整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PSNが復帰しました。

f0068368_14401386.jpg

 やっとPSNが一部復活してGT5も色んなイベントが出来るようになりました、今回の問題は大きかったですね世界的にも大きな問題ではなかったでしょうか?

 今回の問題で私はクレジットカードの登録もしていなかったんですが出たのは個人情報くらいなんでしょう(くらいではすみませんが)やはりまだオンラインでクレジットカード番号を入れるのには私には抵抗がありましたから、ただパスワードを分かりやすいように他のパスワードと同じにしていたのでこれが不安、他のパスワードも変更しなくてはと思っています。

 ただ今回のPSN側からの「お詫び」はどうなのか?と思います、ゲームの無料配信もPS3分とPSP分2タイトル有りますが私には「プレイしようか」と言うタイトルではありません、私にしてみれば「とりあえずこれで勘弁してよ」とティッシュでも貰った感じです(ティッシュは使えるからまだいいですが)オンラインが売りで始まったPS3ですし少なくとも個人情報が出たと言う観点からは「これでお詫びなの?」と思うんですよ、せめてオンラインで売っている「お好きなタイトルを一つ」とするのが本当なのではと思います、ゲームが目当てでPSNに入っているのだから他のサービスは必要ありません、その点からすればまだソニー側はユーザーの事を分かっていないのかなと思います。
f0068368_1440641.jpg

 久々GT5のオンラインイベントのKカーをやっててロールオーバーしそうになりました、中々実車に近いものがあります(笑)このオンラインイベントがないとお金が貯まらないんですよねぇこれだけは復活がありがたかったです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-29 14:42 | ゲーム

CBR250Rに試乗しました。

f0068368_20112926.jpg

 いよいよCBR250Rの話をしましょう、その前に今回試乗したバイクは
   VFR1200F Dual Clutch
   CBR600RR
   CB1300SB
   VB1100
   CBR250R

 の5台です、後VT1300もありましたがちょうど昼休みにかかり乗る時間がなかったです(あまり乗るつもりもなかったですが)CBR250R以外のバイクは後日書きますが以前も書いてある事ですのでネタが無い時に書きましょう(笑)

 で肝心のCBR250Rですが乗った感じは「意外とでかいな」です単気筒ですのでスリムなのかなと思っていましたが普通ですね逆に単気筒の割には少し重いかなと感じました、でも流石に4気筒のホーネットとかと比べれば一回り小さいですね。

 さぁスタート、スタートした瞬間単気筒らしいトルクのある発進です、ほんとうに最近思いますが「バイクは馬力じゃない」です、このCBR250Rは27馬力しかありませんがこの自動車学校のコースで乗る限りパワー不足は感じません、このトルク感は街中でも凄く乗りやすいんじゃないかなと思いましたね、私の印象としてはとても良く「欲しい」部類に入りますね、ただ足回りは普通でVTRのように軽快感を感じませんでした、ただ1回の試乗じゃわかりませんね、VTRも二回目で面白さを感じましたので出来ればもう一度乗ってみたいです。

 でもこのクオリティ以前日記に書いた値段だったら凄いバーゲンセールだと思いますね、これからは値段が上がるんじゃ?と思います、興味が有る方は早めに試乗して手に入れた方が良さそうですよ~
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-22 20:14 | バイク
 今週いくつか試乗日記(笑)を上げようかと思っていたのですが忙しくて...今日も朝7時から会社から電話....早くも来週末が待ち遠しいです...
 
 さて本題の試乗記ですが今回の試乗会ではいつものただの試乗会だけでは無く面白い事をいくつかしてくれたんですまずはそれを紹介しましょう。

  これはABS有り無しの比較テストなんですがテスターは試乗会が行われている自動車学校の教官です、CB750の教習車とCB1100との比較になります。

 両車両共にまずリアブレーキのみ、フロントブレーキのみ、フロントリア同時ブレーキと言う形でののテストになります。
 最初のCB750のリアのみには音声を撮るのを忘れていたのですが確か30M以上の制動が必要でした、でもさすが自動車学校の教官、リアのみであれだけ滑りながらもきちんと停めるんですね、私なんかやったら転びそうですよ(笑)

 たださすが教官なんですよ、この動画見てわかると思うのですがCB750のリアのみの制動以外ABS付きも無しもそう大差なかったんですねぇ、1~2M弱の誤差でしたこの誤差はバイクの差も含めれば殆ど無いのと同じような気もします、一般の方がやればもう少し差が出たのかもしれませんね、もちろん路面状況が悪い時にはもっとはっきりとした差が出て来るはずですからお金に余裕がある方はABS付きを選びましょう。

