整備士の写真ブログです。


by sintaka84

タグ:ペット ( 47 ) タグの人気記事

おかえりなさい。

 今日は偏頭痛が酷く休んでしまいました、以前の日記でもちょくちょく書いていますがここ数カ月かなりキツイ偏頭痛がきます、昨日から吐き気もある偏頭痛なので今日は脳神経外科に行きました、結果は異常なしだったのですが原因がわからない頭痛は辛いです、今は薬でかなりいい状態にはなりました。

 きつい状態が続いているのですが昨日はすごく嬉しいことがありました、本当はPCに向きあうのも辛いのですが嬉しくて書かせて下さい(笑)
 ちょびが脱走して満身創痍で帰ってきたと以前書きましたがその直後くらい3番目の茶々が脱走して帰って来なくなっていたんです。
 もう家族でも諦めムードだったのですがなんと昨日帰って来ました!私は昨日夜寝ていたのですが外から聞き慣れない猫の声が、いつも帰ってくる時のように裏のドアの前で茶々が鳴いているじゃないですか!
f0068368_2254928.jpg

 声は枯れ果ててガリガリに痩せていますが元気でいるようでちょびの時より状態は凄く良いです、ただやはり食べていないんでしょうね本当にガリガリ、触ると骨がわかるくらい痩せています、でも元気は元気なのでひと安心しました。

 1月20日頃無くなって昨日、約50日ぶりに帰って来ましたもう感動モノです、猫は忘れやすいと言われていますがちゃんと家も覚えてくれていて、家族にも真っ先に甘えて覚えてくれていたようです、生き物って素晴らしい、「茶々おかえりなさい、よく帰ってきたね」
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-07 22:06 | ペット
f0068368_22522542.jpg

 この前ポチっとしたのはこれです「ソニーサイバーショットDSC-HX100V」(以下HX100V)私この前の機種HX1も持っています、「似たようなものを買ってどうするの?」と言われそうですね(笑)
 このHX100Vは去年くらいから狙ってました、既に生産終了になり安くなるのを待ってたんですよ、ボチボチ店頭では見れなくなり(私の地元では一度も実物を見ませんでした)今回3万切ってギリギリのラインかなと思い購入に踏み切りました。
 HX1でも十分綺麗なので買い替えのつもりはありませんでした、しかし価格.COMなどの評価がすごく良かったんですよ(HX1は酷かったですが....)それで興味があって調べたら30倍ズーム(HX1は20倍)進化した手振れ補正(これの評価が良かったんですね)そして結構大きなポイントのGPSでの撮影場所記録、これ良いと思いません?iPhoneでは記録するので今までは場所を記録したい時はカメラで撮って更にiPhoneでも撮ってました。
 そして最大の魅力が動画、凄く良いらしいんですよyou tubeなんかで動画見ててもすごくなめらかに動きます、HX1の動画は「これでHDなの?」と言う画質なんで不満が有りパナのビデオカメラTM-300を買ったんですよ。
f0068368_22522712.jpg

 HX1と比べると一回り大きい感じです、レンズもソニーGレンズからカールツァイスに変わり(戻りかな?)大きくなりました、レンズに手動リングもありますがどうも使いづらいですね、その他操作系がHX1より固め(渋め)特に動かせるモニターはHX1の方が使いやすいです。
f0068368_22523048.jpg

 驚いたのは画質!16.2メガですが(HX1は9メガ)「所詮コンデジ、そう変わらないだろう…」とバカにしていましたが恐ろしく綺麗です、これ夜の部屋での撮影なんですよ、この暗さでこれだけ撮れるのは凄い!
 そして最大の魅力の動画ですが.....はっきり言います「このカメラがあればビデオカメラは必要ありません!!!」それだけ素晴らしい動画です(近々アップしますね)プログレッシブ方式で撮影できる60Pとノーマルの60iと選べますが60Pだと再生出来る機種が限られてしまいます(DVDレコーダーはNGブルーレイレコーダーはOK)ので撮影の殆どが60iになるでしょうけどそれでも私が持っているTM-300に負けない画質です、ビデオカメラと違うのは速い動きについていけないだけ、凄く速い動きではない限りこの1台で全てOKだと思います、ただ連続して20分しか撮れませんが。
f0068368_22523246.jpg

