整備士の写真ブログです。


by sintaka84

Survivor + Beltclip for iPhone 4

f0068368_1655317.jpg

 久々の更新です、少し前又福岡に行ったのですがぷらっと寄ったパソコン屋さんで見つけたiPhoneケース、なんかゴツくてGショックみたいです、値段も540円と安かったので買ってみました。
f0068368_1655095.jpg

 色が少なかったのでDUKEと同じオレンジを買いました、バラしてみるとなんか本格的で完全防水とまでは行きませんが釣りなどで濡れた手で触るには大丈夫そうです。

 よくよく調べてみると結構凄いものらしいんですよアメリカやイギリスの国防省の耐久テスト基準に適合しているのだとか(詳しくはhttp://www.appbank.net/2011/03/18/iphone-news/234060.php)アマゾン等は安くなっていますが4000円前後で売られている品物でした。
 これは安くいい買い物をしましたね、仕事でも安心して使えそうです、この値段なら何個掛かっても良かったかな。
f0068368_1654780.jpg

 ところで私のiPhone4Sですが何もしないのに勝手に音量が上がるようになりました、急にデカくなるし、カメラを起動するとシャッター押しまくりだし、困っています。
 修理に出すのが面倒だなぁ.....
[PR]
by sintaka84 | 2012-10-21 16:07 | グッズ

ハガツオ釣れた〜!

f0068368_211066.jpg

 体調は薬のお陰でかなり良いです、最近は週末は釣り三昧とかなり回復してきましたね、その釣りなのですがタコが釣れた時に「ハガツオが釣れなかった」と書きましたが今度は別の場所で釣れていると言う事を聞き土曜日に行って来ました。
 ハガツオはメタルジグに良く来ていると言う事で21gのアジのようなカラーを使いました、釣り始めて早々隣の人にHIT!!これは期待出来そうと思いつつそのまま15分ほど私には全くアタリ無し、私ワームによる釣りは有るのですがメタルジグは初めて、自分でも「こんなモノでカツオが釣れるの?」と半信半疑での釣りです、「あ~あやはり自分にはメタルジグでは釣れないのか....」と半ば諦めて少し場所移動...そして何投目かに遂にHIT!!!!~しかもメタルジグが着水した瞬間でした。
 このハガツオ大体30cm前後が釣れているのですが引く引く!!私は長めの竿を持っていないので短めの竿で釣っているのですが相当力が必要で竿自体も結構曲がっています、これは楽しい!!。
f0068368_211045.jpg

 結局2時間半位で9匹のハガツオを釣り上げました、私の釣り人生でこれほど引いて楽しく、こんな数釣ったのは初めてでもうやみつきになりそう(笑)首が折れているのは「血抜き」をした方が新鮮で持って帰れて良いと釣りに詳しい後輩に聞いてやっています、本来は海水で洗った方が良いのらしいのですが釣っている場所が高く海水を取ることが出来なかったのでこの状態です。

 いや~楽しかった!実は調子に乗って今日も行って4匹の釣果でした、今日はばらしたのも多かったので多少残念でしたが今日も楽しめました。
f0068368_2110114.jpg

 早速家で妻に調理してもらいました、中々サイズも良かったのでやはり刺身ですね~身がプリプリで超美味、残りは塩焼きと煮付けにしましたが煮付けが美味しかったですね~
f0068368_2195916.jpg

そして一番美味しかったのがヅケですね、これでご飯二杯行きましたよ(笑)私は煮付けもヅケもあまり好んで食べませんがやはり新鮮なものは美味しいですね。

 いゃ~楽しかった!ハガツオは釣れる時期が短いのでいつまで釣れるかわかりませんが来週も行きたいですね~しかし来週は予定があるので行けないんですよ残念、再来週まで釣れてくれればいいのですがもしかしてまた来年となるかもしれませんね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-06-03 21:11 | 釣り

