整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0068368_20365442.jpg

 2011年も終わろうとしていますね、皆さんどうお過ごしでしたか?私は今日ちょっと買い物に行ってバイク2台の洗車、そして乗り納めですね(ちょこっとでしたが)しかし今年ほどバイクに乗らなかった年は無かったですね、ドリーム50なんか10月で自賠責切れているからそれくらい乗ってない....おかげでブレーキのキャリパー内ピストンが固着してブレーキが効きません、これを修理しないと乗れないです....今日エンジンだけは始動させましたが、ブレーキだけでも暑くならないうちに修理しようと思っています。
 ホント忙しくてバイクに乗る元気がない、ドリーム50にも乗りたいと言う気持ちも大きいのですがねぇ。

 その他今年の出来事といえばモタのタイヤ亀裂、これは無事返金されて良かった、そしてiPhone4Sの購入、これで大きく変わった....と言う事はあまり感じられないんですがカメラは重宝しています、後は操作にストレスが無くなっているんでしょうけどそんなにハードに使わない私なのでそこまでわかりません。
 後は良く釣りに行ったこと、今年は太刀魚がよく釣れました!後はアラカブなんかも釣れたし良いストレス解消になりましたね、その他今年はiPadを購入予定でしたが新機種の話が早く出てしまい結局見送りました、どうも2月24日に3が出るようですがその時にiPad2の値下げもあるようですので悩みどころですね、3月までに手に入れば良いなと思っています。

 そして長男が寮に入って家族が少なくなったことも大きかったかな、居るのが当たり前な環境からいなくなると言うのは不思議な感覚です、更に来年は次男もいなくなるので環境が大きく変わって行きますね、老後の予行練習になりそうです(笑)
 実は今年大きな出来事がもう一つあるんです、悩んでいたし記事にするタイミングを逃していたので今日発表!?します。
f0068368_20364621.jpg

 なんと4匹目の猫が来てしまいました...本当に我が家はもう無理と思っていました、ただでさえ2匹目の「たち」と3匹目の「茶々」の仲が悪いので猫達にも可哀想と思っていたんです、この猫は10月の後半くらいから家の周りをウロウロしていました、しばらくするとずっと裏庭で鳴いていました、とても人なつっこくいつも誰か探していました。
 しかし寒くなれば車の中に入るだろうしもし子供でも妊娠したら....と思い、思い切って2キロ程離れたところへ逃がしに行きました、これはあまり良くない事なんでしょうけどホント我が家にはもう無理....

 ところが!!二日後帰ってきちゃったんです!これには参りました...もうこれで流石に覚悟を決めました、とりあえず妻が病院に連れて行き病気がないことを確認して家に入れてあげました、相変わらず「たち」とは相性が悪いのですが他の猫とは馴染んでくれているようです、そして少し前に避妊手術をしに行き今は家でのんびりしています。
 ただ飼い方としてこの猫は出来るだけ外飼いにして他の猫にストレスをあまり感じさせないようにする事に、今は避妊手術をしているのであまり外には出しませんが大丈夫なようでしたら外に出したいと思っています、ただ他の猫達も最近は外に出ているのであまり変化はないかもしれません、しかし「たち」は酷く人見知りするようになり常に私のそばにいるようになりました。

 まぁ猫達の詳しい話は後日するとして私の今年の言葉は「疲」でした、このブログも更新回数がどんどん減っていますがまだまだ続けようと思っています、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-31 20:38 | その他

今日は大掃除。

f0068368_19531835.jpg

 今日は近所のおばあちゃんにたたき起こされ早く起きました。疲れが溜まっていたので完全に寝ていたのですが玄関に出て話を聞くと「目覚まし時計の電池蓋を取り付けきれないから取り付けて」と「近所の郵便局は今日開いているのか」でした、このおばあちゃん度々こういう細かい事を言ってくるんですよ、そこまで頻繁じゃないから対応はしているんですけど今日はちょっと参りましたねぇ、流石に私が相当寝ぼけてましたので申し訳なさそうにはしていたのですが...

