整備士の写真ブログです。


by sintaka84

無線ルーター

 今日も1日息子の新正活用の買い物で追われました、ただ前回の日記に書いてあるようインターネット契約の値引きとして新型iPadWi-hi32Gを注文してきました、日曜日の電話だといかにも在庫があるような言い方でしたがやはり在庫はありませんでしたね(ただし16Gのホワイトは在庫がありました)「有るはず無いのにねぇ」と言いながら行ったのでまぁショックは無かったです、ただ入庫日は未定と言う事でした、まぁ3,300円で買えるので気長に待つことにしました。

 そして色々購入しましたが息子はPS3とiPhoneを使用する為無線LANルーターを購入、なんと1980円!安くなりましたね~そしてついでなのですが我が家用にも無線LANルーターを買って来ました、現在もレンタル品での無線ルーターなのですが現在使用しているのは
f0068368_225486.jpg
f0068368_2254482.gif

 

 

 見にくいですが左がモデムで右が無線カードでモデムにカードを挿して利用できます、これは電源もいらずに便利で月105円とお手頃価格で利用できるのですがどうも不安定...これは一階に置いてあるのですが二階の娘の部屋には接続出来ないことが多く、私の部屋(これも二階)でも接続出来ないことは無いのですが二ページ目が開かない事が多々あったり写真が多いサイトでは写真が表示されなかったりと不満がありました、更に速度も200M契約ですが20~30Mとかなり落ちてしまいます。

 そこで今日買ったのがこれ。
f0068368_2255010.jpg

 NEC製のルーターです、本当は日替わりのバッファロー製を買うつもりだったのですが某口コミサイトでバッファローよりNECの方が評価が良かったし値段もそう変わらなかったのでNECに決めました、ちなみに3,980円でした。

 設定はMacは簡単なので説明書も読まずにやっていたら中々繋がらない...あせって説明書読んだら暗号キーは大文字で入力と言う事でした、これで簡単に接続出来ました。
 その他iPhoneやPS3、PSP等も簡単に接続完了、大文字入力がわかっていれば5分で終わったのにねぇ。

 肝心の通信状態ですが快適快適!やはり前のとは全然違います、安定しているし速度も二階で40~60Mの間一階では90M出ました、何と言ってもyoutubeのHD動画がスムーズに見れる、以前はHDに切り替えるとすぐ止まって見れなかったんですよ、ここまで違うとは....
 ホントフレッツ光を契約して無線LANを差し込むタイプにしている方、これから契約する方このタイプはやめましょう、せっかくの光の意味がありません。
 でも契約は200なのにこれくらいしか出ないってどうなの?と思いますね、これが100Mだったらまだ出ないんでしょうか?まぁ見る分にはは十分早いですが。


追加ですが先程娘のPCを設定した所110Mと言う速度が出ました、娘のPCはWinなのでその差なんでしょうね、200は伊達じゃなかったです
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-20 22:08 | グッズ

異動の季節です。

 今日来年度の人事異動が発表されました、私は今の営業所にもう5年もいるので異動を覚悟していましたがなんとか来年度まで異動せずにすんだようです。

 他の会社なんかでは内示があって早めに異動が出る所もあるようですが私の会社では必ず発表日しか教えてくれません、まぁそれが当たり前なんでしょうけど今の時期はすごく大変なんです。
 まず車両の入れ替え、ダイヤ改変による方向幕の変更、部品棚卸し等、目が回る忙しさです、これに自分が異動となれば....もう考えたくありません、ホント異動せずに良かったと安心しています(異動になった方には気の毒なのですが)

 でもこれで多少は息子達の引越しに余裕が出てきました、ホント今年の異動無しはありがたかったです。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-19 22:10 | その他

もう呆れて....

 県外の大学に進学が決まった次男ですが入寮を希望していたのに連絡が一向に来ません、おかしく思って息子に大学に確認するように言っていたら、なんと入寮希望の書類を出していないことが発覚!もう私は唖然としました....息子も忘れていたようですが完全に忘れていたのは妻、もうどうしようも無いです...寮がダメとわかった日からインターネットで色々検索して目ぼしいのをリストアップして昨日物件を見に行くようにしました。

 そして昨日息子のアパートを決めてきました、決めてきたと言っても私は体調が思わしくなく妻と息子で決めてきました。
 私は最初アパートにしなくてはいけないと決まった時家賃5~6万を覚悟したのですが探してみると2~3万前後で沢山ありました、その中で一軒すごく気に入った所が学校まで徒歩5分、CATV完備、IHヒーター完備、光インターネット無料完備とこれで3万円!これは凄く安いと思いすぐ不動さん屋に電話しました。
 しかし部屋はあるものの4月の10日まで入居者が出ないと言う事で断念...結局少し離れた所に2.7万でCATV、光インターネット対応と言う場所を見つけ、息子もここが良いと言う事で決定、一階にはバイク屋と言うところが私の息子らしいんですかね(笑)

