整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年度末とiPad

 やっと怒涛の一週間が終わりました、年度末進行、棚卸し、車両移動等ホント毎年色々重なって疲れます、今回特にあるメーカーのクレーム対応の悪さに本社メーカーを呼んだりして対応したのでいつも以上に忙しかったです、しかも偏頭痛が治りません、睡眠を十分取ればある程度収まるのですが、忙しくなると元に戻りますちょっとこれは辛い...まぁしかし多少仕事は残りましたが異動も無いので又新たな気持で新年度頑張りたいと思います。

 今週睡眠があまり取れなかった理由にiPadがあります、日曜日に来て設定をすぐ済ませ現在色々試しています。
f0068368_2237715.jpg

 iPadのデザインの箱はお馴染みですが私のiPadはこんな箱で来ました、モチロンこの中にきちんとした箱は入っていますがクッション材も多く入っていて中々丁寧な包装でした。
f0068368_2237683.jpg

 最初起動した時の画面です、これで言語を選べばセットアップ画面に移ります、セットアップは言う事ありませんここを考えなくて済むからアップル製品は良いんですよね~箱を開けてから5分くらいで普通に使えます。

 今回の目玉の解像度ですがiPhone4Sを普段から見ているせいか劇的に変わったとは思いませんでした、特にいくつかコミックを入れてみましたが息子の初期型iPadとそう大差なく感じます、入れたコミックの解像度が低いからという事なんでしょうけどね。
 写真や動画は綺麗ですね今回上がった解像度は動画鑑賞で一番感じるのではないでしょうか?
 それとやはり重いですね、これからのiPadの課題は重量でしょうね特に手で持つことが多いのでこの重さは気になります。
 そしてこれは全てのiPadに通じるのですがWifiモデルにGPSが付かない事、これがすごく残念、せめてオプションでもあればいいのに....私はiPadではカメラ使わないのでこれの代わりにGPSをつけて欲しいです。

 と不満が先行しましたがそれを入れても満足しています!PCを早めに終わって布団で横になってiPad見ています(太りそう)布団で見てると眠りそうですがあまりにも快適なのでつい長く見ちゃうんですよ、それで睡眠不足になりました。
 後日また詳しく書きますが率直な感想としては「もっと早く欲しかった」ですね。

 さぁ明日から泊りで次男の引越しです、更に来週は長男の引越しと休みがありません、体が持つかどうかかなり不安ですがこれが終われば桜でも撮りに行きたいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-30 22:38 | グッズ

月と星が一直線に並ぶ日

f0068368_21405516.jpg

 珍しく平日連投ですが珍しい出来事なのでアップします、今日は木星、月、金星がほぼ一直線に並ぶ貴重な日らしいです、私も家に帰ってなんとなく面白いなぁと思って撮りました、今調べたら今日だけ見れる天文ショーだったんですね~面白い。

 もう私の地区では見れませんがまだギリギリ見れる所が有りそうですよ~急いで月を見ましょう。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-26 21:42 | 写真

マテ貝

 昨日急に思い立って隣の市にマテ貝堀りに行きました、前々から行こうと思っていたのですが潮のタイミング(かなり干潮にならないと取る場所が出てこない)が悪かったんですよ昨日はまぁまぁいい感じで潮が引くようでしたので行こうとは思っていたのですが体調もあり考えていました、昨日はまぁ体調もよく長男が来週寮に戻るので思い立ったという訳なんです。
f0068368_21103427.jpg

 これでも中潮、大潮の時はまだ引くんでしょうね、これでも相当広いです。
f0068368_2110327.jpg

 丁度次男が貝を取っている時ですね、このマテ貝掘りは面白いんですよ~まず写真のようにある程度掘ってマテ貝がいそうな穴を見つけます、穴を見つけたらその穴の中に塩を割り箸の先に付けて穴の中に入れる、そうするとニョキッ!っとマテ貝が出てくるんです!これは塩を入れると潮が満ちてきたと勘違いして出てくる特性を利用した取り方です、私も以前から取り方は知っていたのですがやったのは初めてでした。
 しかし面白い~ホントウソのように出てくるもんだから穴を探すのに必死(笑)ただこのマテ貝掘りは4月~5月が時期で多少早いのかあまり数は取れませんでした。
f0068368_21103084.jpg

