整備士の写真ブログです。


by sintaka84

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 KTM125DUKEにはヘルメットホルダーがありません、私は事前に他の人のブログで知っていましたが知らなかったら「取付忘れか?」なんて思いますよ、なんでも外車には付いていないのは多いそうです。
 そんなバイクの為に社外品でヘルメットホルダー売ってあるんですね知らなかった、しかし結構いい値段するんですよこれが(4千円弱くらい)そこで私が買ったのはこれ
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 ある人のDUKEのブログで見たスズキ純正のヘルメットホルダーなんとチョイノリ用なんです、これがナップスに売ってあったので買って来ました千円ちょっと、完全防犯用とは行きませんがそこまでバイクから離れないのでこれで十分。
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 ちょっと色的に合わないのですが完成です、5分ほどで取り付くしこれ買って良かったです。
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 取付けて試乗?丁度先週あたりから彼岸花が良く咲いているので走って来ました、今年は良く咲いているんですよ彼岸花、なんか夏が過ぎて一気に咲いているようです。
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 撮影スポットを探していたら結構山道を走っていてふとDUKEの燃費計を見ると
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平均燃費81K/L!!まぁ誤差は有るでしょうけどすごい燃費!なんかDUKEは6.000回転位で走った方が燃費は良いようです。
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 もうすぐ慣らしも終わりそうです、全開が楽しみです。
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by sintaka84 | 2012-09-30 21:12 | バイク
久しぶりの更新です、ちょっと体が辛くて更新が出来ませんでした、釣りには何回か行ったのですが釣りも不調で参っていました、しかし昨日は結構良く釣れて(もちろん太刀魚)久しぶり満喫しました、ただ最近はライントラブルやリールの故障が続いてストレスが溜まる釣りが多いです...

 さて本題ですがこの前近所に新しくオートバックスがオープンしたので行ってみました、なにか買うわけではなかったのですが(オイルは買いましたが)店内をブラブラしていると目についたのが洗車コーナーにある液体スプレータイプの物、これは以前から「なんだろう?」と思っていたので見ているとメーカーの販売んさんが来られて色々説明していただきました、話によると洗車して拭き取る前にこれをスプレーして拭き取るとコート剤になると言う物で何回か続けると更に効果が出るそうです。
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 「ゼロウォータードロップ」と言う商品でその時に丁度一台分が出来る試供品を貰って帰りました。
 そして次の日試したのですが作業はいたって簡単、洗ってスプレーして拭きとるだけ、「これで大丈夫なの?」と思いながら別の事をしていました、そして改めて車を見るとなんとなく艶が出ている感じがしました、ただ車が酷く汚れていたのでそこまで気にならなかったです。
 そして何日か経って雨に会いました、すると水玉が半端無く出来るんですよ!ちょっと驚きました、これは楽で良い!

 これに似た商品で以前から買っていたROOX(ルックス)があります。
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 これも洗車後拭きとってスプレーするだけでワックス効果が出ます、最近はこのように簡単に出来るコート剤が色々出ているんですね、進化しています。

 この「ゼロウォーター」と「ROOX」を比べてみると明らかに「ゼロウォーター」をお勧めします「ROOX」は拭き取りが大事で(何度か拭きとると効果が出る)濡れたまま吹き付けると固まって拭き取りが面倒(普通のワックスと同じ)そしてガラスにかかると油膜が出来たりウレタン部分は白くなってしまうと言う欠点があります。
 その点「ゼロウォーター」は何にでもOKガラスも撥水効果が出て一石二鳥です、しかし「ゼロウォーター」にも欠点があって水垢が取れません、「ROOX」は汚れも完璧に落としますので頑固な水垢や汚れがある場合は「ROOX」がお勧めです。

 まぁ一番最初に「ROOX」で磨いてその後は「ゼロウォーター」を続けると言うのが理想でしょうか?「ゼロウォーター」はワックス後や洗車機に通した後は凄く効果があるのでこれが一番お勧めかな?
 とにかく洗車はするけどワックスがけが面倒と言う人には「ゼロウォーター」凄くお勧めです、本当に短時間で終わります、ただネックは多少値段が高いかな?と言う所です、ちなみに私は今日買いに行って二度目の作業をやりました、三度目がすごく効果があるという話なので今後もレポートしていきます。
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by sintaka84 | 2012-09-29 22:25 | グッズ

KTM 125DUKE

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 DUKEを購入して現在500キロ弱程乗りました、多少慣れてきてようやくちゃんとした試乗レポートを書きましょう。

 今回は上の写真のようにプロのレーサーをお呼びしての試乗記.........ではなくいつもの友人に「ブログに載せる動く写真を撮りに行こうと誘って友人の家に行ったらなんと玄関からこの姿で出てきたんです「これでネタになるやろ」と第一声、さすが長年の付き合い、わかってる(笑)
 この友人はミニバイクレースの耐久でも優勝経験者、私より遙かに絵になる写真が撮れるんですが試乗して帰ってきた友人、顔を見てどういう感想か聞かなくてもわかるくらいの笑顔(笑)「面白い!転ぶ気がしない!」との事、私も勿論同意見ですよ。
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 まずエンジン、勿論モタよりもパワーはあります、私の記憶違いで無ければ一昔前の4スト125よりは全然パワーあります、そして私の一番の印象は「モーターのように回る」と言う印象です、勿論慣らし中ですので7,000以上は回していませんがそれまではストレス無くどんな回転域でもパワー感を感じます、勿論2ストのようなドッカンパワーではありませんが乗ってて気持ちいいパワーですね。
 そして音も静かで国産のような音ではなく音もチューニングされたような心地良いサウンドです、一度7,000以上回してみたのですがこれからの音は好きです!この音は国産には出せないですね。
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 一番書きたかったのがポジション、慣れなかったですね~ちょっと前すぎてました、その割にはバックステップで下りでは腕に力が入りすぎて疲れるバイクでした。
 しかし、それがしばらくしたら身体に合ってきたんですよ、そうなると快適!流石にシート自体薄く長距離は尻痛との戦いになりそうですが「このポジションが良い」と最近は思い始めてきました。
 しかしこの大柄な車体、この写真を見てもとても125とは見えませんね、乗っていても色んな操作感が大きなバイクに近い高級感があります、特にシフトフィールはリッターバイクのような手応えで所有する喜びが凄くあり125としては高い値段ですがこの値段には納得出来ます。

 足回りに関しては印象が......「魔法の靴」なんです、いい年してこの表現なのですがコンナコーナリングマシンは初めてです!これは乗った者にしかわからないです、きっと乗ってみれば私の表現は納得できると思います。
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 一見普通のネイキッドバイクですがこの「RACING」の文字は偽りではありません、サーキットで走りたいバイクです。
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by sintaka84 | 2012-09-09 22:40 | バイク