整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「JIN]が終わりました。

 たった今終わりました「JIN」面白かったですね、きちんと終わって良かった(最後に?のシーンもありましたが)
 以前も書きましたが私は原作が好きで見始めたのですが、TVの方は色々設定も変わってこれはこれで面白く見てました。

 録画してまだ見ていらっしゃらない方もいると思うので結末は書きませんが、まぁこれだけ原作と違う終わり方をするのも珍しいですね、驚きました、ただ原作とは違うけどこれはこれで面白い終わり方でした、感動しました。

 このドラマを見て面白いと思った方是非原作をご覧ください、また違った感動がありますよ。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-26 22:58 | その他

GT5の裏技なのか?

f0068368_1057421.jpg

 昨日GT5バースディボーナスの件を書きました、他の方はどんな車を貰っているのだろうと他の人のブログを見ていたら1台きりなんですよね、私は2台貰ったのですが.....

 上の写真見ても1台と書かれています......2台会得した流れを書くと、ログイン時に上の写真の表示になり、車引換所に①と入ります、これで1台ゲットなのですが私たまたまアイテムリストを見たんでうけどそこにもう1台チケットがあったんです、これで2台目ゲットしました。

 もしバースディボーナスを1台しか貰っていない方、アイテムリストをチェックしてみてください、そこにもチケットがあるはずです。
 裏技にもならないのかもしれませんが今調べた限りでは何処にもこの情報はありませんでした、是非アイテムリストのチェックを!
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-26 10:58 | ゲーム
 GT5になりオンラインが主流になったゲームになりました、このゲームするのにネット繋がないのは本当に勿体ないと思います、毎回ログイン時にミュージアムカードとペイントアイテムが貰え、賞金が高額なネット配信レースもあります、それと私が楽しみにしていたのがバースディボーナスです。
f0068368_22333627.jpg

 このボーナスは自分の誕生日にプレゼントカーが貰えるんです、ちょうど私今週誕生日でしたのでワクワクして待っていました(笑)
 このプレゼントカーは上の写真にあるように自分の誕生年に関する車で、国産と外車が一台ずつ貰えるようです、私が貰った車は下の二台
f0068368_22333077.jpg

f0068368_2233347.jpg

 ポンティアックテンペストルマンズGTO64’とホンダS60064’ですどちらも1964年製造の車だそうです、正直2台とも使える車ではないのですが自分が生まれた年にこんな車が活躍していたと考えると面白いですね、その当時の代表するスポーツカーだったんでしょうから。

 誕生日プレゼントだからゲームに有効なF1とか速い車が貰えるのかなと最初は考えていましたが、こういう自分の歴史を感じるプレゼントも良いですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-25 22:34 | ゲーム

暑くなりました。

 九州ではずっと雨でしたが雨がやんだと思ったら猛暑...こうなると冷房修理が出始めますねぇ、今日は久しぶりにちょっとバス修理の話をしましょう。

 バス修理の近況として私の仕事上の立場が変わってメーカーや外注業者のクレーム処理に追われています、1日10本近く(それ以上の事も....)メーカなどの電話対応です、今回モタのタイヤはすんなりクレームが通りましたが最近はクレームが通らない事が多いんです、あるメーカーはバスボディを製造しているボディメーカーはクレームが通るのにその末端のディラーでは通らないとかあり得ない事があったり、車齢延長でボディ関係を再塗装したりフレームの腐食の修理をして貰うのですが依頼の修理が全く出来ていないで再入庫させたりと本当に「なんでこう言う事が出来ないの?」と強く言いたいです、私がディラーにいた時はこんな対応はしていなかったんですけどね時代ですか...

 修理として最近は雨が続いたので雨漏れの修理が多かったり(今年は本当に多い)滅多に切れない所の配線が切れで配線を引き直すという事も多かったです、電気配線の断線は見つけるのに時間がかかります、特にきちんとした配線図があれば配線の色で場所が特定できるのですが古い車は配線図が無いし苦労します。
 極めつけが今日作業したのですがお客様シートの座面修理、客席シートはシートの座面の下に路面の突き上げ等を緩和する為にスプリングがあります、最近のシートはスプリングの代わりに厚いビニールを強力に張って座り心地を良くします、そのビニールを修理する為に取り外し取り付けをしたのですが強力に張っている為に取り外し取り付けに相当な力が必要なんですよしかもこの猛暑、汗ダラダラでやりました。
 これを一台分やっちゃうと.......現在腕はパンパン、肩は痛くて...今日はあまり寝られそうもありません、明日が休みで良かった...
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-24 23:01 | バス
f0068368_2202180.jpg

