整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0068368_2334468.jpg

 今朝は早くから家族全員で紅葉撮影に行って来ました、年賀状用にと思ったのですが天気がイマイチでしたね、昨日は良い天気だったんですけどねぇ。
 しかも午後から予定があったので朝早くから出たのですがいつも休みは昼間で寝ているもんだから顔が冴えない...撮った写真は殆ど年賀状用としてはNGでしたねぇ、せっかく早く起きたんだろうからいい顔してくれれば良いのにねぇ。
f0068368_2334094.jpg

 紅葉もそろそろ終わりです、次はイルミネーションかな?
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-27 23:04 | 写真
f0068368_193893.jpg

先週の火曜日を持って私の釣りシーズンは終了しました、火曜日仕事終わってから行ったのですがなんと1投目からHITして釣り上げました、「これはまだまだいけるのか?」と思ってから2時間全くアタリ無し....もう寒くて寒くて(かなり着込んで行ったのですが)耐え切れなくなり帰りました、もう夜は無理ですねぇ、釣り好きの人達は寒くなってからが釣りシーズンと言いますが私はもう無理、ホント風邪引いいて終わりました。

 しかし今年は凄く釣れたんです、アラカブに始まりイカ(小さかったですが)、そして良い型のサバも良く釣れました、そしてムツも良く釣れて最後には地元の猫達に上げてたくらい、そしてなんといっても今年は良く太刀魚が釣れましたトータルで10本以上釣れましたね~面白かった、太刀魚は魚との駆け引きがあってすぐ合わせても釣れないという難しい魚です、それがまた面白くって楽しませてくれました、まだ釣れそうな気配はあるのですが釣れない時は平気で2時間以上全く手応えがない時も多いので寒さとの戦いになってしまいます、私はそこまで釣りにハマっていないのでもう無理ですねぇ。

 多く釣れたと言う事は良く魚料理も食べました、イカ刺し、アラカブの味噌汁、サバ、ムツの塩焼き、鯖味噌、太刀魚の刺身、塩焼き等全て美味しく頂きました、あまり魚が好きではない私ですが素直に美味しいと思って食べましたね、自分で釣ったと言うのもありますが、やはり新鮮なものは美味しいんです。

 写真は良く太刀魚を釣りに行った場所です、まだイカはこれからなのですがこれから週末ごとに色々忙しくなるので今年度は本当に終わりですね、来年を楽しみにして釣り道具を片付けたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-26 19:38 | 釣り

nikon一口羊羹

f0068368_21514759.jpg

 この前友人からあるものを貰ったのですが貰った時に「カメラ好きならニコッとしますよ」と言われました、家に帰って中身を見たら包み紙はニコンの包み紙、「カメラの部品かグッヅかな?」と思い包み紙を開けたらびっくり!「NIKON一口羊羹」!?と書いてあるじゃないですか!
f0068368_21521446.jpg


 中身は普通の一口羊羹です、こんなモノがあるなんて~!ニコンのHPみたらちゃんと通販で載っているんですね、驚き。
 http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400

 この羊羹30年の歴史があり初めは従業員用だったのを売り出すようになったそうです、カメラ好きには有名な商品だそうですが私は知りませんでした、面白いですね~
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-25 21:52 | グッズ
f0068368_20275796.jpg

 ホント久々ですがGT5の話です、以前から書かねばと思っていましたがこの車を手に入れるまで....と思っていたら結構かかりました。
 GT5は大幅なアップデートがあり有料ダウンロードコンテンツの配信、新OP、毎日ログインすると配信イベントの賞金率がアップすると言うかなり大幅なアップデートです、細かい所はまだまだ有りますが、やはり有料ダウンロードが大きいです、まぁ賛否両論あると思いますが私は概ね賛成、新GTシリーズとして出すよりもGT5はある程度完成しているのでPS4が出るまではこれでいいと思います、ただアップデート等でスタンダード仕様の車はプレミアムに変えて欲しいかな、私はGTシリーズを動くカタログと思っていますから欲しい車があれば喜んで買います。

