整備士の写真ブログです。


by sintaka84

タグ:写真 ( 207 ) タグの人気記事

f0068368_21282274.jpg

 2週間程前にDUKEで紅葉撮影に行きました、毎年行っている場所での撮影です、この日は丁度見頃であちこちに綺麗に色づいた紅葉が見かけられました、でも丁度前日にひどい雨が降り残念ながら落ちている葉が多かったんですよね~もう少し沢山あれば....
f0068368_2128624.jpg

f0068368_21274534.jpg

 前回にDUKEが力がないように書きましたが慣れてきて高回転キープで走れる様になって印象が変わりました、高回転キープすると思った以上に速いです、トルクが太くて軽量ボディのお陰でどっからでも加速してくれます、これだけ走れれば十分でしょう決して遅くはないです、ただ回転が上昇するとリミッターが効いたように力がなくなるのが残念、リミッターさえ何とかなれば凄く速いと思うのですがねぇ。
f0068368_21272824.jpg

f0068368_21265467.jpg

f0068368_21263271.jpg

 上の写真は翌週妻と同じ場所に行った時に撮りました、この日の前にも雨が降り更に葉が落ちていたんですよ、もう終わりでした。

 今度はイルミネーションかな(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-02 21:30 | バイク

最近の釣り

 久しぶりの更新です、土日更新できないことはないのですが土曜日の夜に釣りに行くものだから中々更新できません、やはり平日は書く気にならないのでどうしても間が空いちゃいますね、季節が多少ずれての更新になりますがお許し下さい。
 そんな中でも週一くらいは釣りに行っています、最近はアジのフカセ釣りにはまっています(いろんな魚が釣れるので)、ホントいろんな魚が釣れるんです。
f0068368_22511192.jpg

 まずは定番のアラカブ、これは良く釣れるのですがサイズが小さく全てリリースです、中には「味噌汁に良いかも」と言うサイズも釣れますが一匹ぐらいではねぇ...
f0068368_22503765.jpg

多分マゴチです、この魚は高級魚ですがこれも小さかったんですよねぇ....会社の後輩は50cm程のマゴチを釣り上げましたが私の腕ではこのサイズが精一杯のようです。
f0068368_2250218.jpg

 ゴンズイです、これは一度大量に釣れて呆れたのですが見た目も悪く食べるような魚ではないのでリリース、後で調べたら結構な毒を持っているので取り扱い注意だとか、私は最近は素手で魚は触らず魚つかみで掴むので刺されずに済みました、又味噌汁や柳川鍋で食べられるとか、会社の後輩は「味噌汁は美味しい」と言っていましたが「ドブの味がする」とも言うんですよねぇ、美味しいんだろうか?
f0068368_22493479.jpg

 そして私のブログではお馴染みの太刀魚、一昨日も行ったのですが最近良く釣れていて一度行けば7匹程釣って帰ります、サイズも大きくなって面白いですね、ただ食べるのはもう釣りすぎて(贅沢な悩みですが)飽きてしまい、友人や近所に分けています。
f0068368_22491055.jpg

 そして私には上出来のクロ!35cmとサイズもまぁまぁ、いつも行く所で釣り上げましたがこんな近くで釣れるとはねぇ、楽しみが増えました。
 この魚刺身、煮付け、味噌汁と全て美味しくいただきました、これは是非もう一度釣りたい魚です。
f0068368_22485646.jpg

 そして最後に一番でかかったコイツ、20分程格闘して釣り上げました、53cm、1.3キロサイズでは上々ですがなんと「ボラ」これもいつも行く所で釣り上げたのですがボラは中々釣るのは難しい魚、あんな所で釣れるとは....しかし外道に近い魚なんですよねぇ
 釣っている所は磯なので湾内に居るボラと違って綺麗なのですが匂いが強烈!とりあえず持ち帰えりましたが妻は「臭い臭い」と超嫌がりました、ネットで調べてまずは洗いで食べましたが味がない....(醤油で食べましたが本来は酢味噌で食べると美味しい)後はヅケて唐揚げ、これはまぁ美味しかったです、食べられない事は無いですが次回はもうリリースですね、強い引きで面白かったですが。

 まぁ色々釣り上げていますがまともに食えたのは太刀魚とクロぐらいですね、アジが釣れない(泣)出来れば今日もアジ釣りに行きたかったのですが潮が悪くて今日は息子を連れて太刀魚釣りに行ってくるつもりです、そろそろ私の釣りシーズンも終わりなので息子と楽しんでこようと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-11-24 22:53 | 釣り

