整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鉄騎

f0068368_22242932.jpg

 ホント「今更XBOX?」と言われそうですが、多少慣れてきた鉄騎です、しかし緊急脱出ボタン押しまくりです(笑)でも想像よりは使い易く酷く難易度が高いという訳ではなさそうです、とりあえずまずはコントローラの話から。
f0068368_22242646.jpg

 左部分は変速機(車のものと同じと考えて良いでしょう)と左右移動レバー、そのレバーに視点変更レバー、下のスイッチは起動時にオンする必要があり(燃料系とか)起動してしまえば戻してもOKです。
f0068368_22242463.jpg

 右側はコクピットハッチ開閉、イグニッションと結構使うボタンですね、スティックはメイン武器の移動やロックオン、サブ武器の発射ボタン、マップに関するボタンです。
f0068368_22242187.jpg

 中央部がよくわかっていないのですが通信ボタン、チャフ、武器の切り替えコクピットモニターの清掃ボタン、と一番ボタンが多いところなのですが説明書が無く右上のボタンがよくわかっていません。
f0068368_22241888.jpg

起動時はこのスイッチを毎回オンにする必要があるのですがこれが中々雰囲気を出しているんですよ、スイッチの入れ方にも凝ってしまいますね。
f0068368_22241394.jpg

 これが問題の緊急脱出ボタン、自機がダメージを喰らい過ぎるとこれがが点滅して脱出しなければいけません、もし間に合わないと......セーブデータまで消えてしまいます!
すなわち「死亡」なんですね、こういう所がたまらなくリアル!

 この「緊急脱出ボタン」は最初企画段階でカバーを割ってからボタンを押すと言う企画もあったそうです、さすがに商品に反映されませんでしたがそれも面白かったのかもしれませんね。

 しかし残念な事にこれがXBOXじゃなかったら....まだ続編は出ていたんでしょうしこのコントローラ対応ゲームも出たでしょう...勿体無いです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-31 22:28 | ゲーム

モタタイヤ返金と近況

 毎日暑い日が続きますね私は今日鉄騎にはまらずに(笑)朝はやく目が醒めたものだから釣りに行きました、実は前に書いたアラカブ釣りはまだ続いていたんです。
 しかし書庫が「釣り」になっていないことでもお分かりと思いますがあれから全く釣れていません、初心者にもお勧めと書いてしまいましたが釣れません、大物が何度か掛かったのですが上げきれません(泣)しばらく釣りはお預けかな。

 ホント今日朝5時に起きたものだからそれから1日だらっとしていました「鉄騎」は息子がやっています明日昨日の続編を書きたいと思っています。
 今日は夕方モタのタイヤ代の返金が用意できたと言う事でタイヤを買ったバイク屋さんに行きました、ちょっと時間はかかりましたが予想以上の結果ですので文句はは言えないですねしかも取り替え工賃は自腹だろうと思っていましたが工賃まで返金していただいたので不満は全く無いです。

 インターネットも光に変えて快適なのですがたまに見れないサイトが出てきます、これはもしかしてプロバイダーのセキュリティの関係かもしれません、文字入力がおかしかったりこのブログもWikiが出来なくなったりでちょっと設定をいじろうかと思っています、そして今日前のケーブルインターネットの解約手続きをしました、解約工事があったのですが念のため室内に引いた線は残しておいてモデムのみの回収になりました。
 今回インターネットの変更と共にひかり電話に変えたのですがなんか聞きづらいんです、最初にプッシュ音がなって発信するもんだからなんか違和感が...慣れるしか無いです。

 と近況を書きましたが肝心の仕事ですが最近暑くはあるけど去年のような暑さではなくまぁ朝夕は多少涼しくて冷房の修理が例年よりは少ないようです、おかげで今月は多少余裕がありました、しかし昨日辺りからまた暑くなってきたので来週が怖いです。

 釣りの為車での通勤ばかりですが来週はバイクに乗って行こうか考えています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-30 22:08 | その他

