整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


 忙しいです...今週は早く帰って9時でした、色々仕事が重なってかなりキツイですね、一番の原因は1台治せない修理がある事、この車で毎日遅くまでやっているのですが中々原因がつかめません、この車のお陰で他の修理が進まずいつもの倍忙しいです、

 昨日も残業してやっていたのですがとりあえず目処が付いたので又職場の皆で太刀魚釣りに行きました、しかし残業で出るのが遅かったためか釣り場は満杯...仕方なくこの場所と違う場所と別れて釣ることにしました。
 釣り始めると結構頻繁にアタリはあります、いい手応えだったのですが途中アタリがあった後ウキが浮かなくなりました、「なんで?」と思い色々見ましたが原因不明、恐らくアタリが合った時に太刀がウキに噛み付いてウキを割ったという事みたいでした、恐るべき太刀魚(笑)

 予備を持たなかったので釣り終了、悔しいので別の場所にいるメンバーに連絡したらウキを持っていると言う事でその場所に移動、そこでウキを借りて再スタート...でもここはアタリが無い...他の人はソコソコ釣れているんですけどね。
 30分くらいしているとやっとHIT!しかし手応えが太刀魚ではありません、それは
f0068368_22174823.jpg

 もう頭落としていますが鯖です、そうなんですこの場所鯖もよく釣れているんです、まぁまぁいいサイズで良く引いて面白いです。

 結局遅くまで粘ってこの1匹、最初の場所で良く太刀がよく引いていたので残念です、しかし今年はよく太刀魚が釣れています、まだまだこれからです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-29 22:18 | 釣り

季節外れ

f0068368_1573365.jpg

 先月末くらいの話なのですが、私の会社には桜の木が少しあります、自家用車を停める場所にもあるのですがその中の一本の木に桜の花が咲いていたんですよ。

 ちょっと朝は涼しく昼は暑くと言う気温が続いたので間違えたんでしょうか?ちょっと驚きました。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-23 15:08 | その他

サヨナラノツバサ

f0068368_20293219.jpg

 最近ハマったTVで「マクロスフロンティア」があります、この歳でアニメの話しですが初代マクロスが放送されたのは私の高校生の時でした、その時にリン・ミンメイの声優をした飯島真理さんは今でも少なシンガーの一人です、話はそれましたが初代からマクロスはずっと見てきましたが「原点回帰」とも言われる「マクロスフロンティア」は懐かしくもありCG技術の進化もあり凄くハマりました(もちろん「歌」もですが)
 TVシリーズが終わり二部構成の劇場版になり前篇は映画館で見ましたが前にも書いたようにどうも映画館は雑音が多くて完結編は見に行かなくてBlu-rayが出るまで待ちました、それがアマゾンに注文して今日来ました。

 実はこの「サヨナラノツバサ」のBlu-rayは二種類あって通常版と超時空スペシャル・エディションがあり通常版は7,140円スペシャル・エディションは10,500円と結構なお値段スペシャル・エディションには
 
・Blu-rayジャケットサイズポスター集 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・ミニサイズ劇場版パンフレット (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・ミニ複製原画集 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・劇場版アフレコ台本 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・PS3R用カスタムテーマがダウンロードできるプロダクトコード
・特製収納BOX(前作の収納も可能)

 と盛りだくさん、今回映画も見に行かなかったしパンフレットも欲しかったので贅沢にこの超時空スペシャル・エディションを購入しました(アマゾンだから安くはなりましたが)
f0068368_2029209.jpg

 特典の一部です、台本は別に欲しいとは思いませんでしたが絵コンテ集は見てて楽しいですね、サヨナラノツバサはこの台本と別に主役級の方達に別台本があり、最終シーン収録直前に渡されたそうです、その為この台本にもラストのセリフは書かれていません。

 完結編ですが完全新作(回想シーン除く)基本的な話はTVシリーズに近いですがTVとは別物ですね、しかし私はどちらかと言えばTVシリーズが好きですね(完結編はなんか含みがある終わり方だと感じました)映画はちょっと悲しい終わり方でした。
f0068368_20291653.jpg

