整備士の写真ブログです。


by sintaka84

しだれ梅


 相変わらずバタバタしています、異動は無かったものの年度末までに片付けなければいけないものが多く頭から煙が上がっています、偏頭痛の原因もこの忙しさからかもしれませんね、ただ週末は息子の買い物も一段落したのでゆっくりできそうです。

 さて本題のしだれ梅の動画ですHX100Vで撮りました、このカメラはこういう動画だとビデオカメラに引けを取らない高画質なので満足出来ますね、これ一台で写真も動画もいけるとは本当に凄いと思います。
 ただ本当に残念な事はこの高画質のままyoutubeにアップできない事です、このページで見る分には綺麗だと思いますがフルスクリーンにすると「そこまで高画質?」と思いたくなるくらいです、本当に何度も書きますがこの動画を40インチのテレビで見てもものすごく綺麗です、それを伝えられなくて本当に残念。

 さぁもうすぐ桜の季節ですね、今年はこのカメラ持って動画と静止画と撮りにきたいと思います。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-23 21:41 | 写真

HX100Vの動画





  今日天気が良かったので先週行った場所へ撮りに行きました、この一週間雨こそは降ったものの気温が高くて白梅も結構咲いていました。
 さて前回べた褒めの動画ですがまずお断りします、私のPCはMacですがMacはAVCHDの書き出しに制限があります(取り込みは可能です)、youtubeにアップしての貼付けですがHDに切り替えて見ても本来の素晴らしさは確認できません、ただなめらかに動くと言う事だけ確認して下さい、本来の動画は40インチHDテレビで見ても十分綺麗です。

 ただ色々使ってきて欠点も見えてきました、まずモード切替時に一回一回そのモードの説明画面が出てすぐ撮影にかかれない事、この手の超望遠コンデジにそういう説明が必要な人はいないのでは?と思いますし今時のカメラですぐ撮れないと言うのは大きな減点です。
 そして動画録画ボタンが押しにくい事、これカメラの背面上部にありますがシャッターボタンでも録画可能にして欲しいです、ローアングルで撮る時にどうしても持ち替えて録画ストップを押すのでブレてしまいます。
 前回「これがあればビデオカメラは必要ない」と書きましたが、上の動画の前に妻が息子の卒業式の動画を撮りました、十分綺麗なのですがフォーカスが合わない時が結構ありました、そして合わせようとカメラを早く動かすと画面のジラ付きが出てしまいます、恐らく撮影時カメラを早く動かして動画撮影をすると追いつけないことも有ると思われます、その点から言えば確実に動画撮影をするならビデオカメラが良いとなりますね、上の動画のようなカメラをあまり動かさないで撮影と言う時は文句なしの性能です。
 もう一つ欠点を、それはズームが思った位置に止まらない事、ズームレバーを動作させ止めてもタイムラグがあります、HX1の時はあまり感じられなかったんですけどね。
f0068368_21405869.jpg

f0068368_21405439.jpg

 しかし静止画もこの画質(元々デジカメですしね)16.2メガの実力は侮れませんね、HX1やα300では花の一つ一つが潰れて見えていましたが綺麗に見えます、これは桜の撮影が楽しみですね。
f0068368_2141432.jpg

 そして30倍ズームの威力、たまたま通過した飛行機もこの大きさで撮れます、更に追尾フォーカスで移動するものに常にフォーカスを合わせてくれるのでピンぼけの写真も減りそうです。

 今日はその他野鳥も撮りましたその記事はまた後日にでも、しかしこのカメラは楽しい!撮影地が出るのもイイですね、しかし楽しすぎてバイクであちこち撮影に回ったので風邪を引いたようです、明日は大人しく寝てます。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-03 21:42 | グッズ

iPhone4Sの動画


 今日は久々1日何処も出ないでゆっくりしてました、釣りにも行きたいと思ったのですがいい加減休養日を作らないと身体が持ちませんね。

 さてiPhone4Sを買ってすぐやったのが動画比較、手持ちのデジカメソニーサイバーショットHX1との比較です。


 同じ場所、同じ時間、ほぼ同じアングルで撮りました、この動画で見る限り差はありませんね驚きです、ちなみに動画性能は両方共ほぼ同じ性能です、最初に写真比較をしましたがその時に撮ったものです。

 この動画youtubeに上げていたのですがiPhone4Sの動画に「遅い動きだとiPhone4Sの弱点でないね」と言うコメントが入っていました、こういうコメントは無視していたのですが確かに多少早い動きだと画面にジラ付きが出る場合があるようです、その点はやはりデジカメの方が有利のような気がします。

 しかし携帯でこれだけの性能いざという時には十分だと思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-03 22:20 | グッズ