鉄騎起動。


 とりあえず今日は今回「鉄騎」を買った最大の理由の起動画面、多少見にくくて申し訳ありませんが雰囲気がわかればと思います。

ホントガンダム世代にはど真ん中ですよね(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-29 23:04 | ゲーム

XBOX「鉄騎}

f0068368_23255788.jpg

 正解はXBOXソフト「鉄騎」の専用コントローラーでした、私のブログを見に来る方にはすぐわかったんじゃないかと思います。

 このソフトは出た時に欲しかったんですがなんといってもこれだけの為にXBOXを買うのもねぇと思っていたしコントローラーは当時19,800円でしたトータル5万以上になります、しかもXBOXに他にプレイしたいゲームが無かったんですよねだから当時は諦めていました。
f0068368_23255512.jpg

 でも今コントローラーを買ったという事は当然XBOXも買いました、少し前は地元で2,500円から5,000円位であったのですが急に品物が無くなっていて結局ネットで買いました、それとソフトもなかったのでソフトも購入...ホント何をしているんでしょうかねぇ

 XBOXとコントローラは来たのですが肝心のソフトがまだ来ていないんです...試しようが無いんですねぇ(泣)鉄騎についてはソフトが来てから書きましょう、でもでかいですよやはり、しかし雰囲気はありますねガンダム世代には超オススメ(笑)今は息子が離しません、次回は動画も含めて(今更ですが)リポートしたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-28 23:27 | ゲーム

落札してしまった

 日曜日オープンスクールから家に帰って来て何気なくネットを見てたんです、たまたまオークションを開いて以前欲しいなと思っていたゲームのコントローラーを見てたら後15分で酷く安くなっていたんですよ、以前真剣に買おうと思って入札した時があったのですがその時は予算がオーバーして諦めたんですよ、今回は買おうとは思わなかったのですが「どうせ落札出来ないだろう...」と思ってなにげに入札したんですよ、1回目は自動入札「ほらやっぱり高くなるんだ」と2回目.....「あなたが最高入札者です~」と言う表示...「ヤバイ落札してしまう...」安かったんですけど動作未確認だったので本当に落札する気はなかったのですが...
 誰か入札するだろうとそのまま待っていたら.....オークション終了...落札してしまいました
f0068368_22144314.jpg

 恐らく私のブログを見ている方はこの画像だけで何を落札したかわかる方が多いのでは(笑)ヒントはPSではありません、結構昔のゲームです。

 ほ~らわかったでしょう(笑)恐らく明日来る予定です、半分うれしいのですが半分ちょっと困ってます、動作不良だったらどうしよう...そしてこれの為に色々他の物も買い揃えました、あぁこわ...じゃなく楽しみなのかなぁ...
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-27 22:15 | ゲーム

ナップス福岡

 日曜日に息子の志望校のオープンキャンパスに妻と息子と行ってきました、大学の必要な話を聞いて私と妻は息子と別行動、博多に行きました。
f0068368_21493755.jpg

車は大学に置いて電車で博多へ、初のリニューアルした博多駅ですがでかいですね~今回時間があまりなかったので中には入りませんでしたがここを回るには相当体力が必要なようですね(笑)
f0068368_21493496.jpg

 今回の目当ては最近オープンした「ナップス福岡」(hisaさん情報ありがとうございます)私の地元じゃあり得ないくらいでかいバイク屋です(笑)
 ただ商品が多すぎて何を買ったら良いのやら(笑)色々欲しい物はありましたが持ち合わせも少なかったし今回は下見という事で特価品のタオルとTシャツのみ買ってきました、ただこのタオルが面白いんですよ。
f0068368_21493170.jpg

 ナップス店員さんの力作(笑)なんか可愛い、これ私レジで「このキャラクタータイプのタオルで良いですか?普通のタオルもありますが」言われて「いやちょうど子供の土産にいいからこれで良いです」って言ったら「じゃもう一つお土産を」と言ってお菓子の詰め合わせも頂きました、中々フレンドリーで親しみやすいですね。

 また機会があれば今度は商品をある程度目星つけて行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-26 21:52 | バイク