 モタの前のタイヤダンロップTT92の亀裂問題ですが最終結果が出ました、「日本自動車タイヤ協会」で検査後ダンロップのモーターサイクル部門で検査することになりましたが最終的な結果は「原因不明」でした、ちょっと忙しい時の電話だったので詳しく覚えていないのですが基本的には「日本自動車タイヤ協会」の検査を尊重すると言う事でした、もちろん空気圧不足はありえないと説明しました(販売店からも説明があったようでした)こうなるともう原因を追求出来ないと言った説明だったと思います。

 ここで初めて話を聞いたのですがこういうタイヤ不良を調査する時はメーカーに調査を依頼する場合メーカー側が代品を用意するようになっているそうです、とりあえず代品を履いてもらいその後結果次第での交渉になると言うのが基本なのだそうです。
 私にはそういう事を販売店から説明はなかったし販売店は「クレームは無理ですね」と言われていた(私自身無理だと思っていたし)ので「ここで買い換えるので調査をしてください」と言って頼みました。

 で結果どうなったのかと言うと「今回は代品を用意させていただきたいのですが...」と言う話、そうです「クレーム処理」になったんです、ダンロップの対応の良さに驚いたのですが既にモタのタイヤはBSに履き替え.....この事は販売店からダンロップに連絡が行っていたようでダンロップも困惑していました、ただ「本来なら代品を用意するのですが...」としきりに繰り返しますが「私はそういう説明は一切受けていませんのでどうしようもありません」ときっぱり言いました。
 すると「特例ですが...」と前置きして「今回BSのタイヤ代を返金させていただきます」と言う結果になりました。

 私は本当に結果さえわかってタイヤ側に原因があるとわかれば「次回からはダンロップは買いません」というだけで済ませるつもりでしたが原因も出すことが出来ないという事だったのでクレーム処理をしてもらう事にしました(これ以上問題を長引かせて無駄とも思うし)ちょっと驚きの結末ですが予想以上の結末なのでこれで終わりにしいます、こういう終わり方は殆ど無いでしょうね、無駄じゃなかったと安心しました。

 長文になりますが今回のまとめとして
  1、2年経ってもおかしい亀裂の入り方だとクレームは効く(自分のメンテナンスが悪くないと思うならとりあえず調査はしてもらいましょう)
  2,調査の場合は代品が用意されますからメーカーと連絡をとって貰いましょう
  3,代品が用意されない場合はとりあえずタイヤを交換してその交換時の領収書を保管しておきましょう(今回これがなかったのでちょっと面倒になりました)
  4.自分の使用状況はきちんと説明しておきましょう
 
 1番にも書いていますがこれらのことは自分のタイヤ管理に絶対の自信がないと調査依頼はしないほうがいいですねきちんと結果は出ます、今回初めに本来販売店が代品やクレームになるかもしれないという説明が欲しかったのですが裏でメーカーとの交渉も良くしていただいたようで助かりました、まぁ一番はメーカーの対応に驚きました電話の最後に「お客様からのこういう情報はありがたいです」と言って切られました、社交辞令だったのかもしれませんがダンロップというメーカーをちょっと見直しました。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-23 22:03 | バイク

2010築城基地航空祭後編

f0068368_19315935.jpg

 かなり時間が空きました(笑)忘れていたわけではありません、なんかタイミングが悪かったんですよ、ちょっと文章を考えると面倒になってですねぇ....だからあまり書かずに写真のみをこれからもアップしていきます。
f0068368_1932211.jpg

f0068368_1932591.jpg

f0068368_1932821.jpg

 天気が悪かった当日でしたが奇跡的にも昼から晴れだしていい写真が撮れるようになりました、又機会があればこれからもアップしていきます。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-19 19:33 | 写真

タイヤ亀裂検査結果

f0068368_21172176.jpg

 検査に出していたモタのタイヤ亀裂の検査結果が出ました、今回検査したのは「日本自動車タイヤ協会」という所でした、私はメーカーに出すとばかり思っていましたがこういう協会があるのですね、確かにメーカーで検査するよりは公平なのかもしれません。

 しかし検査結果として出たのは「同現象は、空気圧不足等の状態で使用され、タイヤが過度に屈曲変形を受けることで、サイド部円周方向にゴム割れを誘発したと疑われます」(本文そのまま)と言う回答でした。
 私は電話でその話を聞いた時「それはありえない」と言いました、ただその時はその店に文句を行っても始まらないのですぐ電話を切りました。
 私は家にエアコンプレッサーも持っていますしもちろんエアゲージも持っています、その上燃費向上のため空気圧は高めに入れています、去年は1ヶ月乗らない時もありましたがそのくらいでエアが減るのはおかしいし、乗る前には必ずエアはチェツクします。
 ただチェツクと言っても手で触るくらいで正確にエアゲージで測るわけではありません、しかし空気圧不足ってどのくらい?タイヤ自身に亀裂が入るなら相当な空気圧不足のはずですし高めにエア圧を入れているので減ってもそこまで減らないと思います、もちろん今でも2ヶ月おきくらいにはエア圧のエアゲージでの測定もしています、空気圧不足によるタイヤ亀裂は絶対ありません。

