整備士の写真ブログです。


by sintaka84
 久々MAPULUS3の記事です、最近は遠出をしていないしあまり使っていなかったのですが息子の受験用意として何度かは使いました、みんなのナビも使いたいのですが私としてはMAPULUS3の方が使いやすいですね、両方持って行ったりしていますが使う頻度はMAPULUS3が多いです、ただネットでの連携という面ではみんなのナビが多く情報があるのでそちらで検索したりしています。

 MAPULUS3は遊びが多いんですよね~声優の案内もそうですが使ってて飽きません、この遊びの中で「きせかえ」があるんですけどアニメ関係が多く値段もそこそこするので買った事はなかったのですが最近興味があるのが出たんですよ。
f0068368_22124351.jpg

http://maplus-navi.jp/maplus3/macrossf
 マクロスフロンティア(以下マクロスF)のきせかえです、マクロスFは面白かったですね~去年から私もはまってしまいました。
 このきせかえは基本はMAPULUS3ですが写真のようにかなりイメージが変わります、まるで違うソフトのようですね市販のハンディナビではこういう事は出来ません、ここらへんがPSPナビの最大の特徴ではないでしょうか?
f0068368_22124693.jpg

 今回はランカとシェリルバージョンがあり(シェリルバージョンは10月中旬発売予定)両方購入するとアイコンがメサイヤバルキリーになる特典がつきます。
 私はシェリルバージョンで良いかなと思ったのですがこのメサイヤのアイコンが欲しい(笑)のでランカもとりあえず購入しました...が実際使うとなんか小っ恥ずかしい(笑)家族と一緒の旅行でなんかで使うと「お父さん....」なんて言われそうですね。
 しかし中々楽しいですよ、番組内の名言なんかも言ってくれるしこれで歌が入ればまだ良いのですがね~でも声優データのみの時はインフォの音声は変わりませんがきせかえでは全て変わりますし操作音も変わります(例の携帯の音)本当に違うソフトのようで中々面白いです。

 ただこれ1890円と結構微妙な値段、両方買うと....まぁこれが別ソフトとして買うよりは遥かに安いんで仕方ないんですかね~でもマクロスファンならお勧めです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-10-02 22:14 | PSP
 う~ん体調が戻りません...おかげで休みに何もしたくなくて....ネタがありません。
f0068368_21324736.jpg

f0068368_2133366.jpg

 ネタが無いのでみんなのナビ関連を書きましょう、体調不良で殆ど使っていませんがMAPULUS3との詳細地図の比較得を、上がみんなのナビ下がMAPULUS3です同じ場所でこれだけ違います、しかもMAPULUS3は道幅50mでの比較でどうみてもMAPULUS3が詳細地図に見えるでしょう?これでMAPULUS3を25m幅にするとまだ詳細な地図になります。

 みんなのナビはこういう線で表示する詳細地図が多いんです、私の家の近くが田舎とは言えこの道路は国道なんですよ、これを見てしまうとちょっとがっかりかな、しかもMAPULUS3は下の黒い部分に地名が出るんですねぇ、これはどうしてもMAPULUS3の方が優れているとしか言いようが無い。

 私はみんなのナビを某値段比較のサイトでの口コミの好評化で買ったんですけど、その中でみんなのナビは詳細地図が最初から入っているのでお得と言う記事を良く見ました、それを鵜呑みにして買ったんですけど「色んな所に行っていないんじゃないの?」としか思えません、ちょっと残念でした。

 みんなのナビをこれから買おうと思っている方上の写真を参考にして下さい、私の住んでいる地区ではこういう表示が多いです。
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-30 21:33 | PSP
 昨日来ました「みんなのナビ」、とりあえず近場と会社までを使ってみました、本当にショートインプレッションですが私は「MAPULUS3」が上かなと思いました。