 2時間弱で3人でこれだけ、シーズン最盛期にはこのバケツ一杯取れる時もあるそうです、しかもこの日は風が強く寒くてこれ以上いる事ができませんでした。

 大体食べ方としてはバター焼きや素焼き、お吸い物も良いダシが出て美味しいそうです、泥吐きもしなくても大丈夫なのでこの日早速バター焼きにして食べました、美味しかったですね~甘いのに驚きました、やはり新鮮だからですね。
f0068368_21102741.jpg

 かなりグロテスクですが潮が引いた海岸にはこんなのがいっぱい(笑)アメフラシでしょうかウミウシでしょうか?正式には私にはわかりません、ただこの周りに、
f0068368_21102544.jpg

 アメフラシの卵ですね、おそらく上の生き物もアメフラシなんでしょうか?昔はこの卵食べていたそうです、今は毒性も考えられ食べる事はないそうです。
 しかし風さえなければこういう所を散策するといろんな発見が会って面白いですよね、昔母の実家が海のすぐ近くだったので海岸で色々探して遊んでいたのを思い出しました。


 実はこの日行くのをためらったのはiPadが来そうだったからなんです、案の定ここから帰っている時に「納品されました」と電話が...ちょっとキツかったのですが取りに行きました、そういう事でもうiPadは私の手元にあります、詳しくは後日に。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-26 21:13 | その他

メジロと緋寒桜

f0068368_19401671.jpg

 この前しだれ梅の記事でチョコっと出ました地元の緋寒桜、今満開なので撮って来ました、今日は天気も良くて良い感じに撮れました。
f0068368_19401473.jpg

 このように昨日の雨と一昨日から風が強くて多少散り始めになっていますがほぼ満開で見事に咲いています、この場所は私が住んでいる地区のほぼ中心にあり憩いの場所でもあります、そのせいかこの緋寒桜が咲く時期はいつも人が多く集まります、私も好きな場所なんです。
f0068368_19401146.jpg

f0068368_1940923.jpg

 やっと姿を見せてくれたメジロ、今年はメジロを見かけるのが遅かったです、例年なら3月上旬には見れたんですけど今年はこの緋寒桜も咲くのが遅かったからですかねぇ。
f0068368_1940699.jpg

 私が最近撮った写真の中でもベストショットです、構図は普通なのですがいつも鳥を撮る時は何かどこかボケ気味でいつも不満だったんです、今回もHX100Vで撮影しましたが30倍ズームと優れた手振れのおかげでこのような写真が撮れました、これ最大ズーム、連写で撮影しています、今までのカメラだと絶対ブレますね一眼でも私には中々このような写真は撮れません。
f0068368_1940483.jpg

 カメラ目線のメジロまで撮れました(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-24 19:42 | 写真

しだれ梅


 相変わらずバタバタしています、異動は無かったものの年度末までに片付けなければいけないものが多く頭から煙が上がっています、偏頭痛の原因もこの忙しさからかもしれませんね、ただ週末は息子の買い物も一段落したのでゆっくりできそうです。

 さて本題のしだれ梅の動画ですHX100Vで撮りました、このカメラはこういう動画だとビデオカメラに引けを取らない高画質なので満足出来ますね、これ一台で写真も動画もいけるとは本当に凄いと思います。
 ただ本当に残念な事はこの高画質のままyoutubeにアップできない事です、このページで見る分には綺麗だと思いますがフルスクリーンにすると「そこまで高画質?」と思いたくなるくらいです、本当に何度も書きますがこの動画を40インチのテレビで見てもものすごく綺麗です、それを伝えられなくて本当に残念。

 さぁもうすぐ桜の季節ですね、今年はこのカメラ持って動画と静止画と撮りにきたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-23 21:41 | 写真

無線ルーター

 今日も1日息子の新正活用の買い物で追われました、ただ前回の日記に書いてあるようインターネット契約の値引きとして新型iPadWi-hi32Gを注文してきました、日曜日の電話だといかにも在庫があるような言い方でしたがやはり在庫はありませんでしたね(ただし16Gのホワイトは在庫がありました)「有るはず無いのにねぇ」と言いながら行ったのでまぁショックは無かったです、ただ入庫日は未定と言う事でした、まぁ3,300円で買えるので気長に待つことにしました。

 そして色々購入しましたが息子はPS3とiPhoneを使用する為無線LANルーターを購入、なんと1980円!安くなりましたね~そしてついでなのですが我が家用にも無線LANルーターを買って来ました、現在もレンタル品での無線ルーターなのですが現在使用しているのは
f0068368_225486.jpg
f0068368_2254482.gif

