整備士の写真ブログです。


by sintaka84

タグ:風景 ( 158 ) タグの人気記事

f0068368_1916822.jpg

 2012年も終わろうとしています、今日はDUKEの燃料入れと走り納めに行って来ました、今年一番のニュースといえばやはりDUKEの購入ですね。
 最初レッドバロンで見て一目惚れ、それからDUKE関連の記事を見る度に購入意欲がドンドン増していき遂に購入してしまいました。

 今まで1万キロちょっと走りましたが満足しています、値段が高いのが最大のネックでしたが買ってみればこの値段にも納得、この装備、このエンジン、この足回りを考えると安いくらいと思います、特にエンジンにはあまり期待していませんでした(なんだって125)しかしモーターのように回るエンジンは超刺激的!十分早いバイクに仕上がっています。
 購入当時は燃費も40前後で燃費計の最大表示はリッター85キロでした、しかし最近回し始めて30後半に落ちてきています、それだけエンジンにパワーがあるという事ですね、燃費を考えて走ることも可能ですがこのエンジンだと我慢できません(笑)
 DUKEを買って大変満足しています、値段がネックで購入をためらっている方が多いと思いますが私は購入をお勧めします、絶対満足しますよ。

 その他2012年を振り返ると、まぁ一文字で考えると「病」の一年でした、辛かったですこの一年は、その分釣りに行く回数が増えました(笑)ちょっとすぐに治るような病気ではないので来年も辛い一年になりそうですが、なんとかごまかしながら付き合って行かねばと思っています。

 まぁ病気の関係もありますので更新が中々出来ないブログになりますが来年も良かったらお付き合いをよろしくお願いします。
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-31 19:18 | その他

アジングを始めました。

 最近何もやる気がないのですが唯一マメに行っているのが釣り、しかし寒くなってもうオフシーズンかなと思っていたら始めてしまいました「アジング」以前から真似事はしていましたが真似事だけに釣れるわけがない...「私にはアジングで釣れない」と諦めていたのですがこの前福岡に行った時に大手釣具屋さんでアジングロッドのいいやつを格安で買ってから本格的に始めてしまいました。

 始めたはいいのですが釣れません(笑)どうも釣り方がよくわからないんですよ、釣れるのはアラカブのみ...色々資料を見て研究するのですがどうもわからない...ただ近所でアジングの仕掛けでセイゴが釣れていると聞き行ってみたら釣れたんです!
f0068368_21225961.jpg

 シーバスならぬ「チイバス」です40cmほどありましたがセイゴですね、これは面白くてこの後も何回か行きましたが20cmのが1匹釣れたのみ、この40cmはまぐれだったんですかねぇ。
f0068368_21225561.jpg

 シーバスといえばこの持ち方、一度やってみたかったんですよ(笑)

 そしてこの3連休行きましたよこの寒さの中(笑)しかし時間が経つばかりで一向に釣れる気配なし、唯一釣れたのがこれ
f0068368_21225094.jpg

 多分キスですねバター焼きにしたら美味なのですが小さかったのでリリースしました、しかし釣れない...アジとは言わずメバルくらい釣れてもと思うのですが。
 そして今日仕事で呼び出され仕事が早く終わったので会社近くの海へ寄ってみました、ここでも釣れるのはアラカブ....しかし場所を移動して何投目かに強いアタリが!これは今までにない引きです!そして釣り上げたのは~!
f0068368_21224524.jpg

 待望のアジ!!それも30cm位ある良いサイズ(正確には27cmでした)これはもう感動!「アジングで俺は釣れない」と思っていましたが釣れるんですね~サイズも良かったので引きも強くいいファイトが出来ました。
 暗くなってきてラインが切れたこともあってこの1匹で終了しましたがもう少し粘ればまだ釣れそうでした、アジングハマりそうです(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-24 21:26 | 釣り
f0068368_21282274.jpg

