整備士の写真ブログです。

by sintaka84

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハガツオ終盤戦

今年の梅雨は梅雨らしく九州でもずっと雨です、しかし昨日は梅雨の中休みで良い天気でした、それでここぞとばかりに会社帰りに職場の皆で又ハガツオ釣りに行きました。
 以前にも書きましたがハガツオは釣れる時期が短くいつ全く釣れなくなるかわかりませんそれでせっかく釣れるのにこの雨....ちょっとウズウズしていたんですよね~おまけに今まで使っていた竿は短くこういうルアー釣りには合わなかったので竿も新調したので釣りたくて仕方なかったんです(笑)

竿はルアーロッドやシーバス用とか色々あったのですが何にでも応用が利きやすいバス用ロッドを買いました、まぁ釣る期間が短い私ですから高いのは勿体無くて2千円ちょっとくらいの竿です。

帰る間際に仕事が来たので1時間程しか釣れませんでしたがなんとか2匹ゲット、しかし活性が低くなんとか2匹と言う感じですね、もうハガツオも終盤に近いようです、しかしこの時期になるとサイズが大きくなり始めてこの日釣り上げたハガツオも30cmオーバーで中々良いサイズです、終盤になると群れが少なくなり大きなサイズになっていくと言う話を聞きましたのでこれからは釣れれば大きいのかもしれません。
 新しい竿はちょうどよく投げやすくてバスロッドにして正解だったと思いました、ただ釣りやすくなって以前のように魚との格闘感が少なくなったようです。
 釣り上げたハガツオは刺身とヅケ、美味しく頂きました。

ちょっとグロい写真で申し訳ない(笑)釣り場から帰る時に飛び出してきたウシガエル、デカかったです久しぶり見ました、なんかネットで釣り番組を見ていたらこのウシガエルを釣る人もいるそうで(ルアーで)色んな楽しみ方があるのだなぁと、私は触れることが出来ないので無理ですねぇ。
by sintaka84 | 2012-06-23 21:30 | 釣り

keiワークス二回目の車検

木曜日までkeiワークスの二回目の車検でした、もう5年早いですね~前のkeiは約9年乗って乗り換えまでに9万キロ弱走りました、しかしこのkeiワークスはすでに7万キロ弱、これはあっという間に前のkeiの走行距離を超えそうです。
 それはこのkeiワークスが非常に乗りやすく疲れにくい事です、もうほとんどの移動がステップワゴンではなくこのkeiワークスです、エンジンには余裕があるし足回りもしっかりしてよく曲がる、おまけにブレーキは思った所で効きます、ただ室内が狭い事と外からの音を良く拾うと言う所の弱点はありますが思ったように走れることが魅力です、私の妻もお気に入りで妻が一人で遠出する時もM/Tのkeiワークスばかりです。

もう絶版ですがスポーツカーの部類に入るkeiワークスですが誰にでも勧められる車なんです、車の基本性能を追求すると乗りやすくなるようですね。
 この車検の代車に少し前のムーブラテを借りたのですが私も妻も普通の軽の基本性能の悪さに驚きました、ブレーキは効かない、走らない、曲がらない...よくこんな車に乗るなぁと夫婦で言ってます、まぁ慣れてしまえば良いのでしょうけど。
 これで思ったのですがこのkeiワークスを乗り換える時が難しいんです、もうkeiワークスのような車はありません、どれを乗っても満足出来ないのでは?と考えてしまいますね、もうこうなるとリッターカークラスでないと満足できそうにないですねぇ。

それを考えてもこのkeiワークスは長く乗りたいと思っています、ちなみに現在までノントラブル、今回車検でフロントディスクパッドと各ベルト類を交換しただけでした、以前のkeiも9年ノントラブルでしたからスズキの車の信頼性は確かなものです。
by sintaka84 | 2012-06-16 22:02 |

恵みの海。

ハガツオが好調です、私は有る釣りチェーン店の釣り情報を見てからその場所に釣りに行くのですがその情報を見ていると各地でハガツオが釣れています、そこで会社の同僚と話をして「これは会社のすぐ近くの海でも釣れるんじゃない?」と、そこでダメ元で先週の水曜日会社の皆で会社から10分程の海へ釣りに行きました。

最初は釣れなくて「やっぱりダメか」と思っていたのですが後から別の方が釣りに来てその方がすぐ釣り上げたんです、これはイケると思い諦めずに投げ続けていたらHIT!それからは次から次に当たり始めて私は1時間半で7匹のハガツオを釣り上げました、いやぁ面白かった、次の日も行きましたが1時間ちょっとで4匹ホント好調なんです、ただハガツオは釣れる時期が短いと聞きますのでいつまでこの状態が続くが...まぁそれまでは何回でも行きたいですね(笑)