 ただ本文はその後に「疑われますが、タイヤの使用上または製造上の要因で発生したものか、明確には判断することが出来ません」と書かれています、この事もあって更に私が「空気圧不足は無い」と言ったので次回はメーカーで調べることになりました。

 正直もう面度くさいとな思っています、ここで私が「絶対空気圧不足ではない」と言いはっても証拠は無いし証明も出来ません、個人の言い分を何処までメーカーが受け入れてくれるかなんです、バスのタイヤもそうなんですがメーカーがクレームを受け入れてくれる事は滅多にありません、こう言うのを考えてもちゃんとした結果が出るとは思えないので面度くさくなっています、まぁメーカーから返事が来れば自分の言い分だけ言って受け入れるしか無いでしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-18 21:18 | バイク
f0068368_21393619.jpg

 私は以前の日記にも書いたと思いますがiPad2を買う予定でした、もう大分落ち着いたようでしたので来月あたり買おうかと考えていました.....が

 なんと4月中旬発売されたばかりですがもうiPad3の話があちこちから......しかも早ければ9月とか、私がiPad3の噂をネットで見たのは今月頭くらいでしたがその時は「信憑性無いかも」とも考えていたのですが今日のyahooのニュースにも出ていました、これは凄く悩みますねぇ。

 iPad2では速度が早くなりましたがiPad3では解像度が大幅に変わりそうです、これは魅力ですね、iPad3でもiPad2の時に噂に上がっていたUSBポートとSDカードスロットは無さそうですね、デザインも多少変わるのかな?

 しかしこれは悩みますね、9月に出るんだったら当然待ちますが「実は来年でした」なんてことになれば待ち長いなと思いますし....ただ当然9月までは待ちますから結果的には3が出るまで舞うことになりそうです....
 興味ない方には「好きにすれば...」と言われそうな話題でスミマセン。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-16 21:40 | グッズ

次世代ゲーム機

f0068368_22124334.jpg

f0068368_22124679.jpg

 ゲームショーでお披露目になった新型ゲーム機2台、「Wii U」と「PlayStation Vita」どちらも新世代ゲーム機として任天堂、ソニーの主力になるんでしょう。
 スペックかれこれは専門に任せて詳しくは書きませんが「Wii U」のこのコントローラーはどうなんでしょう?なんでも本体に1個セットになっていて別売りはしないとの事、なんか中途半端に思えてしまう、どうせなら別売りで対戦できるようになればいいのに....と誰もが思ったんじゃないんでしょうか?まぁとにかく初代Wiiのように新しいジャンルのゲーム機にはなりそうですが...ただ現行モデルのディスクが使えると言うのは良いですよね。

 「PlayStation Vita」ですが「みんゴル」のデモ画面見ましたが綺麗ですねぇこれだけでも欲しいと思いました、ただこのモデルは選択に悩みますね「wi-fiモデル」と「3G/wi-fiモデル」です、私が買うなら「wi-fiモデル」で十分なんですが「wi-fiモデル」にはGPSが無いんですよね、この高性能なモデルならナビとして高機能になりそうなのでGPSは欲しいかなと思うんですよ3Gは必要ないけどGPSは必要と言う人は結構居るんじゃないかなと思うんですけどね。

 しかし初代PSP、初代Wii共ほぼ発売日に買った私ですが今回はすぐは買わないでしょう(買わないかも)もうゲームを集中して出来ないしGT以外のゲームを最近は程んどしていません、もうゲームでワクワクする歳じゃないんですかね、ちょっと寂しい気もしますが(笑)
 ただGTのレーシングパックみたいなものが出ればちょっと考えるかなPS4も来年出るようですがGT6がPS4出でればこれも考えると思いますけどGT6はまだまだ相当先でしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-13 22:13 | ゲーム

安道名津

f0068368_22175780.jpg

 最近はドラマ「JIN」にハマって見ています、漫画は連載当初から好きで見ていましたがドラマも漫画と違う所も多く面白いです。

 そのドラマの中で出てくる食べ物「安道名津」が発売されたんですね~セブンイレブンで販売しています、ドラマの設定を忠実に再現しているという事で仁先生考案」と書いてあるんですねこういう演出は憎いです。
 味は普通のドーナッツにアンコが載っているだけですが普通のドーナッツより食べやすく感じました。

 まぁ味よりドラマの雰囲気をちょっとでも体験できるのは良いですよね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-12 22:18 | その他