 比較になりますがなんと言ってもみんナビは表示が貧弱、道路の強弱が無い(少ない)と言うのが第一印象です、売りである最初から入っている25m幅の詳細地図ですが、これは詳細地図とは言いません、後日画像付きでレポートしたいと思いますがMAPULUS3は家の感じがおおよそわかるくらいくっきりと細い道路幅まで表示しますがみんナビは道がわかるくらいです、さすがにMAPULUS3はお金を取るだけあって詳細に書き込まれています、本当に詳細な地図が欲しい方は絶対MAPULUS3をお勧めします。
 しかしこの話は私が使った場所が田舎であると言う事です、これが大都市だとMAPULUS3同様の詳細地図は出ます、ただこのきちんとした詳細地図が出る場所が少ない...ちょっと田舎になるともう道路は線....これみんなの地図3を買った時も思ったんですよ私は西日本編を買ったんですがこれも又田舎は表示しない....この頃からあまり進歩が無いような気がします。

 それと交差点の青看板表示が出ない事、これは大きい....MAPULUS3は青看板がある所は殆ど表示しますこれは意外と便利なんですよね、地図見てて飽きないし。
 後案内の詳細はこれもMAPULUS3が細やかに案内してくれます、これは声優さんのナビでは無くインフォメーションとして流れる音声、これはMAPULUS3は専用ナビより優れているんじゃ?と思うくらい細やかなインフォメーションがあります、これは飽きないです、ただみんナビも「合流地点が近いです」とか実用的な最低限の案内はきちんとしてくれます。

 最後にルート案内です、カーナビはこれが命ですよねMAPULUS3はルートが変?と良く言われますが(妻から良く言われます)口コミではこの点はみんナビが断然いいと書いてあるのが多かったのですが、これもどっこいどっこいですねそれどころか狭い場所ではMAPULUS3の方がきちんと案内してくれます、これは環境で変わるんでしょうね~
使った人間で意見が大きく違います、しかしみんナビは家から200m程手前で案内は終了しますがMAPULUS3はちゃんと自宅まで案内してくれます、みんナビはMAPULUS2レベルですね。

 と厳しいインプレッションになりました、まだ色々使わないとわからないだろうし知らない場所に行った時のルート設定で大きな力を発揮するかもしれません、ただ今の所は何をとってもMAPULUS3が上かな?と言う感じです。

 しかし一つ驚いたのが速度計が付いている事、これ自車の速度が表示されるんです、速度が頻繁に変わる時は約4km/h程の誤差はありますが、平均して走ると大体合います、これ凄いですねぇナビでそこまでわかるとは...
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-17 23:08 | PSP

みんなのナビ

f0068368_2227459.jpg
 久々にニューアイテムです、最近は忙しいし何か物欲モードが低かったんですよ、この前はもの凄く安いビデオカメラを買いそうになったんですがどうも買うまでに行かない....(金欠と言うのもありますが)「何か疲れてるなぁ...」って感じでした。

 今回購入したのはPSPソフト「みんなのナビ」です、購入と言うか昨日注文したのでまだ手元にありませんが。
 このソフトは名前の通りナビソフトです、ナビソフトは「MAPLUS」が有名で私も1から最新の3まで全て購入しました、MAPLUS3はとても良く出来ていてナビとしてはこれで充分と思っていました、しかし色んなサイト見ていたらMAPLUS3よりみんなのナビが高評価なんですね「同じようなソフトは二つも必要ないか」と思い今まで購入していませんでしたが最近気になりだしたんですよ。

 MAPLUS3との大きな違いは初めから詳細地図が入っている事、みんなのナビは2ディスクになり一枚は基本データ、二枚目は詳細データとなっていますこの為MAPLUS3のように県ごとに詳細地図を購入しなくていいと言う事が大きいです。
 これは本当に大きい事でMAPLUSの場合ショップで買いますがその上ハードを買い替えたり、新しいバージョンを買ったりすると又詳細地図を買いなおさねければいけません、これが大きな不満だったんですよMAPLUS3はソフトにはそう不満はなかったのですがこのシステムが一番不満でした。
 
 このみんなのナビはPSPソフトとしては高めですが詳細地図を買った思いすればずいぶん安い、これならハードを買い替えても安心ですし。

 まだ手元に無いんでMAPLUS3との比較は出来ませんが来たら楽しみですね、今回みんなのナビを購入するにあたって大きなきっかけになったのは
 http://www.zenrin.co.jp/product/gamesoft/mnnavi/campaign1004.html?type=mnnavi1004bn
 これがあったからです、送料込みで5.980円は安い!しかもコンビに振込が可能ですから振込手数料も必要ありません、ただペタマップとゼンリンの会員登録が必要になります、ペタマップはみんなのナビを使うにあたっては会員登録した方が使えますからお勧めです。
 
