整備士の写真ブログです。

by sintaka84

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釣りに行きましたが....

釣りのカテゴリはありますが私そこまで本格的に釣りをしている訳ではありません、食べられて、近場で、お金がかからなくてと言う条件の釣りです、それ故釣りの時間もせいぜい2,3時間くらいです、しかし今日は天気も良かったので朝10時頃から夕方6時頃まで釣りしてました、こんな長くしたのは初めてですねぇ、でも結果はタイトル通り....でした。

釣れたのはジギングでのキビレ1匹のみ、まぁ釣れただけマシかな(笑)本当は5時前に帰ろうとしたのですがやけくそでエギングにチェンジしたらHITしたもんだから又粘ってしまいました、結局イカも釣り上げることが出来なくて終了....どうも効率が悪い。

まぁ大きな原因と言うのは「釣れない時間に行くこと」なんですが暑い昼間は中々釣れませんからねぇ、でも最近は調子が悪かったので朝早く起きて行く事が出来なくて、でももしかして釣れるんじゃないかとささやかな期待心で行く事が効率の悪さを物語っています。

ホントこう消耗戦にならないよう次回からは時間を考えて行きたいと思っています、そうそう、キビレは美味しく塩焼きで頂きました。
by sintaka84 | 2011-09-24 22:02 | 釣り

結婚記念日に

中々更新できません、どうも体調が今ひとつ....偏頭痛と体のダルさ多少のめまい、あまり考えたくないんですよ、季節の変わり目という事なんでしょうか....明日は早出で4時起き..気が重い....

そんな中9月15日は私達夫婦の結婚記念日でした、本来なら15日にお祝いで何処か食べに行こうとなるのですが、市外の訓練校にに行っている長男がこの連休で帰ってきたので昨日お祝いとなりました。
 で、いつも何処行こう?となるのですがいつも行く回転寿司は満杯...じゃ昔行ったことのある焼き鳥屋に行こうとなりました。
 「結婚記念日に焼き鳥屋!?」と言われそうですが我が家では焼き鳥屋に行く機会が全くありません、私が全く飲めないので行きません、私自身焼き鳥屋に行くのは2、3回目です、そこで滅多に行かない焼き鳥屋になったんです。
 頼み方も良くわからないのですがとりあえず焼き鳥の盛り合わせを頼みそれから単品を少し、あまり食欲もなかったので結構お腹いっぱいになりました。

そして最後にもう一回焼き鳥の盛り合わせを頼んだのですが店主の計らいで最初頼んだものと違う種類のが来ました、その時急に次男が「スナメリが無いのか...」と発言、一同「...!?」そして「そりゃ砂ずりじゃないの?」次男「....」家族全員大爆笑~!良い締めになりました(笑)違った意味での良い記念日になりました。
by sintaka84 | 2011-09-19 21:40 | その他

久々イカゲット〜!

今日は少し遅目の夏休みでした、私の会社は決まった夏休みが無く任意の日にちで休むようになっています、まぁ一度に皆休むとバスは動きませんしね。

折角の連休なので何処か行こうと計画していました、ツーリングに行こうかとも考えたのですが天気も悪いようだし何と言っても夏の疲れが溜まっていますので家でゆっくりすることにしました、しかしそれではあまりにも勿体ないのでそろそろシーズンのイカ釣りに行く事にしました。

まず朝から(5時起き)毎年行っている釣り場へ、6時頃から釣り始めましたがアタリ無し...7時頃帰ろうかとしていたら目の前に小さなイカが泳いでいる、もう一回なるとアタリが!しかし釣れるまでにはいかない、そうこうしていると時間切れ(8時までに家に帰らないといけなかったので)泣く泣く帰宅、それから仮眠して(完全に昼寝です)夕方4時頃別の釣り場へ叉行きました。

今日はこっちが本命、この釣り場は事前に釣れていると言う情報があったので期待して行きました。
 場所も初めてだったのですが何箇所かイカのスミの跡があります、これは期待大ですね~そして投げ出して三投目でHIT!

