整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 昨日大牟田と柳川のひまわり園を見に行きました、以前から綺麗だと聞いていたのですが中々行けなくて天気との相性もありますしね、ただ情報が少なく咲いているかどうか不安でしたがある方のブログで前の日に咲いてある写真をアップしていたので行く事にしました。
f0068368_1924977.jpg

 が....この状態です....大牟田のひまわり園は9月下旬見頃でまだ植えたばかりと言う感じでした、ここは柳川のひまわり園ですが半分は枯れてしまって全部下向いていました、残り半分は植え直したと言う事で上の写真の状態、ここも9月下旬が見頃なのかもしれませんね。
f0068368_1924360.jpg

 どうもこの開花の遅れは「大雨」の影響のようです、柳川で枯れてしまっていたのも大雨なんでしょう、ちょっと残念でした。

 しかし大牟田のひまわり園の前には「モビリティ大牟田」と言うサーキットがありちょうどある大学がジムカーナの練習をしていたので見学してきました、これでひまわりが咲いていなかったショックから立ち直りました(笑)
f0068368_1924043.jpg

f0068368_1923562.jpg

f0068368_1923285.jpg

 いや~面白い又来ようと思いました、皆さんお上手!楽しめましたね~ただ上の写真なんか変でしょう?これ正面から見れば全くのランエボ6ですが2ドア、そうですミラージュなんですね、よく出来てる~ちゃんと3ナンバー登録していたし素直に凄いと思いました。
f0068368_1922251.jpg

 せっかく柳川にきたので昼食は「うなぎのセイロ蒸し」美味しかったですね~でも外が凄く暑かっただけにこの熱々のセイロ蒸しは辛かった、この後食べたかき氷の美味しかったこと(笑)
f0068368_1921871.jpg

 柳川は雰囲気がいいですよね、、私は二度目ですがとても新鮮に見えます。
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-28 19:06 | 写真

よせばいいのに....

f0068368_2141433.jpg

 最近又忙しいです、忙しい上に会社帰り釣りに行っているものだから家に帰るのそのまま寝てしまいます、疲れがピークに近いですねちょっと自重しなくては....

 釣りは最近近場で30cmくらいの鯖が釣れるという事で行っているのですが天候が悪い事もあって釣れません釣れるのはアジゴばかり.....妻からも言われているのですが「才能がないんじゃない?」言い返せません(笑)ホントそう思い出してます。

 写真は記事と関係ないのですが良い写真が撮れたので貼り付けました、最近の写真の中ではヒットです、可愛いでしょう?(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-24 21:42 | 釣り

お盆の日

 久々の更新です、ずっと喘息の発作が酷く又仕事も忙しくて更新出来ませんでした木曜日はパソコンさえ開けませんでした、ホントやっと一週間終わったと今思っています、ただ喘息の発作は薬のおかげでかなり治まってほぼ普段通りの生活をしています。

 今週書きたかったのですが上記の状態で書けなかったことがあります、それは15日お盆の時なのですが私と妻は普通に仕事だったのですが留守番していた子供達がちょっと怖い思いをしたようです。
 それはこの日何度も家のチャイムが鳴って見に行っても誰もいない....近所の子供達のイタズラだろうと最初は思ったらしいのですが何度かめに見に行ったら玄関で誰もいないのにチャイムが鳴ったそうです、子供は目の前で鳴ったチャイムにさすがに怖くなったそうです。

 そして私と妻が帰ってその話を聞いたのですが「また~誰か居たんだろう」って言っているそばから「ピンポ~ン」ってチャイムが鳴りました....妻はものすごく怖がって私が見に行ったのですが確かに誰もいないんですねぇ.....



 まぁ技術屋の私としての推測は雨が酷かったので(ほぼゲリラ豪雨状態)チャイムがショートしたのでは?と思うのですがそれが本当に15日だけだったんです、今までも雨が酷かった日もありましたし15日以降も酷かった事もありました「15日」というのに引っかかりますね。
 それと、もしイタズラだと玄関にいる愛犬が玄関に人が来ると吠えて教えてくれるので人ではないと思われます。

 亡くなった私の両親だったのかもしれません、それなら愛犬も吠えないし、今回忙しくて実家の手入れをしていなかったから一言言いに来たのかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-20 21:35 | その他

パナメーラ


今日は雨がひどかったのですが隣の県にある妻の実家の墓参りに行きました、高速1,000円終了の影響は大きいですね少し多かったですが渋滞もなくすんなり行けました。

 行く途中変な車を発見、
f0068368_2144034.jpg

 ポルシェの4ドア「パナメーラ」ですね、最初見た時はえらいでかいポルシェだなと思いましたが「パナメーラ」だったんですね、少し前にモーターショー特集で出ると見たようでしたがもう販売されていたんですね。

