整備士の写真ブログです。


by sintaka84

タグ:グランツーリスモ ( 60 ) タグの人気記事

f0068368_22181324.jpg

 かなり時期が外れましたが福岡モーターショー完結編です(笑)今回の目玉は何と言ってもGT5ブースがある事、そして日本では二番目の公開となるレッドブルX2010の公開です。
 会場に入り真っ先にGT5ブースに行き来場ブレゼントのプレゼントカーが貰えるギフトコードをゲット、私は開場から20分程で入りましたがもうGT5の試遊台は1時間待ち...とりあえず車を見に行きました。
f0068368_22181289.jpg

f0068368_22181091.jpg

 完成度は高いですね~今でも走り出しそう、ただゲーム上では速すぎて私は使えませんが(笑)
 試遊台は二箇所ありプレイする時間を指定した整理券が配られます、今回の試遊台は有料ダウンロードにあるコース、私は有料ダウンロードする気は無いのでここでしかできないコースです(後日オンラインイベントで走れましたが...)私も11時半のチケットを貰いその間他の車を見て11時半に戻りましたが満員状態、特にGT未経験の子供達が多く慣れないGT5に苦労しています、しかも車がレッドブルX2010...慣れていないとまともに走れません。
f0068368_221864.jpg

 と言う事で30分遅れでやっとプレイ、しかしシートはともかくハンドルコントロラーはドライビングフォースGT、「家と同じ環境だなぁ...」と30分も待ったことに多少後悔したけれど多少かじっていた前の子供(中学生くらい)には負けたくないと思いながらプレイ。
 ただほぼオーバルなコースですからアクセル踏みっぱなし、ダイヤルでセッティング変えようかとも思いましたが「大人気ないか」と思いそのままプレイ、結果は...見事前の子供に.......負けました(泣)12時の時点で26位でした(前の子供は25位でした)
 目当てはレッドブルX2010ですから試遊台の車もこれなんでしょうけど子供達にこの車で楽しみめたのかが疑問でした、別の場所でも試遊台がありましたからもしかしてそちらは別の車、コースだったのかもしれません。
f0068368_2218170.jpg

 外車のコーナーにデュークも展示されてました、このバイク人気でしたね~う~ん欲しい...しかし現状ではかなり厳しいです、やはり値段がねぇ...そういえば近くにYZF-R125も置いてありましたがこのバイクもでかいですね、良いと思いますがホントレーサーと言う感じでチョイノリには向かないかなと思いました、でもこのバイクも所持する喜びがあるバイクですね。
f0068368_22175815.jpg

 そうそうデュークが置いてあるところに展示してあったこのミニカー、非売品と書いてありましたがかなり欲しかったです、何処か売ってあるんでしょうか?

 番外編ですが今回のモーターショーで結構目立ったのがiPadでの撮影です、iPhoneじゃないですよiPadです、ちょっと異様な光景でしたが何人かいました、画面がデカイ分撮りやすいんだろうけど驚きでしたね~もしかしてリアルタイムでネットに上げていたんでしょうか?

 最後に書き忘れてましたがGT5の来場プレゼントのギフトコードは車が貰えたのですが私一人で何台も貰えると思い大量に貰ったのですが1アカウントで1台と言う事でした...私と息子で3アカウント持っていたのですが残りは色んな方に分けました、ある方の所はF1が出たようですね羨ましい~私は息子がマーチ、私がナスカーとインテグラでした、ちょっと微妙(笑)
 今年のモーターショーはGT5ブースが無ければ行きませんでした、ちょっとね~次回は行かないかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-02-25 22:23 |

トヨタ86試乗記!?

f0068368_21402061.jpg

 噂の86を試乗しました、運転した第一印象は「パワーがない」でした、FT-86の時はもう少しパワーがあったような...パワー感と言うよりは高回転が思ったほど使えないと言う感じでした。
 ハンドリングはニュートラルで安定していますね楽しいは楽しいですがドリフトのイメージがあるAE86とはちょっとイメージが違います、でも振り回すのは面白いここニュルでも軽やかに走ってくれます....
f0068368_21401772.jpg