 たまに遠出してPSPを持っていてカーナビ未経験の方お勧めです!この機会にどうですか?
[PR]
by sintaka84 | 2010-05-11 22:28 | PSP

MAPULUS3とMSアダプタ

 少し前の話ですが福岡モーターショーに行った時にちょっといつもと違う所に車を停めて行ったんですよ、初めての場所なので当然PSPナビ「MAPULUS3」持参で行ったんですよね

 ホントにMAPULUSシリーズは進化しています今回のナビは完璧でしたね、設定が細かく出来るしリルートも早い、データインストールの影響は大きいです。
 車を少し遠い所に停めて後は電車と徒歩、徒歩の時も「歩き」に設定すればそれに合わせてくれるし行く場所を事前に登録して行ったので無駄無く一日を終わる事が出来ました、本当に「このルートが早いのか?」と言うルートを指示する事がありましたが私の経験よりもMAPULUS3の方が確実でした、ホントMAPULUS3は満足ですねジャイロが無いとかビックスに対応していないとか言われますがそこまで考える必要はありませんこれで十分、PSP持っていれば高いナビなんて買う必要は無いと思います。

 ただ今回一つ問題がでたんですよ、それはPSPの最大の欠点メモリーがメモリースティックだと言う事、MAPULUS3はデータインストールする為4GのMSが必要になります4GのMSはまだ高い...そこでMAPULUS3を購入する前に用意したのがこれ
f0068368_21483061.jpg
f0068368_21484060.jpg
 MSでSDカードを使えるアダプタ、MAPULUS3用に2枚入るタイプを用意していたんですよ、実はモーターショーに行く前にMSエラーになってしまい読み込めなくなったんですよ、何度か抜き差ししたら読み込んだりしていたのですが最終的に読み込めなくなってしまいました、これは困りましたね~なんたって行く場所はMSに登録していますから....
 半ば諦めていたらデータが読み込めないのは個人設定データのみで登録したデータは使える事が判明、なんとか一日乗り切ったんです。

 私はなぜかソニー製品が多くMSを多く使います、この他GTPSPの専用データとかデジカメのHX1にも使っています、それらに全てMSアダプタを使っているのですがこの2枚はいるタイプに2枚入れて使うとどうも調子が悪いようです、同じように一枚差してGTPSPしていますが全く問題なし、デジカメには一枚差すタイプを使っていますがこれも問題なし(最初の読み込みは遅いです)この二枚タイプは使わない事が無難のようです。

 早速初売りで4GのMSを買ってデータを入れ替えました、でもSDカードとは1000円近く違いますね、しかしいざデータが消えるよりは良いんでしょうね、このMSアダプタを使用している方バックアップはしておいた方が無難です。
[PR]
by sintaka84 | 2010-01-07 21:50 | PSP

その他の事

とりあえずMAPLUS3のファーストレビューの最終版です(笑)今回驚いたのが細かい道も案内出来るようになった事、私の自宅に行くには国道に沿って細い道を行くのですが2ではその道は示さず国道を示していました、かなり正確になっています。
 そして自宅までの細い道を通り家から150mくらいの所でクランク状の道があります、2ではその道を案内せずに「目的地周辺です案内を終了します」と出てましたが3ではほぼ家の前までを案内していました、これら2つの機能はナビとしての完成度が高くなったと感じられますし大変ありがたいですね。
f0068368_21514470.jpg
 そしてナビをしながら曲を流せるこれも意外と便利、今まではナビの音声を流すかステレオの音楽を流すかどちらかだったんですがこれなら案内する時には音楽のボリュームも自動で下がるし便利です、そして曲名も下に表示するという細かい表示もいいですね〜

 そして声優さんの案内....購入しましたがちょっと残念...なぜならこの声優ボイスには標準音声とキャラクター音声があるから、初回限定のキャラクター音声は標準音声で有名な声優さんが普通に案内するだけ、とっても物足りません、恐らく後でキャラクター音声欲しくなると思います(値段も違う)かえって無料のユニークボイスの方が楽しめます、無料分をダウンロードしていない人は是非ダウンロードしてみて下さい、笑えます。