ちょっとスミを吐きすぎて釣れた所の写真が撮れませんでしたが小ぶりのアオリイカです、いや~久しぶりのアオリイカです。

ちょっと話が長くなりますが私の釣り方はエギングですが私全くの素人で知識がありません、TVで見るような激しいアクションはあまりしません、それでも釣れる時は釣れるんです、今日はアタリらしき物があり途中でバレました、しかしイカがエギを追いかけて来てくれるので(見えます)黙ってそれを見ているとエギにいかが抱きつきHITになります、こういうパターンが多いですね、だからイカ釣りは簡単で誰にでも勧めます。
 ただやはり上手な人は大きい物を釣るし数も釣るようです、だからだんだん慣れていき自分に合った釣り方をすれば初心者でもOKだと思います、ホント釣りに関しては専門的な知識がないので大雑把な話でスミマセン。

多少小ぶりですが(洗濯ばさみと比べて下さい)新鮮そのもの~出来ればもう少し数が欲しかったのですが雨が降り出して1杯のみでした。

もちろん新鮮なうちにイカ刺し!甘い甘い~ご飯に物凄く合います(笑)多少物足ませんでしたが満足です、さぁ秋のイカ釣りシーズン突入ですね、又行きたいと思います。
by sintaka84 | 2011-09-09 21:35 | 釣り

愛猫

この間久々猫の写真をアップしたのですがその時に迷った写真です、表情はこっちが良かったのですがイマイチピントがあってませんでしたのでこの前の写真にしました。

こっちも「きょとん。」と言う感じが良いでしょう?
by sintaka84 | 2011-09-07 22:03 | ペット
 iPhone3GSを買って8月31日で2年になりました、思った以上に早かったですね今まで携帯って2年縛りは長いなと思ってましたが新感覚の携帯は飽きることはなかったです。

ほぼ不満のないiPhoneです、ただ以前の携帯より料金はかなり上がりました多い時は普通の携帯の時の2倍近い料金です、これは家族5人分で4人がiPhone1人が普通の携帯です、やはりパケットは私以外は常に満額使っていますね、私のパケットは1,000円~3,000円の間ですiPhoneを持っていてパケットを使わないのは意味が無いのですがWihi経由で出来ることも多いので出来れば抑えたいのですが...iPhoneの月々の料金を抑える鍵はやはりいかにパケットを抑えるかですね。

で2年経ったので今度出る予定のiPhone5に乗り換えようかと考えています、一番の理由は私のiPhoneが通話が途切れがちになることなんです、私のiPhoneをよく見るとスピーカーの部分に多少錆が出ているんです、これは仕事で使う時汗まみれの状態で使っているからもしかしてスピーカー部分に汗が入って錆びたのかも...と思われます(汚い話でスミマセン)ちょっと最近不便に思っているんですよ、それ以外は全く故障は有りませんが...
 そしてもう一つの理由がカメラ、やはりiPhone3GS最大の欠点はカメラ、どうしても不満が残ります。

今度出るiPhone5の噂としてソニー製の800万画素のカメラが付くと言う事でこれが買い替えの決め手ですね動画もHDになるし期待大です。

これがiPhone5の画像のようです、iPhone5のカバーはもう受付が始まっています、そのカバーからサイズを出すとこの写真が一番近いと私は思いました、もちろん確定ではありませんが。

発売は色んなサイトを見ると10月後半が有力....と思っていたのですがこれは米国での話、日本での発売はどうなるか不明です、ソフトバンクの契約は私の場合9月から3ヶ月間で機種変すれば違約金が取られないようです(これも未確認ですが)とりあえず詳しくソフトバンクに機種変について聞きに行こうかとは思っています。

ただあくまでも買い替えは料金プランが今のiPhone4並のプランであることが条件ですね、今以上に上がれば買い替えも感がえますスマホの料金値上げの話も出ているようですのでこれも微妙ですね。
 まずはiPhone5が発表されてからのお楽しみです。
by sintaka84 | 2011-09-06 22:05 | グッズ

素晴らしい夕焼け。

今日は素晴らしい夕焼けだったので思わずパシャリ、中々お気に入りです。
by sintaka84 | 2011-09-05 20:43 | 写真

サナギ

少し前の話になるのですが仕事をしていて一段落し手を洗っていると目の前に…

サナギです、なんか出来たてホヤホヤと言う感じだったのですが「わざわざこんな汚いところに作らなくても」と思うくらい場所が悪いんですよね、低い位置だし....

しばらく様子を見ていましたが一向にに蝶になる気配がありません「このまま死んでしまったんだろうか...」と心配していたら1っ週間程経った時にちょうど見てしまいました。

サナギから出た瞬間でした、意外と大きな蝶ですね~これだけのものがあの中に入っていたとは驚きです。

ピンぼけですが綺麗な蝶です。

抜け殻です、出て来て良かった~と思っていたのですがこの蝶上の写真のように羽が折れたまま戻りません、だから飛べなくてアリの餌食になりそうでした、可哀想だったので裏の草むらに逃してあげたのですがあのまま羽が折れたままだと厳しそうですね...

自然の厳しさを感じた夏でした。
by sintaka84 | 2011-09-04 22:27 | 写真