整備士の写真ブログです。


by sintaka84

タグ:カメラ ( 11 ) タグの人気記事

夕焼け

f0068368_221116100.jpg

 ずっと雨続きの九州ですが今日はうっすら晴れ間も見えてました、でもだんだん暑さが厳しくなってきましたね、もう少しカラッとしてくれれば良いのですが...

 写真は久々の夕焼け、ホント久しぶり夕焼けを撮ろうかなという気持ちになりました、今週は仕事も少し余裕がありましたからね、こういう日が続いて欲しい(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-07-08 22:11 | 写真

九州鉄道記念館と皿倉山

f0068368_2252862.jpg

 航空祭目当てで北九州まで泊まりで行ったのですがただそれだけでは勿体なくて初日に色々見物しました。
 まず高校二年になる次男の志望大学のミニオープンキャンパスに行って(これも大きな目的だったんです)そして上の写真の「九州鉄道記念館」に行きました、これは妻の希望でした、妻は今回来なくても良かったのですが移動要員で付いて来て貰ったんですよ、妻が鉄道が好きでどうせ行くならと言う事でちょっと足を伸ばしました。
f0068368_225125.jpg

 ここは良いですね~昭和の香りが良いですよ、私も楽しみました~中ではミニ列車(つばめや湯布院の森号の形をしています)を運転出来て子供から大人まで楽しめる所です。

 そして会社の後輩から聞いた新日本三大夜景の一つ「皿倉山」に行きました、ここに行くのはためらったんですよホテルから離れていたしかなり戻らなくてはいけませんでしたから
f0068368_2253613.jpg

 しかしこの夜景!来てよかった!凄く綺麗でしたね~ケーブルカーも中々の迫力でした、でも先週の疲れでこの時点でもうクタクタ....この後なんとかホテルに入ってすぐダウンでした、この時は明日が不安でしたね~体が持つかどうか(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-11-15 22:08 | 写真

夕焼け

f0068368_2173715.jpg
 私の住んでいる所は今日夕方から雷を伴った大雨でした、本当に酷い雷で会社のパソコンも落雷防止で止めてたくらいです。

 しかし家に帰り着くくらいにはご覧の夕焼け~まだ雨は降っていたので傘さしての撮影でしたが久々清々しい夕焼けを見ました。
 久々と言っても私自身に余裕が無く中々夕焼けまで撮ろうと思わなかったんですよね、今日は撮りたいと思ったので私自身にちょっと余裕が出て来たのかもしれません、これで体調が戻ればいいのですが。

 私自身写真と言えばバイク、車が多いんですけどこんな夕焼け撮るのも好きです、本当にしばらく余裕が無く「撮っていなかったなぁ」としみじみ思いました、これからブログに増えていけば良いなって思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2010-06-01 21:08 | 写真

芝桜

f0068368_1358991.jpg
 今日は朝から芝桜で有名な所に行きました、この場所は家から5分ぐらい(車で)の所にあるのですが全然知らなくて最近会社の後輩から聞いて知りました。
f0068368_13583747.jpg
 始めてこの場所来たんですがまぁ見事!これで個人の家の物と言うから更に驚きですね、さすがにこれだけ立派だと入場料500円取られますがこれは納得、ただ中で飲んだラムネ200円がちょっと...(まぁ観光地ってこんなもんですが)この入場料払う価値はありますね。
f0068368_1359115.jpg
 入場してすぐのツツジの壁もすごく綺麗です、入ってしばらくはこの見事なツツジが続くんです、このツツジの壁は「ナイアガラ」と呼ばれるそうです。
f0068368_1411417.jpg
f0068368_1415268.jpg
f0068368_14253.jpg
 ただ残念なのが芝桜の入り口にあったこの看板....何処も心ない人がいるんですねぇ、ここでこれだけ見れるのが良いのに....

 しかしここはすばらしい!とても個人のレベルじゃ無いですね、手入れも大変でしょう、私は早い時間に行ったのですが観光客も続々、駐車場も増やしてましたねこれからもどんどん増えるんでしょうね〜
 いや家の近くにこんな観光地があるとは...又来てみたいと思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2009-04-18 14:02 | その他

f0068368_22414323.jpg
 今日からちょっと遅い夏休みです、夏休みと言っても旅行に行くとかではないのですが溜まった疲れの解消と実家の整理をしようと思っています。
 今日くらいはのんびりしようと思っていたのですが昨日の夜娘のセンター試験の願書申し込みが明日までと判明、今日の朝からばたばたとお金を振り込みそして振り込み完了用紙を学校に持って行きと何となくばたばたしてました。

 昼過ぎに家に帰りのんびりしていたのですが夕方くらい妻が帰ってきて「空がとても綺麗だよ」と言ってきたので久々空を撮りました、虹まで出て綺麗な夕焼けでした中にはラピュタみたいな雲もありましたね〜
f0068368_22424154.jpg
 台風が近づいて来ているせいか風が強く空がとても綺麗でした、台風は来て欲しくないですが空が浄化されて綺麗になるのは良いですね。
f0068368_22431524.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2008-09-18 22:43 | その他