 カメラより箱がお気に入りのちょびです、かなり元気になりましたよ~今日多少このカメラを使ってみて弱点ですが、やはりフォーカスが遅いと思います、HX1よりは改善されているようですがパナよりは遅いと思います、そしてモード切替時のモタつき、これ気になりましたね~色んなサイトにも書かれていましたが切り替える度にモードの説明画面が出るもんだから面倒、そして動画のボタンが慣れません、もっと使いやすい場所に配置して欲しいです。

 ホント夕方来て少し触れただけですが画質には大満足です一眼よりこっちを持って行く機会が増えそうです、これが3万切る値段なんて超お買い得!お勧めですよ~



 と満足していたのですが、今日これの新型(HX200V)が出たんですね....買った日に出なくても...と思います、しかしこの値段では買えませんしそこまで大きな違いも無いようですので(憶測も含む)まぁいい買い物したと思います、さぁ明日はカーステが来る予定、なんか一気にグッヅコーナーが充実しそうです(笑)
 そうそう今まで持っていたHX1は次男に私からの大学合格祝いと言う事で譲ることにしました、下取りで安く叩かれるよりははるかにマシですしね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-02-28 22:55 | グッズ

心配

f0068368_23252948.jpg

 我が家の最初の愛猫「ちょび」ですが先週の日曜日から外に出て家に帰って来ませんでした、このちょびは今までも何度か脱走して中々戻ってこないと言うことがあり一度は隣町まで行ってて迷子札に書いてあった我が家の電話番号に見つけた方が電話してくれたと言う事もありました、まぁ一週間位いなくなるのは何度かあったんで「また帰ってくるのかな」と思っていました。

 それが今朝庭の犬小屋の中にうずくまっているちょびを妻が発見、あまり動けない様子で良く見ると下半身がなんか濡れて両後ろ足が腫れ上がっている状態、足も引きずっていて酷く調子が悪そうでした。
 病院に連れて行き診断してもらうと、まず熱が高く、そしてなにか強い衝撃を受けた状態で腸がずれていると言う事でした、目立った外傷はないので交通事故と言うよりは高い所から落ちたか誰からか蹴られた感じ、そして急性肝不全と言う診断結果で安静が必要と言う事でした、どうも前から肝臓の調子が悪く多少調子が戻って帰ってきたのではないかと言う事でした。
 ちょびは今まで何度か病院に行ったことがありますが肝臓が悪いと言われたことは一度もなく考えられる事は何かを誤飲したと言う事のようです。

 現在足の腫れは多少引きましたがあまり動かずご飯も食べません、ネットで今の状態を調べたらサイトによっては「危険な状態」と書かれてあるところもありました、ただ病院の診断で危険な状態とは言われなかったので過剰な対応はしなくてもいいのでしょうけどやはり心配です。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-21 23:26 | ペット
4匹になってしまった我家の猫、ここで4匹を改めて紹介しましょう。
f0068368_2265820.jpg

 最初に我が家に来た猫はこのオッドアイの「ちょび」です、妻曰く正式には「ちょびっと」なのだそうですが、この猫は数年生後4~6ヶ月くらいの時に我が家の車庫にいついてしまいました、この頃は犬がいたので飼うつもりはなかったので猫よけなどで撃退しょうかと思っていたのですがある日妻が運転し出発しようとしたステップワゴンのエンジンルームから慌てて出てきてしまいました、こうなると悲惨な目にあう前に保護と言う事になり無事我が家の1匹目となりました。
f0068368_2265694.jpg

 二匹目は「たち」です、これは私が息子と太刀魚釣りに行った時に息子が生後2,3週間くらいの時に釣れてきた猫で、この時も飼うつもりはなかったので息子には「相手にするな」と言っていたのですが息子が妻にSOS....それからは妻のメール攻撃...この時には3匹の子猫がいましたが1匹のみ連れて帰ることにした猫がこの「たち」です、名前はもちろん太刀魚釣りに行って釣って帰った猫だからですね(笑)
f0068368_226543.jpg

 3匹目は「茶々」これは妻が会社から帰る途中道路の真中をウロウロしている時に保護、これも生後2、3週間くらいでしたね、この時は3匹は無理と思い色々引き取り手を探しましたが見つからず断念、現在に至ります。
f0068368_2265113.jpg