 せっかく早く起きたし年末なので朝から高圧洗浄機を引っ張り出して家の周りの垢を1日かけて取りました、この高圧洗浄機はジャパネットで買ったのですがジャパネットオリジナルの10mのホースが付いているので中々重宝しています、これで掃除すると水垢はすぐ取れるので満足感はありますね、ただ頻繁にやると地を痛めるので2年に1回のペースでやってます。

 そしてそのまま高圧洗浄機で2台の愛車の洗車、もう昼飯以外休まないで日が暮れるまでやってました、こういう一度に色々やると後で堪えるので無理はしないのですが最近の忙しさで体調不良....なんか休んじゃうと貧血みたいにフラフラしてしかも偏頭痛、集中して掃除をしている時は症状が軽いので今日はもういっぺんにやっちゃいました。

 まぁ明日は多少はゆっくり出来そうなので結果オーライかな。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-30 19:54 | その他

昨日は仕事納めでした。

昨日は仕事納めでした、しかし難題な修理が残っていて掃除も出来なかった仕事納めでした、ギリギリまでその修理をやっていたので自分の仕事が出来ず結局最後まで残業でした。

 今年は難題な修理が多かった....事務所から指摘が合ったのですが4~6月で残業時間が4人で去年の同じ時期より100時間多かった、民間から比べれば少ない残業時間ですが今年は本当に忙しい1年でした。

 仕事納めといっても残務整理でもう一度くらい仕事に出なくてはいけなそうですし昨日の夜も職場からの電話で対応...どうも休みになっても落ち着かないようです。
 来年は異動も考えられるので更に忙しくなる可能性もあります、仕事は慣れていくしかないのですが一つ心配事が、それは愛犬の散歩なんです、今までは子供達が行っていたのですが来年からは息子二人が大学で家から出ます、長女もバイトやなんかで家にいる時間が少なく私が行くしか無いのですが、仕事終わってからの散歩は辛い...去年くらいまでは「自分の健康のためにも良いのかな」と思っていたのですがここまで忙しくなるとは予想外、ちょっと不安です。
 しかし愛犬は本当可哀そうで猫が多くいるため我慢しているみたいなんです、これ以上我慢させるのは本当に可哀想なので頑張っていかねばと思っているんですけどね。
f0068368_1113786.jpg

 昨日から偏頭痛が酷く身体のあちこちにガタが来始めてますが来年も頑張るしか無いです、出来れば来年は「余裕」が欲しいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-29 11:14 | バス
f0068368_22405643.jpg

 と言ってもバイクの話です(笑)私の通勤途中にレッドバロンがあります、いつも通る度に「ああ新しいバイクが入っている」なんて気にしながら通るのですが、少し前にちょっと違う輝きを出したバイクが置いてありこの前休日出勤の時に見てきました。

 そのバイクは「ヤマハTDR250」です、私が10年以上前に保有していたバイクです、レッドバロンに置いてあったのは青の方でしたがもう懐かしくてしばらく見てましたね~店員さん共話していたんですが「良いバイクですよね」と言う話で一致しました。
 私が今まで、いやこれからも含めて生涯NO.1のバイクはTDR250だと今でも思います、何と言っても「オールマイティ」なバイクです、速い、疲れない、楽しい!!とどれをとってもNO1です。
f0068368_2240479.jpg

 買った当初は3速までフロントが浮き上がるパワー、イニシャル調整で自分好みのコーナリングマシンに出来るサスペンション、意外とオフも楽しめるバイクでした、オフを攻めるには腕が必要でしたがじゃじゃ馬馴らしがとても楽しかったです。
 TDRの一番いい所はツーリングで疲れないという事でした、小さなフェアリングでしたが高速では威力を発揮し身体には殆ど風を受けません、ゆったりとしたサイズ、余裕があるエンジンでツーリングには最高のバイクでした、TDRが出た当初は多くのバイク雑誌でTDRを使っていましたね。
 このバイクの唯一の欠点はブレーキ、オフ走行を考えて初期制動をわざと効かなくしています、このおかげで怖い思いをしたことが度々ありました、TDRの定番改造としてTZRのブレーキ周りを付け替える人が多かったですね。

 今でもこのバイクはまた欲しいですがやはり2スト、乗らないとエンジンがかかりません、頻繁にのるのなら良いのですが...しかもレッドバロンで見た中古価格は28万円!高くなりました、もう10年以上のバイクなのですが...
 ちなみに写真に一緒に写っているのもTDRです、これはベルガルダヤマハのTDR125です、これも故障がなければパワーもあるし良いバイクなんですが頻繁に乗らないとすぐエンジンがかから無くなります、そういえば路上で燃料ホースが破れてガソリンぶちまけた事もありましたねぇ....

