整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 現在モタのタイヤはフロントリア共にダンロップのTT92を履いています、ダンロップが良いという訳ではなくてたまたま買いに行った店にダンロップしか置いていなかったと言う事で買ったのですが....
 この前モタで写真を撮りに行った時に写真のアングルを色々見ていたらフロントタイヤに亀裂を発見。
f0068368_2155295.jpg

f0068368_2155325.jpg

 ちょっと怖いくらいの亀裂です、恐らく気付かなかっただけで少し前から入っていたようで片側はタイヤの全周に入ろうと言う感じです。
 走行距離は交換してから4,000キロならない(恐らく3.500キロくらい)でちょっと信じられません...ただいつ交換したのかを考えると....もう2年.....クレーム交換には絶望的な年数です。

 確かに去年は忙しくてあまり乗らなかったせいはあると思うのですがモタを保管している所はカーポートの下でしかもボディカバーをかけて保管しています、おまけにリアは全く亀裂は入っていません、私は今までこのサイズのタイヤを履いたことは何度もあるし今のモタ以上に乗らなかった事もありますがこんなんに酷い亀裂は初めてです。
 とりあえずダメもとで買った店に見せに行ったのですがクレームはハナからダメ(まぁ駄目だろうとは思って行ったのですが)原因を尋ねると「乗らない場合こう言うことがありますね」と標準的な答えのみ(まぁそうだ)
 まぁ最初からクレームは諦めていたので「このままでは怖いので新しいタイヤをこちらで買いますのでこのタイヤの調査をしてもらえないですか?」と聞いたら「調査はOKです」と返事が来ましたのでとりあえず新しいタイヤを注文しました、もちろんダンロップじゃなくBSです。

 ただ今考えると自社工場に入れているタイヤならともかく個人に御しているタイヤなんかまともに見てくれないんじゃないか、当然「乗っていないから」としか返事が来ないような気がして調査はやめとこうかとも考えています。

 結論として「ダンロップは買わないほうがいい」ということだけになりそうです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-26 21:56 | バイク

やすっ!!

f0068368_22202220.jpg

  ホンダが久しぶりに出したフルカウル250のCBR250Rです、単気筒というのにちょっと引っかかりはありますが一度乗ってみたいモデルではあります(近日試乗予定です)
 発売前にモタを買ったホンダドリーム店に「予約入っています?」と聞いたら「皆さん実物を見てからと言ってまだ入っていません」との事でした、まぁ興味があるけれど車体の大きさが分かりづらいということがあるようですね、私のイメージは「細そう...」なんですけど。

 しかし雑誌なんかで試乗記を見ると殆どが高評価ですねVTRなんかも乗らないとあの良さはわからないですし最近のバイクは「馬力じゃない」というのを本当にいろんなバイクを試乗して思うのでCBR250Rも期待していいのかな?と思います。

 ただ値段なんですけど先程販売のサイトを見ると最安で34.9万円なんですよ、えらい安いですよね普通に昔の4気筒CBRが高い(もちろん中古)なんでこんなに安いの?って思いません、乗ってはいないですが凄くお買い得感はありますね、ただ「不人気なのか...」と言う見方もありますけど。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-25 22:20 | バイク

環境か燃費か...

 私の営業所にも今年度久しぶりに新車が入りました、やっぱり新車は良いですね.....と書きたいのですが久々の新車は問題山積みです。

 一番の問題は排ガス再処理の問題、最近のバスには排ガスを出さない為にDPF、尿素システム等の装置が付いています、詳しい仕組みを書くととんでもなく長くなるので書きませんが最近の車には殆ど付いていると思ってください。