 

 

 見にくいですが左がモデムで右が無線カードでモデムにカードを挿して利用できます、これは電源もいらずに便利で月105円とお手頃価格で利用できるのですがどうも不安定...これは一階に置いてあるのですが二階の娘の部屋には接続出来ないことが多く、私の部屋(これも二階)でも接続出来ないことは無いのですが二ページ目が開かない事が多々あったり写真が多いサイトでは写真が表示されなかったりと不満がありました、更に速度も200M契約ですが20~30Mとかなり落ちてしまいます。

 そこで今日買ったのがこれ。
f0068368_2255010.jpg

 NEC製のルーターです、本当は日替わりのバッファロー製を買うつもりだったのですが某口コミサイトでバッファローよりNECの方が評価が良かったし値段もそう変わらなかったのでNECに決めました、ちなみに3,980円でした。

 設定はMacは簡単なので説明書も読まずにやっていたら中々繋がらない...あせって説明書読んだら暗号キーは大文字で入力と言う事でした、これで簡単に接続出来ました。
 その他iPhoneやPS3、PSP等も簡単に接続完了、大文字入力がわかっていれば5分で終わったのにねぇ。

 肝心の通信状態ですが快適快適!やはり前のとは全然違います、安定しているし速度も二階で40~60Mの間一階では90M出ました、何と言ってもyoutubeのHD動画がスムーズに見れる、以前はHDに切り替えるとすぐ止まって見れなかったんですよ、ここまで違うとは....
 ホントフレッツ光を契約して無線LANを差し込むタイプにしている方、これから契約する方このタイプはやめましょう、せっかくの光の意味がありません。
 でも契約は200なのにこれくらいしか出ないってどうなの?と思いますね、これが100Mだったらまだ出ないんでしょうか?まぁ見る分にはは十分早いですが。


追加ですが先程娘のPCを設定した所110Mと言う速度が出ました、娘のPCはWinなのでその差なんでしょうね、200は伊達じゃなかったです
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-20 22:08 | グッズ

異動の季節です。

 今日来年度の人事異動が発表されました、私は今の営業所にもう5年もいるので異動を覚悟していましたがなんとか来年度まで異動せずにすんだようです。

 他の会社なんかでは内示があって早めに異動が出る所もあるようですが私の会社では必ず発表日しか教えてくれません、まぁそれが当たり前なんでしょうけど今の時期はすごく大変なんです。
 まず車両の入れ替え、ダイヤ改変による方向幕の変更、部品棚卸し等、目が回る忙しさです、これに自分が異動となれば....もう考えたくありません、ホント異動せずに良かったと安心しています(異動になった方には気の毒なのですが)

 でもこれで多少は息子達の引越しに余裕が出てきました、ホント今年の異動無しはありがたかったです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-19 22:10 | その他

もう呆れて....

 県外の大学に進学が決まった次男ですが入寮を希望していたのに連絡が一向に来ません、おかしく思って息子に大学に確認するように言っていたら、なんと入寮希望の書類を出していないことが発覚!もう私は唖然としました....息子も忘れていたようですが完全に忘れていたのは妻、もうどうしようも無いです...寮がダメとわかった日からインターネットで色々検索して目ぼしいのをリストアップして昨日物件を見に行くようにしました。

 そして昨日息子のアパートを決めてきました、決めてきたと言っても私は体調が思わしくなく妻と息子で決めてきました。
 私は最初アパートにしなくてはいけないと決まった時家賃5~6万を覚悟したのですが探してみると2~3万前後で沢山ありました、その中で一軒すごく気に入った所が学校まで徒歩5分、CATV完備、IHヒーター完備、光インターネット無料完備とこれで3万円!これは凄く安いと思いすぐ不動さん屋に電話しました。
 しかし部屋はあるものの4月の10日まで入居者が出ないと言う事で断念...結局少し離れた所に2.7万でCATV、光インターネット対応と言う場所を見つけ、息子もここが良いと言う事で決定、一階にはバイク屋と言うところが私の息子らしいんですかね(笑)