コスモス

f0068368_2114766.jpg

 DUKEの写真を撮りに行った時コスモスが綺麗だったので大量に撮って来ました、勿体ないので今日はコスモスの花のみにしてみました。
f0068368_21134188.jpg

f0068368_21132692.jpg

f0068368_2113523.jpg

f0068368_21124391.jpg

f0068368_21121171.jpg

 これらの写真は全てHX100Vで撮りました、このカメラの背景ぼかしモードは凄く良くて一眼より失敗がありません、お陰で最近は殆ど一眼を使っていないですね、動画も綺麗だしもう一眼の必要性をあまり感じなくなりました(飛行機の写真とか動きの早いものは別ですが)、この写真を撮ったのは2週間程前なのでもうコスモスは終わってますね、明日晴れたら紅葉をDUKEで撮りに行こうと思っています。
f0068368_21113899.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2012-11-10 21:15 | 写真

DUKE慣らし終了

f0068368_19441863.jpg

 昨日DUKEの初回点検に行って来ました、初回点検は1,000キロ目安でこれまでは慣らし運行、ようやく全開走行ができます。
f0068368_19441630.jpg

 もちろん購入したお店で行いました、点検とオイル&エレメント交換ですねオイル交換は自分でと思いましたが最初だけはディラーにしないと後々何か合った時に言えなくなるのでお願いしました。
 しかし予想以上にディラーは高い!オイル&エレメント交換で5,500円!良いオイルなんでしょうけど高いですねぇ...外車は高いと言うイメージがやはり出てしまいます、次回からは当然自分でやることになります。

 さぁ全開走行!慣らしで7,000までですので今までもまぁ走れたんですけど思った以上にパワーがあったのでこれ以上を期待してしまいます。
 しかし7,000以上は思ったよりパワーが無い...期待が大きかったのでなんか「これだけ?」と感じてしまいます、一番パワーがあるのは8,000~9,000くらいでしょう、どうもこれ以上はリミッターがかかるらしいです、DUKE125は15PSですがどの雑誌にも書かれているように存在パワーは20PSくらいはありそうですね10,000回してもエンジンが悲鳴を上げるでもなく「いつの間にかパワーが無くなっている」と言う感じです、これは勿体ないですね~リミッターを解除する方法があればやりたいです、まぁCPUの書き換えしかないでしょうけど。
f0068368_19435252.jpg

 しかし決してパワー不足ではありません!期待していたものが大きかっただけです、やはり回せると気持ち良いですよホント、高回転をキープしていくと125とは思えない速度でこなしていきますし又足回りも気持ち良いくらい付いていきます、これは一度サーキットで走りたい!です。
 DUKEは高回転でもエンジンの振動はないし静か、サイレンサーからのサウンドもいいんですよ、国産125には無い音で7,000超えてからのサウンドは凄く私好みです。
f0068368_1944596.jpg

 そんな全開走行を楽しんでいると丁度1,000キロ!お約束の写真ですね(笑)そう言えば慣らしの時役に立つはずだった回転警告ランプを結局使わずじまいでした、これ便利だったんですが設定が面倒で....

 これで一通りDUKEのすべてを体験しました、私にとっては欠点が少ないバイクです、車両価格の高さは別として欠点としては「200」があることでしょうかねぇ、乗っていると「これで200のパワーがあれば...」とやはり考えてしまいます、これは仕方ないことなんですが。
 しかし良く考えると125のコーナリングスピードを体感すると200はオーバーパワーなのかもしれません、それだけコーナーは速いです。
 それに滅多に自動車専用道路を通らないしやはり125がベストですね。
f0068368_19434249.jpg

 最後に燃費ですが81k/lを記録もしましたが平均で40k/lのようです、走り方によっては38、9くらいです、色々走り方も変えて燃費走行もしてみましたがやはり40くらいが限界のようです。

 もし今DUKE125の購入を考えている方がいるのなら「買ってみましょう!」後悔はしません、125は車両価格が高いですが維持費はかかりません、維持費がかからない中型バイクと考えれば安いと思うはずです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-11-04 19:50 | バイク

