整備士の写真ブログです。


by sintaka84

今日は月を見ましょう。

f0068368_21491684.jpg

 昨日今日と月が普段より大きく見える「スーパームーン」なんだそうです、上の写真は一昨日ですが今日なんか少し赤く見えて神秘的に感じます。

 一昨日は実は家族旅行に行く予定でしたが私はどうも不安だし休養が大事と言われていますので急遽私だけキャンセルして家に居ました、しかし薬のお陰で体調もそこそこ良かったのでイカ釣りに行きました、まぁ写真が無いので釣れなかったんですが(笑)釣りにも行けるくらいなのでかなり自分自身回復しているのだとは思います、ただこれからは普通の休みだけなので偏頭痛が出るか出ないかやはり不安ですね、身体がだるいのはだんだん慣れていきそうな感じです。
f0068368_21492052.jpg

 妻たちがKeiで旅行に行ったので久々ステップワゴンでお出かけです、もうこの車も10年過ぎました、頑張って後4年乗らなければ...でもノントラブルで室内も広い、子供達の引越しは大活躍でした、いい車ですよホント後4年くらいは楽勝でしょう、もしかして4年と言わずに乗るかもしれませんね。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-05-06 21:51 | その他

久々ですが

f0068368_21531043.jpg

 連休はいかがお過ごしでしょうか?随分久しぶりの更新です、実はこれからも中々更新できそうにありません。
 それは以前から書いていた偏頭痛が悪化して仕事にまで影響し始めました、なんとかずっと仕事には行っていたのですが家に帰って安定剤を飲んで寝るばかりの生活でした、流石にまずいと思い病院に行き新しい薬を貰いました。
 薬はよく効くのですが副作用か体が酷くだるくてつらい日々が続いています。
f0068368_2153798.jpg

 ホントひと月ぐらいは何もしたくなくてPCは開くのですが読むだけ、本当に何一つしたくなかったです、ただ最近は薬に慣れてきて上の写真のようにバイクには何とか乗れるようになりました、本当はもっと桜の写真を撮りに行きたかったんですけどね。

 しかし連休中と言う事で多少余裕が出来てこの記事を書いていますがこれからは滅多に書くことはないでしょう(明日ぐらいまでは更新したいと思っているのですが)、やはり休みが続かないと余裕がありません、まだ家に帰って何もしたくありません。
f0068368_2153433.jpg

 この写真撮った日も近場でのんびり撮りました、長い間は乗れないですね、まぁ気長に自分の身体と向き合って行きたいと思います。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-05-05 21:54 | その他

バイクと桜

f0068368_21335672.jpg

 今日いつもの友人とバイクの撮影会に行きました勿論テーマは「桜と一緒」です、体調は芳しくないのですがこの友人とお互いストレス発散しようという話になり動かない体を無理やり起こしていきました、しかしやはりバイクに乗れば気持ちいいですね、昔の自分に戻る感じです。
f0068368_21335842.jpg

 めったに撮らない走行写真を取るのですが今回HX100Vを持って行きましたがこういう写真はやはり一眼が撮りやすいです、上からの写真を撮ろうかとしたのですが追いつけません、最近はなんでも出来るHX100Vばかり持って行きましたがこういうシーンはやはり一眼を持っていかないといけないようです。
f0068368_21335320.jpg

 こういうのんびりとした写真も良いですよね、桜がメインですからね(笑)しかしもう葉桜に近いですね、今週が最後でしょう、この場所も後一週間早ければもっと綺麗だったんでしょうけどねぇ~又来年に期待です。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-04-08 21:35 | バイク

桜撮影とMac mini

f0068368_2212144.jpg

 昨日と今日と長男の引越しでした、明日もしかしてまた次男の引越しの残りをしなくてはいけないようなので昨日はお休みを頂きました、明日又県外に行く予定なのですがやはりどうも体調が悪い..幸いにも荷物も少ないので恐らく妻のみ行くことになりそうです、明日は完全休養日になりそうな予感です。
f0068368_2211584.jpg

 ホント桜をじっくり撮りにいけないようです、昨日息子にPCを買ってやることになり息子の希望でMac miniを購入しました、その帰りに多少時間がありましたので桜の撮影に近くまで行って撮ったのが上の写真です、もう散りかけですね~今年は梅と桜が一緒に咲いたり下の写真のような光景もあちこちで見られるので色々撮りに行きたかったんですよね~
f0068368_22115555.jpg

 あちこちで菜の花と桜との共演が見られるんですよ、う~ん本当に撮りに行きたい!もう来週はダメでしょうねぇ。

 ちなみに買ったMac miniはネットには繋がないものの色々作業用として買ったのですが買ってからCDやDVDのドライブがついていないことが判明...よく調べておけば良かった...ドライブまで買えばMac bookが買えたかもしれないのに....まぁ息子自体は満足しているんで良いかなと、しかしこれに合わせてモニターも買ったんですが安くなりましたね~21.5ワイド画面フルハイビジョンHDMI端子付きで11,800円!昔は15インチくらいで4万以上していたのに...これくらいで収まるなら次は私もMac miniで良いかなと思ってしまいます、しかしいくらフルハイでもやはりiMacの方がディスプレイはきれいですからねぇ。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-04-07 22:13 | グッズ

忙しい...