 まだ完全な結論ではないですが私は今回の3でかなり実用度が増したと思います、たまに旅行に行き使うと言う人にはぴったりだと思いますね、これでこのソフト単品の値段は安いと思う。
 ただ昨日も書きましたが問題はMAPLUSSHOP、複数回ダウンロード可能にして欲しい、それかもっと地図を安くして欲しい、地図がもっと安ければ行きそうな県のは全て購入します。

 今のところは満足ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-13 21:52 | PSP

使ってみて

 購入して移動の度にMAPLUS3使用してみました、使ってみてそう劇的に2とは変わらないんですけどインストールしている分スムーズ、途中でUMDディスクも動かないし静かなんかナビ専用機を買ったような感じです。

 今回驚いたのがインフォメーションの細やかさ、所々でインフォがあるんですけどまず最初に挨拶があり当月を案内します、そしてGPSの感度状態、PSPGPSの欠点は全く一からの起動ではGPSの補足に時間がかかること私は平均で5分程いつもかかっています、2までは画面に文字で表示がでて○ボタンを押して確認すると言う作業が絶対必要でした、これ考えようによっては運転中に操作するので危険、今回は音声で案内ですのでこれは凄く良いですね。
 そして「急なアクセル操作は危険です」とか「急ブレーキは危険です」(ちょっと言い方は違うかもしれません)なんて事もインフォします、これは移動速度なんかで判断して案内するんですかね?凄い機能だと思いますよ今流行のエコにも繋がりますね、ただ言うタイミングがイマイチ微妙なんですけどね。
 あと12時の時報もインフォしてましたね、まだまだ使えば色んなインフォがありそうです。

 後気になったのが地図の配色、ちょっと地味で寂しいかなと思います、ただこれ自分で配色を変更出来るんですね〜これは面白そうだから色々やってみたいと思っています、でも難しい...一つ作ってみたのですがとても見にくくて元に戻しました、見やすい地図を作るのは中々難しそうです。

 さぁここからMAPLUS3の最大の欠点です、初回限定の声優さんの音声ダウンロードをしました、でも相変わらずこの方法が難しい...そう欠点はMAPLUS WEBとMAPLUS shopなのです、ここからエディアの人良く見て欲しい、最大の欠点それは購入した地図データなどはハードを変えたり故障して修理し中身が変わると再購入、そして今回の3のようにソフトを更新したら再購入....これやりすぎじゃないんでしょうか?データーの著作権の保護があるのはわかります、しかしPSストアなんかは一度購入したソフトは何度でもダウンロードが出来ます、しかもアカウントは一つのハードに一つだから著作権の保護は出来る、このPSストア方式でやれば何も問題無いような気がするのですが...私は3000を買う予定が無くて急に3000に買い換えました、その時変える直前に詳細地図データ買ってたんですよ、買ってすぐ3000に買い換えて使えなくなる...仕方なく再購入しました、今回3になってまた再購入しなくてはいけません...近々ハードを買い換える予定の方けっしてショップで買わないことです。
 そして最初にMAPLUS shopからダウンロードする時はPSPを繋いで登録をしないといけません、これが中々理解出来なかったんですよね今回の声優さんダウンロードも危うく2の方にダウンロードしかけました、まぁ声優さんデータは2から3への移行は出来るんですけど。

 このようにMAPLUSWEBは本当に使いにくい...今回リニューアルして大分使いやすくなりました以前のは最悪でしたね、MAPLUS3はこのMAPLUSWEBとリンクさせないと楽しみが半減なので是非トライしてみて下さい、私にとっては難しいサイトですが。
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-12 23:17 | PSP