 これは劇場版のDVD、Blu-ray全てに入っている生フィルムですが、なんと!ラスト近く「放課後オーバーフロウ」を歌うランカのどアップ!すっごいアタリでした(なんか今年の運を使い果たしたような気がする)前回の「イツワリノウタヒメ」の時は「??」何のシーンか良くわからないフィルムだったので凄くラッキーでした。

 これでマクロスFも終わりですね(多分....)かなり寂しい気がしますが又新しい「マクロス」があることに期待しましょう。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-22 20:32 | グッズ

iPhone4Sのカメラ比較

 今日少し曇りですが晴れていたのでiPhone4Sの写真テストに行きました、対象は1眼にしようかと思ったのですが手軽に撮れると言う事でサイバーショットHX1と比較することにしました、HX1は900万画素、iPhone4Sは800万画素さて違いは?
f0068368_14434797.jpg

f0068368_14434525.jpg

 上がiPhone4S、下がHX1です色が多少違うのはホワイトバランスの状態が違う方(日が照っているかいないか)なのであまり気にしなくて良いと思います。

 このサイズで見るとiPhone4Sの方が綺麗に見えますね、でも拡大するとHX1の方がシャープでくっきり写っています、でも両者の違いは僅かですねiPhoneはアプリで画像シャープに出来るから殆ど変わらない画像になるのでは?と思います。

 特筆なのはiPhone4Sに搭載されている「HDR撮影」これは明るさの違う3枚の写真を撮影しそれを合成すると言うモノ、iPhone4からの機能になるそうですが素晴らしい
f0068368_14434253.jpg

f0068368_14434089.jpg

 上がHDR無し、下がHDR有りです、これは効果的ですね~ただ今日撮ってかえって悪くなる例もありました状況によって使うのが良さそうです。

 面白いですiPhone4Sのカメラ、次回は動画を比較したいと思います、意外とイイですよ(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-16 14:45 | 写真

iPhone4S!

f0068368_18584286.jpg

 はい皆様の想像通り今日はiPhone4Sです(笑)昨日ソフトバンクからの連絡で復旧は午後からと言う事でしたが10時頃連絡があり「今なら対応できます」との事、午後から行けばまたダウンしそうなので「すぐ行きます!」と言って取りに行きました。
 それでもやはり何度か登録をやり直して1時間チョツトで完了、3GSからの移行はしばらく時間がかかるとネットで読んでいましたが私の場合すんなり移行が出来たようです。
f0068368_18583928.jpg

 3GSとの比較ですがあえて書くまでも無いですね、画像はムチャクチャ綺麗iBooksに入れていた本も凄く読みやすいです、もちろん速い!地図はストレスが無いですね、それに本も読み込みに時間がかかりません、ただ使っていた息子のiPhone4S(32G)は本体がすぐ熱くなり多少不安を感じました、私が使う分にはあまり感じませんでしたが。
f0068368_18583318.jpg

 実際持った感じは左程変わらないのですね、ただカメラ撮影の時は持ちやすいかな、重さもそう変化なしと言う所です。
f0068368_18582822.jpg

f0068368_18582585.jpg

 さぁ写真です、これは夕方天候は曇りであまり良い条件ではありません、もちろん加工無し(画像小さくはしています)これは期待通りの印象ですね、天気が良かったらかなりいけるのではと思います。
f0068368_18583042.jpg

 この猫の写真は夕方電気なしで部屋で撮りましたがこの画質、これは今までの携帯では出来なかったですね、明るい!

 色々今日触れて見ましたが進化してるなぁと感じました、ただ私はiCloudは使わないでしょうね、まだ詳しくはわからないのですがこれで同期してしまうとiPhoneの容量が足りなくなるように思えます、使うとすれば写真かな...でもiphotoを買わなきゃいけないし考え中です。
f0068368_18582246.jpg

 iPhone4から形はそう変わらないので保護フィルムは100均で買いました、ただカバーは微妙に合わないと言う事なのでよく探してから買おうかと思っています、とりあえず3GSのが使えないことはないので上の写真のように3GS用のカバー使っています、でもこれじゃ誰もiPhone4Sだって気づいてくれない(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-15 19:05 | グッズ