 先週なんとか次男の引越しを終えました、二日間で400キロ弱走行してましたね次男の引越し先が都会なもんで生活用品の殆どを現地で購入しようと思ったのが間違い、あちこちに行ってこの走行距離になりました、妻が色々考えたのですが「ここまで必要ないだろう..」という物まで考えるものだから時間ばかり過ぎて物凄く疲れました。

 そして今週、例によって仕事は超忙しくもうホントなにもかも捨てて逃げ出したい気分です....しかし仕事は今週がピーク、忙しさは続きますが来週は多少落ち着きそうです、しかし今日休みを貰って長男の引越しです、今週末も引越しで休みなし...ホント忙しさピークです、もう身体というか精神がボロボロ...早く今月終わって欲しいです.
f0068368_22144976.jpg

 次男の引越しで何処か桜の写真が撮れるかな?と思いカメラを持って行きましたがそれどころじゃなかったです、帰りの高速SAで撮りました、今年は桜あまり撮りに行けそうもありません(今日少し撮れましたが)来週まで桜が持てば撮りに行こうと思っています。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-04-06 22:15 | その他

年度末とiPad

 やっと怒涛の一週間が終わりました、年度末進行、棚卸し、車両移動等ホント毎年色々重なって疲れます、今回特にあるメーカーのクレーム対応の悪さに本社メーカーを呼んだりして対応したのでいつも以上に忙しかったです、しかも偏頭痛が治りません、睡眠を十分取ればある程度収まるのですが、忙しくなると元に戻りますちょっとこれは辛い...まぁしかし多少仕事は残りましたが異動も無いので又新たな気持で新年度頑張りたいと思います。

 今週睡眠があまり取れなかった理由にiPadがあります、日曜日に来て設定をすぐ済ませ現在色々試しています。
f0068368_2237715.jpg

 iPadのデザインの箱はお馴染みですが私のiPadはこんな箱で来ました、モチロンこの中にきちんとした箱は入っていますがクッション材も多く入っていて中々丁寧な包装でした。
f0068368_2237683.jpg

 最初起動した時の画面です、これで言語を選べばセットアップ画面に移ります、セットアップは言う事ありませんここを考えなくて済むからアップル製品は良いんですよね~箱を開けてから5分くらいで普通に使えます。

 今回の目玉の解像度ですがiPhone4Sを普段から見ているせいか劇的に変わったとは思いませんでした、特にいくつかコミックを入れてみましたが息子の初期型iPadとそう大差なく感じます、入れたコミックの解像度が低いからという事なんでしょうけどね。
 写真や動画は綺麗ですね今回上がった解像度は動画鑑賞で一番感じるのではないでしょうか?
 それとやはり重いですね、これからのiPadの課題は重量でしょうね特に手で持つことが多いのでこの重さは気になります。
 そしてこれは全てのiPadに通じるのですがWifiモデルにGPSが付かない事、これがすごく残念、せめてオプションでもあればいいのに....私はiPadではカメラ使わないのでこれの代わりにGPSをつけて欲しいです。

 と不満が先行しましたがそれを入れても満足しています!PCを早めに終わって布団で横になってiPad見ています(太りそう)布団で見てると眠りそうですがあまりにも快適なのでつい長く見ちゃうんですよ、それで睡眠不足になりました。
 後日また詳しく書きますが率直な感想としては「もっと早く欲しかった」ですね。

 さぁ明日から泊りで次男の引越しです、更に来週は長男の引越しと休みがありません、体が持つかどうかかなり不安ですがこれが終われば桜でも撮りに行きたいですね。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-30 22:38 | グッズ

月と星が一直線に並ぶ日

f0068368_21405516.jpg

 珍しく平日連投ですが珍しい出来事なのでアップします、今日は木星、月、金星がほぼ一直線に並ぶ貴重な日らしいです、私も家に帰ってなんとなく面白いなぁと思って撮りました、今調べたら今日だけ見れる天文ショーだったんですね~面白い。

 もう私の地区では見れませんがまだギリギリ見れる所が有りそうですよ~急いで月を見ましょう。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-26 21:42 | 写真

マテ貝

 昨日急に思い立って隣の市にマテ貝堀りに行きました、前々から行こうと思っていたのですが潮のタイミング(かなり干潮にならないと取る場所が出てこない)が悪かったんですよ昨日はまぁまぁいい感じで潮が引くようでしたので行こうとは思っていたのですが体調もあり考えていました、昨日はまぁ体調もよく長男が来週寮に戻るので思い立ったという訳なんです。
f0068368_21103427.jpg