MAPLUS3

f0068368_22393963.jpg
 待ちに待ったMAPLUS3がやっと発売になりました、約二ヶ月遅れ....これだけ長く待たされたゲームも珍しい....
f0068368_22402242.jpg
 早速試してみましたがまずは今回の売りのデータインストール、これは欲しかった機能ですナビですから反応が遅いと交差点を通り過ぎてるなんて事は困るんですよね、インストールでこれが解消されてくれれば嬉しいですね〜2の時は今まで何度かありましたから、でもこのインストールする時は時間に余裕がある時が良いでしょう、私は覚悟して晩飯を食べている時にやったのですが30分近くかかったような気がします
 インストールするとやはり起動も早い!しかも地図検索してカーソルを動かす時もなめらかなめらか〜これは効果絶大ですねストレスを感じません。

 さて今回の3ですが大幅に変わりましたフルモデルチェンジと言っても良いでしょう、操作系が大幅に変わりました、今まで拡大、縮小は□と△ボタンでしたがLRボタンに変わりました、これは操作しやすいですね、そして地図のスクロールが十字ボタンからジョグスティックに、これちょっと違和感がありましたが慣れればこっちが良いかもしれません。
f0068368_22413836.jpg
 そして十字ボタンは上の写真のようにMAPLUSビューに視点を変える事に使われています、このMAPLUSビューも今回の最大の売りですね、私は多少見にくく感じましたが今時のカーナビぽくって良いんじゃないでしょうか、これも慣れかもしれませんね。

 さてこのMAPLUS3を理解するには相当時間かかりそうです、設定が物凄く細かく出来ます2の時も細かいなぁ..と思いましたがその倍くらい細かいんじゃないのでしょうか?これを全て自分の物にするには大変ですねぇ。
f0068368_22421290.jpg

 そして今回問題になっている初回特典(ネットで予約した人には付いていないのも多いらしい...)ナビ音声の声優さんバージョンが貰えるんですが、サイトを見てみると4人の中から選んで出来るようですね、これはじっくり選びたいと思います。

 あ〜あ旅行で使いたかった....
[PR]
by sintaka84 | 2009-09-10 22:43 | PSP

発売日決定!

f0068368_2259214.jpg
 伸びに伸びているMAPLUS3の発売日が9月10日に決まったようです。
http://blog.livedoor.jp/maplus_navi/
 もしかして10月になるかも....なんて思っていましたから思ったより早かったです、ただ8月予定の旅行で使いたかった...3はデータインストールが出来るから活躍しそうだったんです、しかもこのソフトを本気で使う機会ってそんなに無いから本当に残念...仕方ないですね。

 そう言えば9月からは新ソフトラッシュのようですね、何でも新型PS3に合わせるとか...新型PS3は薄く小さくなり、値下げ、PS2互換復活と大バーゲンの予感...PSPGOが期待薄なのでPS3でもうけようと言う感じなんでしょうか(でも利益少なそう...)安くなればブルーレイプレイヤーとしても売れそうですねPS3はマルチメディアプレイヤーとしても優れているので安くなれば欲しいかも....(家族用として)

 新ソフトは沢山出ても興味あるソフトは少ないですね、私自身がアクションやRPGゲームには付いていけないのでおそらくはGTPSPとGT5のみでしょう、車ゲームも色々出そうですけどやはりGTシリーズをやっちゃうと他の車ゲームは無理...まぁそんなにゲームする時間もないんですけどね。

 とにかくMAPLUS3の発売日が決まって良かった...後の楽しみはGTPSPですね。
[PR]
by sintaka84 | 2009-08-11 22:59 | PSP
f0068368_21234344.jpg
 7月9日発売予定だった「MAPLUSポータブルナビ3」ですが延期が正式に決まり2009年夏発売となってしまいました、実はわたし8月末に家族旅行の予定でそれで新型の威力が試せると思っていましたが残念です。

 アマゾンでは8月30日出荷予定となっていましたがつい最近9月30日に変更されていました...「又伸びたのねぇ...」私は近くの家電量販店にて予約し代金も全て払っているんですよね、お金払っているだけに待ち長い...もしかしてGT PSPとだぶるんじゃないかなんて思ってますけど。

 まぁGT3や4の時も延期になってますからわかるんですけどここまで長いのも珍しいです、かえって「7月9日の根拠はなんだったの?」と言いたくなります。

 しかし不完全で出されるよりは完全な物が欲しいのは事実「待ってて良かった〜」と思えるソフトになって欲しいものです。
[PR]
by sintaka84 | 2009-07-21 21:24 | PSP