整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


行って来ました福岡モーターショー2012、今年は行こうか行くまいか迷ったのですが(目玉の車があまりなかったので)グランツーリスモブースがあるということで行く事にしました。
 会場のマリンメッセには結構大きな駐車場があります、私は9時少し過ぎに会場に着きましたがその時間だと何とか停められる状況、意外とモーターショー関連の記事で書かれていないことが多いですが9時前に会場に行くとすんなり駐車場に停めることができます、次回行かれる方は参考にして下さい。

 で入場なのですが今年は今までで一番人が多い!!!入場口でかなり並びました、今回新聞等で告知も多かった結果なんでしょうか?モチロン会場内も人人...でした。
f0068368_11451958.jpg

f0068368_11452849.jpg

f0068368_11453266.jpg

 今回のモーターショーの目玉はやはりこの二台でしょうね、なんとスバルのBRZは販売前にも関わらず中に乗ることが出来ました、ただ86よりもBRZが人気で近づくことが出来ません、写真もこれしか撮れませんでした、モチロン中に乗ることも出来ませんでした、せっかく来たのに残念。
 86は以前からコンセプトモデルと言う事で来た事がありますからまぁ見れました、ただコンパニオンのお姉さんが登場した時は近寄れませんでした(笑)
 FT-86から市販バージョンと言う事ですが車自体は全く違う印象です、FT-86は「綺麗」と言う印象でしたが86はマッチョと言うイメージです、ボリュームが出た分FT-86より全長が短く感じますね、デザイン的にはFT-86が好きかな。

 また明日にでも続編を書こうと思いますが今回のモーターショーは人が多すぎて写真が撮れませんでした、撮った写真を見ると同じ車が多かったです、ビデオも持った行きましたが10分くらいでしたね、疲れが溜まった状態でもありましたから「もういいや」と諦めてしまいました、人が多かった事もありすごく疲れましたねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-29 11:46 |

心配

f0068368_23252948.jpg

 我が家の最初の愛猫「ちょび」ですが先週の日曜日から外に出て家に帰って来ませんでした、このちょびは今までも何度か脱走して中々戻ってこないと言うことがあり一度は隣町まで行ってて迷子札に書いてあった我が家の電話番号に見つけた方が電話してくれたと言う事もありました、まぁ一週間位いなくなるのは何度かあったんで「また帰ってくるのかな」と思っていました。

 それが今朝庭の犬小屋の中にうずくまっているちょびを妻が発見、あまり動けない様子で良く見ると下半身がなんか濡れて両後ろ足が腫れ上がっている状態、足も引きずっていて酷く調子が悪そうでした。
 病院に連れて行き診断してもらうと、まず熱が高く、そしてなにか強い衝撃を受けた状態で腸がずれていると言う事でした、目立った外傷はないので交通事故と言うよりは高い所から落ちたか誰からか蹴られた感じ、そして急性肝不全と言う診断結果で安静が必要と言う事でした、どうも前から肝臓の調子が悪く多少調子が戻って帰ってきたのではないかと言う事でした。
 ちょびは今まで何度か病院に行ったことがありますが肝臓が悪いと言われたことは一度もなく考えられる事は何かを誤飲したと言う事のようです。

 現在足の腫れは多少引きましたがあまり動かずご飯も食べません、ネットで今の状態を調べたらサイトによっては「危険な状態」と書かれてあるところもありました、ただ病院の診断で危険な状態とは言われなかったので過剰な対応はしなくてもいいのでしょうけどやはり心配です。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-21 23:26 | ペット

防寒インナー

 今日も寒かったですね~私は暑いのよりも寒いほうが好きですがここ2,3日は物凄く寒いです、しかし最近はお気に入りがあるんですよ~それは去年福岡のナップスで安売りしてて試しに買った防寒インナーです。
f0068368_22242983.jpg