 アパートが決まったと言う事で色々家電用品等の買い物にきょう1日かけて回りました、その時に有る家電量販店で「インターネットを契約すれば3万円の値引きをしますよ」と誘われました、実は今朝決めた不動産屋から電話があってインターネット環境を決めたばかりだったのですが話を詳しく聞きと不動産屋の話のまま決めてしまうとえらい勿体ないことがわかりました。
 それはインターネットを決めて契約をするとテレビは最大42,000円引きパソコンは47,500円引き、色々組み合わせだと31,500円引きになると言う事なんです、これは考えましたね~TVは安いので良いから42,000円と言えば相当大きいテレビになるしPCは学校からの貸与があるから必要ない...家のテレビを買い換えようか...とも思いましたがここで思い出したのがiPad!もう家に帰ってから思い出したので家電量販店に電話して「iPadでも大丈夫ですか?」と聞くと「今日までだったらOKだったのですが...」と言う返事、もう今更買いにいけないのでなんとか交渉したらその条件で20日まで待ってもらえることになりました~!

 そのiPadですが私は16Gで十分と思っていましたが16Gだと42,000円で足りません、だから一つ上の32Gを予約(50,800円)しました、まさに棚からぼたもち状態(笑)3,300円でiPad32Gを買うことが出来ました~私が電話応対したわけではないのではっきりはわかりませんでしたが在庫は無いとは言われなかったようですからもしかして20日にはiPadが手に入るかもしれません、あ~これは楽しみ!

 ただツメが甘い私達家族....すんなり契約までいけるのかがまだ不安です。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-18 23:02 | その他

新型iPad

f0068368_2356578.jpg

 今日やはり気になってきた新型iPadを見てきました、ディスプレイが綺麗と前評判が高いiPadですが期待が大きかったせいかそこまで綺麗なのかな?(綺麗なんですけど)思いました、まぁiPhone4Sをそのまま大きくした感じです(大きくしてあの画質だったら綺麗なのかな?)恐らく酷く期待して見に行けば「こんなモノかな?」と思う人はいると思いますね、でももちろんiPad2よりは綺麗になっていますので写真を見るのは楽しみになってきますね。
 ただHD映画の予告編を見たのですがこれは凄くきれいだと思いましたね、ブルーレイで見るような感じです、HD対応のビデオカメラなんかでは役に立つ画質だと思いました

 私は予告通り購入予定です、ちょっと私的な問題で4月以降の購入になりますが楽しみにしています、ただ残念なのは「Siri」が搭載されなかった事です「Siri」自体はそんなに使いませんがWeb検索やメールなんかは音声入力が早い場合も多くなってきたので欲しい機能でした。
 今日店頭で予約しようかと思ったのですが対応できそうな人が誰もいない...新発売直後なのに売る気無いのかなと思いましたねぇ、他の店にも行こうかとも思いましたがこの店以前息子のiPadを買った時にサービスで保護フィルム貼ってくれたんですよ、自分で貼る自信がないからここで買うつもりですが売る気がなければねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-17 23:56 | グッズ

梅の花ツーリング

f0068368_1711152.jpg

 昨日行った場所は自宅から約1時間くらいの場所です、最初は体調も戻りかけだったので車で行こうと思っていましたが個人宅のため道も狭く駐車場も無い、何よりそのお宅に迷惑がかかってもと思いバイクで行きました、天気がすごく良かった事もありましたが。
 しだれ梅の場所までは海岸沿いの道を通るのですが凄く気持ちいい道なんです「ああ俺ってやっぱりバイク好きなんだ」と思わせるコースしばらくバイクに乗っていなかったので久々真剣乗りました、デュークは現在断念せざるを得ません(やはり値段)でもこのモタも凄く楽しい!再確認したツーリングでした。
f0068368_17111291.jpg

f0068368_1711920.jpg

f0068368_1711470.jpg

 写真の場所はしだれ梅ではなく行く途中で見つけた梅園です、この海岸線はあちこちに梅が満開で目にも楽しいツーリングでした。
f0068368_17105629.jpg

 昨日書いたHX100Vの逆光補正です背景の梅が潰れたようになっていますね、これからは注意して撮らなきゃと思いますね、バイクはきちんと写っているのですがね。
f0068368_17105237.jpg

 オマケですがこれは今日撮りました梅ではなく緋寒桜です、梅もそうですが今年は遅れていますね、いつもだともう満開に近いと思うのですが、そのせいかいつもはいるはずのメジロも全くいません、テレビでも野鳥が出てこないと言っていました、しかし確実に春が来ていると感じたツーリングでした。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-11 17:14 | バイク