光インターネット開通

f0068368_2255389.jpg

 後編です、私の会社では夏休みを任意の日に取ることが出来ます、それもあって(平日だと早く出来る)今日を光の工事日にしました。
 朝9時から工事開始です、実はどういうふうに光ケーブルを通すのか事前には見に来ないんです、ただエアコンから引くか、穴を開けるか、電話線を利用するかだけを知らされます、だからどのような工事になるか当日にならないとわからないんですね(これは改善して欲しいと思います)私の希望としてはすっきりする電話線の利用でお願いしたかったのですが電話線がチューブに通されたものでしか出来ないと言う事を言われて困ったなと思いましたが幸いにも我が家は電話線をチューブにきちんと入れてあったので電話線利用となりました。

 こうなるとチューブの中を光ケーブルを通すだけ、そこまで時間はかかりません。
f0068368_22553575.jpg

 これが今回使用した光ケーブル、青い部分が光でその他の線は補強の針金だそうです、外から入れ始め途中中々通らない場面もありましたがなんとか下まで届きました、時間はこれまで1時間弱ぐらいでした。
 そしてホームゲートウェイを設置し設定をして完了、下の写真のようにコンセント差込口も変更されスッキリとした状態になりました。
f0068368_22553133.jpg

 さぁPCとの設定です、工事業者から「設定はこのCDロムでやって下さい」と手渡されました「Macでも大丈夫ですか?」と聞いたら「対応しています」という事だったのでCDロムで設定する事に....がCDロム起動したら「クラッシック環境は設定出来ません」という文字が...そうです昔のMacには対応していたんですね....結局自分で設定したのですが無線LANまでは設定出来るのにネットに繋がらない....もうどうしてもダメだったのでサポートに電話しました、するとプロバイダー側の設定をしなくてはいけないと言うことで電話で聞きながら何とか設定終了、繋がりました~!
 1台を設定すれば他の機器(PC,iPhone、PS3)の設定は簡単でした、ただメールにちょっと手こずっています。

 でも開通すると光を実感できますね~早い!最初こそ速度測定したら17Mしか出ませんでしたがその後いくつかのサイトで測定したら平均55Mは出ているようです(最高65M)まぁまぁの結果だと思います、これ以上は望めないでしょうね。

 まぁ色々あって開通しましたが一度光を体験すると戻れなさそうですね、まぁ満足です、あとはメアドの変更ですね....
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-22 22:56 | その他

最近の勧誘って...

 今日光インターネットが開通しました...が開通するまですったもんだあったんですよ...スミマセン今日は2本立てになります、長いです話が(笑)

 今日休む為仕事が忙しい中準備をしてきました.....が一昨日来たBBエキサイトの契約書を見るとメールアカウントが一つしか来ていないことが判明、NTTの販売員には「必ず2つアカウントは必要ですが大丈夫ですよね」と確認していて販売員は「確認したら+294円で9つアカウントが取れます」と言う話だったんですよ、その時は「えらい太っ腹だなぁ」とは思っていたのですが....

 とりあえずどうもおかしいのでNTTのサポートセンターに連絡しましたがBBエキサイトが時間外なので今日確認して連絡しますと言う事でした、しかしその日私がエキサイトのHPを見て確認すると、どうもプロバイダー料にメールアカウント料は含まれておらずオプションでメールアカウントが取れ、更にこのメールのオプションでファミリーメールとして1アカウントに付き294円別に必要でそれが個人で8つまで契約が出来るという事らしいんです、すなわち2つのアカウントを取るならプロバイダー料+588円が必要なのです、すると回線料を含めると6,900円近くなってしまいます、たかだか294円ですがこれは最初と話が違うんですよ。

 今日担当者から連絡が来ましたが「私の聞き間違いです申し訳ありません」と連絡が来ましたが私はそれでは納得できず「私が確認したにもかかわらず間違えたのだから+294円分を値引くかして下さい」と言うと「…」もう話にならないから「あなたじゃ話にならないから上司と相談してどうにか対応して下さい」と電話を切りました。

 それで昨日遅くまで自宅にその上司が来てたのですがもうこの販売員が全くダメ、説明が足りないし知識もない、結局複数アカウントを取る場合普通はエキサイトは勧め無いとの事と他のプロバイダーに同じ条件でエキサイトより安くなる所が二箇所もあるとの事(キャンペーン割引を含んだ金額で)この話が最初から有れば何も無く事は進んだのに........