新型iPad

f0068368_2356578.jpg

 今日やはり気になってきた新型iPadを見てきました、ディスプレイが綺麗と前評判が高いiPadですが期待が大きかったせいかそこまで綺麗なのかな?(綺麗なんですけど)思いました、まぁiPhone4Sをそのまま大きくした感じです(大きくしてあの画質だったら綺麗なのかな?)恐らく酷く期待して見に行けば「こんなモノかな?」と思う人はいると思いますね、でももちろんiPad2よりは綺麗になっていますので写真を見るのは楽しみになってきますね。
 ただHD映画の予告編を見たのですがこれは凄くきれいだと思いましたね、ブルーレイで見るような感じです、HD対応のビデオカメラなんかでは役に立つ画質だと思いました

 私は予告通り購入予定です、ちょっと私的な問題で4月以降の購入になりますが楽しみにしています、ただ残念なのは「Siri」が搭載されなかった事です「Siri」自体はそんなに使いませんがWeb検索やメールなんかは音声入力が早い場合も多くなってきたので欲しい機能でした。
 今日店頭で予約しようかと思ったのですが対応できそうな人が誰もいない...新発売直後なのに売る気無いのかなと思いましたねぇ、他の店にも行こうかとも思いましたがこの店以前息子のiPadを買った時にサービスで保護フィルム貼ってくれたんですよ、自分で貼る自信がないからここで買うつもりですが売る気がなければねぇ...
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-17 23:56 | グッズ

Siriがやってきた〜

 もうあちこちのブログで書かれていますがiPhoneのOSのアップデートがあり「Siri」が日本語対応になりました、ある程度制限は有るようですが皆さんが書かれている通り「楽しい!!」です。

「明日の天気は?」
f0068368_221317.png


「明日雨降る?」
f0068368_22125842.png


  ちゃんと答えてくれるじゃないですか~最初は中々聞きとってくれないのでは?と思っていましたが意外と聞きとってくれます、ただ現在私体調不良で花粉症…声がかなり鼻声なのですがこうなるときちんと聞きとってくれる回数が減りますね、やはりはっきりとした発音は大事のようです。

 これにともなって電話もメールも音声で可能になりました、ただメールは何度かやり直しますねこれからのアップデートに期待です。
 設定で自分を登録すると私の名前で答えてくれます、更に「妻を登録」とか「息子を登録」とSiriに言うだけで登録して「妻に電話」なんて事は簡単に出来ますこれは凄い。
 さらに音楽をかけてと言えば音楽を再生してくれます、凄いのは曲のタイトルを言えばその曲を流してくれる事、「今この曲が聞きたい!」と言う時にその曲を再生してくれるんです、もちろん「止めて」と言えば再生を止めます、これは凄いですよね~

 その他意地悪な質問ですが「Siriって何」と聞くと
f0068368_22125629.png


 更にこんな質問を(笑)
f0068368_22125327.png

 噂通り茶目っ気たっぷりな返答をしてくれます、いや~楽しい!これは一番暇つぶしになるアプリではないでしょうか?思った以上に完成度は高いです更なるアップデートで認識度を高めていけば凄く面白いと思います、後は地図や他のアプリに対応してくれれば完璧ですね。
[PR]
by sintaka84 | 2012-03-09 22:14 | グッズ

HID後付けキット

最近は精神的にも肉体的にもキツく特に偏頭痛が酷く安定剤のお世話になっています、これ飲むと1日辛いんですよねぇ...しかし頭痛は判断が乱暴になるので抑えるようにしています。

 しかし今日は早く起こされた(会社の電話で)ので店舗改装セールの店まで朝から行って来ました(今週は食品除いて全品3割引なので)、お目当ては安全靴とセンサーライトとこれ。
f0068368_19122955.jpg

 車のHIDフルキットです、この前行った時9980円だったので「3割引で残っていれば買おう」と思っていたんです、3割引で6980円ですネットではまだ安いのもありますが、国産だし不良品だと直接店に持っていけるしこの値段ならと思い購入しました