 このシステム環境には凄くいいのですがDPFの場合粒子状物質が一定に溜まると燃焼させるようになっています、この間エンジンが切れないので当然アイドリングストップが作動しません、しかも運行終了時に燃え始めると20分はエンジンは切ってはいけないとメーカーからの指導も入っています、おまけにこれは詳しく調べていないのですが完全燃焼を促進するためかエンジンオイルに燃料を混ぜる構造になっているそうで走行しているとエンジンオイル量が増えてくるのだそうです、このおかげでオイル交換時期は早くなるしオイル自体の粘度も不安になります、頻繁には燃えませんがせっかくのアイドリングストップも意味がなくなるし、運行終了後のアフターアイドルも考えものしかも停止時に燃える場合バッテリーあがりを防止する為にエンジン回転もアイドリングの倍位上がるという始末...環境の為とはいえここまでしなくてはいけないのかと思いますね。
 ただこのアフターアイドルに関してはメーカーに聞いたところごく最近の車はしなくても次回運行時でOKと聞いたからちょっと安心しました。

 バス自体も底床になり走る所にに神経を使うそうでせっかくの新車もあまり喜ばれないんですよね、昔は新車と言う事で無条件に喜んでいましたがねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-24 22:22 | バス

オリジナルiPhoneカバー

 今週はとても忙しかった...毎月恒例の早出もあったし今会社で事故を減らすための小集団活動というのをやっていてそれに参加したのですが運転手の仕事が終わってからなので遅くからあったりして今週はほぼ毎日遅い時間に帰りました、ちなみに今日も呼び出しでした....
 しかし早出で思ったのですが朝明るくなるのが早くなりましたね~朝5時20分くらいから構内のチェックをしていますがほんのり明るかったです、まだ寒いですが季節はちゃんと変わってきているのですね。

 話は変わりますが毎年妻の誕生日のプレゼントに悩みます、私の小遣い自体少ないので高いものはやれないのですが毎年何かウケそうなものを...と考えるんです。
 そこで今回目に止まったものがこれです。
f0068368_228476.jpg

 我が家の愛猫がプリントされたiPhoneカバー、そうですオリジナルiPhoneカバーなんですよ。 https://www.speedgift.jp/
 今回はカバー代が安かったのでここに頼みましたが注文して2日で来ました、仕上がりはまぁ納得かな、ただサイズの設定が難しくて多少左右が切れてしまいました...しかし大体要領がわかりましたので次回は完璧に出来ると思います。
 中々このショップは丁寧で次回注文時に500円引きの割引券も付いていました、今回は代引き手数料も入れて2450円でした、iPhoneカバーは消耗品ですがこういうオリジナルカバーだと大事に使うかもしれませんよ。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-23 22:11 | グッズ

カシオイメージスクエア

 昨日の写真の中にちょっと違う写真がありました、これはカシオイメージスクエアと言うサイトで画像処理をした写真を載せたものです。
 http://art.casio.com/Default.aspx

 このサイトはサイトにアップロードした画像を簡単に変換して面白い写真にすると言うものでフォトショップやイラストレータなどを使ってする画像処理をサイトでやっちゃうんですね昨日の写真もこの通り
f0068368_2203746.jpg

 かなりイメージが変わります、この他油絵やエアスプレーなどいろんなフィルタを使うことも出来て面白いです、なんたってバイクが綺麗に見える(笑)
f0068368_2204393.jpg

 これからもこのサイトを使った写真を載せていこうと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-18 22:02 | 写真

桃の花が綺麗です。

f0068368_2306100.jpg

 今年は我が家の桃の花が綺麗に咲いています、我が家の桃の花もなのですがすぐ近所に見事な桃の花が咲いているんですよ、去年はこんなに咲いてなかったんですよね桃の花は咲く年と咲かない年があるんでしょうかね。
f0068368_2313619.jpg

 ドリーム50で撮りに行こうと思ったのですがフロントタイヤがパンク....見た所亀裂や穴も無い...タイヤにエアを入れるときちんとエアは充填されます、エアバルブからのエア漏れもないし...チューブでしょうかねぇ、いよいよきちんと整備しないといけない時期が来ているようです。
 それでモタで撮りに行ったのですがモタのフロントタイヤにも亀裂が....まだ3.000キロくらいしか走っていないんですがねぇ(2年は経ってますが)
f0068368_2259471.jpg

 しかし見事な桃の花です、来年も楽しみです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-17 23:03 | 写真