 なんか全身タイツみたいにピッチリしているインナーですがこれが暖かいんですよ、もう着た瞬間から暖かいのが分かるんですよね、今までヒートテックは何枚か試しましたがどれも「?」で「夏に来てもわからないのでは?」と思うくらいでしたがこれは明らかに違います。

 このインナーは今仕事で使っています、今まで上はシャツ、トレーナー、インナースーツ、安全服と言う感じでしたがこのインナーはトレーナーの代わりで十分行けます、特に仕事をしている時は厚着していると困る時があるのでこの薄い素材はとてもありがたいですね、物凄く重宝しています。

 後で知ったのですが私が使っているこのインナーは「おたふく手袋」製なんですね、おたふく手袋と言えば足袋のイメージしか無いのですがこういうのも作っているんですね~これは外での作業やバイクなんかでも有効です、お勧めですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-12 22:25 | グッズ

KTM125デューク。

f0068368_21385923.jpg

 KTM125デューク!125ですよ125!!昨日妻と子供と子供が乗るためのスクーターを見に行きました、スクーターは買うと決まったわけではないのですが通学が不便になる長男の為又長男が乗らなくなっても妻が小型まで免許を持っているので妻と共用と言う事で一応見に行ったんです。
 目当てはDio110とPCX値段と大きさを見てもらおうと連れて行ったんです、Dioはタイヤが14インチで大きくなり安定感が増し値段も18万とリーズナブル、PCXは長距離も走れるし最悪私だって乗る事もある(私はDioは小さすぎて合わない)けれど29万と値段も高い、まぁとりあえずと言う事で見ただけだったんですが。

 そして二軒目のレッドバロンに行った時見つけてしまいました、私が他のバイクを見ていると妻が派手なKTMにまたがろうとしているじゃないですか、私が慌てて「そんなでかいバイク危ない」と止めようとしたら「なんで?これ125だよ」と妻、「え~!!」こんなバイクが有るんだと超驚きと「欲しい!!!!!」の物欲モード全開(笑)
 前来た時もこのバイクがあったのは知ってましたがまさか125とは思いませんでした、デザインも凄くいいし大柄、リアタイヤはなんと150が付いている、エンジンは水冷DOHCのインジェクション、私の理想に近いバイクです。

 しかし値段も良いです...449,000円!!まぁこのクラスの輸入車YZF-R125や2012年モデルのCBR125Rも同じ値段くらいしますから逆に装備を考えると安いくらいですねぇ。

 真剣に買おうと考えましたが、やはりいまの現実48万近くは無理ですねぇ、燃費は良い時で50近く行くようですからエコなバイクでもあるんですが、せっかくステップワゴンの買い替えを断念した意味が無いですし....でも何とか手に入れたいと考えてはいます、まぁ数年先でしょうけど。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-08 21:39 | バイク
4匹になってしまった我家の猫、ここで4匹を改めて紹介しましょう。
f0068368_2265820.jpg

 最初に我が家に来た猫はこのオッドアイの「ちょび」です、妻曰く正式には「ちょびっと」なのだそうですが、この猫は数年生後4~6ヶ月くらいの時に我が家の車庫にいついてしまいました、この頃は犬がいたので飼うつもりはなかったので猫よけなどで撃退しょうかと思っていたのですがある日妻が運転し出発しようとしたステップワゴンのエンジンルームから慌てて出てきてしまいました、こうなると悲惨な目にあう前に保護と言う事になり無事我が家の1匹目となりました。
f0068368_2265694.jpg

 二匹目は「たち」です、これは私が息子と太刀魚釣りに行った時に息子が生後2,3週間くらいの時に釣れてきた猫で、この時も飼うつもりはなかったので息子には「相手にするな」と言っていたのですが息子が妻にSOS....それからは妻のメール攻撃...この時には3匹の子猫がいましたが1匹のみ連れて帰ることにした猫がこの「たち」です、名前はもちろん太刀魚釣りに行って釣って帰った猫だからですね(笑)
f0068368_226543.jpg

