整備士の写真ブログです。


by sintaka84

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BRZに乗って来ました。

f0068368_2236714.jpg

 先週の日曜日話題のスバルBRZの試乗してきました、私はあまり乗り気ではなかったのですが妻がどうしても乗ってみたいと言ったので買い物ついでに行きました。
 少し前に書いた「次期愛車候補」ですが冗談と思っていましたが妻は半ば本気っぽいです(笑)まぁ買う直前に気持ちが変わる可能性も大きいいですが。

 乗ったまず第一印象はやはり低いですね、最近の国産車には無い低さです、しかし私は以前ビートに乗っていたのでそこまで違和感はないです、ビートよりは少し高いようですし。
 走り始めるとkeiに乗り慣れているせいかクラッチが重くエンスト...低速は若干無いかな?と言う感じです、シフトはFRらしく「カチッ」と言うタイプで気持ち良いです、しかしシフトフィーリングと言えばやはり私は117クーペやPFジェミニZZが最高、BRZも良いのですが117以上では無いです。
f0068368_2236587.jpg

 妻の運転です(笑)試乗をしたと言っても市街地コースでコーナーは殆ど無いと同じコース。普通の試乗よりは多少長いのですが「FR」を楽しむことは出来ませんでした、と言うか「これが久々のFRです!」と言うのが車の前面に出ていなくて「久しぶりのFRスポーツ」というのを楽しみにしている方はちょっと拍子抜けするんじゃないかな?と言う印象でした、峠道を走るとまた印象も変わるんでしょうけどね。
 でも非常に乗りやすいです、低いポジションも左右のフェンダーの盛り上がりのお陰で車幅もつかみやすいしステアリングも重くも無し軽くも無しで良い感じです、私試乗途中まで6速である事を忘れていて半分以上5速で走っていましたが街中は5速で十分、もう少しクロスさせても良いのにと思いました、6速は高速用でしょうか?
 
 試乗終わる頃に車にも慣れてきて楽しくなりそうだったのですが残念です、私の後写真のように妻も乗りましたが普通に乗れてましたので女性にも全然OKだと思います。
 ただMTも勿論良いのですがATでも良いのかな?と私は思いました、その理由は昔のFR車を乗っていた者としては(私は86は乗ったことはないですが)イメージが違う車だと思うからです、昔のFRスポーツはスパルタンでステアリングも重いしサスも硬い、エンジンももっと下からトルクがあって走り始めからスポーツを感じる車だったから、BRZがスポーツを感じさせないのではないのですが(勿論楽しくおすすめな車です)洗練しすぎてワクワク感が少ないと言う印象だからです。
 もし本当に私が買うのなら長期試乗してもっと楽しさを確かめてから買いたいです、まぁまだまだ先の話ですが。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-27 22:36 |
 ツキイチ連載みたいになっていますがとりあえず元気です、しかし薬を飲んでいないとダメですし持病の腰痛も悪化、かなり辛い状態ですが薬にも慣れてきて普通に生活は出来ています、しかしあいかわらず家に帰ると何もしたくないですねぇ。

 しかし昨日会社の後輩からなんと隣の市でハガツオが簡単に大量に釣れていると言う事で我慢できなく朝早くから行って来ました、しかし結果は惨敗...買ったばかりのメタルジグは一投目で無くすしアタリも無し...他の人は釣れていたので私のやり方が悪いんでしょうか...
 2時間程で家に帰り爆睡していましたが仕事で起こされました、仕事自体は電話で済んだのですが眠れなくなったので朝のリベンジと思い5時頃からイカ釣りに行きました。
 しかしやっぱりアタリ無し...暗くなりかけたので帰ろうとしていたら釣り人が増え始めました、ある人に話を聞くと「イカは暗くなってからが釣れる」と言っていたのでもう少し粘ることにしました。

 そうして真っ暗になり「釣れないな....」と思っていたら一瞬何か引いた感じがありました、しかもエギを止めている時です、エギングはほとんど動かしている時にアタリがあるのでなんか違和感を感じましたがその後も止めている時に違和感があります、そしてラインを直に手で触って確かめてみたら何か引いている....そこで思い切り合わせてみるとHIT!最初は藻かと思いましたが「ブシュ!」と言う音が聞こえるのでなにか釣れてるんです、そしてその正体は!
f0068368_22255533.jpg

 なんとイカではなくタコ!!道理でゆっくりしか引かない訳です、しかし初めてのタコです驚きました、結構重く上げるのは苦労しました、これで800gくらいですね~結構大きい!