3DS売上不調

f0068368_13161781.jpg

 2月に任天堂3DSが発売されました、私はDS自体プレイしないしGT5もそうですが3Dにあまり興味がないので3DSには興味がありませんでした、ただ「どうせ発売しても手に入らないんだろうな」と思ってました。
 しかしたまたま発売日に家電量販店に行った時に在庫があったんですね、「買って転売しようか?」なんて思いましたが(もちろん買いませんが)やはり田舎なので残っているんだなくらいに思ってました。
 しかし3月くらいに中古が出てたんですよ、「早いな、やはり3Dに合わなくて売ったのかな」って思いました、でも新品が買えるのに中古が定価と同じでしたが。

 で結局私は「3DS在庫切れ」という表示を見たことは今までありません、それにヤフーのニュースで3DSが売れていないというニュースも....
 まず大きな事はソフトが出ていないという事もあるんでしょうけど本体の値段が高い!それと3Dが受け入れられない事があるのではないでしょうか?年齢で時間制限があったり、プレイした人は「酔う」と言う人も多いようで、私は3Dに問題があるのでは?と思います。
 3Dテレビも最近急に安くなりました、最初に3Dを見た時は確かに感動しましたが一度見れば良いかなと思います、DSは3Dよりも画質にこだわった方が良かったのでは?と私は思います。

 ソニーのNGPには期待ですね、これはゲームのスマートフォンですね色々出来そう、それに画質もPS3なみとか、値段が高そうですが楽しみな携帯ゲーム機です。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-16 13:17 | ゲーム

桜も終盤。

f0068368_18585129.jpg

 金曜日私の住んでいる地区は強い雨が降りましたおかげでもう桜も散り始めました、もう最後かなと思いkeiでぶらっと撮りに行きました。
 先程洗ったんですがこの日はまだ体がきつくて汚れたままなんですよね、これが残念かな(笑)桜も結構散ってますね。
f0068368_18585698.jpg

 もう少し桜があればkeiの黄色が映えるんですけどね~なんか日中は暑く感じるし春も終わりと言う感じでしょうか。
f0068368_18585931.jpg

 次は毎年見に行っている芝桜ですかね、又撮りに行きたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-10 19:01 | 写真
 木曜日の夕方より自宅より離れた市にある訓練校に進学が決まった息子の入校、入寮式に行ってきました、我が家から学校まで早くてⅠ時間半、入校式当日行くよりも前日から泊まりで行くことにしました。

 とりあえず8時前に寮に入ることが出来とりあえず寝具だけ入れてその日は終了....ではなくドン・キホーテが深夜2時まで空いているということもあり晩飯を食べてそのままドン・キホーテまで戻り買い物してその日は終了です。
 泊まったこともあり入校式はゆっくり行けました、入校式はやはり震災の黙祷で始まりました、入校式やその後の指導内容を聞く限り「厳しい学校」だという印象です、一昔前私の学生時代のような厳しさですね「就職」を前提にした学校なのでこうなるんでしょう、私としてはこれくらい厳しいほうがいいと思うので「どんどん鍛えてください」という感じですね。
 寮はもう「立派」の一言、学校が新しいだけに綺麗だしエアコン完備、独身時代はずっといても良さそうな感じですね~

 いやぁ疲れました..今週仕事も忙しく休みを貰うためにバタバタして出てきたんで今ほっとしています、それと離れた所なので同郷の知り合いなんかいないだろうなと思っていたら寮で行きつけの床屋さんの従業員さんとバッタリ(笑)息子さんが入寮と言う事でした、親と離れて住むんで多少なりとも知り合いがいると安心ですね、さて後は息子次第...それが一番心配(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-09 12:18 | その他

ドリーム50と桜撮影その2


 昨日の動画は「動」とすれば今日の動画は「静」ですね、私はドリーム50は一番桜が似合うバイクだと思うんですが自己満足ですかね~(笑)

 PCに余裕がある方は是非HDに変えて御覧ください。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-03 21:26 | バイク