 3匹目は「茶々」これは妻が会社から帰る途中道路の真中をウロウロしている時に保護、これも生後2、3週間くらいでしたね、この時は3匹は無理と思い色々引き取り手を探しましたが見つからず断念、現在に至ります。
f0068368_2265113.jpg

 そしてこの前仲間になった「ミケ子」家に来た経緯は年末に書いたので省きますがこの猫家の中に入れるまでは酷くなつっこく、すぐ膝の上に乗ってきたりしていましたが現在は安心したのか抱っこされるのが大嫌いと調子物の猫です。

 4匹になって酷く困ったと言う事は無いのすが(エサ代くらい)3匹になった時から困っているのが「たち」です、「たち」は「ちょび」以外なつかずひどい喧嘩をします、お互い身体を傷つけるまでやっちゃうから困るんです、「たち」はその攻撃を私達家族までやるもんだから家族全員傷だらけになる時があります、さらにあちこちでやる報復オシッコ、お陰で洗濯物を入れる部屋を専用に作っているくらいです、たま~に着ている服が猫のオシッコ臭い時があるんですよ困ったことに...
 4匹目がきてから更に人見知りが激しくなって唯一慣れている私の側から離れません、家には私の部屋がありますが私が会社から帰ると出迎えて一緒に私の部屋にいますし寝る時は私の布団の中です、私にとっては可愛いのですがもう少し仲良くしてくれればなぁと思います、お陰で4匹揃った写真は絶対撮れません。

 しかし4匹になったからにはきちんと世話をしなくてはいけないですね、最近では全員外に出歩いてきちんと帰ってくるので楽にはなりましたが、これから年を取って来たことを考えると...
f0068368_2264890.jpg

 実は最初の「ちょび」が来る前に少し飼っていた猫がいたんです、「ミケ子」に似ていますがこの頃から半年後くらいで貰って頂きました、子の頃はまだ猫を飼うつもりが本当に無かったので名前は付けず皆で「にゃぁ」と呼んでいました、この子がいれば4匹目の「ミケ子」は我が家に来ることは無かったし逆にこの子を人に譲ったから「ミケ子」が来たような気もします。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-07 22:09 | ペット

LED照明

f0068368_2229715.jpg

 う~ん風邪が悪化しています...明日から仕事なのに...熱こそ無いのですが咳と頭痛、最悪の新年スタートです。

 今年の初売で狙っていたのがステップワゴンのタイヤとリビングのLEDシーリングライトですLEDも値段が安くなり始め種類も増えました、いつも家族でいるリビングだけは早めにLEDに変えようと思っていたんですよ。
 昨日ベスト電器に行き福袋で2割引券をゲット、そのまま買おうかと思ったのですが年末で見た時より値段が上がっているんです(初売り対策か?)そしてこの2割引券で3品まで有効と言う事で昨日はひとまず家に帰り他の商品も検討することにしました。

 しかし今日私の風邪が悪化して外には出れなくなりました、もう無理して品物を買うこともないかと言う事でだいたい決めていたLEDライトのみを妻に買ってきてもらい取り付けました。
 
 取り付けはいたって簡単、アダプターからワンタッチ出出来ます、取り付けた印象は前の電球が年数経っていた事もあり非常に明るいです、明るすぎるような気もしますがカバーを付けたらすぐ慣れました、しかし写真でもわかるように天井は暗い、天井さえ見ないと明るく感じますが部屋全体はちょっと微妙、違和感がありますね。
 買ったLEDシーリングライトはパナソニック製でなんとECONAVIまで付いています(モチロンリモコンで色々出来るようです)まぁこういう機能はあまり使わないんでしょうけど、とにかくこれでどう電気代が変わるのかが楽しみにです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-03 22:29 | グッズ
f0068368_1035545.jpg