最近行っている釣りは。

 久々で連投です(笑)体調は相変わらずですが釣りだけはマメに行っています、しかしシーズン真っ盛りのはずの太刀魚が釣れなくなり周りの釣り人からも「今年は終わりのようだね」と言う声も出ています、本来なら11月くらいはよく釣れるのですがねぇ。
 その代わりに行きだしたのがアジ釣りです、会社の同僚が地元のある場所で大きなアジが釣れると聞いたので一緒に行きだしたのがきっかけです。

 アジ釣りはフカセ釣りで一匹ずつ大きめのを狙って釣ります、アジ釣りはサビキで小物はありますが本格的なものは初めて、今までアジ釣りをしなかったのは「荷物が増えるから」なんです。
f0068368_21504366.jpg

 全て安物で恥ずかしいのですがこれプラス、竿、集魚剤、オキアミ、餌のエビ等大荷物です、太刀釣りやエギングなんかはこれの半分以下、お手軽だったからやっていたのですが.....以前太刀魚釣りの時にアジが釣れてそれを食べてから「アジをもっと釣って食べたい!」と言う欲求が勝ってしまいました(笑)

 そこで会社の同僚と行ったらアジは一匹だけだったのですがその時一匹大物を逃してしまったんです、その引きと言ったら今までに経験がない引きだったので見事にはまってしまったんですね~その時逃した魚はどうもヘダイだったらしいのですがその後も40cm程のヘダイを同僚が釣り上げていますので惜しいことをしました。

 そして昨日家からも近い場所にアジ狙いで行きました、今まで釣ったことがない場所だったので不安だったのですが撒き餌の効果が出始めてからなんとかゲット。
f0068368_21504173.jpg

 ブレブレですが約20cmくらいです、以前同僚と一緒に行った場所は25~30cmのアジが釣れていますのでちょっと小さめですね。

f0068368_21503859.jpg

 なんとかそれから2時間程で4匹ゲット、一匹は25cmあって結構でかかったですねまぁ短時間でこれだけ釣れれば満足かな。
 釣ったアジは刺身と素揚げ、非常に甘味があって美味しいです、まだまだ釣れそうなので来週も行ってみようかな。
[PR]
by sintaka84 | 2012-10-21 21:52 | 釣り

Survivor + Beltclip for iPhone 4

f0068368_1655317.jpg

 久々の更新です、少し前又福岡に行ったのですがぷらっと寄ったパソコン屋さんで見つけたiPhoneケース、なんかゴツくてGショックみたいです、値段も540円と安かったので買ってみました。
f0068368_1655095.jpg

 色が少なかったのでDUKEと同じオレンジを買いました、バラしてみるとなんか本格的で完全防水とまでは行きませんが釣りなどで濡れた手で触るには大丈夫そうです。

 よくよく調べてみると結構凄いものらしいんですよアメリカやイギリスの国防省の耐久テスト基準に適合しているのだとか(詳しくはhttp://www.appbank.net/2011/03/18/iphone-news/234060.php)アマゾン等は安くなっていますが4000円前後で売られている品物でした。
 これは安くいい買い物をしましたね、仕事でも安心して使えそうです、この値段なら何個掛かっても良かったかな。
f0068368_1654780.jpg

 ところで私のiPhone4Sですが何もしないのに勝手に音量が上がるようになりました、急にデカくなるし、カメラを起動するとシャッター押しまくりだし、困っています。
 修理に出すのが面倒だなぁ.....
[PR]
by sintaka84 | 2012-10-21 16:07 | グッズ
f0068368_2184726.jpg

 KTM125DUKEにはヘルメットホルダーがありません、私は事前に他の人のブログで知っていましたが知らなかったら「取付忘れか?」なんて思いますよ、なんでも外車には付いていないのは多いそうです。
 そんなバイクの為に社外品でヘルメットホルダー売ってあるんですね知らなかった、しかし結構いい値段するんですよこれが(4千円弱くらい)そこで私が買ったのはこれ
f0068368_2184481.jpg

 ある人のDUKEのブログで見たスズキ純正のヘルメットホルダーなんとチョイノリ用なんです、これがナップスに売ってあったので買って来ました千円ちょっと、完全防犯用とは行きませんがそこまでバイクから離れないのでこれで十分。
f0068368_2184035.jpg

 ちょっと色的に合わないのですが完成です、5分ほどで取り付くしこれ買って良かったです。
f0068368_2183170.jpg

 取付けて試乗?丁度先週あたりから彼岸花が良く咲いているので走って来ました、今年は良く咲いているんですよ彼岸花、なんか夏が過ぎて一気に咲いているようです。
f0068368_2181992.jpg