 この激安HIDキットですがネットでは安いもので3000円位であるんです、自分で取り付けられるなら標準バルブを変えるより安い場合もあります、取り付けも配線込みなので簡単、多少電気をいじっている方なら簡単に付くでしょう(ただこの機種はステーを別途買わなきゃいけないようですねぇ)注意点はヘッドランプにはめ込む前にしばらく点灯させることです、初めに取り付けた場合多少ガスが出て樹脂製レンズは曇る場合があるとの事、取り付けてから10分くらいは付けていたほうが良さそうです。
 私はこの激安タイプを付けた事はないのですが会社の後輩が3人程取り付けて概ね好調のようでした、これもあったから以前から交換しようと思っていたんです。
 取り付けた後輩から話を聞きますがどれも共通の欠点があります、それはラジオに雑音が入ることです、この後付HIDを点けた車が後ろに来るととたんにラジオが入りません、HID化にすることでこれがちょっと不安です、まぁ明日余裕があれば付けるか道具があるから会社の昼休みに付けるか頑張りたいと思います、(そんな難しくないですよホント)。

 今回チョコチョコ買いましたリールとか子供のガンプラとかその時便利だったのが最近落としたこのアプリ。
f0068368_19122770.jpg

 単純に割引した料金を出してくれるアプリです「割引計算機」と言うアプリですが計算に弱い私にはピッタシ、こんなアプリ待ってたなぁ(笑)お勧めです。

 そうそう後狙ってたセンサーライトは逆に高くって断念、安全靴はボロすぎて断念しました。
[PR]
by sintaka84 | 2012-02-18 19:15 | グッズ

iPhone4Sの映像

先週は仕事も相変わらず忙しく、しかも胃痛と原因不明の下痢で睡眠不足...やっと一週間終わったと言う感じでした、週末は休みたかったのですが息子の大学受験で昨日から泊りで福岡に行って来ました、いつもは妻が行っているのですがナップスにも行きたかったし、ちょっと友人と会う約束をしていたので頑張って行ってきました、肝心の息子の受験は手応えはあったようですが親としては不安(笑)受かってくれればいいのですが。

 土曜日からと言う事で夕方には福岡に着いて私だけ買い物に出ました、福岡の街はもうクリスマスムードですね天神のバスセンター裏には見事なイルミネーションが。
f0068368_2114288.jpg

 iPhoneで撮りました、この時ちょうど雨が降っていましたので片手での撮影でした、やはりブレていますね~この写真はマシな方なのですが夜間での撮影は厳しいものがあります、しかし携帯で夜ノイズも少なく綺麗に撮れている方なのですがねぇ。
 この時に動画も撮りましたがこの状態での動画は静止画以上に厳しいです、見れない事はないのですが撮影中に動かすとカクカクして見辛いです、動かさないで一点のみだと良いのですが。
f0068368_2114059.jpg

 昼間だと片手でもこの画質、同じく動画も撮りましたが普通に見れる動画です、4Sの映像は昼間だとデジカメの代わりとして十分OKですが、夜の撮影はあまり期待しないほうがいいでしょう、動画に関しては早く動かさない事が大事ですね、これからの期待としてもう少し手ぶれを進化して欲しいと思いました、まぁ携帯なんで仕方ないところもありますけど。
f0068368_2113663.jpg

しかしこういう画像も狙って撮れる所は凄いと思いますね、すごい進化だと思う。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-20 21:04 | グッズ

紅葉撮影

f0068368_16265651.jpg

 相変わらず釣り三昧で忙しい私です(笑)、釣りは休みの前か休みの日の夜しか行きませんが仕事も忙しく他の事をする気にはなりません、昨日も金曜日の夜と土曜日の朝早く行ったのですがもう体が限界..昨日の夜も行こうかと思っていたのですが休養日にする事にしました。

 やはり余裕を持っていると色々やろうと思います、今日は久々バイクに乗って紅葉撮影に行きました、あるサイトでもう紅葉は終わりつつあると書いてあった事もきっかけでした。
f0068368_16265368.jpg