 そしてこの前仲間になった「ミケ子」家に来た経緯は年末に書いたので省きますがこの猫家の中に入れるまでは酷くなつっこく、すぐ膝の上に乗ってきたりしていましたが現在は安心したのか抱っこされるのが大嫌いと調子物の猫です。

 4匹になって酷く困ったと言う事は無いのすが(エサ代くらい)3匹になった時から困っているのが「たち」です、「たち」は「ちょび」以外なつかずひどい喧嘩をします、お互い身体を傷つけるまでやっちゃうから困るんです、「たち」はその攻撃を私達家族までやるもんだから家族全員傷だらけになる時があります、さらにあちこちでやる報復オシッコ、お陰で洗濯物を入れる部屋を専用に作っているくらいです、たま~に着ている服が猫のオシッコ臭い時があるんですよ困ったことに...
 4匹目がきてから更に人見知りが激しくなって唯一慣れている私の側から離れません、家には私の部屋がありますが私が会社から帰ると出迎えて一緒に私の部屋にいますし寝る時は私の布団の中です、私にとっては可愛いのですがもう少し仲良くしてくれればなぁと思います、お陰で4匹揃った写真は絶対撮れません。

 しかし4匹になったからにはきちんと世話をしなくてはいけないですね、最近では全員外に出歩いてきちんと帰ってくるので楽にはなりましたが、これから年を取って来たことを考えると...
f0068368_2264890.jpg

 実は最初の「ちょび」が来る前に少し飼っていた猫がいたんです、「ミケ子」に似ていますがこの頃から半年後くらいで貰って頂きました、子の頃はまだ猫を飼うつもりが本当に無かったので名前は付けず皆で「にゃぁ」と呼んでいました、この子がいれば4匹目の「ミケ子」は我が家に来ることは無かったし逆にこの子を人に譲ったから「ミケ子」が来たような気もします。
[PR]
by sintaka84 | 2012-01-07 22:09 | ペット

昨日は仕事納めでした。

昨日は仕事納めでした、しかし難題な修理が残っていて掃除も出来なかった仕事納めでした、ギリギリまでその修理をやっていたので自分の仕事が出来ず結局最後まで残業でした。

 今年は難題な修理が多かった....事務所から指摘が合ったのですが4~6月で残業時間が4人で去年の同じ時期より100時間多かった、民間から比べれば少ない残業時間ですが今年は本当に忙しい1年でした。

 仕事納めといっても残務整理でもう一度くらい仕事に出なくてはいけなそうですし昨日の夜も職場からの電話で対応...どうも休みになっても落ち着かないようです。
 来年は異動も考えられるので更に忙しくなる可能性もあります、仕事は慣れていくしかないのですが一つ心配事が、それは愛犬の散歩なんです、今までは子供達が行っていたのですが来年からは息子二人が大学で家から出ます、長女もバイトやなんかで家にいる時間が少なく私が行くしか無いのですが、仕事終わってからの散歩は辛い...去年くらいまでは「自分の健康のためにも良いのかな」と思っていたのですがここまで忙しくなるとは予想外、ちょっと不安です。
 しかし愛犬は本当可哀そうで猫が多くいるため我慢しているみたいなんです、これ以上我慢させるのは本当に可哀想なので頑張っていかねばと思っているんですけどね。
f0068368_1113786.jpg

 昨日から偏頭痛が酷く身体のあちこちにガタが来始めてますが来年も頑張るしか無いです、出来れば来年は「余裕」が欲しいですね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-12-29 11:14 | バス

愛猫

f0068368_22356.jpg

 この間久々猫の写真をアップしたのですがその時に迷った写真です、表情はこっちが良かったのですがイマイチピントがあってませんでしたのでこの前の写真にしました。

 こっちも「きょとん。」と言う感じが良いでしょう?
[PR]
by sintaka84 | 2011-09-07 22:03 | ペット

茶々その後。

f0068368_21563399.jpg
 三匹目の猫「茶々」はまだ家に居たりします、妻がチラシを作って里親を募集していますがいっこうに見つかる気配がありません。

 もう写真の様に結構大きくなっています、もう手放しにくくなってますねぇ一番人懐っこいですし、機嫌がいいときは写真のように私の膝にちょこんと座ってそのまま寝たりします、今までの猫達には無かった事なので可愛いですね、ホント手放しにくくなってきてます。