 アパートが決まったと言う事で色々家電用品等の買い物にきょう1日かけて回りました、その時に有る家電量販店で「インターネットを契約すれば3万円の値引きをしますよ」と誘われました、実は今朝決めた不動産屋から電話があってインターネット環境を決めたばかりだったのですが話を詳しく聞きと不動産屋の話のまま決めてしまうとえらい勿体ないことがわかりました。
 それはインターネットを決めて契約をするとテレビは最大42,000円引きパソコンは47,500円引き、色々組み合わせだと31,500円引きになると言う事なんです、これは考えましたね~TVは安いので良いから42,000円と言えば相当大きいテレビになるしPCは学校からの貸与があるから必要ない...家のテレビを買い換えようか...とも思いましたがここで思い出したのがiPad!もう家に帰ってから思い出したので家電量販店に電話して「iPadでも大丈夫ですか?」と聞くと「今日までだったらOKだったのですが...」と言う返事、もう今更買いにいけないのでなんとか交渉したらその条件で20日まで待ってもらえることになりました~!

 そのiPadですが私は16Gで十分と思っていましたが16Gだと42,000円で足りません、だから一つ上の32Gを予約(50,800円)しました、まさに棚からぼたもち状態(笑)3,300円でiPad32Gを買うことが出来ました~私が電話応対したわけではないのではっきりはわかりませんでしたが在庫は無いとは言われなかったようですからもしかして20日にはiPadが手に入るかもしれません、あ~これは楽しみ!

 ただツメが甘い私達家族....すんなり契約までいけるのかがまだ不安です。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-18 23:02 | その他

新型iPad

f0068368_2356578.jpg

 今日やはり気になってきた新型iPadを見てきました、ディスプレイが綺麗と前評判が高いiPadですが期待が大きかったせいかそこまで綺麗なのかな?(綺麗なんですけど)思いました、まぁiPhone4Sをそのまま大きくした感じです(大きくしてあの画質だったら綺麗なのかな?)恐らく酷く期待して見に行けば「こんなモノかな?」と思う人はいると思いますね、でももちろんiPad2よりは綺麗になっていますので写真を見るのは楽しみになってきますね。
 ただHD映画の予告編を見たのですがこれは凄くきれいだと思いましたね、ブルーレイで見るような感じです、HD対応のビデオカメラなんかでは役に立つ画質だと思いました

 私は予告通り購入予定です、ちょっと私的な問題で4月以降の購入になりますが楽しみにしています、ただ残念なのは「Siri」が搭載されなかった事です「Siri」自体はそんなに使いませんがWeb検索やメールなんかは音声入力が早い場合も多くなってきたので欲しい機能でした。
 今日店頭で予約しようかと思ったのですが対応できそうな人が誰もいない...新発売直後なのに売る気無いのかなと思いましたねぇ、他の店にも行こうかとも思いましたがこの店以前息子のiPadを買った時にサービスで保護フィルム貼ってくれたんですよ、自分で貼る自信がないからここで買うつもりですが売る気がなければねぇ...
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-17 23:56 | グッズ

梅の花ツーリング

f0068368_1711152.jpg

 昨日行った場所は自宅から約1時間くらいの場所です、最初は体調も戻りかけだったので車で行こうと思っていましたが個人宅のため道も狭く駐車場も無い、何よりそのお宅に迷惑がかかってもと思いバイクで行きました、天気がすごく良かった事もありましたが。
 しだれ梅の場所までは海岸沿いの道を通るのですが凄く気持ちいい道なんです「ああ俺ってやっぱりバイク好きなんだ」と思わせるコースしばらくバイクに乗っていなかったので久々真剣乗りました、デュークは現在断念せざるを得ません(やはり値段)でもこのモタも凄く楽しい!再確認したツーリングでした。
f0068368_17111291.jpg

f0068368_1711920.jpg

f0068368_1711470.jpg

 写真の場所はしだれ梅ではなく行く途中で見つけた梅園です、この海岸線はあちこちに梅が満開で目にも楽しいツーリングでした。
f0068368_17105629.jpg

 昨日書いたHX100Vの逆光補正です背景の梅が潰れたようになっていますね、これからは注意して撮らなきゃと思いますね、バイクはきちんと写っているのですがね。
f0068368_17105237.jpg

 オマケですがこれは今日撮りました梅ではなく緋寒桜です、梅もそうですが今年は遅れていますね、いつもだともう満開に近いと思うのですが、そのせいかいつもはいるはずのメジロも全くいません、テレビでも野鳥が出てこないと言っていました、しかし確実に春が来ていると感じたツーリングでした。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-11 17:14 | バイク