 な~んてすごい誤解受けそうですがモチロンGT5内での試乗記です(笑)今月2.02のアップデートで86を貰うことが出来るんです!これはもう完全な市販バージョン、まぁゲームの中ですが誰よりも早く試乗が出来るんですねぇ。
 今日はドライビングフォースでプレイしましたが第一印象はホントパワーが無いと感じました、これはカー雑誌での先行試乗でも書かれていますので実車に近いものがあるのではないでしょうか?GT5内ではインテグラやシビックのタイプRには及ばない感じがありました、ホント高回転まで回らないんです、ちょっと車のイメージに合わない感じでした、ハンドリングも安定志向でニュルのオールドコースも軽々走れます、タイヤはスポーツハードでしたがスピンすることもなくニュルを走り抜けることが出来ました(私にとっては珍しいんですよ)

 本当に実車とゲームとは大きな差はあるでしょう、実車と比べること自体間違いなのだろうと思いますので話半分で読んで下さい、ただFT-86と86は別物の車のように感じました。
 ところで今回のアップデートで配信イベントを全て1位でクリアーするとプレゼントカーが貰えるようになりました、これは大きな変更ですね凄く嬉しい!まだ2.02にアップデートされていない方はお早めに~ちなみに今日ログインするとBGMはクリスマスソングになってます~
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-25 21:41 | ゲーム

ドライビングフォースGT

 本題の前に今週は県外での故障が多かった為精神的にダメージが酷かった週でした、昨日も県外で事故があってその部品の手配にまる1日、あるメーカーに朝部品を大至急頼んだのですが部品の確認が出来たのが夕方5時近く....まぁ部品を現場に確認して貰って注文になるので時間がかかるのはわかるのですが5時とはあまりにも酷い...おまけにこちらの上層部の対応も二転三転でもう振り回されっぱなし、流石に帰る頃には私も具合が悪くなって昨日は安定剤を飲んで寝ました、こんなことが続けばノイローゼになりそうです....

 しかし!こういう事があれば良い事もあるんですね(笑)今日は安定剤のお陰で昼間でぐっすり寝ていまして昼から買い物に出ました、そこでたまたま寄ったリサイクルショップで見つけてしまった!
f0068368_2343065.jpg

 ドライビングフォースGT!(以下DFGT)リサイクルショップだから当然中古ですが去年11月末に出たばかりの新型ということもあり購入しました、発売当時から気になっていたんですよねぇ~もちろんGT5用です、このハンドルコントローラ定価で17,800円もします(GTフォースプロは19,800でしたが)「たかだかゲームでこんなに金を出すの?」と言われそうですがGTシリーズをプレイするなら必須アイテムなんです!
 まず普通のコントローラよりは小さく回れますしアクセルの調整(ハーフスロットル)や左足ブレーキ、そして何と言ってもモーターによる反発力!路面の凸凹などの路面からのインフォメーションが凄くわかり本当にリアルに運転しているような感じなんです、本当にGT5が凄く面白いと思っている方、車を峠なんかで走らせている方、一度体験してみてください!もう戻れません(笑)
f0068368_2343244.png

 私は今までも「GTフォース」「GTフォースプロ」を持っていました、GTフォースは別物として、GTフォースプロ(以下GTFP)との比較です、正直GTFPとの大きな差は無いように感じます、ただ赤いダイヤルですが走行中にトラクションコントロール、ABS、ブレーキ前後、そして何かもう一つ(忘れた)の調整が出来ます....が走行中にこれ出来ます?富士なんかの長いストレートでは可能ですが他では無理、せめて一時停止時に出来ればいいのですが無理なんですよねぇ、多分私はこれは使いませんね。

 「そしたらGTFPで良いじゃん!」と言う感じなのですが、言葉では上手く説明しにくいのですがこのDFGTはGTFPより良いんです!楽しいんです!一番は路面のインフォメーションの向上です、今までは軽い段差などはそのままでしたがこのDFGTは頂上部分で一瞬ハンドルが軽くなります(微妙に)その他切れ込み方とかいろんな面でフィーリングが見直されているようです、そしてGTFPより少しハンドル直径が大きくなり握り易くなっていることもフィーリングの向上に役立っているようです。
f0068368_2343455.jpg

 小ネタですがホーンボタンが電源を入れると光るんですね、これは結構うれしいかも(笑)、それとGTではホーンを鳴らす事が出来ますがこのDFGTもホーンボタンを押すとホーンが鳴ります、細かいですが嬉しい装備ですね。
 これの問題点は場所を取る事ですね、現在GTFPとDFGT2つの大きな箱(鉄騎の箱はまだでかいのですが)早めにGTFPを処分しないといけないですねぇ、息子がもう少しハマっていれば譲ろうかと思っているんですが、そういえば息子の志望大学のオープンキャンパスに行った時にドライブシミュレータがあったのですが、それにもこのGTFPを使っていましたね、ちょうどその学部を志望しているので受かればなんか役に立つんじゃない?って言っているのですが。