 家に帰ると娘しか居なかったので娘にさばいてもらいましたが分けわかんなくてPCで調べてから四苦八苦して茹でるまで何とかで来ました。
f0068368_22255367.jpg

 結構でかいでしょう?足を一本生で食べましたが茹でたほうが美味しかったですね。
f0068368_22255090.jpg

 みなさ~んここでひかないで下さい(笑)これはイモムシでは無く向いたタコの足の皮です、湯引きにすると美味しいいとネットに書いてあったのでやってみたら丁度良い塩味で美味しかったです、ただまずこれだけ妻に見せたら悲鳴上げてました(笑)
f0068368_22254710.jpg

f0068368_22254418.jpg

 本格的な調理は先ほど食べたのですがやはり贅沢にたこ焼き!色々調理考えましたがやはりこれでしょう(笑)新鮮なタコは弾力があって美味しいです、凄く贅沢感がありました。
 そして写真がないのですが残りは照り焼きにしましたがこれが一番美味しかったですね~お勧めの食べ方です。
f0068368_22254072.jpg

 そして珍味なのがタコの卵、これは珍味と聞いていたので食べたのですがホント濃厚で白子みたいな感じですね、私少しなら美味しいと思いましたが沢山食べるのは苦手かな。

 朝のリベンジが出来て嬉しい限りです、体調が良ければまた行きたいです(今日は反動で休んでました)次はイカかカツオですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-20 22:28 | 釣り

今日は月を見ましょう。

f0068368_21491684.jpg

 昨日今日と月が普段より大きく見える「スーパームーン」なんだそうです、上の写真は一昨日ですが今日なんか少し赤く見えて神秘的に感じます。

 一昨日は実は家族旅行に行く予定でしたが私はどうも不安だし休養が大事と言われていますので急遽私だけキャンセルして家に居ました、しかし薬のお陰で体調もそこそこ良かったのでイカ釣りに行きました、まぁ写真が無いので釣れなかったんですが(笑)釣りにも行けるくらいなのでかなり自分自身回復しているのだとは思います、ただこれからは普通の休みだけなので偏頭痛が出るか出ないかやはり不安ですね、身体がだるいのはだんだん慣れていきそうな感じです。
f0068368_21492052.jpg

 妻たちがKeiで旅行に行ったので久々ステップワゴンでお出かけです、もうこの車も10年過ぎました、頑張って後4年乗らなければ...でもノントラブルで室内も広い、子供達の引越しは大活躍でした、いい車ですよホント後4年くらいは楽勝でしょう、もしかして4年と言わずに乗るかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-06 21:51 | その他

久々ですが

f0068368_21531043.jpg

 連休はいかがお過ごしでしょうか?随分久しぶりの更新です、実はこれからも中々更新できそうにありません。
 それは以前から書いていた偏頭痛が悪化して仕事にまで影響し始めました、なんとかずっと仕事には行っていたのですが家に帰って安定剤を飲んで寝るばかりの生活でした、流石にまずいと思い病院に行き新しい薬を貰いました。
 薬はよく効くのですが副作用か体が酷くだるくてつらい日々が続いています。
f0068368_2153798.jpg

 ホントひと月ぐらいは何もしたくなくてPCは開くのですが読むだけ、本当に何一つしたくなかったです、ただ最近は薬に慣れてきて上の写真のようにバイクには何とか乗れるようになりました、本当はもっと桜の写真を撮りに行きたかったんですけどね。

 しかし連休中と言う事で多少余裕が出来てこの記事を書いていますがこれからは滅多に書くことはないでしょう(明日ぐらいまでは更新したいと思っているのですが)、やはり休みが続かないと余裕がありません、まだ家に帰って何もしたくありません。
f0068368_2153433.jpg

 この写真撮った日も近場でのんびり撮りました、長い間は乗れないですね、まぁ気長に自分の身体と向き合って行きたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-05 21:54 | その他