見事なしだれ梅。

f0068368_2234385.jpg

f0068368_22343368.jpg

 私このブログの他に地元のSNSをやっているのですが、そこでこの前の梅園の話を書いたら「地元に凄い梅があるよ」と教えて頂き今日見に行きました。
 しかしもうここまで凄いと言葉が出ませんね~もうホント「見事!」です、夢中で写真撮ってました。
f0068368_22384024.jpg

f0068368_2237542.jpg

f0068368_22345490.jpg

 ご覧の通り個人宅の庭にぽつんと立っています、ネットで調べたら樹齢42,3年だそうです、手入れは大変でしょうけどずっとこのまま立っていて欲しいですね~来年も又来ようと思いました。

 今回この間買ったHX100Vのみで行きました、静止画も良いですがこういう風景を撮る動画は最高ですね、もうビデオカメラと2台持って行く必要は無くなりました、ただプレミアムオートでの逆光補正はダメですね、天気が良くてモタで行ったのでバイクと一緒に撮りましたが背景になっている梅が絵みたいな感じになってしまいます、バイクはきちんと撮れていますがこれでは意味がありません。

 動画はまたいつかアップしたいと思っています、一つお願いですが有名な梅ですのでこの写真を見たら場所が特定出来る方もいると思います、一応私の住所は伏せていますのでご理解をお願いします。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-10 22:39 | 写真

Siriがやってきた〜

 もうあちこちのブログで書かれていますがiPhoneのOSのアップデートがあり「Siri」が日本語対応になりました、ある程度制限は有るようですが皆さんが書かれている通り「楽しい!!」です。

「明日の天気は?」
f0068368_221317.png


「明日雨降る?」
f0068368_22125842.png


  ちゃんと答えてくれるじゃないですか~最初は中々聞きとってくれないのでは?と思っていましたが意外と聞きとってくれます、ただ現在私体調不良で花粉症…声がかなり鼻声なのですがこうなるときちんと聞きとってくれる回数が減りますね、やはりはっきりとした発音は大事のようです。

 これにともなって電話もメールも音声で可能になりました、ただメールは何度かやり直しますねこれからのアップデートに期待です。
 設定で自分を登録すると私の名前で答えてくれます、更に「妻を登録」とか「息子を登録」とSiriに言うだけで登録して「妻に電話」なんて事は簡単に出来ますこれは凄い。
 さらに音楽をかけてと言えば音楽を再生してくれます、凄いのは曲のタイトルを言えばその曲を流してくれる事、「今この曲が聞きたい!」と言う時にその曲を再生してくれるんです、もちろん「止めて」と言えば再生を止めます、これは凄いですよね~

 その他意地悪な質問ですが「Siriって何」と聞くと
f0068368_22125629.png


 更にこんな質問を(笑)
f0068368_22125327.png

 噂通り茶目っ気たっぷりな返答をしてくれます、いや~楽しい!これは一番暇つぶしになるアプリではないでしょうか?思った以上に完成度は高いです更なるアップデートで認識度を高めていけば凄く面白いと思います、後は地図や他のアプリに対応してくれれば完璧ですね。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-09 22:14 | グッズ

おかえりなさい。

 今日は偏頭痛が酷く休んでしまいました、以前の日記でもちょくちょく書いていますがここ数カ月かなりキツイ偏頭痛がきます、昨日から吐き気もある偏頭痛なので今日は脳神経外科に行きました、結果は異常なしだったのですが原因がわからない頭痛は辛いです、今は薬でかなりいい状態にはなりました。

 きつい状態が続いているのですが昨日はすごく嬉しいことがありました、本当はPCに向きあうのも辛いのですが嬉しくて書かせて下さい(笑)
 ちょびが脱走して満身創痍で帰ってきたと以前書きましたがその直後くらい3番目の茶々が脱走して帰って来なくなっていたんです。
 もう家族でも諦めムードだったのですがなんと昨日帰って来ました!私は昨日夜寝ていたのですが外から聞き慣れない猫の声が、いつも帰ってくる時のように裏のドアの前で茶々が鳴いているじゃないですか!
f0068368_2254928.jpg

 声は枯れ果ててガリガリに痩せていますが元気でいるようでちょびの時より状態は凄く良いです、ただやはり食べていないんでしょうね本当にガリガリ、触ると骨がわかるくらい痩せています、でも元気は元気なのでひと安心しました。

 1月20日頃無くなって昨日、約50日ぶりに帰って来ましたもう感動モノです、猫は忘れやすいと言われていますがちゃんと家も覚えてくれていて、家族にも真っ先に甘えて覚えてくれていたようです、生き物って素晴らしい、「茶々おかえりなさい、よく帰ってきたね」
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-07 22:06 | ペット

