整備士の写真ブログです。

by sintaka84

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三連休は

やっときました三連休、さぁ釣り三昧!と思うでしょう~しかし色々予定がありちょっと体調も悪かったので土曜日のみ行きまして後は買い物に行きました。
 土曜日は以前keiワークスに取り付けたHIDキットが日替わりでかなり安くなったんで少し遠くのディスカウントストアに買いに、勿論ステップワゴン用ですがkeiの時は店じまいで買ったのですがそれと同じ値段になってました、このキットは中々良いですよコストパフォーマンスは凄くいいと思います。
 そして今日は娘の外付けHDが安かったので買いに行きました、1Tで6980円まぁこんなもんでしょう、しかしPC買って4年目今更外付けHDとは...

そして上の写真、なんと近所に広大なひまわり畑があると有るブログで知り買い物帰りに寄ってみました、たしかに広い!昨年行った熊本のひまわり園と大差ないかも...まさかこんな近所に良い場所があるとは...

ちょっと小ぶりなひまわりですがすごく綺麗!再来週くらいが見頃ですね~残念ながら今日は天気が悪くて良い写真が撮れませんでしたが晴れたらモタと撮りたいと思います。

そして土曜日に釣りに行ったのですがイカ目当てで行きましたがまるでダメ...アジを餌にしている人は釣れていましたがエギングで釣っている人は皆ダメでした、イカはもう終わりそうですね、釣れなかったのでカツオ釣りに切り替えて見たら1匹何とか釣れました、雨の後だったので波が高くて危険と思いこの一匹で帰りましたが以前より確実にサイズが大きくなっています、これで37cmくらいあるでしょうか1匹でも食べごたえありましたね。

と言う事で多少のんびりした三連休でしたが今週は暑くなり辛そうです..頑張らねば。
by sintaka84 | 2012-07-16 19:58 | 写真

雨が続きますね、私も昨日会社帰りに例によってイカ釣りに行ったのですが雨に酷くふられてびしょ濡れ...ダメかなぁと思いながら行ったもんで「行かなきゃ良かった」と反省してます。
 先週の日曜日の話になりますが近くの蓮園の蓮の花が見頃と言う事で撮影に行きました、毎年ここには見に来ているのですがいつも癒されて帰ってきます、蓮の花はサクラやひまわりのように派手さはないですが落ち着いた気持ちになりますね。

撮影は一眼ではなくHX100Vを持って行きました、ヤバイですねこれだけ撮れればもう一眼はあまり使わないかもしれません、シーンモードの背景ぼかしはかなり有効です
動画も綺麗に撮れるので最近はこの一台で殆ど済んでます、良いカメラですよ。

久々モタで撮影に行きました、イカンですホントバイクに乗っていない....デュークの購入計画は立てているものの乗らなきゃ意味が無い...と思い悩んでいます、体調が悪いのもあるのですが、まぁ高い買い物なのでじっくり考えたいと思っています。
by sintaka84 | 2012-07-14 20:03 | 写真

イカ釣りの毎日(笑)

日記を書けば「釣り」ばかりですが最近プライベートでやってることって釣りばかりなんですよ、なんせ先週水曜日から毎日行っています(笑)
 そもそもこんなに行き出したのは職場の近くのいつも行っている釣り場でイカがよく釣れていると言う情報を聞き先々週に行って釣れたのがきっかけです、梅雨の中休みの日に行ったので恐らく釣れないだろうと思って行きましたが釣れちゃったんですよ、イカが釣れたのは去年の春一度だけ、最近までイカ釣りに行っても全く釣れない日々ばかりでした、それでカツオを釣っていたのですが釣れたイカも0.8キロと(上の写真)まぁ良いサイズ、これではまってしまったんです(笑)この日は二杯釣れ掛かったのですが一杯はタモを持っていなかった為海から上げる時に落としてしまいました。

この日のイカは胴体は刺身、ゲソは塩焼きで食べました、やはり新鮮なイカは甘い!久しぶりに食べたので余計に美味しかったですね~

そして先週水曜日から毎日行ってるのですがヒットはするもののバラすというのの繰り返しで中々釣れない日が続きました、そして先週土曜日釣れました!!しかも二杯そしてなんと一杯は重さ1.7キロ!!大物です。

まずはエギと見比べて大きさがお分かりでしょうか?下のイカも小さく見えますが1キロあります。
 この1.7キロのイカは物凄く引きましたリールを巻いてもラインが出ると言う経験は2度目です(前回は2キロ近くのイカを釣り上げた時)しばらく格闘してタモを入れるのですがもう暗くなっていたので中々上手くタモに入れきれなくてそれからまた格闘...やっとタモに入れて海から上げる時も重くて中々上がらなかったです、「1.7キロがそんな重いか?」と聞かれそうですがこのイカは胴体の中に大量の海水を入れていますので相当重いんですよ。
 いやぁ久々感動の釣りでした、この1.7キロが相当デカかったので片方は友人におすそわけしました、そして例によって刺身、そしてもう一品。

天ぷら!これが凄く甘くて美味しかったんですよ~この味はお店では食べれないですね~いや満足です。

そして今日も行ったのですが今日は.....この1.7キロ以上の重さのイカがヒット!!これが中々上がらない、ライン巻いてもそれ以上に出ていくしもう竿も折れそうに曲がっています!そして格闘5分程して「パチン!」といってラインが切れました....あ~悔しい!!!これは絶対2キロオーバーだったはずです、いや残念!
 ホント日記を書けば釣りばかりですがまだイカも釣れそうなのでしばらくはこのネタでしょう(笑)。
by sintaka84 | 2012-07-09 22:50 | 釣り