 「それならいっそ飼っちゃえば?」とも思うのですが写真を良く見て下さい顎の辺りになにか刺さっています、これは二匹目の「たち」の爪っぽいんです...そうなんですたちとの折り合いが酷く悪いんです、気を抜けば血が出るくらいの喧嘩を毎日しています、茶々が自由にしている間たちはリビングには入れません、たちがリビングに居るときは茶々はケージの中です、これも可哀想だと思いますが。

 もう私の中では飼っても良いかなと思いもあるのですがたちが可哀想で...何か仲良くさせる方法は無いもんでしょうかねぇ。
[PR]
by sintaka84 | 2010-09-06 21:57 | ペット

阿蘇へ行ってきました。

f0068368_21573846.jpg
 夏休みももう終わりと言う事で阿蘇まで旅行に行って来ました、本当は泊まりで行きたかったのですが受験生もいますので日帰りです。
 いや~阿蘇はでかい、このロケーションはすばらしいですよねバイクで来たいのですが100ccではねぇ...
f0068368_2158138.jpg
今回の目的は西原村にある「再春館お花のパーク」の満開のヒマワリ!4月にこの場所を通ったら見事な菜の花で、これが夏になるとひまわりになると言う事で期待してました...が今年のひまわりの状況を検索してもヒットしない...もしかして今年は咲いてないかも..と思いながら来たのですが不安的中...ひまわりは全く咲いてなくて残念...去年まではブログで確認しましたから今年が無かったんでしょうねぇ..残念。
 しかしすぐ近くにある「ミルク牧場」ここが今回のメインです、ここは色んな動物とも触れ合えるし自然食のバイキングも凄く美味しく4月に一心行のサクラを見に来たとき来て凄く気に入りました4月はあまり動物とも触れ合えなかったのでここでたっぷり時間を取りました。
f0068368_220839.jpg
f0068368_21595856.jpg
f0068368_2159462.jpg
f0068368_21592360.jpg
f0068368_21591078.jpg
f0068368_21585698.jpg
f0068368_21584431.jpg
 癒されますね~ヤギは生まれたてで人懐っこく凄く可愛いです、にわとりもだっこさせてくれるんですが大人しく何処を触られてもおこらないと言う事で意外と可愛かったですね(笑)その他牛の乳搾りや乗馬等思い切り楽しんで来ました。

 明日後編に続きます(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-22 22:00 | その他

子猫その後


  すくすく育ってきています、心配していた皮膚の病気も完治したようでやっと本来の柄がわかってきました。
f0068368_21521810.jpg

 白い部分の毛が結構はげてたんですよ痛々しかったです、ホント妻が拾ってきた時は元に戻るんだろうか?と思っていましたが一安心ですね。

 しかし安心じゃないのは先住ネコ達、特にたちとはまだ合わないようで強烈なけんかをするんです、この子もまだ怖い物知らずで向かって行くんですが殆ど撃退されおびえて私の陰に隠れたりしています。
 そのたちも私達がこの子にかまい過ぎているのがわかるのか何となく寂しげ....滅多に鳴かないたちですが最近良く鳴くようになりました。
 そしてもう一匹のちょびですがちょびは優しいので撃退は無いし遊んでやろうとするのですがこの子が加減を知らないもんだから最後には教育的指導を受けています(笑)
f0068368_21524714.jpg

 この写真のように我が家にも慣れのんびりしているようですがもうそろそろ引き取り手を捜さないと行けませんねぇ、このままだと我が家に居てしまうような気がします。
[PR]
by sintaka84 | 2010-08-02 21:53 | ペット

優しい奴

f0068368_220271.jpg
 猫ばかり登場の私のブログですが実は犬もいます名前は「らい」、もう良いお年のお嬢さん~猫と違って忠実でいつも笑顔で迎えてくれる犬です。

 なんて事は無い話なんですが土曜日ヘルメットのテストも兼ねてドリーム50で出た日帰りに土砂降りの雨に遭いました、私は基本的に雨の日にはバイクに乗りませんドリーム50を買ってから小雨ぐらいは経験ありますがこれだけ濡れたのは初めてでした。
 ずぶ濡れで玄関で道具やヘルメットを拭いていたらこのらいちゃん私を舐めて拭いてくれるでは無いですか、いやこれは飼い主としては感動ですよ「なんて優しい犬なんだ~」ってね、犬はこういう所がたまらないですね、ホント優しいです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-07-12 22:01 | ペット