 これでも中潮、大潮の時はまだ引くんでしょうね、これでも相当広いです。
f0068368_2110327.jpg

 丁度次男が貝を取っている時ですね、このマテ貝掘りは面白いんですよ~まず写真のようにある程度掘ってマテ貝がいそうな穴を見つけます、穴を見つけたらその穴の中に塩を割り箸の先に付けて穴の中に入れる、そうするとニョキッ!っとマテ貝が出てくるんです!これは塩を入れると潮が満ちてきたと勘違いして出てくる特性を利用した取り方です、私も以前から取り方は知っていたのですがやったのは初めてでした。
 しかし面白い~ホントウソのように出てくるもんだから穴を探すのに必死(笑)ただこのマテ貝掘りは4月~5月が時期で多少早いのかあまり数は取れませんでした。
f0068368_21103084.jpg

 2時間弱で3人でこれだけ、シーズン最盛期にはこのバケツ一杯取れる時もあるそうです、しかもこの日は風が強く寒くてこれ以上いる事ができませんでした。

 大体食べ方としてはバター焼きや素焼き、お吸い物も良いダシが出て美味しいそうです、泥吐きもしなくても大丈夫なのでこの日早速バター焼きにして食べました、美味しかったですね~甘いのに驚きました、やはり新鮮だからですね。
f0068368_21102741.jpg

 かなりグロテスクですが潮が引いた海岸にはこんなのがいっぱい(笑)アメフラシでしょうかウミウシでしょうか?正式には私にはわかりません、ただこの周りに、
f0068368_21102544.jpg

 アメフラシの卵ですね、おそらく上の生き物もアメフラシなんでしょうか?昔はこの卵食べていたそうです、今は毒性も考えられ食べる事はないそうです。
 しかし風さえなければこういう所を散策するといろんな発見が会って面白いですよね、昔母の実家が海のすぐ近くだったので海岸で色々探して遊んでいたのを思い出しました。


 実はこの日行くのをためらったのはiPadが来そうだったからなんです、案の定ここから帰っている時に「納品されました」と電話が...ちょっとキツかったのですが取りに行きました、そういう事でもうiPadは私の手元にあります、詳しくは後日に。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-26 21:13 | その他

メジロと緋寒桜

f0068368_19401671.jpg

 この前しだれ梅の記事でチョコっと出ました地元の緋寒桜、今満開なので撮って来ました、今日は天気も良くて良い感じに撮れました。
f0068368_19401473.jpg

 このように昨日の雨と一昨日から風が強くて多少散り始めになっていますがほぼ満開で見事に咲いています、この場所は私が住んでいる地区のほぼ中心にあり憩いの場所でもあります、そのせいかこの緋寒桜が咲く時期はいつも人が多く集まります、私も好きな場所なんです。
f0068368_19401146.jpg

f0068368_1940923.jpg

 やっと姿を見せてくれたメジロ、今年はメジロを見かけるのが遅かったです、例年なら3月上旬には見れたんですけど今年はこの緋寒桜も咲くのが遅かったからですかねぇ。
f0068368_1940699.jpg

 私が最近撮った写真の中でもベストショットです、構図は普通なのですがいつも鳥を撮る時は何かどこかボケ気味でいつも不満だったんです、今回もHX100Vで撮影しましたが30倍ズームと優れた手振れのおかげでこのような写真が撮れました、これ最大ズーム、連写で撮影しています、今までのカメラだと絶対ブレますね一眼でも私には中々このような写真は撮れません。
f0068368_1940483.jpg

 カメラ目線のメジロまで撮れました(笑)
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-24 19:42 | 写真

しだれ梅


 相変わらずバタバタしています、異動は無かったものの年度末までに片付けなければいけないものが多く頭から煙が上がっています、偏頭痛の原因もこの忙しさからかもしれませんね、ただ週末は息子の買い物も一段落したのでゆっくりできそうです。

 さて本題のしだれ梅の動画ですHX100Vで撮りました、このカメラはこういう動画だとビデオカメラに引けを取らない高画質なので満足出来ますね、これ一台で写真も動画もいけるとは本当に凄いと思います。
 ただ本当に残念な事はこの高画質のままyoutubeにアップできない事です、このページで見る分には綺麗だと思いますがフルスクリーンにすると「そこまで高画質?」と思いたくなるくらいです、本当に何度も書きますがこの動画を40インチのテレビで見てもものすごく綺麗です、それを伝えられなくて本当に残念。

 さぁもうすぐ桜の季節ですね、今年はこのカメラ持って動画と静止画と撮りにきたいと思います。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-23 21:41 | 写真