 2週間程前にDUKEで紅葉撮影に行きました、毎年行っている場所での撮影です、この日は丁度見頃であちこちに綺麗に色づいた紅葉が見かけられました、でも丁度前日にひどい雨が降り残念ながら落ちている葉が多かったんですよね~もう少し沢山あれば....
f0068368_2128624.jpg

f0068368_21274534.jpg

 前回にDUKEが力がないように書きましたが慣れてきて高回転キープで走れる様になって印象が変わりました、高回転キープすると思った以上に速いです、トルクが太くて軽量ボディのお陰でどっからでも加速してくれます、これだけ走れれば十分でしょう決して遅くはないです、ただ回転が上昇するとリミッターが効いたように力がなくなるのが残念、リミッターさえ何とかなれば凄く速いと思うのですがねぇ。
f0068368_21272824.jpg

f0068368_21265467.jpg

f0068368_21263271.jpg

 上の写真は翌週妻と同じ場所に行った時に撮りました、この日の前にも雨が降り更に葉が落ちていたんですよ、もう終わりでした。

 今度はイルミネーションかな(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2012-12-02 21:30 | バイク
f0068368_2184726.jpg

 KTM125DUKEにはヘルメットホルダーがありません、私は事前に他の人のブログで知っていましたが知らなかったら「取付忘れか?」なんて思いますよ、なんでも外車には付いていないのは多いそうです。
 そんなバイクの為に社外品でヘルメットホルダー売ってあるんですね知らなかった、しかし結構いい値段するんですよこれが(4千円弱くらい)そこで私が買ったのはこれ
f0068368_2184481.jpg

 ある人のDUKEのブログで見たスズキ純正のヘルメットホルダーなんとチョイノリ用なんです、これがナップスに売ってあったので買って来ました千円ちょっと、完全防犯用とは行きませんがそこまでバイクから離れないのでこれで十分。
f0068368_2184035.jpg

 ちょっと色的に合わないのですが完成です、5分ほどで取り付くしこれ買って良かったです。
f0068368_2183170.jpg

 取付けて試乗?丁度先週あたりから彼岸花が良く咲いているので走って来ました、今年は良く咲いているんですよ彼岸花、なんか夏が過ぎて一気に咲いているようです。
f0068368_2181992.jpg

 撮影スポットを探していたら結構山道を走っていてふとDUKEの燃費計を見ると
f0068368_218391.jpg

平均燃費81K/L!!まぁ誤差は有るでしょうけどすごい燃費!なんかDUKEは6.000回転位で走った方が燃費は良いようです。
f0068368_2175992.jpg

 もうすぐ慣らしも終わりそうです、全開が楽しみです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-09-30 21:12 | バイク

三連休は

f0068368_19565185.jpg

 やっときました三連休、さぁ釣り三昧!と思うでしょう~しかし色々予定がありちょっと体調も悪かったので土曜日のみ行きまして後は買い物に行きました。
 土曜日は以前keiワークスに取り付けたHIDキットが日替わりでかなり安くなったんで少し遠くのディスカウントストアに買いに、勿論ステップワゴン用ですがkeiの時は店じまいで買ったのですがそれと同じ値段になってました、このキットは中々良いですよコストパフォーマンスは凄くいいと思います。
 そして今日は娘の外付けHDが安かったので買いに行きました、1Tで6980円まぁこんなもんでしょう、しかしPC買って4年目今更外付けHDとは...

 そして上の写真、なんと近所に広大なひまわり畑があると有るブログで知り買い物帰りに寄ってみました、たしかに広い!昨年行った熊本のひまわり園と大差ないかも...まさかこんな近所に良い場所があるとは...
f0068368_19564919.jpg

f0068368_19564447.jpg

 ちょっと小ぶりなひまわりですがすごく綺麗!再来週くらいが見頃ですね~残念ながら今日は天気が悪くて良い写真が撮れませんでしたが晴れたらモタと撮りたいと思います。
f0068368_19564066.jpg

 そして土曜日に釣りに行ったのですがイカ目当てで行きましたがまるでダメ...アジを餌にしている人は釣れていましたがエギングで釣っている人は皆ダメでした、イカはもう終わりそうですね、釣れなかったのでカツオ釣りに切り替えて見たら1匹何とか釣れました、雨の後だったので波が高くて危険と思いこの一匹で帰りましたが以前より確実にサイズが大きくなっています、これで37cmくらいあるでしょうか1匹でも食べごたえありましたね。