 今はモタとドリーム50、これ以上バイクを増やすつもりはありません、今の私にとってはこの二台がベストです、でもドリーム50を早く修理しないとですねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-26 22:42 | バイク

トヨタ86試乗記!?

f0068368_21402061.jpg

 噂の86を試乗しました、運転した第一印象は「パワーがない」でした、FT-86の時はもう少しパワーがあったような...パワー感と言うよりは高回転が思ったほど使えないと言う感じでした。
 ハンドリングはニュートラルで安定していますね楽しいは楽しいですがドリフトのイメージがあるAE86とはちょっとイメージが違います、でも振り回すのは面白いここニュルでも軽やかに走ってくれます....
f0068368_21401772.jpg

 な~んてすごい誤解受けそうですがモチロンGT5内での試乗記です(笑)今月2.02のアップデートで86を貰うことが出来るんです!これはもう完全な市販バージョン、まぁゲームの中ですが誰よりも早く試乗が出来るんですねぇ。
 今日はドライビングフォースでプレイしましたが第一印象はホントパワーが無いと感じました、これはカー雑誌での先行試乗でも書かれていますので実車に近いものがあるのではないでしょうか?GT5内ではインテグラやシビックのタイプRには及ばない感じがありました、ホント高回転まで回らないんです、ちょっと車のイメージに合わない感じでした、ハンドリングも安定志向でニュルのオールドコースも軽々走れます、タイヤはスポーツハードでしたがスピンすることもなくニュルを走り抜けることが出来ました(私にとっては珍しいんですよ)

 本当に実車とゲームとは大きな差はあるでしょう、実車と比べること自体間違いなのだろうと思いますので話半分で読んで下さい、ただFT-86と86は別物の車のように感じました。
 ところで今回のアップデートで配信イベントを全て1位でクリアーするとプレゼントカーが貰えるようになりました、これは大きな変更ですね凄く嬉しい!まだ2.02にアップデートされていない方はお早めに~ちなみに今日ログインするとBGMはクリスマスソングになってます~
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-25 21:41 | ゲーム

年賀状

今もまだ年賀状を印刷している私です(笑)、今回ちょっと色々トラブルがありまして今までバタバタしてやってます。

 私はずっとMacを使っています、でも今の時期ホント思うのは年賀状が大変という事です、Macには良い年賀状ソフトがないんです(しかも高い)ソフトとしては「宛名職人」があるのですが使い始めた時は使いやすかったのですがだんだん使いにくくなって、更に失敗も多い状態で、最後らへんは裏面はフォトショップでやって表面は妻が手書きで書いてました。

 そんな時インテルMacを買ってWinのOSを入れMacでWinのソフトが使えるようになりそれからはずっと年賀状だけはWinを起動してやってました、これは本当にWinが楽、ちょっと「?」と言う時もありますがほぼ思ったように出来ますね、私が思うMacの最大の欠点が無くなった感じでした。

 ところが最近子供達が多少PCを触れるようになりWinを使うようになりました、その途端「容量が足りません」と出てデーターが入れられ無くなったんです、これは多分ウィルスにでもやられているのではないか?と思い近々リカバリーをするつもりだったのですがなんと次男がOS全てを削除してしまうという暴挙に出てしまいました...

 ここで単にOSを入れなおせば良いのですが我が家が買ったWinのOSはオークションで安く買ったものでした、最初インストールする時に「プロダクトキーが違います」と出てその後出品者に苦情を入れたら「メーカーに噴出した若しくは壊れてHDDを入れ替えたから」と言って新しいプロダクトキーを貰って下さい」という説明でした、その時はそれで無事に貰ったのですが新しく貰ったプロダクトキーは今行方不明...最悪です。

 たまたま姉から古いWinマシンを貰っていたのでそれに年賀状ソフトをインストールする事に、住所録のデーターはなんとかその機体に移していたのでそこまで手間がかからなかったのですがプリンターの設定...ドライバーのCDがこれ又行方不明...しかもこのWin機はネットに繋いで無かったもんだからネットからダウンロードも出来ない...