胃痛とiPhone

今週は胃が痛くて...もうごはんを食べる時も痛くなって今日休みを貰って(別件もあったのですが)病院に行きました、「恐らく胃潰瘍だろうね」との診断、食べる時にも痛いので恐らくそうじゃないかとは思っていました。
 とりあえず薬での治療、もし効果がなかったら胃カメラとなりました元々胃弱の私ですので「とうとう来たか」と言う感じです、まぁ最近酷いストレス続きで釣りなんかで発散していたつもりだったんですけどねぇ、薬で治ってくれればと思います。

 別件と言うのはiPhone4Sではないですよ(笑)しかし昨日夜私の分は入荷しましたとソフトバンクから電話があったので病院帰りに行きました。
 しかし報道のようにシステムダウンで手続きができないからしばらくしてから来てくださいと言う事、仕方ないので昼飯食べてから再度行ったら「復旧したもののまだサーバーが重くて手続きに酷く時間がかかります」との事、体調も悪いし仕方ないので「準備できたら電話下さい」と家に帰りました。

 そして4時頃電話してみましたけど「まだなんです....」そして今まで連絡はありませんから今日はもうだめでしょう。
 まぁどうしても今日欲しい!という訳でもなかったので良いのですが、こういう状況は予測できたのでは?と思うのは私だけでしょうか?AUはすんなり出来ているようですので物凄いマイナスだと思います、現にソフトバンクショップで待っている時に「そんならAUに行こうか」と言っていた方も居ましたから、せっかくソフトバンクに留まった人達を安心させて欲しいですね。


追記です
 今ソフトバンクの電話した所まだ復旧は出来ていないということ、そしたら機種変の場合先に本体を渡して後で登録するようにしますと言う返事でした、特にiPhoneは家に持ち帰ってからの設定も多いですから初めからこの対応をしてくれれば良いのにと思います、その旨電話で言ったら「先程決まって連絡があったんですよ」ホントちょっとねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-14 19:21 | その他

撮影会(笑)

f0068368_2052929.jpg

 今日は朝から友人からメールがありちょっとバイクでミニツーリングとなりました、この友人はいつものバギーの友人なのですが最近上の写真のジョルノも譲ってもらいスクーターに目覚めたのでした(笑)
 このジョルノチャンバーとウエイトローラーを改造していますがさすが2スト50とは思えない走りです、私も乗せて貰いましたがいかにも2スト、ピーキーなエンジンが懐かしい(笑)回転の上がりが軽いですね~ちょっと車格以上の速度が出るんで怖いくらいです、写真はツーリング途中で見つけた妙なカカシ群(笑)中々力作でしたよ。
f0068368_2052722.jpg

 この友人と走る時は撮影会になります(笑)自分の走る所なんか滅多に撮れないんでいい機会なんですよ。
f0068368_2052445.jpg

 ちょっと珍しい少し上からの写真、こう見るとモタって小さいなと思いますね、でも久々この友人と走って昔はもう少し攻めた写真を撮っていましたがもう怖くて、楽しいのですが無理はしなくなりましたね、もういい年になったということでしょうか。
f0068368_2052083.jpg

 しかしこの私の友人いつになっても速いんです、一緒にミニバイクレースも出ていますが(20歳から)私が遅い分友人がカバーしてくれて思った以上に順位になっていました、普段はバギーやこのスクーターに乗っていますが一旦モタみたいなバイクに乗せると「速いなぁ」と思うしフォームが綺麗、中々この友人には追いつけませんね。

 この友人とももう31年の付き合いになります、何歳になってもこのような撮影会をしたいですね、もちろんバイクで!
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-10 20:53 | バイク
f0068368_2361176.jpg

 しばらくプレイしていないGT5ですが(忙しくてゲームが出来ない....)某掲示板を見ると嬉しいニュースが書いてありました。
 それはセバスチャン・ベッテルの2011年ワールドチャンピオンを記念して「レッドブルX2010」が貰えるのです、取得方法は簡単、PSNにログインしてGT5を起動するだけです、中々進まずこの車の姿さえ見ていない私には朗報でした。

 しかし先程使って見ましたが全く走れません、この車の意味は?なんて思ってしまいます、現実離れした車は他のゲームに任せてGTシリーズはもっと現実的な車であって欲しいと思いました。