 でも自動車学校ならではの試乗会でしょう?こういう効果的な事はもっとやって欲しいですね~良い経験でした。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-21 22:06 | バイク

日産リーフ

 今日は偶然にも二カ所でバイクの試乗会がありました、ホンダ、スズキ、そして日産の電気自動車リーフです、二カ所とも自動車学校でクローズドコースですが充分楽しむ事が出来ました。
 最初にCBRを書きたかったのですがまず長くなりそうなのでリーフから(笑)
f0068368_22203797.jpg

 もの凄く存在感はあるスタイルですよね他に無いデザインです、ただ未来の車をイメージし過ぎて(まるでコンセプトカーみたいですよね)私は一般向けしないのでは無いかと思いました。
f0068368_22203455.jpg

 

 室内は広々していますメーターは動画にもありますが充電情報や残りの走行距離などが表示されます。
f0068368_22203021.jpg

  シフトレバーはこの中央の物で右にやり1回操作するとDレンジ2回やるとエコノミーモードになります、シフトレバーの後ろのレバーがパーキングレバー、これは最初は戸惑いそうですね。
 実際走り出すと「おおっ」と言うくらいすっと加速します、力があるように感じないのですがスルスルと走りますね、でもエコノミーモードに入れるととたんに走らなくなります、ホンダのECONと似たような感じです。
 後は音がしないだけで全く普通の車、ブレーキも違和感無かったしガソリンエンジンから乗り換えても全然違和感無いです。
f0068368_22202773.jpg

そういえば以前音がしないと危険だから人工的に音を付けると言う装置も付いているそうでスイッチでオンオフが出来オンにしていても障害物が無いと音はでないそうです
 途中でエアコン入れたりライト付けたりしてみましたがそれによりやはり走行距離は短くなりますね、電気スタンドがあまり無い現在は結構エアコン等は神経使いそうです
 偶然にもオーナーの方と少し話す事が出来たのですが(こんな田舎で売れている事にも驚きましたが)大変気に入っていらっしゃいました、やはり静かなのが一番と言う事でした。
 未来の車に触れた印象ですが期待していたよりも普通の車でした、でもこの「普通」にする技術は素晴らしい物があると思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-15 22:23 |
どうも私は季節の変わり目に弱い..月曜日から身体の調子が悪く市販の風邪薬でごまかしていましたが火曜日の夜どうにも身体が動かなくなって水曜日は休んでしまいました、病院で点滴を受け専用の薬を貰い今はかなり良いです。
f0068368_22211447.jpg

 その他のネタがあまり無いのでフォトモードです、今日久々GT5してたらフォトのロケーション場所が出現したので久々撮りました、良いですよね~もっとロケーションを増やして欲しいです。
f0068368_22211089.jpg

f0068368_2221598.jpg

 PSネットワークが問題になってますね、GT5もオンラインイベントが出来ないので楽しさ半減です、なんでも自分の誕生日にはプレゼントカーが貰えるそうなのでそれまでには復旧して欲しいですねぇ(6月までに)
 相変わらずピアッツァが好きな私ですけどホントプレミアムカーじゃないのが残念、ビークロスも欲しかったですねぇ、その他童夢零もプレミアムで欲しい一台です。

 GT5はまだまだ色々遊べます、GT6の開発開始の情報もあったようですがなんとなくPS4と同時発売のような気がしてなりません、まぁどうせ予定通りには出ないんでしょうからしばらくはGT5で楽しみましょう。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-14 22:22 | GTフォトモード

バトラックスBT601

f0068368_21142217.jpg

 今日は黄砂もあまり見られず5月らしい爽やかな天気になりました、ここで交換したタイヤの慣らしも兼ねてプチツーリングに行きました。

 昨日の段階で結構グリップし始めたのですが今日は全く別物!このタイヤ良いですよ!この12インチクラスのタイヤなんかはそう大差無いだろうと思っていましたがぜんぜん違うんです、まず曲がりますね倒れ込みが早いと昨日書きましたが慣れてしまえばそれを活かしてグイグイ曲がってくれます、いや楽しい~
 グリップ力も「しっかり踏ん張ってくれる」と言う感じで安心できます、転ぶ気がしないくらいですね、前のダンロップのタイヤよりもう一歩コーナーに突っ込める感じです、気に入りましたね~リアも変えたいくらいです。
 これしかしリアも変えれば結構倒しても怖くなさそうで逆に自爆率が高くなりそうで怖いですね、おまけにコンパウンドをソフトで注文したら....まぁそこまで攻めるような年でもないのですが(笑)
f0068368_21141694.jpg