 今回のアップデートで大分賞金が稼げるようになりました、それもあって最近暇暇でやっていたのですが遂に貯まりました15億!!この車を買うために頑張りましたよ(笑)ランボルギーニミウラ(正式名はランボルギーニミウラP400ベルトーネプロトタイプ)今回GT5で一番欲しかった車かもしれない(笑)
f0068368_20275447.jpg

f0068368_20275246.jpg

f0068368_20275079.jpg

 写真を撮りたくなる車ですね、色々凝って撮りたいと思いますね~ただGT5はレースで使ってダメージを食らうとダメージが蓄積してまともに走らなくなります、まぁお金出せば復元できるのですがあまりレース自体で使いたくない写真専用の車になりそうです、車のゲームとしては珍しいですよね~これがGTシリーズなんです(笑)
f0068368_2027472.jpg

 アップデートがまだな方、今回は賞金を稼げますので又「GTをやろうか」と言う気持ちになりますよ、是非。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-23 20:29 | ゲーム

iPhone4Sの映像

先週は仕事も相変わらず忙しく、しかも胃痛と原因不明の下痢で睡眠不足...やっと一週間終わったと言う感じでした、週末は休みたかったのですが息子の大学受験で昨日から泊りで福岡に行って来ました、いつもは妻が行っているのですがナップスにも行きたかったし、ちょっと友人と会う約束をしていたので頑張って行ってきました、肝心の息子の受験は手応えはあったようですが親としては不安(笑)受かってくれればいいのですが。

 土曜日からと言う事で夕方には福岡に着いて私だけ買い物に出ました、福岡の街はもうクリスマスムードですね天神のバスセンター裏には見事なイルミネーションが。
f0068368_2114288.jpg

 iPhoneで撮りました、この時ちょうど雨が降っていましたので片手での撮影でした、やはりブレていますね~この写真はマシな方なのですが夜間での撮影は厳しいものがあります、しかし携帯で夜ノイズも少なく綺麗に撮れている方なのですがねぇ。
 この時に動画も撮りましたがこの状態での動画は静止画以上に厳しいです、見れない事はないのですが撮影中に動かすとカクカクして見辛いです、動かさないで一点のみだと良いのですが。
f0068368_2114059.jpg

 昼間だと片手でもこの画質、同じく動画も撮りましたが普通に見れる動画です、4Sの映像は昼間だとデジカメの代わりとして十分OKですが、夜の撮影はあまり期待しないほうがいいでしょう、動画に関しては早く動かさない事が大事ですね、これからの期待としてもう少し手ぶれを進化して欲しいと思いました、まぁ携帯なんで仕方ないところもありますけど。
f0068368_2113663.jpg

しかしこういう画像も狙って撮れる所は凄いと思いますね、すごい進化だと思う。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-20 21:04 | グッズ

猫がいる風景は。

f0068368_21472162.jpg

 最近毎週のように釣りに行っている私ですが殆どの釣り場には猫が居ます、特によく魚が釣れている所には必ず沢山の猫が居ます、我が家の「たち」も私が太刀魚釣りに息子と行った時に拾って来たんでした。
 ここ最近は子猫の多い事、4~5匹の子猫があちこちでウロウロしているんですよ、モチロン目当ては餌や釣り上げた魚です。

 太刀魚はきびなごで釣りますが餌から目を離すとすぐ持っていかれます、釣り上げた魚も何らかの拍子に陸でバレるとすかさず取りに来ます、結構猫と格闘している釣り師の方も多いんですよ(笑)

 面白いのがその時釣れている人の後ろで座って待っているんです、猫がいる所の人は今釣れているんですね、凄くわかりやすい目印になっています。
 写真は私の後ろにも座りに来てくれた子猫たち、「釣れた~」と喜んでいたらいつの間にか居ました(笑)可愛かったので小さめでしたが釣れた「ムツ」ときびなごの切り身をご褒美にあげちゃいました。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-14 21:47 | 釣り

紅葉撮影

f0068368_16265651.jpg

 相変わらず釣り三昧で忙しい私です(笑)、釣りは休みの前か休みの日の夜しか行きませんが仕事も忙しく他の事をする気にはなりません、昨日も金曜日の夜と土曜日の朝早く行ったのですがもう体が限界..昨日の夜も行こうかと思っていたのですが休養日にする事にしました。