 これのお陰でしばらく又GT5始まりそうです、精神的なものも少しカバー出来ているようですから多少の出費はOKだったかな(笑)
 
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-03 23:06 | ゲーム
f0068368_20275796.jpg

 ホント久々ですがGT5の話です、以前から書かねばと思っていましたがこの車を手に入れるまで....と思っていたら結構かかりました。
 GT5は大幅なアップデートがあり有料ダウンロードコンテンツの配信、新OP、毎日ログインすると配信イベントの賞金率がアップすると言うかなり大幅なアップデートです、細かい所はまだまだ有りますが、やはり有料ダウンロードが大きいです、まぁ賛否両論あると思いますが私は概ね賛成、新GTシリーズとして出すよりもGT5はある程度完成しているのでPS4が出るまではこれでいいと思います、ただアップデート等でスタンダード仕様の車はプレミアムに変えて欲しいかな、私はGTシリーズを動くカタログと思っていますから欲しい車があれば喜んで買います。

 今回のアップデートで大分賞金が稼げるようになりました、それもあって最近暇暇でやっていたのですが遂に貯まりました15億!!この車を買うために頑張りましたよ(笑)ランボルギーニミウラ(正式名はランボルギーニミウラP400ベルトーネプロトタイプ)今回GT5で一番欲しかった車かもしれない(笑)
f0068368_20275447.jpg

f0068368_20275246.jpg

f0068368_20275079.jpg

 写真を撮りたくなる車ですね、色々凝って撮りたいと思いますね~ただGT5はレースで使ってダメージを食らうとダメージが蓄積してまともに走らなくなります、まぁお金出せば復元できるのですがあまりレース自体で使いたくない写真専用の車になりそうです、車のゲームとしては珍しいですよね~これがGTシリーズなんです(笑)
f0068368_2027472.jpg

 アップデートがまだな方、今回は賞金を稼げますので又「GTをやろうか」と言う気持ちになりますよ、是非。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-23 20:29 | ゲーム
f0068368_2361176.jpg

 しばらくプレイしていないGT5ですが(忙しくてゲームが出来ない....)某掲示板を見ると嬉しいニュースが書いてありました。
 それはセバスチャン・ベッテルの2011年ワールドチャンピオンを記念して「レッドブルX2010」が貰えるのです、取得方法は簡単、PSNにログインしてGT5を起動するだけです、中々進まずこの車の姿さえ見ていない私には朗報でした。

 しかし先程使って見ましたが全く走れません、この車の意味は?なんて思ってしまいます、現実離れした車は他のゲームに任せてGTシリーズはもっと現実的な車であって欲しいと思いました。

 ちなみに近々アップデートで新しい車やコースが出る(または売り出される)らしいです、久しぶりにプレイしてみようかな。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-09 23:06 | ゲーム

GT5の裏技なのか?

f0068368_1057421.jpg

 昨日GT5バースディボーナスの件を書きました、他の方はどんな車を貰っているのだろうと他の人のブログを見ていたら1台きりなんですよね、私は2台貰ったのですが.....

 上の写真見ても1台と書かれています......2台会得した流れを書くと、ログイン時に上の写真の表示になり、車引換所に①と入ります、これで1台ゲットなのですが私たまたまアイテムリストを見たんでうけどそこにもう1台チケットがあったんです、これで2台目ゲットしました。

 もしバースディボーナスを1台しか貰っていない方、アイテムリストをチェックしてみてください、そこにもチケットがあるはずです。
 裏技にもならないのかもしれませんが今調べた限りでは何処にもこの情報はありませんでした、是非アイテムリストのチェックを!
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-26 10:58 | ゲーム
 GT5になりオンラインが主流になったゲームになりました、このゲームするのにネット繋がないのは本当に勿体ないと思います、毎回ログイン時にミュージアムカードとペイントアイテムが貰え、賞金が高額なネット配信レースもあります、それと私が楽しみにしていたのがバースディボーナスです。
f0068368_22333627.jpg

 このボーナスは自分の誕生日にプレゼントカーが貰えるんです、ちょうど私今週誕生日でしたのでワクワクして待っていました(笑)
 このプレゼントカーは上の写真にあるように自分の誕生年に関する車で、国産と外車が一台ずつ貰えるようです、私が貰った車は下の二台
f0068368_22333077.jpg

f0068368_2233347.jpg

 ポンティアックテンペストルマンズGTO64’とホンダS60064’ですどちらも1964年製造の車だそうです、正直2台とも使える車ではないのですが自分が生まれた年にこんな車が活躍していたと考えると面白いですね、その当時の代表するスポーツカーだったんでしょうから。