しかし身近でこんな簡単なメタルジグ(ダイソー製)で釣れるとは恵みの海ですね~なんか他の場所では真鯛やブリもこのメタルジグで釣れているらしいです、もう少ししたら太刀魚、サバと私自身いい場所に住んでいるなと思います、この海を自分達の子孫まで繋いでいく為綺麗にしとかないとと思います。

ホント自分が住んでいる所はいい環境だと思う瞬間です、犬の散歩中に出会った生き物、自宅から数百メートルの所なんですが、なんとタヌキ!ちょっとわかりにくいですがこちらをじっと見て中々逃げません、可愛い奴でした(笑)
by sintaka84 | 2012-06-10 22:58 | 釣り

金星の太陽面通過の撮影

今日は金星の太陽面通過で私もカメラを構えて撮影してみました、しかしやはり直に撮影は無理(試しましたがフォーカスが合わなかった)カメラにもあまり良くないと言う事で考えたのは溶接する時に使う溶接面です、これのガラスを取り外して撮影しました、全体的に緑色なのはその為なんですね~

この溶接面で肉眼で見ましたがこの小さい金星を視認するのは無理、このようにデジカメ等で見るしか無いんです、撮影したデジカメはHX100Vですこんな天体観測の時は高倍率ズームが役に立ちます、手持ちでの撮影ですが中々撮れているでしょう?

最初の写真は8時半頃、この上の写真は11時前後くらいでしたね太陽のど真ん中にとはいかなかったようです。

そして12時、写真を連続してみてみると多少放物線を描いて動いているのがわかりますね~
 しかし前回の金環日食(私の地区は部分日食)は悪天候で全く見ることが出来ませんでしたが今回は天候にも恵まれて良かったです、日食グラスを買った方もこれで報われたでしょう(笑)

次回は105年後だそうですので貴重な天体ショーを撮影出来て良かったです。
by sintaka84 | 2012-06-06 21:54 | 写真

ハガツオ釣れた〜!

体調は薬のお陰でかなり良いです、最近は週末は釣り三昧とかなり回復してきましたね、その釣りなのですがタコが釣れた時に「ハガツオが釣れなかった」と書きましたが今度は別の場所で釣れていると言う事を聞き土曜日に行って来ました。
 ハガツオはメタルジグに良く来ていると言う事で21gのアジのようなカラーを使いました、釣り始めて早々隣の人にHIT!!これは期待出来そうと思いつつそのまま15分ほど私には全くアタリ無し、私ワームによる釣りは有るのですがメタルジグは初めて、自分でも「こんなモノでカツオが釣れるの?」と半信半疑での釣りです、「あ~あやはり自分にはメタルジグでは釣れないのか....」と半ば諦めて少し場所移動...そして何投目かに遂にHIT!!!!~しかもメタルジグが着水した瞬間でした。
 このハガツオ大体30cm前後が釣れているのですが引く引く!!私は長めの竿を持っていないので短めの竿で釣っているのですが相当力が必要で竿自体も結構曲がっています、これは楽しい!!。

結局2時間半位で9匹のハガツオを釣り上げました、私の釣り人生でこれほど引いて楽しく、こんな数釣ったのは初めてでもうやみつきになりそう(笑)首が折れているのは「血抜き」をした方が新鮮で持って帰れて良いと釣りに詳しい後輩に聞いてやっています、本来は海水で洗った方が良いのらしいのですが釣っている場所が高く海水を取ることが出来なかったのでこの状態です。

いや~楽しかった!実は調子に乗って今日も行って4匹の釣果でした、今日はばらしたのも多かったので多少残念でしたが今日も楽しめました。

早速家で妻に調理してもらいました、中々サイズも良かったのでやはり刺身ですね~身がプリプリで超美味、残りは塩焼きと煮付けにしましたが煮付けが美味しかったですね~

そして一番美味しかったのがヅケですね、これでご飯二杯行きましたよ(笑)私は煮付けもヅケもあまり好んで食べませんがやはり新鮮なものは美味しいですね。

いゃ~楽しかった!ハガツオは釣れる時期が短いのでいつまで釣れるかわかりませんが来週も行きたいですね~しかし来週は予定があるので行けないんですよ残念、再来週まで釣れてくれればいいのですがもしかしてまた来年となるかもしれませんね。
by sintaka84 | 2012-06-03 21:11 | 釣り