 「紅葉ももう終わり」って誰が書いたの?と言うくらいまだまだでした(笑)再来週ぐらいが見頃のようですね、所々は赤いですがもう少しと言った感じです。
 一番上の写真は途中で見つけた花畑、道路に見える所に綺麗にあるんです、こういうのは手入れは大変でしょうが道路を走っていても「ほっ」としますね、イライラ解消にもいいです。
f0068368_16264368.jpg

f0068368_16263041.jpg

 何の花か私にはわかりませんが、秋の空に合って綺麗でしたね~
f0068368_16262521.jpg

 iPhoneでも撮って見ました、これ以外の写真は全て一眼ですがこの写真見る限りでは中々肉薄していますね、ただ花畑での写真は多少黄色味がかって不自然な色合いでしたフォーカスもある一点のみ合うもんだからピンぼけの写真も多かったですね、マルチ集点機能も欲しいかなと思いました。
 そして動画も試してみたのですが確かに速い動きには中々ついてこれないようですね、iPhoneで動画を撮るコツはゆっくり動かす事のようです、写真については4Sに対応したアプリが出ることに期待しましょう。

 久々バイクでリフレッシュ出来ました、最近は釣りに追われて...と言う感じだったなぁと多少反省しましたね、もう少し余裕を持ちたいです。
 本来紅葉はドリーム50で行きたかったのですが、ドリーム50は大きな修理が必要になって動けません、近々真剣に取り組みたいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-13 16:30 | 写真

iPhone4Sの動画


 今日は久々1日何処も出ないでゆっくりしてました、釣りにも行きたいと思ったのですがいい加減休養日を作らないと身体が持ちませんね。

 さてiPhone4Sを買ってすぐやったのが動画比較、手持ちのデジカメソニーサイバーショットHX1との比較です。


 同じ場所、同じ時間、ほぼ同じアングルで撮りました、この動画で見る限り差はありませんね驚きです、ちなみに動画性能は両方共ほぼ同じ性能です、最初に写真比較をしましたがその時に撮ったものです。

 この動画youtubeに上げていたのですがiPhone4Sの動画に「遅い動きだとiPhone4Sの弱点でないね」と言うコメントが入っていました、こういうコメントは無視していたのですが確かに多少早い動きだと画面にジラ付きが出る場合があるようです、その点はやはりデジカメの方が有利のような気がします。

 しかし携帯でこれだけの性能いざという時には十分だと思いますね。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-03 22:20 | グッズ

中々更新できません。

f0068368_22173952.jpg

 忙しくて更新ができません、忙しいのは仕事と趣味と両方なのですが特に仕事に関しては頭がパンクしかかってます...

 趣味の方は今年はよく釣れている太刀魚釣り、休みのたびに行っているものだから更に更新ができないんですね(笑)特に夜に行くもんだから次の日に影響しないように釣りから帰ったらすぐ寝てます。
 この前の日曜日も行きましたが太刀魚のアタリ自体はあるものの釣れたのは鯖ばかり、でも鯖も面白いんで結構楽しめたし、鯖自体もまぁまぁ大きくて鯖味噌で美味しくいただきました。
 休みのたびに行くもんだから妻も呆れてますが釣りをやっているからストレスの発散にはなっているようです、まぁ私の釣りの期間は短いので今精一杯やるしか無いんですけど。

 さて上の写真はiPhone4Sで撮ったものです(電線が邪魔でしたねぇ)iPhone4Sに関しては写真、動画に関してはほぼ満足、後は地図以外は劇的に今までの3GSより性能が上がったなという事はあまり感じません、私がヘビーユーザーで無い事と3GS自体も結構優秀と言う事でしょう、ただバッテリーの持ちは世間が言うように悪く無いと思います、私の3GSがバッテリーが消耗していたのでしょうけど3GSの時より良いようですね、1日昼間何も使わないと3~5%程度しか減らない時もあります、勿論照度を落とすとか節電モードではありますが。

 まぁ仕事も多少落ち着きつつあるし太刀魚シーズンが終わればもう少し更新したいと思っています。
[PR]
by sintaka84 | 2011-11-01 22:18 | その他

季節外れ

f0068368_1573365.jpg

 先月末くらいの話なのですが、私の会社には桜の木が少しあります、自家用車を停める場所にもあるのですがその中の一本の木に桜の花が咲いていたんですよ。

 ちょっと朝は涼しく昼は暑くと言う気温が続いたので間違えたんでしょうか?ちょっと驚きました。
[PR]
by sintaka84 | 2011-10-23 15:08 | その他