 誕生日プレゼントだからゲームに有効なF1とか速い車が貰えるのかなと最初は考えていましたが、こういう自分の歴史を感じるプレゼントも良いですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-25 22:34 | ゲーム

次世代ゲーム機

f0068368_22124334.jpg

f0068368_22124679.jpg

 ゲームショーでお披露目になった新型ゲーム機2台、「Wii U」と「PlayStation Vita」どちらも新世代ゲーム機として任天堂、ソニーの主力になるんでしょう。
 スペックかれこれは専門に任せて詳しくは書きませんが「Wii U」のこのコントローラーはどうなんでしょう?なんでも本体に1個セットになっていて別売りはしないとの事、なんか中途半端に思えてしまう、どうせなら別売りで対戦できるようになればいいのに....と誰もが思ったんじゃないんでしょうか?まぁとにかく初代Wiiのように新しいジャンルのゲーム機にはなりそうですが...ただ現行モデルのディスクが使えると言うのは良いですよね。

 「PlayStation Vita」ですが「みんゴル」のデモ画面見ましたが綺麗ですねぇこれだけでも欲しいと思いました、ただこのモデルは選択に悩みますね「wi-fiモデル」と「3G/wi-fiモデル」です、私が買うなら「wi-fiモデル」で十分なんですが「wi-fiモデル」にはGPSが無いんですよね、この高性能なモデルならナビとして高機能になりそうなのでGPSは欲しいかなと思うんですよ3Gは必要ないけどGPSは必要と言う人は結構居るんじゃないかなと思うんですけどね。

 しかし初代PSP、初代Wii共ほぼ発売日に買った私ですが今回はすぐは買わないでしょう(買わないかも)もうゲームを集中して出来ないしGT以外のゲームを最近は程んどしていません、もうゲームでワクワクする歳じゃないんですかね、ちょっと寂しい気もしますが(笑)
 ただGTのレーシングパックみたいなものが出ればちょっと考えるかなPS4も来年出るようですがGT6がPS4出でればこれも考えると思いますけどGT6はまだまだ相当先でしょうね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-13 22:13 | ゲーム

トスカーナ

f0068368_21163175.jpg

 長い文章を書きたくないのでGT5の写真でもアップしましょう、これはリプレイ時のフォトですがこれもプレミアムカーだと凄く綺麗なんですね、スタンダートカーだとイマイチかなと思っていたのですがこれははまりそうです。
f0068368_21162817.jpg

しかしこれやりだすと時間がかるんですよねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2011-06-01 21:17 | GTフォトモード

PSNが復帰しました。

f0068368_14401386.jpg

 やっとPSNが一部復活してGT5も色んなイベントが出来るようになりました、今回の問題は大きかったですね世界的にも大きな問題ではなかったでしょうか?

 今回の問題で私はクレジットカードの登録もしていなかったんですが出たのは個人情報くらいなんでしょう(くらいではすみませんが)やはりまだオンラインでクレジットカード番号を入れるのには私には抵抗がありましたから、ただパスワードを分かりやすいように他のパスワードと同じにしていたのでこれが不安、他のパスワードも変更しなくてはと思っています。

 ただ今回のPSN側からの「お詫び」はどうなのか?と思います、ゲームの無料配信もPS3分とPSP分2タイトル有りますが私には「プレイしようか」と言うタイトルではありません、私にしてみれば「とりあえずこれで勘弁してよ」とティッシュでも貰った感じです(ティッシュは使えるからまだいいですが)オンラインが売りで始まったPS3ですし少なくとも個人情報が出たと言う観点からは「これでお詫びなの?」と思うんですよ、せめてオンラインで売っている「お好きなタイトルを一つ」とするのが本当なのではと思います、ゲームが目当てでPSNに入っているのだから他のサービスは必要ありません、その点からすればまだソニー側はユーザーの事を分かっていないのかなと思います。
f0068368_1440641.jpg

 久々GT5のオンラインイベントのKカーをやっててロールオーバーしそうになりました、中々実車に近いものがあります(笑)このオンラインイベントがないとお金が貯まらないんですよねぇこれだけは復活がありがたかったです。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-29 14:42 | ゲーム