スーパーカーとW61S

f0068368_22182180.jpg
 今日は母の命日なので墓参りに行きました。
墓に飾る花を買いにスーパーに行きました、さぁ帰ろうとした時に来たんですよ、いい音させて〜
f0068368_22185031.jpg
 フェラーリ308GTB!昔スーパーカーブームの時の車です。
もう年代物ですが綺麗でした、ウインドウのフェラーリのステッカーが当時を思い出させます。
ドライバーの方も年配の方で良い感じで車と付き合ってますね、私もこんな年の取り方をしたいです。
f0068368_22192181.jpg
 話は変わりますが今日の写真はすべて妻の携帯W61Sで撮りました、このあじさいの写真ももちろん携帯ですこのW61S花には強い!というかマクロには強いですね、急に写真撮りたいと思った時は十分使えますよ、さすがサイバーショットという感じですね。

 これで後、操作の反応さえよければ...と思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2008-06-08 22:20 |

FZ18の顔認識

 カメラネタが続きます(笑)今回FZ18の売りは有名な顔認識ですね、カメラが顔を認識してピントを合わせると言う物ですがこれは中々良さそうです、これ顔だけではなく「動き」も認識してくれるんですね。
f0068368_21443287.jpg
 近くの空港に行って飛行機を撮りました、これ8Mで撮ったのをトリミングしています、この写真実は何枚も撮っています、しかも移動しながらトリミングしていますから写真の真ん中に飛行機があるわけではありませんがちゃんと飛行機に合わせてくれるんですね、いや便利です。
 カメラに慣れてくればフォーカスロックで撮れるんでしょうけど、この写真誰でもこの写真くらいなら簡単に撮る事が出来るんですよ。
f0068368_214577.jpg
 これもトリミングしていますがこの写真かなりのズームで撮っています、肉眼では完全に追いつけませんでも追って行きさえすれば動いている物を認識してピントを合わせてくれます。
f0068368_21453622.jpg
 これもそうですね、この写真はトリミングしていません飛び立った鳥にカメラがピントを合わせてくれるんですね便利です。

 ただ完全に合わせてくれるわけではありません、被写体とは別に目立つ物があればそっちに合わせる事もあるし、早い物はある程度合わせて(追って)撮らないと認識してくれない事も多いです。
 でも子供が動くくらいなら全然大丈夫ではないでしょうか、このカメラでは失敗(ピンぼけ)はかなり少ないと思いますし、ズームしてモニターではわかりにくいものでもきちんと合わせてくれる所が凄いです。
 おまけにこのカメラおまかせiAと言うモードもありここにしておけば風景、マクロ、顔認識と自動でカメラが選んで撮ってくれます、これも初心者にはありがたい機能だと思いますね。

 中々使える「認識」ですが実はネコを撮る時に動きを合わせてくれないかなと思っていましたがネコの動きにはついて行けないみたいでやはりネコは難しい...
[PR]
by sintaka84 | 2008-01-15 21:46 | グッズ

Priea

 試してみましたPriea、このPrieaと言うのは写真の無料プリントサービスなのです月30枚までだったら無料でプリントしてくれます、しかも送料サービスという太っ腹!

 なぜ無料なのかというとプリントした写真に広告が入るんですよ、その広告収入でプリント+送料が出るんですね、面白いサービスです。

f0068368_18563956.jpg

 このようなメール便で送ってきます、注文してから一週間ちょっとかかりました、ただ私が注文した時はテレビで紹介された直後だったので遅かったのかもしれません、早い人は一日半で来たそうです。

 問題なのは広告ですね、どれくらい入るのかというと


f0068368_18571857.jpg

 ちょっとぼけていますが、画面の半分のハーフタイプと左隅にちょこっと入る2タイプがあります、これは必ずどちらかを15枚ずついらないといけません、ちょこっとタイプを30枚というわけにはいかないんですね〜こらが問題なんですよ、まぁただなんで仕方ないですね、小さい写真と普通のL版と考えれば良いのですが。
 ただどの写真をハーフにして、どれをちょこっとタイプにするかは選べますので写真の出来を見て判断すればいいと思います。

 写真自体は綺麗で満足いけるものでした、一つ心配したのがこれを登録するに当たって迷惑メールが多く来ないか?と言う心配がありました、しかしもう一ヶ月近くなりますが全然来ないみたいなので安心しました。

 デジカメの印刷代もバカに出来ないのでこれは中々良いサービスだと思いましたよ。
http://www.priea.jp/
[PR]
by sintaka84 | 2007-06-23 18:50 | その他

たまには車と..

 毎日ホント暑いですね、しばらくがんばってドリーム50で通勤していましたが昨日から腰が痛くて今日は車でした。

 KeiにはランサーGSR用のレカロシートを取り付けています、腰痛の時は本当にありがたいこのシート、シートに座っている時は痛くないです、けれど立つ時が痛いんですよ...

 いつもドリーム50ばかり撮っているので今日はKeiと夕焼けです、逆光で汚れがわからないのがうれしい..
f0068368_20581698.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-08-09 21:04 | その他
f0068368_1962141.jpg

 暑いですね〜私も暑さでばてばてです、さて今回のテーマは「涼を求めて」です(笑)少しでも涼しくなるように〜と思い撮りに行きましたが、イメージ通りには行かなかったです〜
f0068368_197539.jpg

 時間が夕方近かったのでどれも逆光..難しい(ただ私が下手なのですかね)まぁ写真はともかくこの場所は結構高い所でバイクでは涼しいですね気持ちいいです、梅雨も明けて湿度も下がり少し高い所に行けば涼しいですね、まさしく涼を求めてでした。
f0068368_1973767.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2006-07-30 19:08 | バイク