 と言う事で多少のんびりした三連休でしたが今週は暑くなり辛そうです..頑張らねば。
[PR]
by sintaka84 | 2012-07-16 19:58 | 写真

f0068368_2014524.jpg

 雨が続きますね、私も昨日会社帰りに例によってイカ釣りに行ったのですが雨に酷くふられてびしょ濡れ...ダメかなぁと思いながら行ったもんで「行かなきゃ良かった」と反省してます。
 先週の日曜日の話になりますが近くの蓮園の蓮の花が見頃と言う事で撮影に行きました、毎年ここには見に来ているのですがいつも癒されて帰ってきます、蓮の花はサクラやひまわりのように派手さはないですが落ち着いた気持ちになりますね。
f0068368_201439.jpg

f0068368_2014196.jpg

f0068368_2013935.jpg

 撮影は一眼ではなくHX100Vを持って行きました、ヤバイですねこれだけ撮れればもう一眼はあまり使わないかもしれません、シーンモードの背景ぼかしはかなり有効です
動画も綺麗に撮れるので最近はこの一台で殆ど済んでます、良いカメラですよ。
f0068368_201364.jpg

 久々モタで撮影に行きました、イカンですホントバイクに乗っていない....デュークの購入計画は立てているものの乗らなきゃ意味が無い...と思い悩んでいます、体調が悪いのもあるのですが、まぁ高い買い物なのでじっくり考えたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2012-07-14 20:03 | 写真

恵みの海。

f0068368_22573775.jpg

 ハガツオが好調です、私は有る釣りチェーン店の釣り情報を見てからその場所に釣りに行くのですがその情報を見ていると各地でハガツオが釣れています、そこで会社の同僚と話をして「これは会社のすぐ近くの海でも釣れるんじゃない?」と、そこでダメ元で先週の水曜日会社の皆で会社から10分程の海へ釣りに行きました。

 最初は釣れなくて「やっぱりダメか」と思っていたのですが後から別の方が釣りに来てその方がすぐ釣り上げたんです、これはイケると思い諦めずに投げ続けていたらHIT!それからは次から次に当たり始めて私は1時間半で7匹のハガツオを釣り上げました、いやぁ面白かった、次の日も行きましたが1時間ちょっとで4匹ホント好調なんです、ただハガツオは釣れる時期が短いと聞きますのでいつまでこの状態が続くが...まぁそれまでは何回でも行きたいですね(笑)

 しかし身近でこんな簡単なメタルジグ(ダイソー製)で釣れるとは恵みの海ですね~なんか他の場所では真鯛やブリもこのメタルジグで釣れているらしいです、もう少ししたら太刀魚、サバと私自身いい場所に住んでいるなと思います、この海を自分達の子孫まで繋いでいく為綺麗にしとかないとと思います。
f0068368_2257346.jpg

 ホント自分が住んでいる所はいい環境だと思う瞬間です、犬の散歩中に出会った生き物、自宅から数百メートルの所なんですが、なんとタヌキ!ちょっとわかりにくいですがこちらをじっと見て中々逃げません、可愛い奴でした(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2012-06-10 22:58 | 釣り

金星の太陽面通過の撮影

f0068368_21513157.jpg

 今日は金星の太陽面通過で私もカメラを構えて撮影してみました、しかしやはり直に撮影は無理(試しましたがフォーカスが合わなかった)カメラにもあまり良くないと言う事で考えたのは溶接する時に使う溶接面です、これのガラスを取り外して撮影しました、全体的に緑色なのはその為なんですね~

 この溶接面で肉眼で見ましたがこの小さい金星を視認するのは無理、このようにデジカメ等で見るしか無いんです、撮影したデジカメはHX100Vですこんな天体観測の時は高倍率ズームが役に立ちます、手持ちでの撮影ですが中々撮れているでしょう?
f0068368_21512964.jpg

 最初の写真は8時半頃、この上の写真は11時前後くらいでしたね太陽のど真ん中にとはいかなかったようです。
f0068368_21512699.jpg

 そして12時、写真を連続してみてみると多少放物線を描いて動いているのがわかりますね~
 しかし前回の金環日食(私の地区は部分日食)は悪天候で全く見ることが出来ませんでしたが今回は天候にも恵まれて良かったです、日食グラスを買った方もこれで報われたでしょう(笑)