 撮影スポットを探していたら結構山道を走っていてふとDUKEの燃費計を見ると
f0068368_218391.jpg

平均燃費81K/L!!まぁ誤差は有るでしょうけどすごい燃費!なんかDUKEは6.000回転位で走った方が燃費は良いようです。
f0068368_2175992.jpg

 もうすぐ慣らしも終わりそうです、全開が楽しみです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-09-30 21:12 | バイク

KTM 125DUKE

f0068368_22374111.jpg

 DUKEを購入して現在500キロ弱程乗りました、多少慣れてきてようやくちゃんとした試乗レポートを書きましょう。

 今回は上の写真のようにプロのレーサーをお呼びしての試乗記.........ではなくいつもの友人に「ブログに載せる動く写真を撮りに行こうと誘って友人の家に行ったらなんと玄関からこの姿で出てきたんです「これでネタになるやろ」と第一声、さすが長年の付き合い、わかってる(笑)
 この友人はミニバイクレースの耐久でも優勝経験者、私より遙かに絵になる写真が撮れるんですが試乗して帰ってきた友人、顔を見てどういう感想か聞かなくてもわかるくらいの笑顔(笑)「面白い!転ぶ気がしない!」との事、私も勿論同意見ですよ。
f0068368_22372377.jpg

f0068368_22371698.jpg

 まずエンジン、勿論モタよりもパワーはあります、私の記憶違いで無ければ一昔前の4スト125よりは全然パワーあります、そして私の一番の印象は「モーターのように回る」と言う印象です、勿論慣らし中ですので7,000以上は回していませんがそれまではストレス無くどんな回転域でもパワー感を感じます、勿論2ストのようなドッカンパワーではありませんが乗ってて気持ちいいパワーですね。
 そして音も静かで国産のような音ではなく音もチューニングされたような心地良いサウンドです、一度7,000以上回してみたのですがこれからの音は好きです!この音は国産には出せないですね。
f0068368_2237305.jpg

 一番書きたかったのがポジション、慣れなかったですね~ちょっと前すぎてました、その割にはバックステップで下りでは腕に力が入りすぎて疲れるバイクでした。
 しかし、それがしばらくしたら身体に合ってきたんですよ、そうなると快適!流石にシート自体薄く長距離は尻痛との戦いになりそうですが「このポジションが良い」と最近は思い始めてきました。
 しかしこの大柄な車体、この写真を見てもとても125とは見えませんね、乗っていても色んな操作感が大きなバイクに近い高級感があります、特にシフトフィールはリッターバイクのような手応えで所有する喜びが凄くあり125としては高い値段ですがこの値段には納得出来ます。

 足回りに関しては印象が......「魔法の靴」なんです、いい年してこの表現なのですがコンナコーナリングマシンは初めてです!これは乗った者にしかわからないです、きっと乗ってみれば私の表現は納得できると思います。
f0068368_2237788.jpg

 一見普通のネイキッドバイクですがこの「RACING」の文字は偽りではありません、サーキットで走りたいバイクです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-09-09 22:40 | バイク
f0068368_22174721.jpg

昨日と今日と約100キロ程乗ってみました125DUKE、インプレッションの前に欠点から行きましょう。
 なんといっても最大の欠点はシート、前後独立したシートになっているのですがどうにも中途半端、私の場合丁度前後のシートの継ぎ目あたりがベストボジションです、幅広で硬いシートのお陰で結構疲れます、なんとか慣れそうな気はするのですが前シートは幅を少し狭くすると良いようです(そういうシートも売ってあります)、モタがすごく楽なバイクなので大きくなった分更に楽かな?と考えてましたが甘い考えでした、このバイクは完全にスポーツバイクです。
f0068368_22174560.jpg

 ポジションはやや前傾でバックステップ、まだ慣れないので腕に力が入り今腕が痛いです、もしこれからDUKEを買おうかと考えている方一度必ずまたがってみて下さい、特に長身の方。
f0068368_22174161.jpg

 シフトは物凄く質感が高くニュートラルは入りづらいですがカチッと入る質感の高いもの、ただスタンドが立てにくい…これ結構気になりました。
f0068368_22173439.jpg