 しかしこんな田舎でまさか「パナメーラ」が見れるとは....思わず写真撮りました(笑)このグレードで1,400万まさに家が走っているような値段の車です、ある所にはあるんですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-14 21:44 |

久々の釣り

 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?私はお盆休みというものは無く(その代わりいつでも取れる夏休み有り)カレンダー通りの休みです。
 カレンダー通りだから何かするというわけでは無く普通に過ごしているのですが今朝早くから墓参りだけは行きました、ただ今週ちょっと体調が悪かった事もあり今日喘息の発作が酷く妻の実家(自宅の近く)に行っていましたが途中で家に帰り休んでました、休んだおかげで発作も収まり今はゆっくりしています。
f0068368_2123749.jpg

 ただ金曜日ちょっと気分が参っていたので釣りに行ったんですよ、最近アタリさえ無かったのでかえって疲れるかと思ったのですがなんとか2匹ゲット、良い気分転換になりました、1匹目は結構大きいサイズだったので妻に味噌汁にして貰いましたが美味かったです!私は魚の味噌汁は苦手ですが本当にこれは美味いと思いました、新鮮って大事(笑)
f0068368_21231076.jpg

 そして昨日今日とペルセウス座流星群が見頃なんですね、昨日からカメラを構えてチャレンジしましたが月が明るすぎてダメですね、星が見えない.....今日は曇が多くてダメでした。

 さぁ明日もゆっくりして新しい一週間に備えたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-13 21:24 | 釣り

携帯ソーラー充電器

f0068368_19454815.jpg

 今日ちょっとホームセンターに行ったら面白いもの発見、まぁこういうモノは既に色々出ているのでしょうけど私の地元にはあまり無いのですよ。

 これは太陽光とUSBからの受電が出来て各社の携帯はもちろん携帯ゲーム機も充電することが出来ます。
 充電時間ですが今日は完全に晴れと言う訳ではなかったですが15分ぐらい車のダッシュボードに置いていて3/4の充電が完了、これでiPhone50%くらいの充電状態で100%まで可能でしたこの時既に1/4くらいしか残量がありませんでしたが車に放置しておけば楽々充電は可能でしょう、ただこの充電器の充電は早いようですがiPhoneに充電する時は他使用時間がかかるようです。

 これで1,980円でした、多少高いような気もしますが電池タイプよりトータルで考えれば安くなるでしょう、あとはこれでどれくらいまで持つかですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-07 19:46 | グッズ
 インターネットを光回線に変え電話もひかり電話にしました、ちょっと違和感はありますが電話番号も変わらず普通に電話として使えます、この事をPCに詳しい友人に話してみたら「それならiPhoneを電話機の子機にすることが出来るよ」と聞きました私は「?」だったのですが調べてみたら色々アプリがあるんですね。

 これは無線環境が必須で「SIPソフトフォン」を利用し無線LANでiPhoneに電話回線を回すと言うことなんです(上手く説明できないのですがSIPソフトフォンで検索してみてください)そもそも「何故iPhoneを子機にする必要があるのか?」と言う事なのですが、家から電話する時通話料が高くても面倒で携帯で何でもかけていませんか?最近そういう人が多いそうでこれを使えば携帯の電話帳も使えるので携帯の通話代金の節約に繋がると言う事で最近注目されているそうです。
f0068368_2149118.jpg

 私は「エイジフォン for iPhone」と言うアプリを使用しました、動作確認が出来て簡単そうだったんですよ。
f0068368_2148102.jpg

 設定は簡単、左上の若葉マークを押すだけで自動で設定できます。
f0068368_21491611.jpg

 これで通話OKですかける時は「エイジフォンで通話する」「iPhoneで通話する」と選ぶことが出来ます。
 ただ注意する事は未確認ですがiPhoneでかける場合設定でwi-hiのみに設定しておかないと万が一wi-hiが切れていた場合3G回線代(パケット)と自宅電話の回線代両方かかる可能性がありますので注意しましょう。
 又設定でバックグラウンドで使用するをONのしておけばエイジフォンを立ち上げていれば他の操作している時も電話を受け取ることが出来ます。

 まぁ転送できないとか不便もありますが携帯の電話帳を使えるのは良いです、これはiPhoneだけでは無くアンドロイド端末にも同じアプリがありますので興味がある方は是非。
[PR]
by sintaka84 | 2011-08-01 21:51 | グッズ