 やはり余裕を持っていると色々やろうと思います、今日は久々バイクに乗って紅葉撮影に行きました、あるサイトでもう紅葉は終わりつつあると書いてあった事もきっかけでした。
f0068368_16265368.jpg

 「紅葉ももう終わり」って誰が書いたの?と言うくらいまだまだでした(笑)再来週ぐらいが見頃のようですね、所々は赤いですがもう少しと言った感じです。
 一番上の写真は途中で見つけた花畑、道路に見える所に綺麗にあるんです、こういうのは手入れは大変でしょうが道路を走っていても「ほっ」としますね、イライラ解消にもいいです。
f0068368_16264368.jpg

f0068368_16263041.jpg

 何の花か私にはわかりませんが、秋の空に合って綺麗でしたね~
f0068368_16262521.jpg

 iPhoneでも撮って見ました、これ以外の写真は全て一眼ですがこの写真見る限りでは中々肉薄していますね、ただ花畑での写真は多少黄色味がかって不自然な色合いでしたフォーカスもある一点のみ合うもんだからピンぼけの写真も多かったですね、マルチ集点機能も欲しいかなと思いました。
 そして動画も試してみたのですが確かに速い動きには中々ついてこれないようですね、iPhoneで動画を撮るコツはゆっくり動かす事のようです、写真については4Sに対応したアプリが出ることに期待しましょう。

 久々バイクでリフレッシュ出来ました、最近は釣りに追われて...と言う感じだったなぁと多少反省しましたね、もう少し余裕を持ちたいです。
 本来紅葉はドリーム50で行きたかったのですが、ドリーム50は大きな修理が必要になって動けません、近々真剣に取り組みたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-13 16:30 | 写真

iPhone4Sの動画


 今日は久々1日何処も出ないでゆっくりしてました、釣りにも行きたいと思ったのですがいい加減休養日を作らないと身体が持ちませんね。

 さてiPhone4Sを買ってすぐやったのが動画比較、手持ちのデジカメソニーサイバーショットHX1との比較です。


 同じ場所、同じ時間、ほぼ同じアングルで撮りました、この動画で見る限り差はありませんね驚きです、ちなみに動画性能は両方共ほぼ同じ性能です、最初に写真比較をしましたがその時に撮ったものです。

 この動画youtubeに上げていたのですがiPhone4Sの動画に「遅い動きだとiPhone4Sの弱点でないね」と言うコメントが入っていました、こういうコメントは無視していたのですが確かに多少早い動きだと画面にジラ付きが出る場合があるようです、その点はやはりデジカメの方が有利のような気がします。

 しかし携帯でこれだけの性能いざという時には十分だと思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-03 22:20 | グッズ

中々更新できません。

f0068368_22173952.jpg

 忙しくて更新ができません、忙しいのは仕事と趣味と両方なのですが特に仕事に関しては頭がパンクしかかってます...

 趣味の方は今年はよく釣れている太刀魚釣り、休みのたびに行っているものだから更に更新ができないんですね(笑)特に夜に行くもんだから次の日に影響しないように釣りから帰ったらすぐ寝てます。
 この前の日曜日も行きましたが太刀魚のアタリ自体はあるものの釣れたのは鯖ばかり、でも鯖も面白いんで結構楽しめたし、鯖自体もまぁまぁ大きくて鯖味噌で美味しくいただきました。
 休みのたびに行くもんだから妻も呆れてますが釣りをやっているからストレスの発散にはなっているようです、まぁ私の釣りの期間は短いので今精一杯やるしか無いんですけど。

 さて上の写真はiPhone4Sで撮ったものです(電線が邪魔でしたねぇ)iPhone4Sに関しては写真、動画に関してはほぼ満足、後は地図以外は劇的に今までの3GSより性能が上がったなという事はあまり感じません、私がヘビーユーザーで無い事と3GS自体も結構優秀と言う事でしょう、ただバッテリーの持ちは世間が言うように悪く無いと思います、私の3GSがバッテリーが消耗していたのでしょうけど3GSの時より良いようですね、1日昼間何も使わないと3~5%程度しか減らない時もあります、勿論照度を落とすとか節電モードではありますが。

 まぁ仕事も多少落ち着きつつあるし太刀魚シーズンが終わればもう少し更新したいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-01 22:18 | その他