 しかしそれらの欠点は気にならないくらい楽しい!DUKEのインプレは大排気量を持っていて2台目でという方が多いですが私はモタからの乗り換えと言う形でのインプレです。
 そんな中多くの方が「非力」と書いてありますが私からすれば凄く力はあります、以前乗っていた125NXなんかとは段違い、流石に2スト125までの力はありませんが昔の4スト単気筒250くらいは走るのでは?と私は思います、ただし今慣らし中ですので6.000回転までの話、上の回転域での力がどうなんでしょうね?楽しみです。

 ハンドリングですがもうこれは誰もが書かれている通り上級車のシッカリ感があります、とにかくよく曲がる!指一本でコントロール出来るブレーキも相まって凄いコーナリングマシンです、とにかく乗って驚きました。
f0068368_22173762.jpg

 正面からのこのボリューム、ナンバー隠して乗ってみれば125とは思わないでしょう、このボリュームたっぷりのタンクの形状のお陰でコーナリング中もしっかり踏ん張れて不安はないです、唯一不安なのはタイヤかな?インド製のタイヤはどうも信用出来ず、まだ下りではかなりゆっくり走っています。

 街中ではちょっと辛いDUKEですがコーナーに向かうのが楽しくてしょうがないバイクでホント思うんですが国産にこういうバイクがほしいものです。
f0068368_22172618.jpg

 で一番の驚きは燃費、上の写真は平均燃費と100キロで何リッター使うかと言うモードですがなんと平均燃費リッター52キロ!これは家に着いてからですが直前までは54km/lでした6.000~7.000弱まで回して峠道を走ってこの結果、一番良い時で64lm/lが出てました、外車って燃費が悪いと言うイメージですがこの数字は驚きですね、エコカーと言っても良いのではないでしょうか?

 まだまだインプレッションのは続きます、また来週になると思いますが。
 
[PR]
by sintaka84 | 2012-08-26 22:20 | バイク

125DUKE

 1ヶ月以上ぶりの更新です、この暑さで仕事が酷く忙しいのと週末の夜にちょくちょく釣りに行っていた事(釣果はあまり出ていませんが....)それと例の偏頭痛、忙しいと酷くなるようで何もやる気が出て来ません...まあ涼しくなれば多少マシになるでしょう。
f0068368_22493762.jpg

 さて話は変わりまして久々125DUKEの話です、私が今一番気になっているバイクでこのブログにも何度か登場していますね、このバイクは125とは思えないボリューム感、125なのに水冷4バルブDOHC、ブレーキはブレンボの子会社でフロント対向4ポットリア対向2ポット、サスペンションはWP製とホント125とは思えない装備です。
f0068368_22493527.jpg

 欲しいのですがやはりこれだけの装備ですから価格が高い!44.9万です、まさに国産250ccクラスの値段ですねぇ....ホント高い...















 しかし!!!買っちゃいました!!!!ちょっと私に大きな出来事があってそれをきっかけに買う事にしました、でも一番のきっかけは有るコンビニでたまたま125DUKEのオーナーさんと話す機会があってそのオーナーさんの一言「これを125ccと思って買ったら駄目だよ、維持費がかからない250ccを買ったと思わなきゃ」これは大きかったです、維持費と保険代で250は買えないけれどこれなら最初が高いだけ、後は維持費がかかりません、納得の一言でした。
f0068368_22493287.jpg

 走行距離3キロの私のDUKEです(実は上の写真も私のです)購入する時にまずレッドバロンかちょっと離れたところにあるKTM専門ディラーか考えました、レッドバロンで話を聞くと今キャンペーンで2万値下げしていると言う事、これは魅力ですねぇ。
 しかし話を聞くとバイクがヨーロッパ仕様であること(日本では色んなサービスが受けにくい)そしてDUKEはFiなのでマップの書き換えが出来ない事、これが決め手でKTM専門店で買う事にしました。
f0068368_22493027.jpg

買いに行ったのは昨日でなんと今日納車(笑)こんな新車初めて、実は昨日2時頃店に行ったのですが「買います」と言ったら「このバイクは即納できます、登録がもう月曜日になるから月曜日納車で良いですか?」と店の人が言ったから「私今から市役所に行って登録してきますから明日納車って出来ます?」と聞いたら「全然大丈夫です」と言う事になり今日納車となりました(月曜日は雨のようでしたから今日が良かったんです)
 と言う事でトントン拍子でDUKEは私の下に来ちゃいました~しかし久々のフルサイズで緊張して久しぶりバイクが怖かったですね、詳しいインプレッションは明日にでも。
f0068368_2249273.jpg

[PR]
by sintaka84 | 2012-08-25 22:52 | バイク