 ちなみに近々アップデートで新しい車やコースが出る(または売り出される)らしいです、久しぶりにプレイしてみようかな。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-09 23:06 | ゲーム

iPhone4S予約

f0068368_1646639.jpg

 昨日の日記にちらっと書きましたが昨日iPhone4S予約してきました、都会では100人以上並んだとか書いてありましたが待ち人も居なくてすんなり予約できました、ただ1契約で予約できるのは2個まで、本体が入るのは発売日とは限らないと言う事でした、我が家は家族4人でiPhoneですが今回3人がiPhone4Sに(一人は普通の携帯に戻った)する予定だったのでとりあえず2個(16Gと32G)後一人分の予約は本体が来てからの予約になるという事でした。

 ちなみに料金ですが料金は全て現在の契約と同料金です、機種変なので16Gで本体代が480円かかります(新規だと0円)今までも3GSは480円払っていましたので全く同料金になりました。
 もちろん契約はソフトバンク、AUは魅力的でしたがネットで色々見ていると問題も多そうだしパケット代は最高で(二年後)1050円も差が出てきます私のように普段パケットを抑えている人はこれ以上の差が出てきます、今のiPhoneに替えてから回線に関してはそこまで不便さを感じなかったこともあったので迷いなくソフトバンクにしました。

 ただ正直まだ安くなるんじゃないかと思ってましたね安くなったのは二年縛りの契約にいる人のみ(iPhone4Sに乗り換えの場合違約金をソフトバンクが持つ)ちょっとがっかりしましたね、ちなみに私は二年前の8月31にiPhone3GSを契約しましたので9月の時点で二年縛りは無くなったと思っていましたが二年縛りは10月10日で切れるという事ギリギリでしたね、違約金はソフトバンクが持つようですが契約期間は確認したほうが良さそうです。


 そして今回目玉としてiPhoneユーザーはiPad2wi-fi+3Gが100Mまではネットに関する費用が全て無料と言うプランが出来ました、これにはかなりグラっと来ているんですよね、私はwi-fiモデルで十分と思っていましたがGPSも付いている3Gモデルも魅力でした100Mを超える通信料になると一気に5千円以上のパケット料を払わなくてはいけなくなる博打みたいな物ですがモバイルデータさえオフにしておけば使うことは有りませんのですごく魅力に感じています。
 問題なのはiPad3の存在、年明け早々に出るとか来年6月(iPhone5も6月という話があるようですね)ディスプレイが大幅に変わるようで悩みどころです。

 最後にiPhone4Sを見送って逝ったスティーブ・ジョブズ氏、私は彼の事をよく知らないのですが初期型iMacからMacを使い続けています、スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。
ネット料金安くなる⇒価格comkakaku.com/bb/
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-09 16:46 | グッズ

太刀魚釣り

今日iPhone4S予約してきました、詳しくは明日書きます。
f0068368_22373462.jpg

 昨日は遅くまでいつもの釣り場に太刀魚を釣りに職場全員(と言っても4人ですが)で行きました、最近みんなで行く事が多いんです私ともう一人はもろ初心者ですが残り二人が詳しいんで色んな釣り方を教えてくれて楽しんでいます。

 太刀魚はここ2、3年全く釣れなかったんですよ、私達の腕もあるのでしょうけど回りにいる常連さんも釣れていないようでした、そんな時「今釣れている」と言う情報を聞き「どうせ釣れないだろう」と言う前提で行ったんでした。

 餌は「きびなご」(贅沢に刺身用です)を使い釣ります、太刀釣りは釣れないと時間ばかり経って暇なのですが昨日は釣り始めてすぐにアタリが....そうこうしていると隣りのおじさんが太刀を釣り上げ私達も盛り上がり始めました~
 そして釣り始めて10分ぐらいで小ぶりの太刀魚を私が釣り上げそれからはずっとアタリが続きっぱなし!太刀魚は合わせるのが難しく(初心者の私には特に難しい)餌を取られっぱなしですがなんとか4本の太刀魚を釣り上げました、最終的には4人全員釣り上げ皆興奮しっぱなしで帰りました(笑)
f0068368_22373194.jpg


 とにかく釣れないものの4時間ずっとアタリはあったので凄く面白かった、こういう釣りは滅多に無いからホント面白かったです、釣り上げた太刀魚は昨日少し刺身にして残りは今日塩焼きと煮付け、私煮魚苦手ですがこれはどれも美味しかったですね~又来週も行こう~っ
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-08 22:38 | 釣り