残念、又来年かな。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-21 22:05 | 写真

緋寒桜

f0068368_2055363.jpg

 先週土曜日に久しぶりにバイクで写真を撮りに行きました、流石に先週はこの記事をアップする気にはならなかったんで今日になりました。
f0068368_20545319.jpg

 この緋寒桜は私の地元の公園にあるもので市民の憩いの場になっています、本当に若い方からお年寄りまで皆さん立ち止まって和んでいかれますね、私自身お気に入りの場所です。
f0068368_2054502.jpg

 この写真見ると春が近づいて来ているように思えますよね、東北にも早く春がくることを祈っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-20 20:57 | 写真
 今回の地震で支援してくれている米軍の作戦名です、全世界から支援と励ましが続々届いています、なんか涙出そうになりました。

 頑張れ東北!
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-14 21:51 | その他
 酷いです、これほどの災害は見たことがありません、本当に被災された方に御見舞い申し上げます。

 先程ニュースで一般の方の被爆も確認されたと報道がありました、私は以前から原子力発電は不要だと思っていました、しかし今の時代原発がないと電力が足りないというのもわかります、でももっと最善な場所や最悪の場合の対処方法を設置する必要があったのではないか?と疑問に思ってしまいます、でも今となっては後の祭り...これ以上被害が広がらないことを祈ります。

 私は昔地元で酷い豪雨災害があり父と連絡が取れなくなったことがありました、この時の気持ちというと「不安」しかないです、幸いにも父は濁流に流されながらも避難して無事でした、今被災された方々の不安な気持ちを考えると胸が痛みます、もう「頑張ってください」としか言えません。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-12 22:08 | その他

旧iPad購入

f0068368_194052100.jpg

 今日買ってきました旧iPad!買ったのはiPad3G+Wi-Fiモデル昨日も書いたように息子が使います中々帰って来れないと言う事で16Gでは無く32Gを選択しました。
 3Gモデルですので買い方としてはほぼ携帯と同じですね登録までしばらく待たされました
メールアドレスの登録も店でやったのですがそれを反映させるためには更に家で登録しなくてはいけません、なんでこんなに面倒なの?
f0068368_19404715.jpg

 しかしその他の設定はさすがアップル製品、すぐインターネットも出来るしiTunesの設定もすぐ終わり色々アプリもダウンロード可能になりました、まだ3G環境では試していませんがWi-Fiでのネット環境はすごく快適ですiPhoneより大きいから見やすいし入力も楽ですしiPhoneより大きくなっても画面はすごく綺麗普段使う分ならわざわざPC立ち上げなくてもこれで十分ですね~この時点でiPad2じゃなくて安い旧型で良いのでは?と思いました。

 さて私が買ったら一番使おうと思っている電子書籍ですが漫画を少し入れてみたのですがこれは感動しますね、本で見るより綺麗に見える!イイですよ!これは自分用がすぐ欲しくなりました。
 ただここで一つ問題を発見、重いですとても....私iPhoneでは1時間くらい入れた本を見る事がありますがiPadで1時間持っていると凄く疲れそうな気がします、こうなるとiPad2が断然欲しくなりますね~私が買うなら安さは魅力ですがやはりiPad2になりますかね。

 ここで一つ豆知識を、iPhoneやiPadを買うと保護フィルムは必須です、しかしフィルムを貼るのは苦手...という人多くないですか?iPhoneはともかくiPadのフィルムとなると千円超えるので失敗すると凄く勿体ないですよね、そこでどうするのかというと「買った店にフィルム貼りをお願いするんです」これがベスト(笑)昨日の店も今日の店も「貼ってもらえません?」と聞いたらOKでした、まぁ絶対何処でも貼ってくれるというわけではないんでしょうけどお願いして損はないと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-06 19:42 | グッズ
f0068368_23592516.jpg
 今日iPadを買いに行きました、もちろん買いに行くということは旧型です、なぜ旧Ipadを買うことになったのかというと....

 長男が4月から二つ隣の市の職業訓練校に入学が決まったのですが我が家から車で1時間以上の場所、当然寮か下宿になります、訓練校と言う事で当然寮費も安いので出来れば寮でと思い入寮届けを出していたのですが一昨日やっと入寮許可証が出ました、これでやっと持っていくものを揃えられると思っていたら持ち込めるものを見て驚きました。
 テレビ、ビデオ、パソコン、ラジカセ、冷蔵庫と豪華~私が専門学校の寮に入ったときは寝具ぐらいしか持っていけませんでしたけどねぇ。
 
 贅沢させなければ良いのでしょうけど初めての一人暮らしでさすがに何もかも無いと言うのはかわいそうだと思いテレビかパソコンを持たせようと考えました、本人はテレビはそう見ないからパソコンでという希望でした、しかし寮にはインターネット環境が無いんですねぇパソコンも持たせるならデータ端末を持たせないとパソコンを持つ意味が無い、贅沢なようですが今携帯で入っているパケット定額とほぼ同額と言う事で携帯のパケ放題をやめてデータ定額にしようと考えました....がデータ端末がぎりぎりエリアに入るか入らないかという場所、使えない可能性も出てきました、使えないかもしれないのを買うのも(月々の利用料もかかるし)冒険だと思ってパソコンは振り出しに戻りました。

 ここでふと考えたのが安くなった旧iPad3G+wi-hi、iPadの場合パケット定額は買ってから2年間は2910円(2年後からは4410円)だし本体もかなり安くなったのでかなりお得、本人もパソコン買ってもやることはインターネットとyoutubeを見るくらいだとのことなのでiPadで十分、で旧iPadを購入する事になったんです。
 しかし安くなったiPadは人気で売り切れが出ているようです、欲しかった32Gは買いに行った店では売り切れ...64Gにしようかと思ったのですが64は息子には多すぎるし...結局他の店に電話したところ32Gの在庫がある店を発見してその店で一台キープしておいてもらい明日購入することになりました。

 私も今年は買おうかと思っていますが別に旧型で良いんじゃないかなとも思っています、私の場合3Gは必要ないですがね、しかし前にも書きましたが「売り切れ」が出始めているようです、売り切れてしまうと次回入庫は未定、若しくはもう入らないかもしれないという事なので「旧型でいいか」と考え始めている方お早めに決断したほうが良いようですよ。

 明日はiPadレポートが出来ると思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-03-05 23:59 | グッズ