サヨナラノツバサ

f0068368_20293219.jpg

 最近ハマったTVで「マクロスフロンティア」があります、この歳でアニメの話しですが初代マクロスが放送されたのは私の高校生の時でした、その時にリン・ミンメイの声優をした飯島真理さんは今でも少なシンガーの一人です、話はそれましたが初代からマクロスはずっと見てきましたが「原点回帰」とも言われる「マクロスフロンティア」は懐かしくもありCG技術の進化もあり凄くハマりました(もちろん「歌」もですが)
 TVシリーズが終わり二部構成の劇場版になり前篇は映画館で見ましたが前にも書いたようにどうも映画館は雑音が多くて完結編は見に行かなくてBlu-rayが出るまで待ちました、それがアマゾンに注文して今日来ました。

 実はこの「サヨナラノツバサ」のBlu-rayは二種類あって通常版と超時空スペシャル・エディションがあり通常版は7,140円スペシャル・エディションは10,500円と結構なお値段スペシャル・エディションには
 
・Blu-rayジャケットサイズポスター集 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・ミニサイズ劇場版パンフレット (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・ミニ複製原画集 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・劇場版アフレコ台本 (イツワリノウタヒメ&サヨナラノツバサ)
・PS3R用カスタムテーマがダウンロードできるプロダクトコード
・特製収納BOX(前作の収納も可能)

 と盛りだくさん、今回映画も見に行かなかったしパンフレットも欲しかったので贅沢にこの超時空スペシャル・エディションを購入しました(アマゾンだから安くはなりましたが)
f0068368_2029209.jpg

 特典の一部です、台本は別に欲しいとは思いませんでしたが絵コンテ集は見てて楽しいですね、サヨナラノツバサはこの台本と別に主役級の方達に別台本があり、最終シーン収録直前に渡されたそうです、その為この台本にもラストのセリフは書かれていません。

 完結編ですが完全新作(回想シーン除く)基本的な話はTVシリーズに近いですがTVとは別物ですね、しかし私はどちらかと言えばTVシリーズが好きですね(完結編はなんか含みがある終わり方だと感じました)映画はちょっと悲しい終わり方でした。
f0068368_20291653.jpg

 これは劇場版のDVD、Blu-ray全てに入っている生フィルムですが、なんと!ラスト近く「放課後オーバーフロウ」を歌うランカのどアップ!すっごいアタリでした(なんか今年の運を使い果たしたような気がする)前回の「イツワリノウタヒメ」の時は「??」何のシーンか良くわからないフィルムだったので凄くラッキーでした。

 これでマクロスFも終わりですね(多分....)かなり寂しい気がしますが又新しい「マクロス」があることに期待しましょう。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-22 20:32 | グッズ

ひまわり園動画


 昨日に引き続いて大牟田の大ひまわり園です、動画でどうぞ(笑)
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-02 22:43 | その他

CBR250Rに試乗しました。

f0068368_20112926.jpg

 いよいよCBR250Rの話をしましょう、その前に今回試乗したバイクは
   VFR1200F Dual Clutch
   CBR600RR
   CB1300SB
   VB1100
   CBR250R

 の5台です、後VT1300もありましたがちょうど昼休みにかかり乗る時間がなかったです(あまり乗るつもりもなかったですが)CBR250R以外のバイクは後日書きますが以前も書いてある事ですのでネタが無い時に書きましょう(笑)

 で肝心のCBR250Rですが乗った感じは「意外とでかいな」です単気筒ですのでスリムなのかなと思っていましたが普通ですね逆に単気筒の割には少し重いかなと感じました、でも流石に4気筒のホーネットとかと比べれば一回り小さいですね。

 さぁスタート、スタートした瞬間単気筒らしいトルクのある発進です、ほんとうに最近思いますが「バイクは馬力じゃない」です、このCBR250Rは27馬力しかありませんがこの自動車学校のコースで乗る限りパワー不足は感じません、このトルク感は街中でも凄く乗りやすいんじゃないかなと思いましたね、私の印象としてはとても良く「欲しい」部類に入りますね、ただ足回りは普通でVTRのように軽快感を感じませんでした、ただ1回の試乗じゃわかりませんね、VTRも二回目で面白さを感じましたので出来ればもう一度乗ってみたいです。

 でもこのクオリティ以前日記に書いた値段だったら凄いバーゲンセールだと思いますね、これからは値段が上がるんじゃ?と思います、興味が有る方は早めに試乗して手に入れた方が良さそうですよ~
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-22 20:14 | バイク
 今週いくつか試乗日記(笑)を上げようかと思っていたのですが忙しくて...今日も朝7時から会社から電話....早くも来週末が待ち遠しいです...
 