 買って来ましたステップワゴンのタイヤ、昨日風邪の調子が悪かったのですが朝6時に起きてまずはイエローハットへ、ここにはお目当てのハンコックがありましたが4本セットで44,800円、ん~微妙に高い、その他は国産で5万を少し切るくらいでしたこのセット物は特売価格で割引もなくこの値段です。
 実はイエローハットは年末にタイヤバーゲンがあってその時には同じハンコックのタイヤは4万切る値段で出てたんで特に高く感じました、お店の人に「この車はそんなに長く乗らないからもっと安いタイヤはないですか?」と聞いたら「1年ぐらい乗る予定だったらハンコックで大丈夫です」1年!?....「1年くらいしか持たないタイヤをこの店は売っているんですか!?」と突っ込みそうになりました、もうこの店は駄目だ(店員さんですね)と思いオートバックスへ...

 オートバックスは開店20分前くらいに着いたのですがもうタイヤも並べてあり選べる状態でした、そこにはオートバックスオリジナルタイヤ29,800円、ピレリーP431,800円と選びやすい設定、そして結果的にはトーヨーのミニバン用タイヤが39,800円であり8,000円の差でミニバン用が買えるならとこれに決定しました。
 受付を開店前にしてくれたのでタイヤ交換も1番目にしてもらい30分くらいで完了、最初にここに来れば良かった、まぁ初売ってそんなもんですね。

 このトーヨーのタイヤ「オーバーテイクRV」と言ってオートバックス専用のオリジナルタイヤでトーヨーのカタログには記載されていないタイヤです、まぁ多少落ちる安売り用のタイヤでしょうけどこれで十分ですね。
 やはり新品は静かで中々良い感じです、これで車の買い替えは健全に無くなり後4年は頑張って乗りたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-03 10:04 |
f0068368_22215089.jpg

 明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします、2012年の初めは鼻水で始まりました、もう止まらない止まらない...現在鼻には両方共ティッシュが詰められています(笑)ずっと調子が悪かったんでやはり風邪ですかねぇ。

 しかしそれ以外はのんびりしてました、初売も数軒行きましたが目立った買い物はしていません、ただ明日はステップワゴンのタイヤを買いに朝早くから行く予定です。
 ステップワゴンは前回BSのBスタイルRVに変えてました、これ購入当時は凄く良くって「やはりBSは違うねぇ」なんて思っていましたが去年の中旬くらいから4本のうち2本の空気抜けが出始めました、大体3~1.5ヶ月で1キロ程減るんです、パンクの形跡もないし(パンクしてたらもっと早く減ると思うし)エアバルブ関係はこうなるのが嫌だったから全部新品にしていたのに....原因不明です、そうこうしているうちに減っているタイヤの1本が完全にパンク、妻がそれに気づかずしばらく走行していたため完全にタイヤがおしゃか、幸いにも予備のタイヤを貰っていたので多少減っていますがこれで代用しています。

 しかしこれから子供の引越し等ステップワゴンを使う機会しかも高速を走る予定なので初売りで買い換えることにしました、今回はステップワゴンも後4年乗るということでそこまで持てば良いと思い安い外国産を買おうかと思います、結局長く持つからと思い買ったBSも3万キロちょっとしか持ちませんでした、どうもステップワゴンと言う車が片減りが酷い車なんでしょうね、小回りよく効くもんなぁ...
 そこで購入予定は身内で安くて良いと聞いたハンコックにしようかと思っているのですが値段次第ですね、もっと安いのがあればそっちに行くかも...

 明日から初売のイエローハットかオートバックスに行こうと思っています、何故か近所にあるのに両方共広告が入らなかったので詳しく値段がわからないのですが、友人に聞いた所両方共明日は2割引っぽいですね、特価品は除くんでしょうけどとりあえず明日早く6時オープンのイエローハットから行ってみたいと思っています。

 その他はあまり買うものが無いので午後からちょっと会社で残務整理をしようと思っています、あ~あもう明後日で休み終わり..早いなぁ。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-01 22:22 | その他