 そこでまずMacで無料のWin用ウィルスソフトをダウンロードしてWinにインストールしそしてWin機のネット設定、そしてプリンターのドライバダウンロードと面倒な作業を強いられました、しかもこのマシン古くてロースペック...遅い遅い...かなりストレスの溜まる作業でした。

 こんなこともありやっと夕方から年賀状作成に入れました、あ~あしんどかった、最近iPhoneやiPadのおかげでMacユーザー増えてきましたが皆さん年賀状作成でイライラしていないんでしょうか?ホントこういうソフトが選べないことはMac使いは辛いですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-25 01:02 | その他

辛い1週間でした。

f0068368_071548.jpg

 先程「家政婦のミタ」の最終回を見たのですが上の写真がなんとなくですが「承知しました」と言っているように見える私です(笑)
 「家政婦のミタ」は先週初めて見てなんとなくラストが見たくなりました、ハマったわけではなかったのですが中々面白そうな番組でしたね「江」も最後の方から凄く面白くなってほぼリアルタイムで見てました、あまりテレビドラマ見ない私ですが「龍馬伝」や「JIN」から良く見ているような気がします。

 さて近況ですが今週は地獄の忙しさで三連休が来てほっとしています、月曜日は家に帰ったのは午前1時近かった、そして次の日は早出で4時起き....3時間くらいしか寝ないで出社、そしてその日も残業...自社工場なのになぜこんなになるのかと言うと同じ系統(路線)を走るバスが同時に2台壊れると予備車が無くなりこれ以上壊れると運行が出来無くなる可能性が出てくるからなんです、違う路線のバスが2台以上壊れてもなんとかなるのですが同じ路線だとそこしか走れないバスも居るので必ず仕上げなければいけないんですね、これは貸切車も同じです。
 のんびりしているように見える自社工場ですが結構キツイ仕事も多いんです、それでも民間よりは定時で帰れる時が多いのでマシなんでしょうけど。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-24 00:07 | その他

PSVITA。

f0068368_22354361.jpg
 PSVITAが発売されましたよね私は買うことはないだろうと思っていましたので事前に情報なんかは調べてなかったのですが販売日に行列が出来ていると言うニュースを見たので好調なのかなと思っていました。

 ちょうど発売日に近所の家電量販店に行ったのですが本体が見当たらない(モックはありましたが)、「やはり人気で品切れなのかな」と思ってレジを見ていたら奥のほうに山ほど残っているVITA...なんか3DSの発売日も同じ光景を見たようなきがするんですが...
 あまりにも残っていたので思わず買いそうになりましたが(笑)何も調べていなかったのでとりあえずその場は帰りました、良く調べるとVITAはメモリーカードも専用なんですね、これだと結構な値段...これは買えないですねぇGTシリーズが出れば考えますがね。

 でもフリーズや液晶のシミ等不具合も多く出ているようでやはり初期出荷は買わないのが得と言う事になりそうです、でも期待の新型早く触れてみたいかな?とは思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-18 22:36 | ゲーム

ふたご座流星群。

f0068368_22505734.jpg

 今日から明日にかけてふたご座流星群が見れます、ピークは明日の2時頃とか、私も先程までカメラ持って自宅横で見てたのですが1時間で10個以上見ることが出来ました、この時間帯でこれだけ見ることが出来るのならピーク時はかなりの数を見ることが出来るのでは無いでしょうか?

 残念ながら写真に収めることが出来なかったのですが撮影のチャンスは多いようです、ただ私は寒くてもうダメでした防寒対策はきちんとして撮ったほうがいいです。

 写真はダメでしたがたまには星空を眺めるのも良いですね、冬の星空はとても綺麗ですよ。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-14 22:51 | 写真

イルミネーション

f0068368_21365215.jpg

 週末に年賀状用写真として家族でイルミネーションの撮影に行きました、最近は結構本家く的なものも多く上の写真の場所なんか年々派手になっているようです、去年は忙しくて撮影に行かなかったのですが今年はリモートコントローラを買っていたので試したかったんですよ。
 リモートコントローラを使うからにはバルブ撮影です、これはさすがにiPhoneでは無理ですね(笑)ただ裏技としてカメラ撮影時に付属のヘッドホンの音量ボタンの「+」でシャッターを切ることが出来ます暗所では便利かもしれませんね。
 話がそれましたがリモートコントローラはやはりこういう撮影だと威力を発揮しますね失敗が少ないです、社外だと1,600円程でありますので一眼持ってる方は必須アイテムだと思いますね。
f0068368_2136484.jpg

f0068368_21364656.jpg

 これは違う日に違う場所で撮ったものです、ホント最近はこういう場所が増えて写真が趣味な私は嬉しいばかりですねぇ。
f0068368_21364332.jpg

 「キラッ☆」(笑)やはりバルブ撮影でしたいお遊びですね、息子がiPhoneのライトを使って書いた星です、意外と出来が良かったのでこれを用いた写真を年賀状で使うことになりました、このブログでもお披露目したいと思いますのでお楽しみに(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-12 21:38 | 写真