 次回は105年後だそうですので貴重な天体ショーを撮影出来て良かったです。
[PR]
by sintaka84 | 2012-06-06 21:54 | 写真
 ツキイチ連載みたいになっていますがとりあえず元気です、しかし薬を飲んでいないとダメですし持病の腰痛も悪化、かなり辛い状態ですが薬にも慣れてきて普通に生活は出来ています、しかしあいかわらず家に帰ると何もしたくないですねぇ。

 しかし昨日会社の後輩からなんと隣の市でハガツオが簡単に大量に釣れていると言う事で我慢できなく朝早くから行って来ました、しかし結果は惨敗...買ったばかりのメタルジグは一投目で無くすしアタリも無し...他の人は釣れていたので私のやり方が悪いんでしょうか...
 2時間程で家に帰り爆睡していましたが仕事で起こされました、仕事自体は電話で済んだのですが眠れなくなったので朝のリベンジと思い5時頃からイカ釣りに行きました。
 しかしやっぱりアタリ無し...暗くなりかけたので帰ろうとしていたら釣り人が増え始めました、ある人に話を聞くと「イカは暗くなってからが釣れる」と言っていたのでもう少し粘ることにしました。

 そうして真っ暗になり「釣れないな....」と思っていたら一瞬何か引いた感じがありました、しかもエギを止めている時です、エギングはほとんど動かしている時にアタリがあるのでなんか違和感を感じましたがその後も止めている時に違和感があります、そしてラインを直に手で触って確かめてみたら何か引いている....そこで思い切り合わせてみるとHIT!最初は藻かと思いましたが「ブシュ!」と言う音が聞こえるのでなにか釣れてるんです、そしてその正体は!
f0068368_22255533.jpg

 なんとイカではなくタコ!!道理でゆっくりしか引かない訳です、しかし初めてのタコです驚きました、結構重く上げるのは苦労しました、これで800gくらいですね~結構大きい!

 家に帰ると娘しか居なかったので娘にさばいてもらいましたが分けわかんなくてPCで調べてから四苦八苦して茹でるまで何とかで来ました。
f0068368_22255367.jpg

 結構でかいでしょう?足を一本生で食べましたが茹でたほうが美味しかったですね。
f0068368_22255090.jpg

 みなさ~んここでひかないで下さい(笑)これはイモムシでは無く向いたタコの足の皮です、湯引きにすると美味しいいとネットに書いてあったのでやってみたら丁度良い塩味で美味しかったです、ただまずこれだけ妻に見せたら悲鳴上げてました(笑)
f0068368_22254710.jpg

f0068368_22254418.jpg

 本格的な調理は先ほど食べたのですがやはり贅沢にたこ焼き!色々調理考えましたがやはりこれでしょう(笑)新鮮なタコは弾力があって美味しいです、凄く贅沢感がありました。
 そして写真がないのですが残りは照り焼きにしましたがこれが一番美味しかったですね~お勧めの食べ方です。
f0068368_22254072.jpg

 そして珍味なのがタコの卵、これは珍味と聞いていたので食べたのですがホント濃厚で白子みたいな感じですね、私少しなら美味しいと思いましたが沢山食べるのは苦手かな。

 朝のリベンジが出来て嬉しい限りです、体調が良ければまた行きたいです(今日は反動で休んでました)次はイカかカツオですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-20 22:28 | 釣り

今日は月を見ましょう。

f0068368_21491684.jpg

 昨日今日と月が普段より大きく見える「スーパームーン」なんだそうです、上の写真は一昨日ですが今日なんか少し赤く見えて神秘的に感じます。

 一昨日は実は家族旅行に行く予定でしたが私はどうも不安だし休養が大事と言われていますので急遽私だけキャンセルして家に居ました、しかし薬のお陰で体調もそこそこ良かったのでイカ釣りに行きました、まぁ写真が無いので釣れなかったんですが(笑)釣りにも行けるくらいなのでかなり自分自身回復しているのだとは思います、ただこれからは普通の休みだけなので偏頭痛が出るか出ないかやはり不安ですね、身体がだるいのはだんだん慣れていきそうな感じです。
f0068368_21492052.jpg

 妻たちがKeiで旅行に行ったので久々ステップワゴンでお出かけです、もうこの車も10年過ぎました、頑張って後4年乗らなければ...でもノントラブルで室内も広い、子供達の引越しは大活躍でした、いい車ですよホント後4年くらいは楽勝でしょう、もしかして4年と言わずに乗るかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-05-06 21:51 | その他