HX100Vの30倍ズーム

f0068368_10453121.jpg

 引き続きHX100Vテストです、私がパナのFZシリーズからこの手の超望遠コンデジを買い始めた理由の一つが野鳥撮影です、私別にα300と300mmズームレンズを所持していますが300mmだと結構近づかないと分かる範囲では撮影できません、しかし野鳥はよっぽど慎重に近づかないとすぐ逃げます、この超望遠コンデジだと結構離れた場所でも撮れるんですよね、今までは20倍ズームでしたが30倍の威力は絶大!
f0068368_10452854.jpg

 こんなシーンも慣れればもっと楽に撮れます、「それなら一眼は必要ないのでは」と言われそうですがやはり早い動きにはついていけません、飛んでいる鳥を撮ると言うのはコンデジでは難しく、やはり一眼でないと無理なんです、この使い分けですね~だから一眼をあまり新しいのに変えようとは思えないんですよ、画質は上がっていくのでしょうけど今ので十分、もっと暗い場所で明るく撮れる一眼が出れば買い換えようと思いますが。
f0068368_10452519.jpg

 オマケみたいなものですがこれは120倍ズームで撮りました、多少ノイズは出ていますがそんなにブレも無くここまで撮れるのは凄いと思います、この距離だと肉眼では何の鳥かさっぱりわからない距離です。

 そして昨日書き忘れましたが最大の欠点がありました、それは充電は本体で行うことです、これ結構面倒ですね充電機能を本体に組み込んでいるから重量が増したのでは?と考えてしまいますし…まぁ面倒なら充電器を別に買えば済むことですがせっかく安く買ったのにそれで更に出すことはしないでしょう、そしてもう一つですが本体の液晶モニターとPCで見る画像が違いすぎます、本体の液晶モニターが鮮やかすぎます、これはちょっとやり過ぎなのでは?と思います。
 まぁとりあえず一通り試してみました、いゃ~楽しいこのカメラ!しかしあまりこの手のカメラは売れないようで店頭で見ることはあまり有りません、私はそれが不思議ですね~なんでも出来るのにねぇ。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-04 10:46 | グッズ

HX100Vの動画





  今日天気が良かったので先週行った場所へ撮りに行きました、この一週間雨こそは降ったものの気温が高くて白梅も結構咲いていました。
 さて前回べた褒めの動画ですがまずお断りします、私のPCはMacですがMacはAVCHDの書き出しに制限があります(取り込みは可能です)、youtubeにアップしての貼付けですがHDに切り替えて見ても本来の素晴らしさは確認できません、ただなめらかに動くと言う事だけ確認して下さい、本来の動画は40インチHDテレビで見ても十分綺麗です。

 ただ色々使ってきて欠点も見えてきました、まずモード切替時に一回一回そのモードの説明画面が出てすぐ撮影にかかれない事、この手の超望遠コンデジにそういう説明が必要な人はいないのでは?と思いますし今時のカメラですぐ撮れないと言うのは大きな減点です。
 そして動画録画ボタンが押しにくい事、これカメラの背面上部にありますがシャッターボタンでも録画可能にして欲しいです、ローアングルで撮る時にどうしても持ち替えて録画ストップを押すのでブレてしまいます。
 前回「これがあればビデオカメラは必要ない」と書きましたが、上の動画の前に妻が息子の卒業式の動画を撮りました、十分綺麗なのですがフォーカスが合わない時が結構ありました、そして合わせようとカメラを早く動かすと画面のジラ付きが出てしまいます、恐らく撮影時カメラを早く動かして動画撮影をすると追いつけないことも有ると思われます、その点から言えば確実に動画撮影をするならビデオカメラが良いとなりますね、上の動画のようなカメラをあまり動かさないで撮影と言う時は文句なしの性能です。
 もう一つ欠点を、それはズームが思った位置に止まらない事、ズームレバーを動作させ止めてもタイムラグがあります、HX1の時はあまり感じられなかったんですけどね。
f0068368_21405869.jpg

f0068368_21405439.jpg

 しかし静止画もこの画質(元々デジカメですしね)16.2メガの実力は侮れませんね、HX1やα300では花の一つ一つが潰れて見えていましたが綺麗に見えます、これは桜の撮影が楽しみですね。
f0068368_2141432.jpg

 そして30倍ズームの威力、たまたま通過した飛行機もこの大きさで撮れます、更に追尾フォーカスで移動するものに常にフォーカスを合わせてくれるのでピンぼけの写真も減りそうです。

 今日はその他野鳥も撮りましたその記事はまた後日にでも、しかしこのカメラは楽しい!撮影地が出るのもイイですね、しかし楽しすぎてバイクであちこち撮影に回ったので風邪を引いたようです、明日は大人しく寝てます。
[PR]
# by sintaka84 | 2012-03-03 21:42 | グッズ