 さて本題の試乗記ですが今回の試乗会ではいつものただの試乗会だけでは無く面白い事をいくつかしてくれたんですまずはそれを紹介しましょう。

  これはABS有り無しの比較テストなんですがテスターは試乗会が行われている自動車学校の教官です、CB750の教習車とCB1100との比較になります。

 両車両共にまずリアブレーキのみ、フロントブレーキのみ、フロントリア同時ブレーキと言う形でののテストになります。
 最初のCB750のリアのみには音声を撮るのを忘れていたのですが確か30M以上の制動が必要でした、でもさすが自動車学校の教官、リアのみであれだけ滑りながらもきちんと停めるんですね、私なんかやったら転びそうですよ(笑)

 たださすが教官なんですよ、この動画見てわかると思うのですがCB750のリアのみの制動以外ABS付きも無しもそう大差なかったんですねぇ、1~2M弱の誤差でしたこの誤差はバイクの差も含めれば殆ど無いのと同じような気もします、一般の方がやればもう少し差が出たのかもしれませんね、もちろん路面状況が悪い時にはもっとはっきりとした差が出て来るはずですからお金に余裕がある方はABS付きを選びましょう。

 でも自動車学校ならではの試乗会でしょう?こういう効果的な事はもっとやって欲しいですね~良い経験でした。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-21 22:06 | バイク

日産リーフ

 今日は偶然にも二カ所でバイクの試乗会がありました、ホンダ、スズキ、そして日産の電気自動車リーフです、二カ所とも自動車学校でクローズドコースですが充分楽しむ事が出来ました。
 最初にCBRを書きたかったのですがまず長くなりそうなのでリーフから(笑)
f0068368_22203797.jpg

 もの凄く存在感はあるスタイルですよね他に無いデザインです、ただ未来の車をイメージし過ぎて(まるでコンセプトカーみたいですよね)私は一般向けしないのでは無いかと思いました。
f0068368_22203455.jpg

 

 室内は広々していますメーターは動画にもありますが充電情報や残りの走行距離などが表示されます。
f0068368_22203021.jpg

  シフトレバーはこの中央の物で右にやり1回操作するとDレンジ2回やるとエコノミーモードになります、シフトレバーの後ろのレバーがパーキングレバー、これは最初は戸惑いそうですね。
 実際走り出すと「おおっ」と言うくらいすっと加速します、力があるように感じないのですがスルスルと走りますね、でもエコノミーモードに入れるととたんに走らなくなります、ホンダのECONと似たような感じです。
 後は音がしないだけで全く普通の車、ブレーキも違和感無かったしガソリンエンジンから乗り換えても全然違和感無いです。
f0068368_22202773.jpg

そういえば以前音がしないと危険だから人工的に音を付けると言う装置も付いているそうでスイッチでオンオフが出来オンにしていても障害物が無いと音はでないそうです
 途中でエアコン入れたりライト付けたりしてみましたがそれによりやはり走行距離は短くなりますね、電気スタンドがあまり無い現在は結構エアコン等は神経使いそうです
 偶然にもオーナーの方と少し話す事が出来たのですが(こんな田舎で売れている事にも驚きましたが)大変気に入っていらっしゃいました、やはり静かなのが一番と言う事でした。
 未来の車に触れた印象ですが期待していたよりも普通の車でした、でもこの「普通」にする技術は素晴らしい物があると思いました。
[PR]
by sintaka84 | 2011-05-15 22:23 |

ドリーム50と桜撮影その2


 昨日の動画は「動」とすれば今日の動画は「静」ですね、私はドリーム50は一番桜が似合うバイクだと思うんですが自己満足ですかね~(笑)

 PCに余裕がある方は是非HDに変えて御覧ください。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-03 21:26 | バイク

ドリーム50と桜撮影


 今朝は早くから我が家の猫達のケンカで起こされました6時半!せっかく早く目がさめたので人が少ないうちにと思い桜を撮りに行きました。

 今回ちょっとビデオカメラでの動画を試みてみました、ここは桜並木がとても綺麗なんですよね以前から動画にチャレンジしてみたいと思ってたんです。
方法として簡単に三脚にビデオカメラを固定して三脚の部分のみをタンクバックに入れ固定して撮影しました、意外と面白い画像が撮れましたね~他の場所でも試してみたいと思います。
f0068368_22421895.jpg

f0068368_22422251.jpg

f0068368_22422691.jpg

 もちろん写真も撮ってきました、天気が良かったので桜が綺麗でしたね~でも桜+バイク+青空って撮影が難しい...ホワイトバランスをバイクに合わせると桜と青空は白く潰れたようになるし桜と青空に合わせるとバイクが暗くなる、さらにあおぞらを際立たせようとすれば桜は白くなりバイクは暗い...写真って難しい...ビデオカメラで撮った写真は意外と平均的に撮れるんですけどね。
f0068368_22421069.jpg

 しかし上の動画にも写っていますが前の日に花見をしたであろうゴミが道路に散乱していました、中身の入ったペットボトルも道路の真中に転がっていてとても危険です、震災で困っている人達も多いのにこんなに粗末に捨てるなら買わなきゃいいのにと思いました。

 桜は来週までいけそうですね、又違う場所に撮りに行きたいと思ってます。
[PR]
by sintaka84 | 2011-04-02 22:43 | バイク