 でも本当に今日は新緑が気持良かったです、途中コンビニでサンドイッチ買って公園のような所で昼食としました、もう多少暑くなりましたがバイクには良い季節です。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-05 21:15 | バイク

バトラックスBT601

 昨日の日記に書いてある通り今日はモタのタイヤ交換に行きました、ただ交換に時間がかかるので妻に迎えに来て貰いちょっと遠出しました。
f0068368_23112327.jpg

 ご覧の通り九州は黄砂で何も見えません、何処か行きたく無くなるのはこの黄砂のせいもあるんですよ、普段なら休みが続くと「なんか写真撮りに行こうか」と思うのですがこの空じゃ何を撮っても映えないんですよ、青空って大事だなと思います。

 さてモタのタイヤですが注文したのはBSです、前回と同じに特にこだわりは無いのですが前回と同じダンロップを履かせる気にはなりませんでした、そこで残ったのがBSです。
 注文したのは「バトラックスBT601」です、モタでは定番の一つでしょうね注文時に店員から「ソフトとミディアムがありますがどちらにしましょう?」と聞かれたので迷わず「ミディアムで」と答えました、レースする訳じゃ無いですからねハードでも良いくらいです。
f0068368_2311182.jpg

 サイズは全く同じでただBSの方が接地面がよりサイドまで来ているような気がしました、気になる値段なのですが前回のタイヤ交換時にBSとダンロップと見積もりをしてもらったらほぼ同じ値段でしたので今回も同じ値段だったんでしょうタイヤ代が7300円ちょっと工賃が3500円くらいでした、タイヤの廃棄料は今回調査してもらう事になりましたので値段は取られませんでした、ただ今回南海で買ったのですが2年前と同じくキャンペーン期間だったのでダイレクトメール持参でタイヤ代は1割引、ポイントも満タン貯まりましたので1,000円引きで買うことは出来ました、相変わらず抽選は100円券のみでしたが(笑)

 乗った印象はまず交換したては怖い!(当たり前ですが)グリップしないし曲がらないし...恐る恐る帰りました、ただ途中で多少グリップし始めてタイヤの感じが分かり始めたのですが何となく懐かしい感じが....そうそうTDR50でレースしてた時と同じ感覚!そういえばあの時はバトラックスを履いていた事を思い出しました、倒れ込みが早くある一定の所まで倒せばぴったり止まる、ちょっと独特な感じです。
 ダンロップは平均的で誰にでも扱い易い感じですがバトラックスは好みが分かれそうな感じです、まぁもうちょっと慣れたら又インプレをしようと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-04 23:12 | バイク

iPad2

 世間はGW真っ盛りですが私は完全休養モード、偏頭痛も続いているし何もしたくありません、時間つぶしに久々プラモなんか作っています。
f0068368_2231121.jpg

 ただ今日は床屋に行って帰りにベスト電器に行きiPad2を見てきました、急に発売となったiPad2大きな売りは「軽く、薄く」でしょう、しかし実物を見て触った印象はさほど軽くないと言う印象でした、薄さも角が取れたと言う感じで殆ど変わらないんじゃないの?と言う感じです、しかもカバー無しで持つと丸いんで良くすべり持ちにくい...旧型が持ちやすいと私は思いました。
 この時点で私は「しまった旧型を安く買った方が良かったのか.....」と思ったんですよ真剣に、それ程持った印象は「変わらない」んです。

 しかしアプリを起動させた瞬間印象は変わりますね「速い!」地図やiBooks、ゲームすぐに体感出来るほど速いです、これだけで新型が良かったと思いますねゲームなんかでは凄く威力を発揮するでしょう、インターネットも早く感じました。

 まぁ今の時点で全て売り切れだしすぐ買うことはないですが欲しいですね、旧型より快適に使えそうです、ただ慌てないで流通が落ち着いてから買うことにします、ちなみに下の
f0068368_22312258.jpg

 「Smart Cove」も売り切れてました、このカバー高いのにねぇ..私はブックカバータイプが欲しいですね。

 さて明日はモタのタイヤを変えてきます、調査をどうしようか悩んでますがなんか納得出来ないんですよ、でも調査出しても納得出来ないように思えるんですけどね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-03 22:32 | グッズ