 最終的に最初から5つのアカウントが取れ割引率がエキサイトより大きかったぷららに決まりました、今回向こうのの不手際だったのでエキサイトの解約と明日のプロバイダー登録が可能になりました。

 ホント「なんだかなぁ...」と言う感じです、最近多いんですよ私、最初は良いように話をして契約してから話が変わってしまうと言う事が、もう本当に多くてうんざりしたので今日その販売員には少し強く言いました、「間違いでした」で簡単に済ませて欲しくなかったんです、販売員としては言葉に責任を持って欲しいしもっと知識を持ってから勧誘して欲しい、本当にそう思います。

 後編工事編に続きます。
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-22 17:28 | その他

iPhoneナビ「なびすけ」

 iPhoneに替えてから便利だなと思うのは地図です、私は結構道に迷うことが多く知らない土地で2時間くらいウロウロしたことも度々...でもiPhone買ってからはそういう機会は無くなりました。
 ネットと連動しての目的地検索だから確実に、しかも行くところの情報も出るから良いんですよね。
 この機能を利用してiPhoneでカーナビの代わりをするアプリもいくつか出ていますがほとんど有料、お金出してアプリを試す気無いから買ったことはありません。

 しかし簡易ながら無料でカーナビっぽくなるアプリ「なびすけ」が出ました、これは良いです。
 http://itunes.apple.com/jp/app/id422297509?mt=8
f0068368_21463994.jpg

 この画面を見るとほぼカーナビですね、中間地点も設定できるし目的地登録もできます、更に一般道、高速、徒歩の切り替えも可能と本当にカーナビです。
f0068368_21463629.jpg

 カーナビと違うところは航空写真+地図でルート検索、案内が出来る事、これは安いカーナビでも出来ません、この航空写真での案内は感動しました私は分かり易いと思いますね、周りの建物で判断できます。

 ただカーナビっぽいと書いたのは音声案内が無い事、これは無料だから仕方ないのかなぁこれが本当に残念です。
 そして肝心のルート検索ですがきちんと出るときも多いのですが狭い路地を通る道とかは苦手で常に大通りで案内しようとします、だから結果的にとんでもなく遠回りする事がありました、一度きちんと調べて中間地点を確実に入れてから使うことが良さそうです。

 でもこれで無料ですよ、たまにしか使わない人にはこれで十分だと思います、お勧めですね、ただ無料だと広告が入って見づらいんですが85円払うと広告が消えますのでこれだけは払ったほうが良さそうです。
 
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-17 21:47 | グッズ

猛暑始まる。

 暑いですね~年々暑くなってきているような気がします、今朝このブログの記事を書いたところで会社から呼び出しがありました、そのまま会社に行ってご飯も食べずに2時くらいまで仕事してたら流石に倒れそうになりました..私は喘息持ちなのですがこう暑いと身体が熱を持ち始め酸欠になります、もう動くたび息苦しくて...おまけにご飯も食べていないもんだからもうクラクラ、休みの時はごはんを食べるのが遅くなるもんだからこういう事になるんですね、きちんと食べなきゃと思いました。

 仕事も片付きそのまま近くのファミレスでご飯を食べなんとか復活しました、復活したもんだからよしゃぁいいのにそのまま釣りへ...でもやはり無理です(当たり前ですね)30分釣って帰りました(一匹釣ったけどね)大体3時くらいでしたがこの暑いのに釣れるわけもないんですけどね、ただ会社に来たもんだからつい...

 ほんと体壊すような趣味はいけませんね、明日は台風の影響でまだ暑くなるようですから家で大人しく掃除をしようと思います、仕事の呼び出しが来ないことを願って...
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-16 21:39 | その他